プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!

ミニ(96年 AT 32,000km インジェクション)のメイフェアを買って一ヶ月半、1,500km走りました。

MINI FREAKのメンテの本やホームページ等でメンテについて勉強はしてきましたが、自分でやってる事はレベルゲージでオイルチェックや異音がしないか、内外装の清掃ぐらい・・・

この程度じゃ、ヤバイですよね・・・
ちゃんとしたSHOPで定期点検やメンテをしようと思うのですが、東京、横浜、その他周辺県で良いSHOPを教えていて頂けませんか?

自分の足でも探しているのですが、値段は12ヶ月点検で1万8千円や2万円ぐらいが相場なのでしょうか?

何ヶ月点検とかではなくコースで4千円でやってくれるところなどがMINI FREAKで広告がでていたのですが、安ければ良いというわけではないですかね? やっぱり??

また、オイル交換や各種グリスUP等工賃費を含めていくらぐらいが相場ですかね?

長くなってしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

再度登場です。

自分でやっている事...後はなんだろう、車高上げたりとか雨漏りする窓にシリコン塗ったりとか(メンテじゃないですね....)かなぁ。

一応新車で購入してから2年ぐらいは年間点検とか出してましたがここしばらくは出していないです。グリスアップの仕方なんかはショップで教えて貰ったんです。ミニに乗るには自分で色々出来ないとだめだよ~、という方針のショップらしくって、その他ちょっと自分で出来る程度のケアを教えてもらいました。オイル交換の時には自分でショップの人と共に工場に立会い、やり方を見せてもらったり、後はミニ仲間に教えてもらったりしてます。ミニに乗っている人ってメンテ教えて~って言うと親切に教えてくれますよ。

うちはポールスミスの白です。テレビCMを見て即決で買ってしまったというミニなんですが、この車にしてからとっても楽しいです。その他にももう1台キャブ1000をレース用にレストアして乗っているんです。ミニフリークに出ている「モモちゃん号」ってご存知ですか?あの方達にやり方を教えてもらったりしてレストアしてます。ミニフリークやメンテナンスブックを見ながら週末に格闘しています。

長くなりましたが、うちは正規ディーラーには一切メンテを出していません、信じていないからです(過去にトラブルがあったので)。親身になって考えてくれるショップに巡り会えると本当にいいですね!頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

レースにも参加しているんですか!? すごいですね!!
良いショップみつかるといいな…
早く自分である程度メンテ出来るようにがんばります!
アドバイス有難うございました!!

先に回答しましたcorokettです。

私は以前ミニ専門ショップで働いていた事もあり
工具さえあればエンジンの分解組み立てからブレーキの整備まで何でもやれます。
(ブレーキの分解は自動車整備士の資格が必要です)

もともと私は機械いじりが好きでしたのでミニを買った当事から出来る事はやってました。
(ミニ購入は’88年)

現状で出来る事は各オイル量のチェックくらいでいいのではないでしょうか?
何をするにも工具が必要となりますしね・・・。

ショップからのアドバイスや工具の補助が無く自分だけである程度の事をやろうとすると大変ですよ。
本などの解説を読むと簡単に出来そうですが本を読むのと実際にやってみるのとは大違いです(^^;
逆に自分である程度の事が出来るととても楽しい車ではありますが(笑)

私は神奈川に住んでいるのでショップの紹介が出来れば良いのですが
人に紹介出来るだけの情報がないので・・・ゴメンナサイ(^^;
先に回答されている方のように友達感覚で付き合えるショップがあれば最高なんですよね。

質問の件にお役に立てず本当に申し訳ありません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

エンジンの分解組み立てからブレーキの整備まで…
さすがですね! 当然なのか…
焦らずに、良いショップを見つけて、自分でメンテできるようになるよう頑張っていこうと思います。
アドバイス有難うございました!!

直接の回答にはならないのですが・・・・

この先のメンテナンスを任せられるショップをお探しなのでしょうか?
ミニを扱うショップまた専門ショップは大小含めてかなりあると思うのですが
インジェクションを扱えるショップは少ないと思います。
インジェクション車はコンピューターを使っているので
トラブルシューティングに専門の設備を必要とします。
私の知っている個人ショップになるとインジェクション車のトラブルは
正規ディーラーへ任せる事になってしまうようですし・・・。

コンピューター以外の修理や整備なら問題はありませんが
今後長く同じショップと付き合っていくのでしたら
それりの設備と知識を持ったショップ選びをお勧めします。

私もミニのメンテナンスは自分でやってしまうので
お店の紹介は出来ません・・・(^^;

この回答への補足

この先長く付き合えるSHOPのほうがいいなって思っています。 自分でメンテか・・・自身ないなぁ・・・本を読んだだけでやってみるのは無謀ですよね? crockettさんはどこまで自分でメンテするのですか?もしかして全て??
 自信のない素人でも自分でメンテするとしたらどこまですればいいんですかね??

• 0

こんにちは。

ミニライフ、楽しいですよね。
うちではポールスミス1998年に乗っています。

我が家ではこの車しかまともに走る車を持っていないので、メンテは出来るだけ自分達でやっています。グリスアップもジャッキを買って自分達でやってますよ。なんとかなります♪オイル交換はさすがに自分達では出来ないのでショップに依頼しています。うちで入れているオイルはマイクロロンですが大体7000円ぐらい、エレメント交換するともうちょっとかかるかな。その他にEPLというアヤシイ潤滑剤みたいなのも使っています。これが結構効果抜群なんですよね。
http://www.ponpoko.ne.jp/tomato/epl/

うちは静岡在住なんですが、静岡ってミニ人口が多いらしく(気候的に走り易い為か?)ミニのショツプも結構あります。東京、神奈川となるとよく判らないですが、静岡ならお教えする事出来るんですけど....ちょっと遠いかしら。ミニフリークにも何回か登場しているしジムカーナも開催しているような所です。

ミニに乗っていると異音とか震動に敏感になりますよね~ちょっといつもと違うと感じたらすぐに点検する事が大事だと思います。楽しいミニライフをお互い頑張りましょう。

この回答への補足

実はポールスミスほしかったです・・・いいなぁ・・・
ananさんはグリスアップ以外に自分でメンテしてしている事はありますか? あとグリスアップの仕方は誰かに教わったのですか? SHOPで定期点検とかはやってもらっていないのですか?

• 0