ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

だいぶ前のソフトですが、「ボクは小さい」は本当に面白く、ハマりました。
このソフトのような面白いソフトを探しています。

「ボクは小さい」が面白いと感じた点
 ・家族それぞれにストーリーがあったこと
 ・主人公(?)が小人で、ステージが『家』だったこと
 ・アクションが難しくなかったこと
 ・可愛くてほのぼのできたこと

最初クリアした時点では、『ママ』の人物像を誤解していました。
ヤリこみ、いろんなスーツを手に入れストーリーの謎であった部分がわかった時、「こんな面白いソフトだったんだ!」と感動しました。

他に遊んだことのあるソフト
 ・ちびロボシリーズ
  これもハマりました。特に一番最初のソフトはハマりました。
  自分が小さくなって、日常にありそうなものを小人目線で見れることに魅力を感じているのかも知れません。
 ・UFO
  当時何回も遊びました。
 ・MOON
  このソフトを知ったのが、だいぶおそかった為か画像の粗さに目がいき、クリアすることなくお蔵入りとなってしまいました;;
 ・ギフトピア
  友達から借りてやったことは覚えていますが、内容を思い出せないです。
  あまり印象に残らなかったみたいです。
 ・蚊
  このソフトも結構好きでした。

長々と書きましたが、ある程度画像の綺麗なソフトで面白いソフトを探しています。

PS2・DS・PSP・Wii・ゲームキューブ・PCをもっています。PS3のソフトでもOKです。
FF13が出たらPS3は買おうと思っているので、面白いソフトがあるなら前倒しで買おうと思っています。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ボクは小さいとUFOは僕も2がやりたかったですよ~


ラブデリックがなくなっちゃったので仕方ないです(泣)

まだ締め切ってなかったのと
レゴはPS3だけじゃなくPS2でもでてるので再びお邪魔しました
すみません

PS3のレゴコンプリートサーガはやったこたぁないのでわからんですが
バットマンは360でも内容がほぼ変わらないので
PS2で十分だと思います
レゴスターウォーズ
レゴスターウォーズ2
レゴバットマンが
PS2で絶賛発売中です、キラ~ン
バットマンは本当にレアソフトなので探すのに一苦労しました(笑)

ちなみにレゴインディージョーンズもありますが
日本では未発売です

内容はファミコン風の横スクールゲームを
現代の恐るべき3D技術で再現したみたいな感じで非常にやりすいですね
2人プレイもでき、いつでも参加離脱できます

アクションは簡単爽快かつ単純で
世界観も名シーンをギャグっており、笑えますね~
個人的にはバットマンが一番面白かったですが
一作目のSwが簡単なのでオススメです

フリープレイ時に変身を選べないのが残念でしたね
使うキャラは50ほど2では120ほどを
自由に選べるのですが
剣で戦うキャラを選んだ場合
銃キャラや空飛ぶキャラ小さい穴にはいるキャラなどなどは
何人かいるうちのどれかひとりみたいにランダムに選ばれます
もちキャラを買っていない
ストーリー進めて出してないとでません
剣持ちハイジャンプなど複数スキル持ちキャラは高かったりします

ボクに小さいに変わるものを他に考えたんですけど
あの感覚に似てるのはなかなか思い浮かばないです
フィールドをバシバシ飛び回ると言うことでラチェット&クランク
Icoとワンダの巨像
プリンスオブペルシャ
これはなんかアドベンチャーとしては優秀ですが
住民との絡みやストーリーがないですね
これは違うとは思いつつ…

UFOに似た
神様ゲーム路線ならあります

幸福捜査官
謎解きはほぼ皆無で(笑)
簡単ですが100人の住人関係はなかなか深いです

リモココロン
謎解きは楽しいですが
意外と忙しいためリアクションを見るヒマがないのが残念
酔うひとも多いですが、面白ったです

ニュールーマニア
謎解きは前作比べわかりやすくなってます
まっ見るゲームですね
ストーリーは笑えます

なんとか理想のゲームに巡り会えといいですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます♪
PS2でも出てるんですね~検索したらPS3のソフトばかり出てきたので
帰りにゲーム屋へいかなくては!

Icoは買いました。たしか・・・どこに埋もれてるんだろ・・・笑
ワンダの巨像とプリンスオブペルシャは気になってたソフトでした。

幸福捜査官・・・面白そうじゃないですか!ちょっとルーマニアを思い出しました。ってあ!下に書いてくださってたのですね。
ルーマニアも二つやりましたが、これもハマりました。

リモココロン・・・発売直後、すっごく気になってました。忙しいのですかぁウーン残念。中古で安かったら買ってみようかなと思います。

これだけいろんなゲーム機・ゲームソフトが世の中に出ている中、自分がハマるゲームソフトが減ったなぁと感じるのは年をとったせいなのか、自分の感覚が一般的ではないのかなぁとも思うこともしばしば;;

本当、たくさん紹介して頂きありがとうございます。
まずはレゴスターウォーズからやってみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/26 10:12

ボクは小さい面白かったですね~


ありますよ似たのが
まずちびロボ、あれ書いてる(笑)
システムは違いますがUFOってのが…

どちらも経験済みなら
結論として僕が知りうる限りではありません
エンドネシアとチューリップもやって欲しいですが
アクションゲームではないですしね

ここはアクションが簡単で
謎解きがあるモノで考えてみます

まずラクガキ王国2
アクションもグラもカメラもかなりチープですが(笑)
三体のラクガキに変身できます
バイクメンやプックメンになれますよ~
火や氷など属性もありますが
正直んなもん考えんでもクリアできます
ストーリーもイラッとときますが(笑)
たくさんのラクガキが使えるのはいいですね
自分で書くとなんでもできるようにして一体でことたりるので
あえてキャプチャーした
敵のラクガキしか使わないとか縛りをつけると面白いかもです

レゴスターウォーズ&レゴバットマン
ななんとゲームオーバーがありません
ゆえにクリアは誰でもできます
と言うかすぐに終わります
メインはアイテム探しで
特定のキャラがいないと開かない扉などがあり
シリーズが進むにつれ
子供にわかるか!な難度になってます

こんなもんで勘弁して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
UFOは面白かったです。ボクは小さいもUFOも2が出て欲しかったです。
ラクガキ王国2!出た時、気にはなってたんですよね~
やっぱおもしろいですか。買おうかなぁ

レゴスターウォーズ&レゴバットマン
絵がかわいい!かなり惹かれます♪
PS3は大人向けのゲームばかりなのかなぁと思っていたので驚きです。
早めにPS3を買って、このソフトを買おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 15:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『ボクは小さい』の攻略のいろいろ(ネタばれ注意)

私は今、ボクは小さいをやっているのですが、攻略サイトを見ても分からないので、教えて下さい。
まず、一つ目はママのお風呂の覗き方です。
攻略サイトでは
1ホールド能力は「プックメン」「ニョッキメン」「エレキメン」
2まず「エレキメン」で「バス」(洗面所上)にワープ、午前0時にタイムジャンプ。
3「ニョキメン」(LV3)で目の前のタオルかけに移動。
4「プックメン」に変身してタオルかけの端まで移動。(落下防止&次の準備)
5ここで「ママ」が入ってきて「スベ倫」が解除されるまで待機。
6「スベ倫」が解除されたら「プックメン」で調節しながら扉のドアノブに着地。
7ノアノブの先端に立ち、扉ぎりぎりに張り付き(プックメンだと腹が邪魔)、R1視点に切り替える。

の様に書いてあり、そのままやってるのですが、ドアノブに着いても、ドアがきっちり閉まってるので見る事ができません。どうしたらいいのでしょうか?

二つ目はキッチンにある緑の高い(ダイニングテーブルがある方の)棚に登れません。どうやって登るのでしょうか?

三つ目はバッタメンのコツがわかりません。目的地にたどり着く前にどうしても落下してしまいます。何か、長時間飛べるコツがあったら教えて下さい。

以上です。よろしくお願いします。

私は今、ボクは小さいをやっているのですが、攻略サイトを見ても分からないので、教えて下さい。
まず、一つ目はママのお風呂の覗き方です。
攻略サイトでは
1ホールド能力は「プックメン」「ニョッキメン」「エレキメン」
2まず「エレキメン」で「バス」(洗面所上)にワープ、午前0時にタイムジャンプ。
3「ニョキメン」(LV3)で目の前のタオルかけに移動。
4「プックメン」に変身してタオルかけの端まで移動。(落下防止&次の準備)
5ここで「ママ」が入ってきて「スベ倫」が解除されるまで待...続きを読む

Aベストアンサー

> 一つ目はどうしてもダメですね。
う~ん…プックメン以外のキャラ(ニョッキメンが見やすい)で、ドアノブの先端(取っ手側)に立ってますか? ドアのスリガラス部分を正面に捕らえれば見られます。立ち位置を微妙に変えながら試してみてください。
ちなみに攻略サイトでは「浴槽にいる時は角度的に見れませんが、」とありますが、ドアノブ上で立ち位置(左右方向)を変えれば、浴槽も含めた全てを見られるポイントもあります。
(若干訂正:「ポリゴンが欠ける」というより「透ける」という感じです。)


換気扇の上には、「キッチンの棚の上」停留所から出たところの棚の上ギリギリからパッタメンで飛んでいき、換気扇の斜面部分に着地し、あとはジャンプを繰り返して上っていきます。距離も近いし高度もさほどシビアではないので、ダイニング側の棚の上まで飛んでいけたのならできると思いますよ。

タックンの部屋の浮いてるアイテムですが、中身が何かは忘れましたが、取り方としては、タックンの部屋の赤い車のメーター下部の電池ボックスのところでエレキメンで放電し車を動かします。車のハンドル部分がアイテムのある位置に来るように車を移動させて、ハンドルの上に乗ってとります。ただし、時間帯によって車の向きが違い、部屋の内側に向いていないと車を動かせません(PM1:00とかならOK)。
取った覚え、あるでしょうか?
ちなみに「時間帯によって見える時と見えない時」というのはなかったよーな…??

> 一つ目はどうしてもダメですね。
う~ん…プックメン以外のキャラ(ニョッキメンが見やすい)で、ドアノブの先端(取っ手側)に立ってますか? ドアのスリガラス部分を正面に捕らえれば見られます。立ち位置を微妙に変えながら試してみてください。
ちなみに攻略サイトでは「浴槽にいる時は角度的に見れませんが、」とありますが、ドアノブ上で立ち位置(左右方向)を変えれば、浴槽も含めた全てを見られるポイントもあります。
(若干訂正:「ポリゴンが欠ける」というより「透ける」という感じです。)

...続きを読む

Q「ボクは小さい」と「ちびロボ」??

ちびロボのCMを見たときボクは小さいと良く似てたので同じ制作者が携わってるのかなと思ってたのですが、違うのでしょうか?
「ちびロボ」(まだやってないです)はmoonやUFOなどを作った西健一氏が制作したようですし(moonのタオ(?)が出てますね)、
「ボクは小さい」はUFOの影響を受けてるみたいで。。

「ボクは小さい」は何かラブデリックと関係はあるんでしょうか?制作会社は無名だそうですね・・
このゲームはもう手放してしまったので分かりません。
持ってる方・詳しい方がいたらいつでも構いませんので是非制作者など教えて頂きたいです!
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

西氏とは関係ありません。

「ボクは小さい」はビクターインタラクティブ(現マーベラスインタラクティブ)から発売され、
ラブデリックから派生した会社「パンチライン」が開発した「チュウリップ」というゲームも
ビクターインタラクティブから発売されたので、何かしらの影響はあった…のかもしれませんね。

QPS3でもPS2ソフトってできるの??

最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして……
PS3でもできるのかなぁと思いまして質問しました。

PSPバージョンは持っているのですがどうしてもPS2ソフトバージョンがやりたいのです。
それで、友達に聞いたところによるとPS3の初代ではPS2ソフトもできたらしいのですが、今のPS3だとできないらしくて…
でも、どうしてもPS3やりたいんです。
僕は今、PS2もPS3も持っていないので……できれば新しい型でプレイしたいのです
どうしたらよいでしょうか??

PS3を買ってプレイステイションストアからダウンロードするとPS2のソフトでもPS3でできますかね??

下手くそな質問内容ですいません。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

今販売されているPS3でPS2のソフトを使うことは出来ませんよ

初期型のPS3はPS2のチップを搭載していたので使用できましたが、今のPS3はコストカットの為そのチップを搭載するのを辞めたのです

なので、絶対に使うことが出来ません

ですが、最近になってようやくPS2ソフトのダウンロード版が発売されてきました

欲しいソフトがあればPS3本体にダウンロードすることでプレイできます

なので、欲しいソフトのダウンロード版があればPS3を買えばいいし、なければPS2本体を中古で買うなりすればいいのです

質問を読む限り、PS2で特別遊びたいソフトがアマガミ以外ないように思えます

それならPS3を買えばいいです

一度PS3で遊んでしまうと画面がキレイすぎてPS2のゲームはプレイしたくなくなりますよ

自分も3買ってから一度もPS2のゲームは起動すらしたことないですので

Q「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」
漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。

「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、
最近「わかりずらい」もよく目にします。

二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか?

アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0

私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn...続きを読む

QICOのエンディングなどについて(ネタバレ注意)

これはかなりのネタバレになるので、ICOをやった事ない人や、今やってる最中の人は注意して下さい。

今、私はICOの2週目をやっているのですが、1週目を終えて、いろんな疑問が浮かんできました。

?ヨルダは女王と倒した後、影になってしまったのに、なぜ、浜辺にいた時は元の姿に戻っていたのでしょうか?
?結局、あの影はなんだったのでしょうか?
?ヨルダは女王と倒しても、城から出られないと言われていたのに、どうして出れたのでしょうか?
?ヨルダは人間じゃないですよね?女王にしても。一体何者だったのでしょう?
?浜辺に二人になって、その後二人はどうなると思いますか?

はっきりした答えじゃなくて、自分はこう思う!というのでもいいので、教えて下さい。

Aベストアンサー

私見ながら、順を追って回答します。

・まずはあの影から。
イコが、石化したヨルダを発見した部屋がありました。そこはゲームのオープニングでイコがカプセルに閉じ込められた部屋ですが、生贄の間といいます。
そこで出てくる影の敵は全部で53体。そして、部屋にあるカプセルの数は54。54個目のカプセルはイコが脱出した際に壊れたものです。つまり、イコは最後の生贄だったということです。逆にいえば、イコ以前にも「角の少年」がここで生贄になったということ。あの影たちは過去の角の少年や城の召使など、あの城で犠牲(生贄)になった者達のなれの果てであり、城に囚われた幽鬼ではないかと思います。

・ヨルダがエンディングで元に戻ったこと、城から出られたこと。
54人の生贄の魂を使って、クイーンの「城の主」としての能力や女王の座はヨルダに受け継がれるはずだった。ところが、ヨルダが完全な女王になる前にイコがクイーンを倒してしまった。その結果、城は主を失って倒壊し、城による呪縛がとけてヨルダは城からでることができた。また、完全な女王になっていなかったので、城から出ることで元の体になることができた。
ちなみに、2週目の浜辺にはスイカがあり、それをヨルダのところにもっていくと、少し違うエンディングが見られます。2週目のクリア時には是非。

・ヨルダとクイーン
ヨルダとクイーンの会話から、二人が親子であることがわかります。人間ではないか、もしくは「末代までの呪い」を受けてしまった悲しい血族なのではないでしょうか。

・二人の未来
あの島に二人以外の人間がいたり、誰かが助けにくるというのは考えにくい事です。二人はあの島で、二人だけの生活をし、静かに生涯を終えるのではないでしょうか。二人は男と女なので、子孫を残すこともあるかもしれません。孤独ながら、幸せな暮らしではないかなと想像します(イコのサバイバル術は頼りになりそうですw)

 ICOを題材とした小説を宮部みゆきさんが書いています。公式設定ではなく、あくまで作家独自のICOですが、一読の価値はあると思います。
 また、正式な続編ではありませんが、ICOの製作チームが作った「ワンダと巨像」というゲームがあり、そちらもオススメです。これも私の推論ですが、このワンダとICOはつながっていて、ワンダはICOの過去の物語なのではないかと思います。是非プレーしてみてください。

参考URLは多すぎで欄に入りきらないので、以下に列挙します。
・ネタバレサイト
http://members.at.infoseek.co.jp/darunyan/ico/index.htm
・ワンダと巨像
http://www.amazon.co.jp/gp/search/249-4584132-5356339?search-alias=aps&field-keywords=%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%80&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A
・ICOファンによる同盟
http://www5.ocn.ne.jp/~t.family/nonomori.html

私見ながら、順を追って回答します。

・まずはあの影から。
イコが、石化したヨルダを発見した部屋がありました。そこはゲームのオープニングでイコがカプセルに閉じ込められた部屋ですが、生贄の間といいます。
そこで出てくる影の敵は全部で53体。そして、部屋にあるカプセルの数は54。54個目のカプセルはイコが脱出した際に壊れたものです。つまり、イコは最後の生贄だったということです。逆にいえば、イコ以前にも「角の少年」がここで生贄になったということ。あの影たちは過去の角の少年や城の召使な...続きを読む


人気Q&Aランキング