プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って6年目の彼氏について悩んでいます。
私は学生(21)女子で付き合って6年目になる彼氏(27)がいます。
彼氏は役者の夢を目指すフリーターです。
1年前に浮気をされました。
(自己申告されました。浮気の内容や相手は一切知りません。)
自己表現をしているので自分にいっぱいいっぱいになる事が多く、
彼が少し忙しくなると、私の都合構わず振り回されたりします。
最近、メール(唯一の連絡)が週に1回です。
私は現在就職活動中で正直精神的にも辛い状態が続いているのもあり、
浮気される以前は毎日していたメールがこんなに徐々に減っていたら、
「また浮気されてるのではないか......」と不安になってしまいます。
間を挟む友人もいませんし、
携帯や、日記等確認も出来るのでしょうが
自分が辛くなるし、そういうことをしていても仕方ないので
彼の状態は全く把握出来ません。
以前なら平気だったのでしょうが、一度された事の前兆が
「メールが来ない」だったので最近は自分でメールし
傷つくのが怖いので受け身で見守っています。

いつもメールと誘いは彼から来るまで待つので私からは送りません。
(彼に合わして予定を作っています。)
いつも先の予定を決めて会うのですが、今回は1日も決めてません。
彼自身、今少し映画撮影に関わってるようで、細かには分かりませんがバタバタしているようです。
しかしいつもと比べても、極端に無いのでもしかして,,,とも思います。。
15日以降に連絡するね、と言われていたのですが、「元気?」と来ただけでした。

関係がすこし馴れ合いに慣れ過ぎているのもあると思います。
(6年目ですので仕方ないと思います。。)

男友達に相談すると「彼氏は絶対、浮気を反省してないよ。」と言われました。
反省していたら不安にさせる事は絶対しない、と言っていました。
この他にも少し疑問に思う態度を見せたりしています。
相手が器用なタイプでないので余計しんどいです。
沢山の人と居たので、もしかして....と不安になります。

好きなのですが、このままの状態はしんどいです。
ずっと少し疑ってしまっています。
気がまぎれる事を...と思うのですが、繰り返しに悩んでしまいます。

モヤモヤしていて、はっきりうまく文章に出来ませんが、
何かアドバイス頂けると幸いです。

浮気をされても付き合い続けている方や長く交際している方等のアドバイスを頂けたら...と思います。
ここまで読んで頂き有り難うございます。

A 回答 (5件)

私は過去に5年ちょっと付き合って別れた人がいます。

結婚も考えていました。

いろいろあって別れるという話になったときに「5年も付き合って」という気持ちがすごくあって、週に1度しか会えなかったけどいつもそばにいるような感じで一緒にいるのが当たり前、別れるなんて考えることができなかったんですよ。

でもね、考えるところがあって1年ほど悩んで別れを私から告げました。

結婚はお互いの家庭の事情で難しいし、私自身がその彼一人しか知らなかったというのもありました。別れるきっかけはそこだったんですよ。
彼に思いっきり依存していた私は何でも彼が一番。彼のためなら何でもできる・・・みたいな。友達も家族も大切にしなかったんです。

そんな私を見て彼が「そんな人間では社会に出て通用しない」ということを言われました。

で、1年悩んだんですけどね、ふとしたきっかけで彼の言葉を理解しました。

5年も付き合った・・・というよりも「たった5年」というのが別れるときの気持ちだったかな。そしてその別れから早13年経ちました。

結婚してからもう7年だしね。

別れなさいってことを言っているのではなくて「6年は長い」という考え方も違う見方をすれば「人生80年のたった6年」ですからね。

あなたはまだ若いからね、あと2~3年彼と一緒でも困ることはないと思う。

でもね、彼と別れることによって「不安」はなくなりますよね。

大事な人を失う「悲しみ」はあるけど、その先には絶対、新しい「出会い」があります。学生時代なんてね、人付き合いはたかが知れてます。

それとね、夢を追いかける人と結婚する勇気があるかどうか。

まだ若いから大丈夫・・・といったのはまだ結婚なんて考えなくてもいいからというのもあります。

好きだったらね、自分の気持ちを素直にぶつけるべき。

「何で連絡くれないの?」「メールくれないの?」

彼に遠慮することなんて全然ないですよね。

仕事が忙しいからといって彼女を放っておく理由にはなりませんよ。

いろいろ聞いたら彼に怒られるとか邪魔なんじゃないかとかそんなことを考えるようでは本当の恋愛とは言いませんよ。

相手を思いやる気持ちも大切だけど、今のあなたは思いやりの気持ちよりも「不安」が先行して言うに言えない状態ではないですか?

27歳の男の人、あなたよりも6年も長生きしているんですからね。
今のあなたの年齢からさらに交際期間分だけ成長しているんです。

21歳のあなたを手玉に取ることは簡単だと思いますよ。まして、あなたが中学、高校の頃から付き合っているとなればなおさら。

悪く言えば「舐められている」ということ。でも良く考えれば「言葉なんてなくてもお前のこと信用している」ってことなんだけどね。でも浮気の前科があるということはそんなこと、彼が言っても信用できないですよね。

自分の中だけに閉まって不安になることだけはやめましょう。

言いたいことははっきり言う、それができなければ不安を抱えたままズルズルと年月だけ経っていってあなたも気づけば20代後半、彼は30半ばでもまだ夢を追っている・・・収入もロクにない、あなたは結婚適齢期になっても結婚できない・・・なんてことになりかねませんよね。

そうなってからでは遅いですからね、別れる気がないならもっと自分の気持ちを素直に伝えるべきです。

忙しい彼を・・・というあなたの優しさが彼を甘やかしていることにもなっていると思いますよ。

まとまりない文章でごめんなさいね。

この回答への補足

勇気を出して素直に想いを言ったら反省してくれました。
本当に有り難うございます。

補足日時:2009/08/29 19:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
回答者さんは、5年交際した方と自分から別れたんですね。
おっしゃられてる内容、自分にも当てはまる所あります。
依存してしまってるんです。(気持ちの面で)
自分以外を選ぶわけないって心の底の底で信じ続けてます。
1年前覆されてからは軸がブレブレで。

確かにたった六年ですよね。
これから社会人になって..とも思うのですが
彼以外はイヤだなあ、って思ってしまうんです。

幸せになれる、してくれるとも思えないけど
好きなんですよね、やっぱり。
無理出来ないのに無理してしまうから駄目なんだと思います。

私自身も美大に通っていて表現という夢があるので
夢が叶ったらいいんだろうなーと横目で思ってます。
でも、冷静に考えたら結婚は出来ませんよね。

想いをぶつける。 その言葉にとても勇気を頂きました。
今、メールを送ってみました。

回答者さんの後半の文章にとても同感します。
本当に舐められてると思います。
私ばかり神経質になってる気がします。
駄目でもいいから、自分の想いを伝えるってことが大切ですよね。
私も彼もそう言う話をするのが本当に下手なので、
どこかでしっかり直接言いたいと思います。

勝手ながら、メールが来たら、補足にて書かせて頂きます。
回答者さんの本当に優しい文章に励まされました。
頑張ります。
ありがとうございます。
勇気を頂きました*

お礼日時:2009/08/22 21:02

No.2です。


昨夜、質問者さんが書いてくださったことを読んで、本当にピュアでまっすぐな女性なんだなと感じました。

私は浮気を繰り返す彼と7年つきあって、だんだん我慢することになれて、さして気にしなくなっていました。
要するに、ほれた弱みでなんでも許していたんですね。
つきあっていた7年間を後悔はしていませんし、長すぎたとも思っていません。

でも、質問者さんのものすごい純粋なところに触れて、私自身もしみじみと考えてしまいました。
それでなぜか急に勇気がわいてきて、彼に連絡しました。
私はいままで彼に「私のことを好きなの?」とか「結婚したい」なんて言ったこともなかったんです。
それを真正面から聞いてみようと思います。
彼の現実の姿をみて、言葉を聞いて、それを自分の心に刻んで別れようという決心ができました。
彼には連絡したときそこまで話してはいないけど、詳しく言わなくてもすべてわかった様子でした。そりゃそうですよね。人間ですもの。

好きな人と別れて会えなくのは悲しいですけど、自分が素直になれる場所にやっとたどりつけるような気がして、脱力感で涙もでません。
7年間がんばってこんなもんなんだなーというのが自分の素朴な感想です。

つらい時期をのりこえるためにああしたらいい、こうしたらいいというアドバイスはいくらでもできるんですけど(なにせ経験者だから)、今思うのは、質問者さんのような純粋な気持ちを踏みにじる彼とつきあっていて本当にいいの?という私の気持ちです。

質問者さんの純粋さはパワーありますよ。
ご自身のもっているものを信じて、七転び八起きでがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答有り難うございます。

すごくよく「真面目」とか「純粋」とか言われます。笑
いい面も悪い面も備わってる言葉ですよね。

>私は浮気を繰り返す彼と7年つきあって、だんだん我慢することになれて、さして気にしなくなっていました。

回答者さんは彼氏さんの事すごい好きだったんですね。私は気が弱すぎるので耐えれないです。回答者さんの彼氏さんはどう思ってたんでしょう。。
よく、交際が長いカップルの彼氏が浮気をする話を聞きます。
昔は「そんな器用な事できないわ」って言ってたんですけど、結局みんなそうなってしまうんですかね。。
男の人ってそういうものなんですかね。。

元彼さんに連絡されたのですか。凄い行動力ですね!
(今も交際されているのですかね?すみません....)
もしかしたら新しい視野が広がるかもしれませんね。
ゆっくりお話ししてみて下さい。
よかったらお土産話も聴かせて下さい*

>好きな人と別れて会えなくのは悲しいですけど、自分が素直になれる場所にやっとたどりつけるような気がして、脱力感で涙もでません。
7年間がんばってこんなもんなんだなーというのが自分の素朴な感想です。
素敵な言葉ですね。回答者さんこそ純粋な方なんだと思います。
一生懸命好きな気持ちを大切に出来る方だと思います。
自分も大切に出来ていて凄いなあと思います*
見ず知らずの私にまで温かい言葉をかけてくれて、とても優しい方だと思います。

>今思うのは、質問者さんのような純粋な気持ちを踏みにじる彼とつきあっていて本当にいいの?という私の気持ちです。
よく言われます。笑 別れなよ!とか。
でも何が厄介かと言うと彼はワザとでなく本当に不器用なんです....。
ワザとだともう別れてるんですけどね...。
憎めない彼氏なんです。。

>質問者さんの純粋さはパワーありますよ。
ご自身のもっているものを信じて、七転び八起きでがんばってくださいね。

そう言って下さると本当に本当に嬉しいです。
回答者さんのお言葉を信じて、もう少し頑張ってみて、
駄目なら自分を信じて新しい道に行けたらいいなあとも思います。

本当に有り難うございます。
傷ついた分だけお互い幸せになれますように*

お礼日時:2009/08/22 21:25

私の意見から言わせていただきますと…


い一度距離を置いてみてはいかがですか?
彼氏さんに不安や疑いの思いがありと言うことを
伝えてきちんと話し合ったうえで距離を置いてみるべきだと思います。
相手も距離を置いてみた結果あなたの大切さがわかる、あるいは少し違うなど
わかると思います。
長く付き合っていれば本音でぶつかることができると思いますよ^^
それに、浮気をしてもあなたの隣にいるのだから浮気相手よりも
あなたが良いと思っているのではないでしょうか。
少しでもあなたの参考になったらなと思い投稿しました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
多分、今が距離を少し置いてる状態なんだと思います。。
私は好きですし、一度裏切られた疑いはこの先ずっとコブにはなるのだと思うんです....。
彼は距離を置いても周りに女の子が居るんだろうし、とも思ってしまいます。
就職活動がとても辛いし、学生生活最後の夏休みなので余計恋しく思ってしまいます。
>浮気をしてもあなたの隣にいるのだから浮気相手よりも
>あなたが良いと思っているのではないでしょうか。
そう思うようにしようと思います。
ポジティブに考えて行けたらなあ...と思うばかりです。
焦らずゆっくり考えないと行けませんね。
とてもご丁寧に優しいご回答有り難うございます*

お礼日時:2009/08/22 00:23

「別れちゃってもいいや」または「別れたほうが自分のためになるんじゃないか」と思っているなら、ちがう男性にも目を向けてみてはどうですか?


男性が女性を口説こうとするときの様子を、口説かれる側から冷静に観察するのもいいと思います。
もし彼氏以上につきあってみたい人ができたら、そのときに彼と別れたらいいのでは?
男性が浮ついているのはみんな同じなんだなーと思って、逆に諦めがつくかもしれないし・・・・。
口説かれる側に立てば、軽薄な恋愛のパターンもわかると思います。

自己申告するということは、謝ったら許してもらえる自信があるということです。
彼のすべてを許せる関係になるかならないかは、質問者さんの判断なんだと思います。

画家の岡本太郎さんの読みやすい本がいっぱい出てますから、そのなかの恋愛系を読んでみては?何かヒントがあるかもしれませんよ。
また、アート系の恋愛本のおしゃべりなんかしてみたら、案外と彼のホンネや感性が聞けるかもしれません。

6年もつきあってしまうと、いくらイイ女がいても、なかなかそれ以上の恋人は見つからないはずです。
そういう意味では自信もって、がんばってくださいね。

浮気が良い、悪いではなく、あなたにとって彼が必要かどうかで決めていいんだと思います!

私の推測ですが、浮気はあると思いますが、追求するほどの浮気ではない気がします。
わかりませんけどね、経験上、そう感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

すごく、私自身真面目な性格で(だから続いてるんだと思います)
そういう口説かれたりする出会いに自ら進めないんですね。。
今の彼氏も初めての彼氏なので、
恋愛に関してはフットワークは決して軽くないです。
今までも言い寄ってくれる方は何人かいたのですが
今現在はそういう出会いが無いです。

>自己申告するということは、謝ったら許してもらえる自信があるということです。
成る程です。
自己申告した時、「私の事を好きか分からない」とも言われて、
「そんなんで、別れる程今まで浅い付き合いなの?」と言い
彼が一週間メールで謝り続けて現在と言った感じです。
許して欲しかったんでしょうね。。

岡本太郎の恋愛系の本持ってますよ*
(余談ですが、私も美大に通っていて
 岡本太郎の生き方にとても感動しています。笑)

>アート系の恋愛本のおしゃべりなんかしてみたら、案外と彼のホンネや感性が聞けるかもしれません。
とはどういった会話なのでしょうか?
浮気以後「浮気」というキワードを使った話題は彼は戸惑っています。

>6年もつきあってしまうと、いくらイイ女がいても、なかなかそれ以上の恋人は見つからないはずです。
>そういう意味では自信もって、がんばってくださいね。

そうなんですかね。。
新鮮さを求めたくなると思ってました。

>浮気はあると思いますが、追求するほどの浮気ではない気がします。
とは過去の事ですか?

恋愛って本当に難しいなあ、と改めて思いました。
本当に丁寧に答えて頂き、有り難うございます。

回答者さんは経験者という事ですが、どのような経験をされたのですか?
もしよろしければ教えて下さい。

お礼日時:2009/08/21 21:17

6年でしょ・・・長いよね。


この先7年、8年、9年、10年・・・続いたとして
信じたり疑ったり、疲れるかもしれませんよ。

会いたいならアナタからメールや電話したらどうですか?

期間は慣れ合いや情の一言では終わらないんです。

素直になればこの先が見えるんじゃないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
確かに長いですよね。
でも私が高校→大学→成人式→とイベント事が多かったのもあり
長く感じないんですね。
でもこの先続いたら本当に疲れてしまう気がします。

会いたいなら自分から、ですよね。
浮気をされてから自信がなくなり、上手く出来なくなってしまいました。
でも、ちょっと前向きに頑張ります。

素直になったら変わるのでしょうか。
確かに男の人は、素直にならないと気付いてくれないんですもんね。。

前向きになってみます。

お礼日時:2009/08/21 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!