相撲のチケットを取利体のですが、種類、取り方など詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

相撲って始まる時に、懸賞がまわるじゃないですか。

いわゆる、スポンサーですが、チケットは、そのスポンサー企業に配られることになってます。で、企業はお得意さまとかに配ったりするわけです。相撲用語でタニマチって言葉がありますよね。意味はスポンサーのことですけど、そういう特別な言葉があるぐらい、あの世界は悪く言えば閉鎖的、良く言えば独特な仕組みがあるのです。(私も雑学の本で読んだだけですけど。)
でも、最近になって一部を一般向けに売るようになって話題になりましたね。あんまり良い席ではないらしいですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

通常の方法で、マス席は無理みたいですね。

quickyさん、こんにちは。

pokudaさんの仰る通り、コネを使って取るのが確実です。
特に本場所のマス席などのチケット入手は困難です。比較的入手しやすいのはイス席でしょうか?
その他に大相撲トーナメントなども入手しやすい様です。

入手方法ですが、先行予約であれば、最近はLAWSONのLoppiでもチケット予約ができますので、店頭の冊子を毎月入手し、チケットの発売日を常にリサーチしておくべきでしょう。e+(旧チケットセゾン)も同様です。
その他、クレジットカードの請求書に同封される情報紙にも先行予約の情報が掲載されることがありますので要チェックです。
また、ぴあにも大相撲トーナメントの情報が掲載されますので、これもチェックしておきます。

そして最後に大御所「日本相撲協会」のURLをあげておきます。一般発売のチケット発売情報はこちらで網羅されています。

参考URL:http://www.sumo.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
URLはすでに見たことがありますが、ここではマス席などは取れないということですね。