アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランニングが好きで少しずつ走っている50歳の男性です。
最近走りはじめてしばらくすると右手の指先がしびれます。
じ~んとしびれます。
走るのをやめるとなくなります。そのほかの時にはあまり経験しない
しびれです。

原因がわかりません。心臓なのか?脳なのかわかりません。
以前はなかったのでちょっと不安です。
どこの医者にいけばいいのでしょうか?何か推測される病名はあるの
でしょうか?

A 回答 (5件)

>どこの医者にいけばいいのでしょうか


だけ。範囲が広いので、次の科のある病院
神経内科、整形外科(形成外科-美容整形とは異なる)、脳外科、循環器科、外科、内科

単なる血行不良、骨が血管や神経束を圧迫している場合には骨を削って圧迫しないようにする→ 整形外科
神経細胞・神経束に問題がある場合 → 神経内科
脳内神経細胞に対する圧迫などの場合 → 脳外
心不全など → 循環器科
神経束を腫瘍が圧迫している場合で、腫瘍が悪性の場合(100人中1名以下)→ 整形外科
腫瘍が寄生虫の場合(100人中99名以上)→内科
糖尿病その他代謝障害等の場合 →内科

近所で、1名以上患者がいた例です。
どこのかに行くかは、病院の受付で聞いてください。
    • good
    • 1

こんばんわ。

原因がわからなくてどこへ受診すればいいかわかりませんよね。私の体験(参考)では指が痺れてなぜか脳神経外科へ受診して脳→頸椎→腰椎をMRIで検査してもらったら頸椎の神経圧迫が原因で手術しました。今はリハビリ中ですが満足はしてます。まずは脳関係を診てもらってはどうですか?

お大事にしてください
    • good
    • 1

以前、手がしびれた事があり、整形外科に行きました。


手のしびれの原因は、首から神経が圧迫されていたようです。年齢によるものだそうです。これがひどくなると「ヘルニア」と言われました。
首を牽引して、湿布を処方してもらい、2週間後位には気にならなくなりました。

こちらは一日中しびれがあり、質問者様とは原因や症状が違うかもしれませんので、お早めに病院で調べて頂いた方が良いと思います。
http://health.yahoo.co.jp/katei/list/?t=part&bs=69
↑ご参考までに。
    • good
    • 0

手の指先の血管は細いので、血流が悪くなっているのかもしれませんね。


外科で血管造影等でわかるのではないでしょうか?。

いづれにせよ、早くに医者にかかられた方がよさそうです。
こういう場合、なんらかの要素が裏にあって、その一環として起きるのでしょうから、根本をどうにかしないと、後が問題ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院で相談してみるのが一番ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 11:09

私は専門化ではないのでなんともお答えしにくいのですが


お年のことも考えて適度な運動になされてはいかがでしょうか?

運動後にはしっかり水分をとりましょう。

食事もしっかり野菜などを摂れば危険度はひくくなると思います。

酵素を摂り続けて下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/08/24 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!