プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花粉症の主婦の方は、この時期、洗濯物をどうやって干していますか。
自分のものは室内に干しているのですが、家族の分は外に干していて、取り込むとき、たたむとき、どうしても花粉を吸い込んでしまいます。部屋に花粉を入れることにもなるし、鼻水を流しながらの夕飯の準備は辛いです。
家族全員の洗濯物をひとつずつバタバタやって花粉を落としてから取り込んでいたのでは、時間と手間が・・・
それに、バタバタやったくらいで落ちるのかなという疑問も。
とりあえず、今は、マスクをして洗濯物を取り込んでたたんでいます。

乾燥機を持っていない方、この時期の洗濯物対策、どうなさっていますか?

A 回答 (4件)

家事を日常的にしているわけではないので自信はないのですが、


http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/C …
によると、洗濯は花粉の量が比較的すくない午前中にすませてしまうとよいんだそうです。
理想的には乾燥機を買ったほうがよいですね。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/C …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URL、どうもありがとうございました。知らなかったことも書いてあり、参考になりました。

お礼日時:2003/04/15 20:48

私は花粉症ではないのですが、夫が結構重症です。


今はメンドクサイのでしてあげてないんですが、ピンチつきハンガーにビニールを被せて干してました。風でひらひらするので、洗濯バサミをおもりがわりに下のほうにつけて。効果は、当時は今ほど重症ではなかったので、はっきりしないので申し訳ないんですが、キモチ試してみてはどうでしょうか?
また、部屋干しには抵抗があるなら、せめて1番の方のように花粉を避けた時間にして(テレビで1日に2回あると言ってました、夜も注意らしいです)、外には短時間だけしかいなくていいように部屋でセット。この時、片付けるのにも整理しやすいように干していれば、もっと楽じゃないでしょうか。

バタバタはしないよりは効果あるようで、しないでいた服を近づけると、バタバタしろ!って怒られます。

ウチには、寝室とリビングに空気清浄機あります。生乾きやあとでたたもうと部屋に干している時は、フル作動で干しています。清浄機作動していたら、夫はくしゃみ少ないです。

布団は、干すなと怒られますが、掃除機(先を布団専用のローラーに変えて)をかけると大丈夫みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご家族の花粉症に理解があって羨ましいです。ウチも空気清浄機はあるのですが、それでも辛いです。バタバタは、気休めではなく効果があるようですね。これからは、やることにします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 21:00

私の場合、タオルなどの顔につけるものは風呂場に突っ張り棒をして干して、他は外に干しています。


布団は干せませんので、窓際で椅子の上に布団をかけて湿気を飛ばすように敷いています。
この季節ツライですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、風呂場がありましたね。アドバイス、ありがとうございます。私は布団は布団干し袋に入れて干しています。

お礼日時:2003/04/15 20:55

はい。

こんにちは。

私はほとんどの洗濯物を部屋に干しています。
もう、部屋中パンツやらブラやらいっぱいに干してあって誰も呼べません。
ありとあらゆる工夫をして部屋中に吊っています。(笑)

ただ、乾きにくい物(主人や娘のパジャマやズボン)は外に干します。
私と息子(花粉症もち)の物と自分が使うかもしれない物(タオルなど)は絶対に外に干しません。

洗濯物が多い時は まめに洗います。
暖房を部屋に入れているときは夜も洗濯をして干します。

一度あんまり良い日差しだったので布団を干したら
その夜は一晩中寝られませんでしたので布団は絶対に干せません。

はやく この時期が過ぎてくれないかと待っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。やはり、家の中の干すのが一番なんでしょうね。家族の理解が得られればそうしたいのですが・・・。花粉症が家族に一人だと、辛いです。

お礼日時:2003/04/15 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!