プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯のときに使った、使用後のネットについてお尋ねします。
洗濯後なので、脱水されたネットです。

洗濯物と同じように、竿などに掛けて干しますか?
それとも、元々あった位置に戻し (洗濯機のそばなどに掛けて) 、自然乾燥しますか?

ご回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

干しまーす。


濡れたまま戻すのは抵抗もあり…。

一番の理由は母が干していたからでしょうね。
うけつがれる洗濯ネット干しの伝統。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、濡れたまま戻すのは嫌だと、私の母も言います。
回答者さまのお母様も干していらっしゃるのですね。
ここで、干す6:干さない4になりました。

>うけつがれる洗濯ネット干しの伝統。
うーん、いいですね~ 
母から娘へと受け継がれることがあるって、とても素敵なことですよね。
私は少々、いえ、かなり遅すぎました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 17:14

私も以前は洗濯かごのなかに放り込んでましたが、最近は大雑把に干しています。

広げないで1か所だけ小物干しのピンチにはさんで。

取り込んだら1枚ずつたたんで、洗濯機の横につけたレターラックに入れています。ちょうどいいのよこれが。使うときにさっと取り出せる。
戻ってきていないのがあると、すぐわかる。小さいのは、洗濯機のマグネットフックに。

蛇足が長くてすみません。要するに「干す」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は干していらっしゃるのですね。
干した後は、一枚ずつたたんでレターラックに収納され、小さいネットはマグネットフックですか。
レターラックを利用されるとは、これまたお見事!
これぞ収納技ですね。私も見習いたいです。

>蛇足が長くてすみません
いえ、いえ、とんでもないです。
全然蛇足じゃないですよ。
とても参考になりましたし、短い回答でも長い回答でも大歓迎です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 16:53

こんにちは。



みなさん、干してらっしゃるんですね・・・。

私は干しません。洗濯機の中です。素材的にかびたり臭うこともないので。
たとえば毛布用のでかいやつとかだったら、干すかもしれませんが
下着用の中くらいのやつしかもっていないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
回答者さまで、干す4:干さない4になりました。

干していらっしゃる方、多いですよね。
確かに、下着用の大きさだとすぐ乾くので、干さなくても大丈夫ですね。
素材も、かびにくいものが使われているのかもしれませんね。
私は毛布用ほどではありませんが、結構大きめのものを持っています。
でも、干そうと考えたことはありませんでした。
ちょっと恥ずかしいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 23:12

干してます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

干していらっしゃる方、多いですね。
ここまでで、干す4:干さない3、になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 22:45

洗濯機のすぐ上にネット専用の干す場所を作ってあります。

洗濯が終わったら、ネットはその場所にあるクリップに挟んで吊るしておきます。すぐ乾きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット専用の干す場所とは、これまたナイスアイディアですね!
私は、乾燥機の脇に、100均で買った真空吸盤フックがあり、そこに掛けておきます。
でも、ネットを何枚も掛けておくので、時々全部落ちてしまいます。
回答者さまのように、専用の場所を作った方が良いですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 17:59

干したり干さなかったりです



洗濯ものが少なくて干した下着(パンツやブラ)が外から
見えそうになるときは目隠しの為に一緒に干します

洗濯ものが多くてその心配が無い時はそのまま洗濯かごに
入れておいて自然乾燥です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

干したり干さなかったり、ですね。
なるほど。
洗濯ネットを目隠しにされるとは…
ネットもすぐ乾くし、一石二鳥ですね。
毎日干すのも面倒なので、このアイディア、頂戴します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 17:42

干しません。

洗濯かごに入れたままです。
干すという考えが浮かびませんでした・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、回答者さまと同じです。
洗濯ネットを干すことは、考えたこともありませんでした。
だから、母が干しているのを見てビックリしました。
同じ方がいらっしゃって、とても嬉しいです!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 17:14

洗濯物と一緒に干します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「干す」に二票目ですね。
私も、できれば洗濯物と一緒に干した方が良いと思いました。
ご回答に感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 17:03

干したことないですね。


本当は干した方がいいような気もしますが、1回も干したことないですけど、かびたり臭くなったりしたことはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かった~
私だけかと思いました。
今まで、1回も干したことがありませんでした。
そうなんです。
臭いもしないし、カビも生えないので、ネットを干すということに気がつきませんでした。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 13:22

洗濯物と一緒に干しますよ。


太陽光で殺菌 
紫外線で滅菌 
でも神経質になると本末転倒 
了 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、私は今まで干したことがありませんでした。
先日、実家へ行ったら母が干していたので、ここでお尋ねしました。
>太陽光で殺菌 
>紫外線で滅菌 
いいですね~
スッキリ爽やか、ネットも清潔になりますね。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!