出産前後の痔にはご注意!

先日、ある服を着ようとしたら、袖と脇腹付近の2箇所にシミを発見!
薄茶色の様な色なのですが、いつ付けた物なのか、記憶にありません。
まだまだ着たい服なので、どうにか染み抜きをして復活させたいのですが、
どうしたらいいのか困っています。
素材は綿で、色はラベンダ-色です。
取り合えず血液の染み抜きをしたら、全く落ちなかったので、血液でない事は分かっています。
原因不明のシミをキレイに取る方法がありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

木綿でしたら家で洗えますよね?


その前提で回答します。

ワイ○ハイターをシミの部分にぐっしょりなるまで塗って、しばらく(3分くらい)置いてから普通に洗濯する。

ほとんどのシミはこれで落ちます。但し目立たないところで色落ちテストはしてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oobankobanさん、こんにちは。
ワイ○ハイターって、色物もOKなのですね。
今日、醤油用のシミ抜きを使って洗濯したのですが、ダメだったら、早速試してみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2003/04/16 13:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q服にいつの間にかオレンジ色のよごれ?がつきます

こんばんは。
服にいつの間にかオレンジ色っぽい、よごれ(しみ?)がつくことがあります。自分が着ている時ではなく、たんすにしまっている時のようです。洗濯しても、漂白しても落ちません。
これは何が原因なのでしょうか?
また、予防策などはありますか?
お手数おかけしますが教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なんどもすみません(笑)なんだかはまってしまいました(笑)

いろいろと調べてみたのですが、この汚れが出るときに季節性はないでしょうか。湿気の多いときとか、逆に乾燥しているときとか。

自然の中に普通にいる「麹菌」「カビ」かもしれません。
洗濯機は購入して結構時間が経っていませんか。
もしくは、洗う前の洗濯物を洗濯機にためて洗うという習慣になっていませんか。
洗濯層のおくのおくにカビや菌が住み着いて、気候の条件がそろったとき、洗う前の洗濯機の中でそれら菌が、下着の油脂(これらが菌のエサ)に知らず知らずに付着、増殖している可能性があります。
洗濯洗剤などに耐性ができた菌で洗濯層の中で生き続けているわけです。

身体の汚れの有機物が、上着よりも下着につきやすいという観点からも可能性は高いと思います。
おそらくオレンジになるのは、まず間違いなくタンスの中だと思います。
洗濯物を干してとりこんだあと、菌のなんらかの反応、おそらく
蛍光灯や日光による菌の死、もしくは変質の反応がオレンジ色となって現れるだと思われます。

googleなどで「オレンジ色 カビ 服」とか「オレンジ色 菌」とかで調べると信憑性は別としてそのような情報がいろいろ出ています。

一度、洗濯層を殺菌・消毒してみてはいかがですか。
いろいろ商品はありますが、私は「粉のワイドマジックリン」で洗浄しています。

それらしい除菌のレポートサイトを添付します。

参考にしてください。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~ejison/njcl.html

なんどもすみません(笑)なんだかはまってしまいました(笑)

いろいろと調べてみたのですが、この汚れが出るときに季節性はないでしょうか。湿気の多いときとか、逆に乾燥しているときとか。

自然の中に普通にいる「麹菌」「カビ」かもしれません。
洗濯機は購入して結構時間が経っていませんか。
もしくは、洗う前の洗濯物を洗濯機にためて洗うという習慣になっていませんか。
洗濯層のおくのおくにカビや菌が住み着いて、気候の条件がそろったとき、洗う前の洗濯機の中でそれら菌が、下着の油脂(こ...続きを読む

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Qたんすに入れてたら白地の服に黄色シミが・・・

たんす等に白地の洋服(特にTシャツ)を入れておくと空気が触れてる部分(横とか)黄色く変色してしまいます。この変色シミを落とす方法、シミを出来ない方法をご存知の方いらっしゃいますか??

Aベストアンサー

そうそう、あるんですよね~
私も、試そうと思ってまだ試してないんですが、以前テレビでちらっと見た下記の方法でためしてみてはいかがでしょうか?

ためして ガッテン
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q1/20060308.html

あと、こんなのもあります。
私がよく購入する洗剤のHPです。
http://www.chinoshiosya.com/clean/koromogae/koromogae.htm#kibami

いずれも私自身まだ試してないので、効果はわかりませんが…


人気Q&Aランキング