雑誌フライデーって講談社から出版されてるようですが、フライデーの記者になるには講談社にエントリーして採用試験に受かって内定した講談社の従業員にならないといけないんでしょうか?

講談社と言うと少数精鋭のエリート企業というイメージなので、東大文学部や経済学部、早稲田や慶応のごく一部の優秀で運の持ち合わせた人間しか入れないという印象を持っています。
しかしフライデーの記者はえげつない卑怯者が張り込みをしてスクープを探している、というような世間的にはよろしくないイメージがあるんですが、
そういった記者が実は東大出身で張り込み活動をしているのはちょっと考えづらいです。
東大まで出てそんな仕事しようとは思えないのが大半だろうし、講談社上層部の命令で嫌々飛ばされた若手がキャリアステップのために仕方なく実務経験を積んでいるということなんでしょうか?

それとも講談社の正社員とは別に、契約社員や派遣社員のような人がフライデーにおける取材活動をしているということでしょうか?
だとしたらフライデーの記者の給与は講談社正社員のそれとは別枠なんでしょうか?

ちょっと気になっていたので質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

例えば勝谷誠彦なんて灘高校ー早稲田文、ですからけっこうエリートですよね。

でも文藝春秋入ってEmma、週刊文春などの週刊誌でエグい記事を書いてましたね。彼の記事の殆どは「こんな風俗がありました」とか「芸能人が浮気してるの見つけました」ってしょうもない記事ですよ。
岡田有希子さんの死体写真を無理やりに撮ってそれを載せたりして、本当に酷い雑誌でしたよ。遺族は今でも文春や勝谷を恨んでるんじゃないでしょうか。

何でこうなるかと言うとやっぱり文芸誌は儲からんわけです。ですから週刊誌でエグいことを書いて儲けて、そっちで稼いだお金を文芸誌に廻す感じになるんですね。どこの出版社もそうですよ。

でも誰も週刊誌やりたい奴なんていないから若手は必然的に「週刊誌に行け」ってお鉢が廻って来るわけです。そこで3年とか5年耐えたら、文芸に廻されるってわけです。
ですから有名大出てようとも新人なら週刊誌でくだらない記事書かないといけないことが多いんですよ。
で、大手マスコミはどこもそうですが10人いたら7,8人は外部の人、派遣とかフリーとか子会社の人が多いですね。

「働きマン」って漫画にも主人公が夢と現実のギャップに悩むと言う、そういう記述がありますね。漫画家と言う職業を通して、担当編集者などの詳細で具体的な裏が取れたんだと思います。良ければ一読すればいいですよ。
    • good
    • 4

>講談社の正社員とは別に、契約社員や派遣社員のような人がフライデーにおける取材活動をしているということでしょうか?


だとしたらフライデーの記者の給与は講談社正社員のそれとは別枠なんでしょうか?


外部の専属ライターと契約し、記事を書かせます。
いろいろな雑誌を経験してきているので腕は確かです。
下記の方はSPAです。
http://www.asyura2.com/2us0310/nihon9/msg/189.html
    • good
    • 0

国土交通大臣が実際に現場で道路工事をしていると思っているくらい、短略的な考えです




記者とカメラマンは全く別ですよ。

フライデーのカメラマンは社員ではなくてフリーの契約カメラマンです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正社員と契約社員、派遣社員の違いについて

正社員と契約社員、派遣社員の違いについて

現在25才で、転職をする上で、考慮していることなのですが、やはり正社員と契約社員、派遣社員の間には雇用の安定に決定的な違いがあるものなのでしょうか?正社員で採用されても実質契約社員みたいに扱われる企業とかは存在することはありうるのでしょうか?

Aベストアンサー

・正社員・・直接雇用で雇用期間が決まっていない・・リストラとかありますが退職させるのが一番面倒
・契約社員・・直接雇用で雇用期間が決まっている・・更新されるかどうかは不確定・・待遇は契約による
・派遣社員・・間接雇用で契約期間が決まっている・・更新、待遇は契約社員と同様・・一番雇用は安定していない

Q29歳で初めて正社員を目指して就職活動をします(長文)

28歳女性 家族構成 母:54(心臓の手術をし仕事が出来ない状態) 妹:25(派遣社員・福利厚生完備)
私は母の付き添いなどをしていたため仕事を辞めている状態です。
年末年始のアルバイトの後に正社員に向けて就職活動をします。

経歴
地元の商業高校を卒業 
・全商簿記3級・中国五県簿記2級・全珠連3級・日商 珠算3級を取得
県外の私立短大の英語科秘書専攻コースを卒業
・情報処理技能試験Excel表計算3級
・秘書士の称号を取得
社会に出てから働きながら
・日商簿記3級 NSExcel2級
 MOSAccess2002一般
 MOSExcel2000上級
 MOSWord2000上級
 暗算3級
などを取得しました。

職歴は工場内ライン作業を約3年
携帯電話の開発のテスターが合算で1年
データエントリーが5ヶ月
一般事務が3ヶ月
試験事務が4ヶ月
全て派遣で仕事をしています。
2年半父の付き添いのためにブランクがあります。

家族の事自分の将来の事を考えこの度定職に就く決心ができました。年齢的にかなりきついのは分かっていますが、ずっと派遣のみでやってきた人が正社員の応募をしてきた場合面接官の人はどう感じるのでしょうか?
この俊で正社員は遅いですか?
深刻です…。 

28歳女性 家族構成 母:54(心臓の手術をし仕事が出来ない状態) 妹:25(派遣社員・福利厚生完備)
私は母の付き添いなどをしていたため仕事を辞めている状態です。
年末年始のアルバイトの後に正社員に向けて就職活動をします。

経歴
地元の商業高校を卒業 
・全商簿記3級・中国五県簿記2級・全珠連3級・日商 珠算3級を取得
県外の私立短大の英語科秘書専攻コースを卒業
・情報処理技能試験Excel表計算3級
・秘書士の称号を取得
社会に出てから働きながら
・日商簿記3級 N...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
正社員採用面接の経験はありませんが、派遣社員の採用面接官を
経験した者です。

職歴を拝見して、正社員経験がないことよりもそれぞれの
勤務年数が短いことの方が正直気になります。
数ヶ月単位で違うお仕事をされていると、「嫌なことがあるとすぐに
辞めてしまうのではないか?」と採用する方は不安になりますので・・・
元々短期契約だったとか、派遣先の都合で契約終了になった、等
長く働ける、という印象を与えることが必要かと思います。

また、派遣社員歴の長さはさほど気にされなくても良いと思います。
仮に気にしたところで過去は変えられないですし、例えば「家族で介護の必要な者がおり、
決まった時間に帰宅できる派遣を選んでおりました」等
相手を納得させる説明ができればOKでしょうから・・・

ちなみに私(女性)も29歳で転職活動しましたが、数社回って
一度も結婚のことは聞かれませんでしたよ。

がんばってください。(^^)

Q会社の社員登用制度について! 期間社員などでよく目にする正社員登用制度ですがあれは必ず筆記試験があり

会社の社員登用制度について!
期間社員などでよく目にする正社員登用制度ですがあれは必ず筆記試験があります!
しかし学力的に筆記が厳しい場合はその時点で無理なのでしょうか?
例えば、鶴の一言みたいに筆記試験はダメだったけど筆記は通過しちゃうみたいな事があるんでしょうか?
実はそういう事例をたまに聞くんですけど本当にあるのかと思い質問しました!
もし詳しい方、そのような実例を知ってる方教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
そういう事例は確かにあることはあります(大学受験でいえばAO入試みたいなものです)。が、それはあくまでその会社の事情ですので一般論として当てはめることは出来ないと思います。要するに、その社員が余人をもって代えがたい存在であると会社が判断すれば、会社としてもなんとかその人物を入社させる道を考えるということです。あなたが相当に高いスキルを有していれば可能性ありということですね^^;。

お役に立てば幸いです。

Q正社員 or 契約社員

やりたい仕事で採用されなかった場合、あなたならどうしますか?

1. 夢をあきらめて、採用されたところで正社員
2. 正社員で勤めて、チャンスがあれば転職
3. 夢をあきらめず、契約社員から正社員を狙う

その理由など、コメント待ってます。

Aベストアンサー

 1.ですね。
 いま思っている「やりたい仕事」が「自分にいちばん向いている仕事」「やりがいのある仕事」「この先ずっと続けたい仕事」「誰にも負けない仕事」「面白くて深みにはまりそうな仕事」には必ずしもならないからです。
 たくさんの仕事の経験(当初はやりたくないと思っていた仕事も含めて)を積んでこそ、その中から初めて自分にホントにあった天職みたいな仕事が分かります。世の中の仕事には、自分が知らない仕事がたくさんあります。知らない仕事のほうが大半だといってもよいでしょう。最初から「この仕事」と決めてかかるのは、若いためか、世の中を知らないためか、極めて視野が狭いわけです。いわば、幼稚園児が大人になったら何になりたいと聞かれて「おまわりさん」と答えるのと、同じレベルです。
 担当する仕事のプロになり、第一人者になり、右に出る者がいなくなるほど極めれば、これほど面白い仕事はなくなります。

30年間大手企業に勤めて、いやいや「やらされている」仕事がそのうちに面白くて仕方がなくなり、これぞ天職と思うようになり、とうとうそれをさらに伸ばすために脱サラして株式会社を起し、独立して8年になる団塊のオジサンより(いまは経営コンサルタント)

 1.ですね。
 いま思っている「やりたい仕事」が「自分にいちばん向いている仕事」「やりがいのある仕事」「この先ずっと続けたい仕事」「誰にも負けない仕事」「面白くて深みにはまりそうな仕事」には必ずしもならないからです。
 たくさんの仕事の経験(当初はやりたくないと思っていた仕事も含めて)を積んでこそ、その中から初めて自分にホントにあった天職みたいな仕事が分かります。世の中の仕事には、自分が知らない仕事がたくさんあります。知らない仕事のほうが大半だといってもよいでしょう。最...続きを読む

Q契約社員から正社員へ

正社員登用制度ありで、契約社員として雇う企業について質問ですが

これは本当に正社員に登用されることはあるのでしょうか?
ある企業については、そういう制度はあるけど実際は適用されることはあり得ないという意見もあり、本当に正社員になれるのかがよくわかりません。

今応募しようとしている処がまさに上記通りの契約社員で募集しているところで
正社員への道もあると募集には書かれていました。
仕事内容については魅力的な部分が多いので受けてみたいとは思いますが
契約社員で終わってしまうと自分の将来が非常に不安定になると思われますのでその点がどうしても気になっています。

こういうことについて詳しい方のご意見を伺いたいです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>これは本当に正社員に登用されることはあるのでしょうか?

 あります。ただし、『正社員登用制度がある』と言っているだけで、「契約社員のかた全員を(問答無用で)正社員に登用しますよ」と言っている訳ではありませんので、あまり過剰な期待はされない方がよろしいかと思います。

 私の会社は実際にこの制度を導入していますが、1年間に入社してくる契約社員のうち、契約社員全体の1割程度しか正社員にはなれません。また、契約社員から正社員になれる期間も、勤めて1年で昇格(?)する人もいれば、3年かかる人もいて、まちまちです。

 正社員になれるか、なれないかは、その人の勤務態度や勤務実績に、かなり左右されてしまうのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報