プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月8日から3泊4日です
夫婦と小学6年と3年の女の子。
1日目
那覇着 10:25 レンタカー(バンヤン営業所)
58号北上 A&W牧港店・ジミー嘉手納店に寄る
道の駅嘉手納→むら咲むらで体験。久米体験館のシーサー色付けは絶対やりたい。→スーパーやおんなの駅に寄りホテルへ。サンマリーナ泊
2日目
万座毛→道の駅許田→古宇利大橋→(森のガラス館)→パイナップルパーク→(嵐山展望台)→美ら海水族館→サンマリーナ泊
3日目
(A)ホテルのプール→御菓子御殿恩納店→(高速使用)おきなわパーク→首里城→ホテルチェックイン→国際通り散策→ホテルロイヤルオリオン泊
(B)御菓子御殿読谷本店・Gala青い海→(以下Aと同じ)
「那覇まつり」で周辺の交通規制が予想されることと、最終日の帰りが早いので、レンタカーはホテルにて返車します。
首里城はホテルに荷物入れて、身軽になってからゆいレールで行くのと、チェックイン前に車で行くのとどちらがいいですか?
4日目
那覇発12:35なので、朝サンエーに買い物に行きチェックアウト→ゆいレールで空港

・とにかく、寄り道・買い物好きな家族で道の駅や地元スーパーに目がありません。
・御菓子御殿でメインのお土産購入予定(主人の会社土産だけで10箱以上ある)
・ホテルのプールは「暑かったら入ろうかな?」程度です。海は「見るもの」です(笑)
・( )は、時間がなければ削ってもいいと思ってます。
・美ら海は、黒潮探検興味なし(子ども)、ジンベエザメの餌は見たい。水族館ハマると大きな水槽前だけで1時間以上のんびりしてしまうことがある。という理由から最後にしました。閉館までいてもいいと思っています。

今回で私は4回目主人は2回目ですが15年ぶり、子どもたちは初めての沖縄です。
どこか無理がないか、「余裕あるからここも行けるよ」などアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

到着日 むら咲きむらでの体験終了時間にもよると思いますが、3日目(B)案のGala青い海はすぐ隣なのでついでに寄れたら寄り道もありかな?と思いました。
このあたりナビが怪しくなりがちですが、サトウキビ畑の間道を走るとお菓子御殿読谷本店まで10分もかかりません。こちらはいつも空いてるので買い物しやすいし、レジ待ちのストレスも無く宅配の手続きもスムーズ。
我が家はいつも義理の土産はここから宅配してます。
恩納店は混み合っているので接客もほとんど無しですが、こちらはかなり色々勧められるので買いすぎ注意という感じです。
(パイナップルパークの接客と通じるものがあります。)
その後ついでに残波岬へ回るのが我が家の定番です。
万座毛よりここからの眺めの方が迫力あるので気に入ってます。観光客も少ないですね。

2日目 万座毛に行ったら時間があればP手前のトイレの横の細い道を車で行くと、万座毛から見える東屋に行けます。
足場が少し悪いけど干潮なら海の側まで降りて行けます。ダイバーや地元の釣り人以外は行かない穴場です。ただしかなり狭い道です。
リピーターさんなのでお勧めしてみました。
道の駅許田の後、森のガラス館とパイナップルパークを先にして古宇利島、嵐山展望台、水族館のほうが効率良さそうな気がします。
時間があれば水族館の手前で備瀬のフクギ並木に立ち寄りも良いですね。
水族館は大水槽横のカフェでジンベイやマンタ眺めていると時間を忘れますよね。我が家も水族館は、じっくり派なので記念公園に行くと半日くらいすごしてます。
熱帯ドリームセンターも一部リニューアルして綺麗になっていたので時間があれば立ち寄ってみてください。
閉館時間が遅めなのでこちらを最後にするのは、良いですね。

3日目 首里城は、自分もレンタカーで行くのをお勧めします。
私たちは2回も地下駐車場が満車で駐車できなかった不運な家族です。
HPの空いてる時間帯を参考にして行ったら3回目は、ほんとに空いてました。情報はなかなか正確です。

サンマリーナはマリンスポーツも充実しているので 気が向いたらシーウォークやシュノーケリングツアーに参加もお勧めです。
家内も「海は見るもの」の人でしたし、海に入るならプールの方がましという人でしたが、一度体験したら見事にはまりました。(笑)
そこまでしなくてもグラスボートは手軽ですし、お子様も楽しまれるのでは?

さすがにリピーターさん。無理なく上手にスケジュールを組んでいらっしゃると思いました。
ご家族で楽しい旅をなさってください。
    • 0
この回答へのお礼

過去ログでよく拝見したpiro-kyoro様からの回答はやはり、ためになります。
2日目はルート変更しました。
言い訳がましくて申し訳ないのですが、1日目は羽田まで車で行くため朝5時に家を出発なので、あまり詰め込むと疲れるかな?と思ったので1日目早く終了したらホテルのプールにしようかと考えています。
プール営業時間はホテルに確認済みです(笑)
実はむら咲むらが「琉球の風パーク」だった17年前に、地図を頼りに行っています。その時残波岬ロイヤルホテルに宿泊しました。
あの時迷った記憶はないのでなんとかなるかな?もちろん地図は持って行きます。
3日目は天気と子どもの気分次第ですが、御菓子御殿だけは主人と子どもが(異常な甘いもの好き)楽しみにしていますので、観光スポット並みの時間を食うと思います。できたら「おんなの駅」も寄りたいですし。
マリンスポーツはたぶんダメです。海に縁がありよくいくのですが子どもはトラウマがあり、ひざより深いところに行けない(プールは平気)。グラスボートは過去2回私が酔いで撃沈…やっぱり散策程度にしておきます。サンマリーナを選んだ理由の一つがあの桟橋なので。
>さすがにリピーターさん。無理なく上手にスケジュールを組んでいらっしゃると思いました。
15年ぶりなのでかなり昔の知識と、過去ログ参考にして立てた計画ですが「無理なく」というお言葉をいただき、ありがとうございました。
楽しんできます。

しつこく失礼します。

今年6月にお菓子御殿空港店で買い足りない土産を購入した所
「8000円以上お買い上げの方にエコバック差し上げてます。」と。
大きさは紅芋タルトの12個入りが10個くらいは余裕で入るサイズ。
薄い紫色で紅芋タルトの雰囲気でてます。ワンポイントのタルトの刺繍入り。ちょっとレアかも(笑)。家内が喜んでスーパーでの買い物に利用してます。
恩納店ではくれなかったのに何故???
買い物なさったら聞いてみてくださいね。いただけるものなら是非GETしてください。
恩納店では2Fの窓際のカウンター席でケーキ&コーヒー良いですよね。ケーキセット安いです。ただ、ケーキ類は感激するほどの味ではなかったのでグルメな方だと少し物足りないかも。景色は最高です。こちらのダイヤモンドビーチはいつ行っても透明度が高くて本当に綺麗ですよね。
空港店にも種類は少なめですが、シュークリームや生ケーキ有りです。

地図も持っていかれるのは賢いですね。むら咲きむら付近はナビで迷うこと無く到着できるのですが、ナビだけ頼りにしてるとすごい遠回りで道案内される傾向があります。気をつけてください。
名護~本部方面などナビに入っていない新しい道路ができているので 我が家は怪しいですが、助手席のナビの方が頼りになる場合結構多いと思います。
今年になって沖縄でもETC付きのレンタカー多くなったと思います。
特に指定無しでも連続してETC付きのレンタ配車されました。
許田ICで通常のゲートが長蛇の列という場合もETCのゲートはがらがらだったのでお持ちならETCカードも一応持っていかれると良いと思います。

恩納の駅の「りゅうぴん」アイスマウンテン気に入ってます。
通り道だし 道の駅許田ほどPも混み合っていないので立ち寄りやすいですから是非。

サンマリーナは桟橋あたりにハリセンボンがちょろちょろ泳いでいたりして散策だけでも楽しいです。
グラスボートやシュノーケリングは波の影響を受けやすいから酔いやすいですもんね。そう言えば家の娘もプールで泳ぐのは全然平気ですが、海はいまだに全く駄目です。シュノーケリングやダイビングにつきあわせたら沖縄に行きたがらなくなってしまいました。
無理せず楽しむのが一番ですね!
長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

追加情報ありがとうございます。

時間があれば恩納店にも寄ってしまうかもしれません(笑)
娘が紅芋タルトが大好きで、生協のカタログに載ると必ず注文させられます。
ぜひ作ってすぐのタルト部分が少し硬い状態で食べてみたいです。
ETCカードは常に主人のお財布に入っているので、使えれば利用しようと思います。
奥様と娘さんがいるだけあって、女性に嬉しい情報ばかりで助かります。
インフルエンザに台風と心配は尽きませんが、行けたら自分のペースで楽しめるように心身とも準備しておきますね。

>2日目

>万座毛→道の駅許田→古宇利大橋→(森のガラス館)→パイナップルパー
>ク→(嵐山展望台)→美ら海水族館→サンマリーナ泊

古宇利大橋の帰りに嵐山展望台を入れないと非効率。
海洋博記念公園は有料エリアの水族館以外にも、無料エリアにイルカショー
があったり、民家を移築した沖縄郷土村などもりますので、時間は
いくらあってもいいですね。

>首里城はホテルに荷物入れて、身軽になってからゆいレールで行く
>のと、チェックイン前に車で行くのとどちらがいいですか?

ゆいレール首里駅と首里城までは歩くには距離があります、100円バスか
タクシーで行くことになりますので、車で行く方がいいですね。首里城
公園地下駐車場があります。周囲には民間駐車強もありますが、公営駐
車場でいいと思います。鍵をつけたまま駐車しますが、係員も多いので
盗難については大丈夫だと思います。

お菓子御殿の販売店は国際通りに幾つもあります、最近できた松尾店は
首里城を模した派手な店です。空港にもANA側に直営店があります。
SKY FESTAでも売ってますのでANAのカードやツアーのクーポンが
あれば安く買えますね。
紅芋タルトは、最近は直営店以外でも売ってます。スーパーでも売って
ますが、定価販売です。
大量なら宅配便で送るか、空港で買って手荷物で持って帰るかですね。
ただ、空港では種類が限られます。

スーパはオリオン宿泊なら、安里三叉路にサンエー、安里駅前にりうぼう
がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ガイドブック・マップファン(ルート検索)・過去ログを駆使して計画立てたのですが、達人のアドバイスは参考になります(^^ゞ
お二人からご指摘のあった2日目は、森のガラス館・パイナップルパークの後に古宇利島・嵐山展望台、ぐるっと回って美ら海にしたいと思います。
運転手は2人いるのと子どもたちが、ただ車に乗って流れる景色を見るというスタイルも苦ではないので、のんびりまったりドライブも楽しむことにします。
首里城は車で行くことにします。
御菓子御殿は…買い物だけではなく雰囲気も楽しみたいし出来たら生ケーキも食べてみたいので、やはり本店に寄ることにします。
一応空港店もギリギリで紅芋ロール買おうかと思っています(笑)
ANAツアー予約でカード持ちなので覗きます。
アドバイスありがとうございました。