アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は人間関係の自己啓発本を読んでいます(友達が全くいないので)
相当読んでるはずなんですが、実際にその状況に出くわすと、本のことなどすっかり忘れてしまいます
「本を読むだけ」というような状況なのですが、本の内容を頭に染み込ませる方法が思い付きません
なんとか実践練習をして、頭に染み込ませたいです

そこで、友人関係や上司との関係を円滑にするための自己啓発本の内容を、体に染み込ませる方法をご教示ください
宜しくお願いします

A 回答 (5件)

お気持ちは良く分かる気がします。

私もそんなことを考えたことが、しばしばあります。
それで、自身を振り返ってみれば、当時は随分と欲張っていたな、と反省しています。

貴方様の心に一番強く響いた、自己啓発本の言葉は何ですか。まずは一つだけにしましょう。
これを大切にすることです。
又、時々、この一つについて、これに関ることなどを整理して頭の中で反復する。
要は核は一つなのですが、これに関連して結び付けていけば、数が増えます。

しかし、最初からそれが都合良く日常生活の場面でジャスト・タイミングで浮かぶということは
むしろ稀だと思います。
それよりかは「反省」なのです。後で考えてみて、ということが多いと思います。

例えば私は自己愛性パーソナリティです。
よって自分の理想を相手に投射してしまうことがあります。
そういう傾向は、事前に分かっているのですが、うっかり投射した後に気づくこともあります。
例えばこのサイトの管理者に対して、理想を強く求め過ぎたことがありました(笑)。

しかしよくよく考えてみれば、警察だって完璧ではありません。
法の目をかいくぐって悪いことをしている人は沢山います。
或いは裁判官などですら、ミス・ジャッジをすることがあります。
よってここの管理者に完璧を求めることは、元より無理なのです。
しかしだからといって、何もかもどうでもいいということでは勿論ありません。

そんなことがあると、後で「ああ悪いクセが出た」と反省します。
そしてそんなことを繰り返しているうちに、自分の性格が個性の範疇に収まってくるのです。
最初に言葉によって何かに気づいた。そしたら即座に自分が変わるということばかりではないのです。
気づいた後、何回か同じ自分を見出して反省したりしていると、自ずと自分が変わってくるのです。
反復練習のようなことをしないと、なかなか身につかないものです。

そして、こんなことについては程度問題だ、と思います。
100か0かではないのです。オール・オア・ナッシングではない。
決して理想の全てを捨ててはいけません。しかし極端な理想は非現実的で、軋轢が生じやすいものです。
「理想」を、現実に即した大きさにすることが必要です。そうすることで自分が現実と繋がるのです。
そして自分の性格を個性として活かすことができる訳です。

よってどうかあまり欲張らず、むしろ後になって自身の行動を反省する材料とする、位の気持ちで望むのが、
まずは宜しいと思うのです。
    • good
    • 0

実践練習をする場がここにあります。



その自己啓発本を見ながら、
とりあえず回答のお礼を記してみるのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は読書好きで、考え方や心理学系統の本をよく読むんですが、
自分にとってとても必要だ!と思った部分は切り抜いて
ファイリングして毎日夜寝る前に必ず読み返したり、
テープに録音されたものを
聞いたり、紙に書いたものを家中の目につくところに貼ったりして、
毎日強制的に眺めるようにしたりします。

何度も何度も繰り返し同じことを反復しているうちに、
意識しなくても自然とそうした考え方が自分にとって「普通」になっていってしまいます。
頭に叩きこむには、とにかく同じことの
反復、繰り返しがポイントかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一種の暗示みたいなものですね
参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2009/08/22 02:10

荒療法かもしれませんが、


「人間関係なんてどうでもいい!」と開き直ってしまうのはいかがでしょうか。
意識しすぎると出来ることも出来なくなってしまいます。
開き直り、人間関係に対する執着を捨てることで、
自然体になり本の内容を知らずと実践出来るようになるかもしれません。

この回答への補足

質問に答えてください

補足日時:2009/08/21 23:15
    • good
    • 0

うーん、基本的には本に頼ってはダメです。


生身の人間がいるのだから自分が思った事、思った通りに対応してみては?

本の内容はあくまでも一例です。
全てがその通りに行くとは限りません、なにしろ人対人ですから本の通りにばかりやっていると思った事と違うパターンになった時に対処出来ません。
ようは応用力が身に付かないとでも言うべきでしょうか?

まずは人とコミュニケーションを取って自分の事を知ってもらう、相手を知ろうとする所からはじめると良いかもしれません。
後は友達が出来る為に自分磨きですかね、周りから寄って来るような自分になる事。

例えば人がアッと驚く特技や知識を見につけるとか。
話しかけられる自分になるとまた対応も変わってきますよ!

ともかく本の事は忘れてOKです。
本に捕らわれてはダメです!対象物は無機物な本の中会話ではなく、生身の人間なのですから!

この回答への補足

質問に答えてください

補足日時:2009/08/21 23:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!