ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

資料を見ますと、「小石川診療所」と「小石川養生所」
と、2つの表記が見られます。この2つは同じものなのでしょうか?それとも、全く別のものなのでしょうか?
(または、同じものだとすれば、どういった理由で2つの呼び名が存在するのか?)

初歩的な質問で恐縮ですが、お分かりになられます方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

小石川養生所は江戸の町医者、小川笙船(しょうせん)の意見で施療を目的に1722(享保7)年に設置され、町奉行の下に属したのですがそのご「小石川診療所」に改名されたんだったと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
お蔭様で助かりました。
ありがとうございました!