プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
結婚して3年目の35歳、派遣フルタイムで働く子供なし主婦です。
結婚してすぐにでも子供が欲しいなとは思ってはいたものの、大好きな主人と旅行したりデートしたりと楽しんで、あっという間に1年半過ぎてしまいました。
でも実は主人も私もじゃれあうのは大好きなんですがその行為自体は正直面倒くさく、あまりしていなかったのですが、この8ヶ月は結構頑張ったけど出来ませんでした。

そして最近不妊治療を始めました。
基礎体温は綺麗な二層で25日周期、必ず26日目には体温が下がって生理がきます。
漢方も8ヶ月前から飲んでいます。
卵管造影検査はあまりに痛くて中止にされ、先生の対応に疑問を抱きその病院に行くのはやめました。
別のとても人気のある不妊専門病院を予約したのですが、働いているため土曜しか行けず、7月半ばに電話して予約が取れたのが9月最初の土曜日でした。
精液検査は少し精子の数が少なめだけど自然妊娠はできるぐらいの数だと言われました。

まだ全部の検査はしていないので何とも言えませんが、なぜ妊娠できないのか考えると、私は子供の頃から片付けや掃除が大の苦手で、結婚しても最初専業主婦だったときは綺麗にしていましたが、フルタイムで働き始め残業も増えると、部屋は散らかし放題ですっごく汚いんです。
あと、やはり子供の頃から熟睡できないたちで日中がすごくしんどく仕事だけでいっぱいいっぱいで家事が後回しになってしまいます。
土日は何の予定もない日は昼まで寝ることも多いです。
そのくせ週末はネットやゲームをして夜更かしをしてしまいます。
夢中になると歯止めがきかないんです…。
それと何をするのも時間がかかり、この質問文を書くだけで1時間近くかかっています。
お酒は飲めませんがコーヒーとお菓子が大好きで、コーヒーは妊娠しにくいと聞いたので一時期やめてカフェインレスにしましたがすごいストレスで結局1日1杯は飲むことにしました。
お菓子は、専業主婦時代はほとんど欲しなかったのに、やはり仕事をするとストレスで大量に食べてしまいます。

やっぱり、こんなだらしない母親のところに来るのは赤ちゃんも嫌なのでしょうか?
神様も「お前に子育ては無理だ」と言われているのでしょうか?
子供に子供を産み育てるのは無理だと…。
でも主人も私も性格は悪くないと思うし、愛情と笑顔と笑い声はいつも絶えません。
これだけでは、赤ちゃんは選んでくれないのでしょうか?

結婚前に事情があり赤ちゃんや幼児と暮らす機会が少しあったのですが、その時は結構頑張りました。
まあその母親も一緒だったので母親ほどの大変な思いはしていませんが、子育ての練習をさせてもらっているのだと思い、だから自分も結婚したらすぐ授かるのだと思っていました。

子供ができれば仕事も辞めるし、きちんとしようと思っています。
でもそれではダメなんですかね?「できたらする」というのでは…。
でも多分このままフルタイムで働き続けると無理な気がします。
でも辞めると生活に困るし…パートならギリギリ生活はできるけど大好きな旅行ができなくなる…それはいいとして、これから不妊治療でもっとお金が必要になるでしょうし、できたらできたで働かない当面の生活費を貯金しなくてはなりません。
世の中には問題がある人でも授かる人は授かるし、たまたま授かってそれから生活を改めた人だっているのに…と思うとちょっと卑屈になる自分がいます。
どんなご意見でもありがたくお受けしますので、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

37歳、結婚10年目、子無し専業主婦です。


仕事は複数していたのですが、妊娠と死産を期に全て辞めました。
8年目まで2人の生活が楽しくて、子供のことは全く考えもせず、仕事に海外旅行にやりたい放題でした。趣味は旅行とワイン。お酒飲みまくり、ハードな旅しまくり。

が、そんな最中でも妊娠は特別意識せず2回したので(35歳、36歳)、妊娠すること自体にはあんまり関係ないと思います。
ただ、私はその両方とも7週と16週で流産しました。そして初めて、質問者様同様に、自分の生活習慣に疑問を持ったのです。

結局のところ、妊娠しやすいかどうかは、持って生まれた体質と年齢だとは思うのですね。でも、やっぱり規則正しい生活をしてきちんと基礎体温はかって・・・っていう心がけは大切だと思い直しています。
元々徹夜ほどの生活はしていませんが、現在はお酒もかなり減らして赤ちゃんが授かりやすい環境は整えるべく努力しています。

私は、人生で初めて努力の仕様に限界があり、また努力しても手に入らないものを知りました。病院にも行ってるのに、好きなものも我慢してるのに、体に異常もないのに。

それでも、何も改善しないままでは何も始まらないと思っています。
本当に赤ちゃんが欲しいのなら、何か踏み出してみることに意味はあると思います。
私はもともと間食はしませんが、お菓子の食べすぎは妊娠に限らずよくないと思いますヨ。
一緒に頑張りましょう(^^)。

この回答への補足

jaico1972さん申し訳ありません!
お名前のjが抜けておりました。大変失礼いたしました(>_<)

補足日時:2009/08/22 01:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
また、大変お辛い経験を話して下さり、ありがとうございます。
私はまだ一度も妊娠したことがないですが、一度も授からないより、授かったものを失う方がどれだけお辛いかと思います。

不規則な生活はあまり妊娠すること自体には関係ないのですね。
私の場合はそれに加えてかなりだらしないのですが…。

本当にこればかりは、どんなに頑張っても手に入らないものですね。
aico1972さんの努力を聞いて、私も少しずつでも改善していく努力をしようと思いました。
お菓子も、できるだけ減らしていきます。
といいつつもうこんな時間ですが^^;
aico1972さんも、天国に行った赤ちゃんが早く戻ってきてくれるといいですね!
一緒に頑張りましょう(^^)/

お礼日時:2009/08/22 01:10

フルタイムで働くだけでも大変なのですから、


家の中でやらなくてはならないことを減らせば
いいと思います。

家の中にモノが多いと、それらを管理するだけ&
そのまま維持するだけ、でもものすごいエネルギーが
必要になります。

まずモノを極限状態まで減らすこと。
「毎週月曜には次の職場に異動する」くらいの
激しい転勤族になった気分で、いる/いらないを
判断するくらいでも大丈夫です。

本当に大切にしたい気持ちにエネルギーを集中できるように
なると、子宝もすぐに授かれると思います。
ぜひお試しあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントに、物が多いです!
しかも捨てられない性格です…いつか使うんじゃないかと思って。
実際数年後に、あれ捨てなきゃ良かった~と思うことがあるもので^^;
捨てる勇気が欲しいです!
転勤族になったつもりですか~それは極端ですがいい考えですね!!
本当に大切にしたい気持ちにエネルギーを集中する、なんか素敵なお言葉で勇気づけられました(*^_^*)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 15:11

生活態度がだらしないから赤ちゃんが選んでくれないってことではないんじゃないかと思います。



でも、生活態度がだらしないのは、大なり小なり体にストレスを与えてると思います。
お仕事がご自分でストレスが強いと感じるなら、ストレスを減らせる方法を考えるのも良いと思います。

ホルモンバランスって、ストレスが凄く関与すると言いますし。
と、言う私もこんな時間にネットしてるので人のこと言えませんが。

あと、「どうして私だけ」と卑屈な気持ちになるのも
ストレスフルで、妊娠するには不利に働くと聞きますよね。

気を楽にした方が良いです。と、言っても簡単ではないと思いますが
少なくとも、「私がこんなだから赤ちゃんは来てくれないのかしら」という考え方は捨てた方が良いと思います。
そんなことは絶対ないと思いますし。
他の方も仰っているように、原因は、別のところにあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

確かに生活態度がだらしないのがストレスの一つになっているのは自分でもわかります^^;
疲れて帰宅して部屋がすごく汚いとよけいに疲れますし、せっかくの休日に寝坊すると、無駄に過ごした~と悲しくなります。
でも疲れがひどくてちゃんとしなきゃと思ってもなかなかできないのです…。

>少なくとも、「私がこんなだから赤ちゃんは来てくれないのかしら」という考え方は捨てた方が良いと思います。
そんなことは絶対ないと思いますし。
ありがとうございます。
そのお一言で、だいぶ気持ちが楽になりました。
頑張って不妊治療に励みたいと思います。

お礼日時:2009/08/29 13:16

こんにちは。



>>卵管造影検査はあまりに痛くて中止にされ、先生の対応に疑問を抱きその病院に行くのはやめました。

生活態度云々ではないですね。

貴女の卵管が詰まっている可能性が大です。これが直接の原因かと思われます。
詰まっているとどれだけタイミングをバッチり取ろうが受精ができません。
>>精液検査は少し精子の数が少なめだけど自然妊娠はできるぐらいの数だと言われました。

精子があろうが無かろうが、卵管が詰まっている状態で自然妊娠はできません。

妊娠ご希望ならば、痛みを我慢して通して貰うか、体外受精しか妊娠できる方法は無いですよ。

生活態度云々は二の次以下の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。
実はまだ造影剤を入れていない時点で中止になってしまったのです。
卵管造影の後は妊娠しやすくなると聞いていたので検査をとても楽しみにしていたので、続けて欲しいと言ったのですがダメでした。
次に予約した病院では、事前に痛み止めを処方してくれるらしく、その前に通気検査もあるみたいです。
痛み止めがあるからと言ってそんなに痛みがなくなるものではないと言われましたが、次こそは絶対頑張ってみようと思います。

お礼日時:2009/08/23 02:04

こんにちは。


私も片づけや掃除が大の苦手です。
しかも、結婚してから専業主婦だったにもかかわらず、適当にしか掃除しませんでした。私より夫のほうがまめに掃除してくれてました。
夫が仕事の日は普通に朝起きましたが、休みの日は必ずといっていいほど昼まで寝ていて、夜更かしもしょっちゅうでした。
また、コーヒーが大好きで、1日3杯くらい飲んでいたし(カフェインレスでないもの)
専業主婦で時間があったので、毎日おやつ食べてました。
運動も全くしないし、今思うとかなりだらけた生活をしていましたが
結婚10か月後に妊娠しました。
しかも、作ろうと思ってから2度目くらいで出来て、びっくりしました。
私みたいなケースもあるので、だらけているから授からないとかは
関係ないと思います・・・。
私は来月出産予定ですが、妊娠したらしたで、体調が悪い日が多かったので(切迫流産)、あいかわらず掃除も片づけもきちんとは出来なかったし、カフェインもある程度は気をつけていますが
最近はカフェインレスでない物も飲んでしまっています(多量ではないですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠おめでとうございます!
そうなんですか~、やっぱりあまり関係ないんですかね。
pyon-ta87さんはまだお若いのでしょうか?
体質もあるんでしょうね。
お仕事されていなかったのならストレスが少なかったこともあるんでしょうね。
二度目でできたなんて羨ましい限りです!

体調は大丈夫ですか?
無事に元気な赤ちゃんを産んで下さいね(^^)/
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 01:58

現在不妊治療中 29歳です。



まだ30歳にはなっていないのですが、いずれは体外受精かも、と言われてます。(今はまだタイミングです)

自分もわりとだらしない方だと思います。
でも、とりあえず子どもを育てていけるだけの収入は夫婦で得ているし、住居も確保してます。
そして私は10年近く保育の仕事をしているので、自分で言うのもなんですが子どもに関してはある程度の知識と経験があります。
でも出来ないですよ^^;
かたやまだ働いてもいない未成年者が一発で出来ちゃったり、育てられないのに出産して遺棄したり、結局妊娠は「赤ちゃんが選んでくれる」なんてことでは片付けられない話だと思ってます。

あと気になったのは卵管造影が痛くて中止とのことですが、卵管つまっていませんでしたか?
私も痛いは痛かったですけど、どうにか通っていましたが、狭いらしくて何度か通水しました。
卵管つまっていたら体外受精をするか腹腔鏡手術で卵管通すかしないと難しいらしいので、出来るだけ早くいかれたほうがいいんじゃないかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

29歳とお若いのに、もう体外受精のお話までされているんですね。
aoislaveさんのようにいつでも子供の受け入れ態勢は整っているのに、なかなかできない方もいらっしゃるのですね。
我が家も一戸建てを購入しています。
でも早まったかなと思うときがあります。このまま夫婦2人ならこんな大きな家いらなかったなと(-_-;)
それと近くに義両親も住んでいるので、子供が出来ても働きには出られそうなんですけどね…。

「赤ちゃんが選んでくれる」という話なんですが、最近そういう本を読んで、たとえ虐待するような親でも、流産死産ということになっても、命を大切さを伝えるために赤ちゃんは自分で選んでくるそうです。
その本には胎内記憶に関しても記されており、実際姪っ子も母親のお腹にいるときのことを覚えていて、暗かったけど気持ち良くてママやパパの顔が見えて楽しかったと話しており、私は結構そういうのを信じてしまっているものですから…。

卵管造影は、実はまだ造影剤を入れない時点で中止になってしまったのです。
レントゲン室で待っていても先生がなかなか来てくれなくてどんどん痛みが増して、それでも私は続けて欲しいと言ったのですが、先生にダメと言われてしまったのです。
次に予約したところでは痛み止めを事前に使ってくれるらしく、その前に通気検査もするそうです。
次こそは頑張ってみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 01:51

こんにちは。



>子供ができれば仕事も辞めるし、きちんとしようと思っています。
でもそれではダメなんですかね?「できたらする」というのでは…。
でも多分このままフルタイムで働き続けると無理な気がします。

失礼ですが、真面目にご質問されてるんですよね?
では私もマジレスしますが、
不妊原因は...
・排卵因子
・卵管因子
・子宮因子
・子宮頚管因子
・男性因子
のどれか、あるいは複数重なっていることもあります。
その他の原因不明不妊の中に、受精障害や着床障害等があります。これは体外受精をした時に判明したりします。
生活態度因子なんてありません。
ご質問文を読ませて頂いただけでも、貴女が黄体機能の良くない人だと判ります(排卵因子)。35歳という年齢も、既に不妊要因の一つとなりつつあります。
お仕事との両立が大変なのは理解できますが、もうあまりゆっくりしていられないお歳であることを自覚されて、腰を据えて不妊治療に取り組んでください。色々検査して原因不明だとしても、それは検査で証明できる異常がないというだけで必ず原因はあるのです。生活態度にすり替えるのではなく、早めに体外受精を視野に入れて治療を進めるようにしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、真剣に質問させていただきました。
赤ちゃんは親を選んで生まれてくるという本を読み、やっぱりこんなだらしない親だから選んでくれないのか、または神様が自分には子育ては無理だから授けてくれないのか…と悩んでいました。
私は今時の人間にしては信仰心が強い方で、神様が結果的にいい方にしむけてくれるのだと思っているので、自分が子供を授かったら結果的に不幸になるのかなと考えたりしていました。
でも、そう思っているならこちらで質問なんかしませんよね^^;

黄体機能の検査は卵管造影を受けた病院でしたのですが、何も言われなかったので特に異常はないのかと思っていました。
こちらから聞くタイミングもなくて…。
電話して聞いてみようと思います。
アドバイスいただいたように、腰を据えて不妊治療に取り組もうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 01:35

生活にだらしない主婦ですが


二人の子持ちです。

私は二人目が出来にくく 悩んだ時期もありましたが
質問者さんの 質問の中に一杯答えが出ていると感じました。

妊娠には 女性ホルモンの働きが不可欠です。
ホルモンの大敵がストレスです。
それから 夜更かしなどの生活習慣ですね・・・
これがホルモンのバランスを崩します。

笑われるかもしれないですが
私は子供が欲しいと思った時
友人の赤ちゃんをよく抱っこさせてもらいました。
あの 赤ちゃんの乳臭いにおいっていうのでしょうか?
あれがたまらなく好きで
よくかいでいました。
でもなんとなくそれが女性ホルモンの分泌を
促進させるような気がして、その後妊娠しました。

子供が欲しくてたまらないときって、他人の子供も見るのがつらい時もあるでしょうが もし、抱っこさせてもらう機会があれば 抱っこさせてもらって身も心も
ホンワカするひと時を味わってください。

つまらない意見で恐縮です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だらしないとおっしゃる方のご意見とても心強いです(笑)
お2人もお子さん授かったのですね!

やはり夜更かしはダメですね…といいつつこんな時間になってしまいました。せっかくアドバイスいただいたのに(>_<)
少しでも習慣を改善する努力をしたいと思います!

赤ちゃんを抱っこ、笑ったりなんてしませんよ~!
妊娠菌とよく言いますよね。
友達や親戚の赤ちゃんと会うときは必ず抱っこさせてもらいます(#^.^#)(1歳の人見知りが始まった子にはすごく抵抗されて切ないときもありますが^^;)
あの柔らかい抱っこの感触がすごく好きです。
妊婦さんを見るのが辛い時期もありますが、赤ちゃんは見たり抱っこするととても幸せになります♪
来月にも職場で一緒だった人が出産します。
いっぱい抱かせてもらおうと思います♪
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!