プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今度、ある人が遠くに行くことになりました。
お世話になった方なので、最後に感謝の気持ちを込めて、歌をプレゼントしたいのですが
そのタイトルを、「宝物」という意味の外国語にしたいと思っています。
(本当は「宝石を掘る人」または「原石」のような意味を持ったものを探していたのですが、なかなか見つからず・・・)

国の指定はありません。有名どころでも、マイナーな言語でもいいです。
綴りと、カタカナ表記も合わせて教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

わたしが(辛うじて)知っているのは



英語 treasure (トレジャー)
フランス語 tresor (トレゾール)
スペイン語 tesoro (テソロ)
ドイツ語 Schatz (シャッツ)
オランダ語 schat (スハット)
ロシア語 сокровище (サクローヴィシ)
ラテン語 thesaurus (テサウルス)

くらいですが、もっとたくさんお知りになられたいのでしたら、たとえば以下のサイトが参考になります。

[Wiktionary - treasure]
http://en.wiktionary.org/wiki/treasure

↑のページの中段に Translations というセクションがあります。"collection of valuable things" の右端に [show ▼] というリンクがあるので、そこをクリックしてみてください。
英語の "treasure" に相当する言葉が各国語で表示されますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
この中ではオランダ語が気に入りました。普段あまり聞きませんが、いいですね!

お礼日時:2009/09/05 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています