プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、片道1車線で信号機の有る交差点にて私が直進車(バイク)と右折車(車)の衝突を避け転倒し左手首の骨折する事故をしました。

状況は、
私の前を2tトラックの保冷車が右折し、私は青信号を確認し直進(トラックの左側後方2m位で、速度は30km位)した所、対向車線の右折待機していた乗用車が右折しようと動き出したので、ブレーキをかけ避けようとしたが、その日は小雨が降っていた為、スリップし交差点内で転倒し左手首を骨折しました。
右折車は右折しようと動きかけた時、私のバイクに気付き即停止し、私も避けながらの転倒なので、バイクと車の衝突はしていません。
車と搭乗者は無傷で、バイクの修理代は約15万円で私は左手首骨折でした。

保険会社の過失割合は85:15と言われましたが、この事故は直近右折にあてはまるので95:5になりませんか?

専門知識のお持ちの方、是非教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

当ってないなら直近右折の修正は難しいでしょう。


本当に直近なら当っているはずです。

それよりも、当ってないことから、ご質問者の過剰な回避として修正される可能性もあります。

15:85妥当な線だと思いますよ。
    • good
    • 0

まずはじめに


>保険会社の過失割合は85:15と言われましたが、この事故は直近右折にあてはまるので95:5になりませんか?

あなたが85から95の過失にしたいんですか?
自分を悪くしたいと?
15:85 5:95の間違いですよね?

>右折車は右折しようと動きかけた時、私のバイクに気付き即停止し

車はほぼ動いてないようなんで交差点中央から反対車線の左側まで結構距離あると思いますが・・・

>トラックの左側後方2m位

かなり影から出てきたような感じがしますが・・・

>速度は30km位

見通し悪いのにスピード出しすぎでは?

15:85ならいいほうじゃない?
普通ならもうちょい過失あってもいいような。
    • good
    • 0

80:20から直近右折で10%修正して90:10位?


http://amami.rindo21.com/ks_bike/10/100002.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!