プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生の頃バイトの給料が貯まったから気楽なドライブをしたくてスクーターを買いました。
1年生の終わりころ原付免許を取って春休みにスクーターを買い2年目の単位登録の帰りに語学クラスで同じ教室だった人に偶然会いました。(ここから先は学歴を非難したくて書くつもりじゃないです。頭を使うことは必要です)

一通りのしゃべりが済んで若かった自分は「俺スクーター買ったんだよ」と言ったら変なものでも見る目で「気をつけろよー!!」とか言われました。そいつも車の免許を持ってたから「なんたるか」を知ってるはずなのに買ったばかりで良質のハイテンションにケチがつきました。

全く空気読まない人だったけど似たような経験はありますか?

A 回答 (7件)

喜んでいるところに水をさされてちょっと不快だったってことですよね。


そういうのはなかった気がしますが、
よくあるのはそれを言ったら話が終わるでしょっていう感じのとき。
例えばどうでもいいくだらない話で盛り上がってる時
(ドラエモンの道具で何がほしいかみたいなどうでもいい話)に
マンガだからなんでもありでしょ・・・みたいなことを言っちゃう人。
案外頭いい人に多いような気がします。

相手がどんなふうに感じてるか、そういうこと言ったら
気まずくなるとか注意力や創造的が足りてないんでしょうね。
勉強できる人が対人能力に優れているかどうかは別だなと思います。
    • good
    • 0

>全く空気読まない人だったけど似たような経験はありますか?



あります。
この場の空気も読めず、友人の忠告程度で
「買ったばかりで良質のハイテンションにケチがついた」
とKYな質問をしちゃう人がいます。良い歳して痛いですね~
    • good
    • 0

変なものでも見る目で「気をつけろよー!!」ですか。


本当に友達思いの頭の良い人のKY発言だと思います。

私は大学生のとき、慣れないスクーターに乗って赤信号で止まっていたのですが、青信号になって発進しようとした時、大学の部活の仲間が偶然私を発見。歩道で「○○ちゃ~ん」と声をかけられました。フルフェイスのヘルメットをかぶっていたのでよく聞こえず、スクーターの進行と同時に「誰か私を呼んだ?」と咄嗟に振り返ってしまい、バランスが崩れて転倒・・・。後方の車はまだ動き出す前だったので、後ろの車が気がついてくれて衝突はしませんでしたが、足が重いスクーターと固いアスファルトに挟まれて、強く打ち、血が流れ、即病院へ行きました。

数年後、スクーターに乗っていたら、スピードを出していた後ろの車に追突されました。スクーターは簡単に変形しました。後ろの車の若者は「今のヤバイっすよ」と言って逃げ去りました・・・。私は重傷を負い複雑骨折をして、人生が変わってしまいました・・・。

誰がスクーターなんか発明したんだぁ!

身体を露出するスクーターは本当に危険です。気をつけて下さい。
    • good
    • 0

スクーターの危険性をよく知っている人なんじゃないですか?


自分も含め、学生時代スクーターに乗っていた知人友人は、そのほとんどが事故で救急車で運ばれていますから。
(私は2~3針縫っただけですけど、数ヶ月入院した後輩もいます)

質問者さんも気をつけて下さいね。
    • good
    • 1

「俺とうとう欲しかったスクーター買ったんだよ」と周りの誰にでもしゃべってしまいたいほどのハイな気持ち、よ~く分かります。

過去に私もそうでしたから。

でも、そのお友達がただ「気をつけろよー!!」と言ったとか、とても貴方のことを考えてくれた素晴らしい方じゃありませんか。

全く空気読まない人だったけど・・・とお書きですが、それじゃあ、「うぉ~、バイク、ついに買ったのかい、いいねえ、いいねえ、ガンガン走れるねえ、爽快だぜ~」とでも言って欲しかったのでしょうか。

私はそうは思いません。ですから、同じような経験もありません。
なぜなら、その方は既に車の免許を持っていて、日頃から実際に運転していたからこそ、だからこそ、エンジンのついた乗り物を街で乗り回すことの「なんたるか」を知り尽くしていたのでしょう。そして、その危険性や注意力の必要性などを知り尽くしているからこそ、バイクを買ったばかりで免許も取り立ての、まるで経験の無いホヤホヤの貴方のハイテンションさに強い不安を感じたのだと思います。

良質のハイテンションにケチがつきました・・・という気持ちも分かりますが、ハイテンションのまま、バイクを乗り回したら、経験のない貴方はきっと予想だにしなかった危険に遭遇することでしょう。

だから、この方の言葉で、一瞬でもシュンと凹んでちょうどいいぐらいなのです。やがて貴方もまた、路上での運転経験を積むにしたがって、冷めた気持ちと判断力で運転をすることの大切さを身に沁みて感じる時が来るでしょう。そのとき初めて、その方が言った「気をつけろよー!!」のひと言がどんなに親身な思いやりから出た言葉だったのかがきっとお分かりになると思いますよ。
    • good
    • 1

哲学カテにいっぱいいる。

    • good
    • 0

> 若かった自分は「俺スクーター買ったんだよ」と言ったら


> 変なものでも見る目で「気をつけろよー!!」とか言われました。

その人は車を運転していて、スクーターの無謀な運転に怒りを憶えている人ではないのでしょうか?
ボク自身、バイク乗りでしたけど、スクーターのすり抜けや蛇行運転など、目に余るモノがあると思います。
向こうが悪くても、事故になった場合、こちら(車)が悪者にされますからね。

で、、なんでKY発言(行動)??  空気読めてない?
あなたが、相手の心理を読めなかったんじゃない?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!