最近会社で自分とよく目が合う男性の行動について教えてください。
彼とはオフィスも部署も違って、まったく知らない人です。
私は毎日1~2回、彼のいるオフィスに資料を届けに行って、
彼の前を通らなければなりません、距離は5,6メートル位です。

彼の行動を時系列で整理すると、
(1)2ヶ月前から彼と時々目が合う。
(2)2人だけでエレベーターに乗った時、彼は私の前に立ち、挨拶しなかった。
(3)最近は彼の前を通る度に目が合う、廊下で会った時も目が合う。
(4)大勢でエレベーターに乗った時、彼が私の隣に立ってました。
(5)一回だけ書類を届けに行った時に、彼にホッチキスを借りた。その時彼の態度は嬉しかったみたい。
(話をかけたら、ずっと微笑んでいた。)

私の自意識過剰かもしれませんが、男性は理由がなくても、
自分とよく目が合う女性を意識してしまいますか?
男性心理、教えていただけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はい!


かなり意識します。私も同じ様な状況を経験しましたが、自分のタイプの女性の場合、一目惚れしてしまいます。

そして、変な誤解を招かないようにと、しばらくわざと目を合わせないようにして相手の女性の行動を周辺視野のみで観察します。

かなり気になって気になって、仕事どころではなくなってしまします。


>(2)2人だけでエレベーターに乗った時、彼は私の前に立ち、挨拶しなかった。
もしかしたら、挨拶しなかったのではなくて、出来なかったのではないでしょうか?
あくまで私の場合は、
気になる女性と閉じられた空間に一対一で居合わせてしまったら、その女性の事で頭が一杯になって、だんだん恥ずかしくなり挨拶どころの話ではなくなってしまいます。



>彼とはオフィスも部署も違って、まったく知らない人です。
私の場合、
この点に関しては、部署が違おうが、知らない人だろうが、気になったらそっちを見てしまいます。
しかも、もし、タイプの女性だったらしばらく「綺麗だなぁ~」ってみとれてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。
>挨拶しなかったのではなくて、出来なかった
の可能性もありますね。確かに、あの時、エレベーターが着いたら、彼が逃げるように給湯室に向かってました。
一瞬、嫌われているじゃないかって思いましたが、その後彼の行動を見て、違うと思います。
勘違いかもしれませんが、今思えば、彼はその時ちょっと動揺したのように見えてきました。
もうちょっと様子を見ます。

お礼日時:2009/08/22 09:18

その男性はあなたのことを意識していると思います。


例えば知っている人なら普通に目を合わせたりしますが
まだしゃべったこともない人とかって普通目を合わせませんよね。
というかその存在にすら気付かない場合が多いと思います。

でもあの人は素敵な人だなとかしゃべってみたいなとか瞬間的に思うと
その人をその瞬間だけの人にしたくないから意識して見たりするんです。何かあるかもって
これは男性が見る側の僕の意見です。

見られる場合は自意識過剰かなとは思うけど、相手の女性を意識します。でも話すキッカケが何もなければそれきりです。

せっかくエレベーターで出会ったり、書類を届ける機会があるのなら、
少し話してみてはいかがでしょうか?
なにか発展があるかもしれませんよ

こんなしょうもないアドバイスですが参考程度になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
>でもあの人は素敵な人だなとかしゃべってみたいなとか瞬間的に思うと、
その人をその瞬間だけの人にしたくないから意識して見たりするんです。
まったくその通りですね!私も街でタイプの人を見たら、暫く見ます。(笑)
ここで質問するってことは、私も彼を意識している証拠です。
もうちょっと様子を見て、どうしても気になるのなら、少し行動してみます。

お礼日時:2009/08/22 09:25

きっと、あなたは、その男性の知っている女性に似ているのでしょう。


それで気になっているのでは? そういうことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知人と似ている人が現れたら、気になって見ますね。この場合に当て嵌まったら、納得です。

お礼日時:2009/08/22 09:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会ったら必ず目が合う異性(私→女、相手→男)がいます。

会ったら必ず目が合う異性(私→女、相手→男)がいます。

お互い顔見知りですが話したことはありません。

私はその男性が好きなので見てしまうんですが、ただ目が合うだけでお互い会釈も何もしません。

目が合ってもすぐそらされることもあります。

嫌われてるのでしょうか?

目が合うという行為には、どのような意味が含まれていますか?

Aベストアンサー

正直ケースバイケースなような気がします。
同じ職場(学校)なら男側にも気があるような気がします。
自分は男ですが、気にならない女性は基本的に見ません。ってことはあまり目も合いません。
目が合ってそらすのは照れがあるかもしれません。
会釈をしないのも照れや気にしているからしないんじゃないでしょうか?。
実際にあなたが会釈しない(できない)のはどうですか?

気になるのは話したことが無いというのは厳しいと思います。
外観やオーラで好きになる人もいると思いますが(印象は大事ですけど)
本当に心から好きですか?その人のことをどこまで知っていますか?
仮に知らなかったとしたら相手も貴方のことを知りません。
その場合単に目が合いやすい人っていうのもあります。

答えてて混乱した内容ですみませんが、
目が合うというのは少なからず気はあると思います。
気になる人だということです。

それか人間観察好きか。

目をそらされるだけで嫌われてると考えるのはまだ早いような気がします。

とにかく勇気を出してちょっとだけ積極的になってみてわ。

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Q目が合ったらお互い意味もなく笑い合う。これってどういう心理状況なんでしょう?

なんか初々しいカップル?!のように聞こえるかもしれませんが(実際はそうじゃないですが)目が合ったら意味もなく笑い合う・・・・w
これってどういう心理状況なんでしょうね。

Aベストアンサー

基本的には敵意がない(少なくともこちらから先制攻撃をしかける意志がない)ということの表明ではないですか。頭を下げるのも同じですが、この場合相手に攻撃の意志がある場合には危険です。これは服従の表現になります。片手(利き手)を挙げるのに近いかもしれません。両手を挙げるのは降伏のしるしです。名前は忘れましたが有名な人類学者の著書であなたの質問と同じテーマを論じているのを読んだことがあります。

Q遠くから、じっと見てくる男性心理

遠くから、じっと見てくる男性がいます。
自分の好きな人でもあるので
最初は、自意識過剰からくる勘違いかと思っていました。
しかし、今日で目が合うのは5回目…
どうやら勘違いではないようです。

パターンとしては、食堂に並んでいるとき
私の(10~20人くらい挟んだ)後方に彼が並んでいて
ふと振り返ると、目が合います。
2列にまっすぐ並んでいる状態で、
振り向いた瞬間、彼の顔が、自分の視線の直線上にあるので、すごくびっくりします。。
何度か、彼が、不自然に若干列から外れて
こちらを見ていることもありました。

目が合った瞬間、
私は、反射的に逸らしてしまうので
彼から目線を外すのを見たことがありません。

男性が、特定の人間を見るのは、どういった心理が働いているのでしょうか。
また、何を考えていますか?

何度も目が合うのに、見てくるのをやめないのは
何か訴えたいことがあるんでしょうか?
視線に気付いてほしいとか思ったりしている?

あと、男性が特定の女性を見つめるのは、
無意識の行動なんですか?

経験談などありましたら、教えてください

Aベストアンサー

好きで好きで堪らない人なら、ずっと見ていたいです。

ただ、それだけでしょう。

Q目が合っても真顔でじっとみる

目が合ってもそらさずに真顔でじっと女性を見る男性って、どういう心理ですか?
要はみつめあうということなんですけど。
そういう男性に初めて会いました。
目が合ってもしどろもどろせずにじっと女性を見るのってどういう心理なんでしょうか?

Aベストアンサー

「あぁ、なんて素敵なんだ」という心境です。

Q男の人は好きな女性の目ほど凝視できない?!

普段人と話をする時、あまり深く考えないで、相手の目を見たりそらしたりしながら話をしていることが多いと思います。
以前雑誌で「男性は好意を持った女性に対しては、なかなか目を合わせられにくく、かえって軽く見た女性に対しての方が目をじっと見ることが出来る」といったような内容のものを見たことがあります。
以前好きではない男性に、私が話している間中、不自然に目をじっと見られて不快になったことがあります。
今、職場のちょっと気になる男性が、朝に会ったときなど、必ず私の目を見て挨拶してくれます。笑顔なら自然なのですが、彼はクールな人なので正直、2・3秒でもじっと見られて、違った意味でドキドキするのです。どういった心境なのかとても知りたいのです。

Aベストアンサー

絶対的な自信はありませんが・・・
 男性も女性も、好きな(気になる)異性を見るときは、1秒という一瞬や5秒以上という長い間ではなく、「3秒」なのだそうです。
 今よくある健康&人間の心理を話題にした「あるある大辞典」や「すぱすぱ人間学」のようなテレビ番組や本、雑誌でその話を耳に入れて以来、自分自身を振り返ってみたところ、私も実際、好きな人を見るときは、短くも長くもない「3秒」程の時間だということを実感しました。
 「3秒」は、自分が照れくさくならない、相手や周りに気づかれない程度の限界の時間だと思います。
 ・・・とはいえ、まぁ、しかし、最近は自分のチャームポイントの目もパソコンで疲れ気味のためもあり、目をしっかりと合わす自信も気力も衰えがちなので、大好きな男性の目を照れくさくて3秒も見てられませんが・・・。
 私の大好きな男性も、クールで冷静な人(でも心は優しくて大きくて広いのです・・誉めまくり^-^)です。私は彼にとって気軽に話をできるような存在ではないらしく、挨拶はかわしますが、世間話をしたことはありません。(相手は職場の方です。)
 気になりますよね、大好きな人の視線って・・。
 
 「目」といえば、好きな人を見たり、興奮したりドキドキしたりしていると、瞳孔が開いて、黒目がちな目になるといいます。今度、思い切って、彼と目を合わしたときに、彼の目の瞳孔が開いているかどうか、確認してみてはどうでしょうか?(私は、これを、好きでもない&仲良くもない人から、されました。顔に息がかかるほど、ものすごく間近に顔を近づけてきて、目をじっとのぞき込まれました。違った意味で、ドキドキしました・・・〈コワカッタ!〉)

>必ず私の目を見て挨拶
>笑顔なら自然
>彼はクールな人
>2・3秒でもじっと見られて
>どういった心境なのか

 fullmoon1234さんの大好きな彼は、きっと、あなたに好意をもっているのだと、私は思います。

絶対的な自信はありませんが・・・
 男性も女性も、好きな(気になる)異性を見るときは、1秒という一瞬や5秒以上という長い間ではなく、「3秒」なのだそうです。
 今よくある健康&人間の心理を話題にした「あるある大辞典」や「すぱすぱ人間学」のようなテレビ番組や本、雑誌でその話を耳に入れて以来、自分自身を振り返ってみたところ、私も実際、好きな人を見るときは、短くも長くもない「3秒」程の時間だということを実感しました。
 「3秒」は、自分が照れくさくならない、相手や周りに気づかれない...続きを読む

Q既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、
私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。

完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。
何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。
どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。

誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。
どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦那が恋しているのを私が気付いてからでした。
私は衝撃を受けました。そして夫婦としてどうだったか、
何度も話し合いました。
私の正して欲しい点もあげてもらい、それに対して努力しました。
それから私なりに色々考えて努力して、
会話も増え、夫婦関係もよくなっていましたが、
旦那の気持ちは彼女に対してトキメキを持ったままでした。
メールのやりとりも何度もいいましたが続けていました。
抑えられなかったんだと思います。
会社の行けばいますからね。(その度に私は泣きました。)
これは気持ちの問題ですから、
私としてはそこまで束縛できませんし諦めていましたが、
義理姉に相談したところ、一喝してくれました。

今は辛いかもしれない。癒しの場所(彼女)かもしれないからね。
でも、今ここで改心して気持ちを切り捨てる努力をしてごらん。
子供が大きくなって一緒にお酒を飲んだり、
楽しく過ごす事ができるけど、それもないんだよ。って、
子供に恥ずかしくない生き方、行動をしてごらん。と
話してくれました。
その場で、彼女にメールをして、家族を傷つけてしまって後悔している。もうメールなど一切しない。ということを書いてました。
彼女もそれを理解してくれました。

あなたが気持ちがその子に向いていることも
相手はきづいているかもしれないですが、
そうなるとその子の人生にも大きく関わってくるし、
相手も良い人とめぐり合えるチャンスをつぶしてしまいます。
大変でしょうが、離婚するつもりが全くないのであれば、
絶対に発展するような言動、行動は、何が何でも止めておいてください。

しばらくして、旦那に結果的に、私がメールをさせてしまったことになったけれど、これでよかったのか・・・と言いました。
すると、
「これでよかったんだと思う。」と言ってくれました。
自分でもいけないと思うと思いつつ、
踏ん切りがつかなかったかもしれないです。
とはいえ、会社に行けばいるので、気持ちはあるかもしれないですが、そこまでは縛れないので・・・
今は夫婦間、会話も増えレスも解消しています。
旦那もこの状態をとても気に入ってるように見えます。
私は旦那の事を再び好きになったような気分です。

夫婦関係が改善できれば、あなたもこれでよかったと思うはずです。
ですから、逃げないで!
奥さんもこの状態を良く思っていないはずです。
夫婦上手く言ってないと他に向きやすくなるのは自然な事。
断ち切るためにもそこからですよ。頑張って、あなたなら出来ると思う。

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦...続きを読む

Q話したことがない男性。毎回目が合う。

こんばんは。

半年前顔見知りに男性がいます。
その男性とは話したことがなく、
会釈などもしたことがありません。

話したことがないのですが.
必ず目が合い毎回5秒程度目がずっと
合ったりします。その男性の方から
目を反らすことはありません。

私が外で仕事をしているときに、
その男性が運転していても必ず目が
合います。

なんだか、目が合うと反らそうとは
しないし、何だかガンを飛ばされて
る感じで、どうしたらいいか分かり
ません。

私はとりあえず世間話程度はしたい
のですが、取っ付きにくくて不安です。

また、目を反らさないといった行為や
毎回目が合って5秒程度目がずっと合っ
てる状態は話したことがない場合どう
いう心理なのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

考えられるケースは次のようなものだと思います。

①貴女のことが気になっている。でも話しかける勇気はない。
②よく目が合うため、あの女、何で俺のことじっと見てるんだ?と疑問⇒イライラ
③単に貴女の身体や顔を眺めて性欲の対象にしているだけ。

質問文を読んだだけだと、上のどれも考えられると思います。
まずは挨拶をしてみてはいかがでしょう。
その反応を見てその後も話しかけるか考えてみては?

Q毎回ちらちら見たりする女性がいます。 好意があるのか気になりますが、どうなんでしょうか?

私は会社員です。

女性の方に質問です。

あるとき私の部署に訪ねてきた女性が、その後部署の近くを通るたびに明らかに私を見ているので気になっています。

その女性は同じフロアですが、部署は別で仕事でも接点がなく、席も遠いところにあります。

部署に訪ねてこられた際、私はたしかに見たのですが、応対したわけではありません。ただ綺麗な人だなという印象があったぐらいでその時は意識はしていませんでした。

その日からその女性の部署の位置からは明らかに遠回りなのに私の部署の横の通路を一日に何度も通るたびに私を見ているようで視線が気になりつい私も見てしまいます。ちらっと見る時もありますが、大概は首を動かし、あきらかに見ています。

あとお昼ご飯は、私は混雑をさけ、午後2時前後にお昼に行くのですが、その女性とはしょっちゅう出くわします。

たまたまといえばそうなるのでしょうが、どうも気になってしまいます。

うるぼれかもしれませんが、この女性の行動は私に好意を持っているサインなのでしょうか?

Aベストアンサー

20代女です^^

私も今の段階ではどちらとも取れるように感じますね。
女性側の考えとしては、“首を動かし”“明らかに”見るのは
相手に気付かれたい、とも取れますし、
逆に気があるならそこまで堂々と見れない、とも取れますし。。

その方と目は合うんでしょうか?
これけっこう重要です。
私の場合は、ですが相手にせよ自分にせよ、どちらか一方にでも
気があって見ていて→気付かれ→目が合う
というときには、バチッっという感じで、普通の合い方ではないように思います。

ただ今はまず質問者様の方が気があるようなので、この方法でも相手の方が気があるかはハッキリしませんが^^;

ただそういうことがあるとお互い意識すると思うんで
何らかの進展を望んでいらっしゃるなら、まずは思いっきり目を合わせてみるのが良いのではないでしょうか?

Q男性に質問!よく目が合う女性を意識しますか?

最近会社で自分とよく目が合う知らない男性がいます、彼とはオフィスも部署も違うが、
私は毎日1~2回、彼のいるオフィスに資料を届けに行って、
彼の前を通らなければなりません、距離は5,6メートル位です。

彼の行動を時系列で整理すると、
(1)2ヶ月前から彼と時々目が合う。
(2)2人だけでエレベーターに乗った時、彼は私の前に立ち、挨拶しなかった。
(3)最近は彼の前を通る度に目が合う、廊下で会った時も目が合う。
(4)大勢でエレベーターに乗った時、彼が私の隣に立ってました。
(5)一回だけ書類を届けに行った時に、彼にホッチキスを借りた。その時彼の態度は嬉しかったみたい。
(話をかけたら、ずっと微笑んでいた。)

私の自意識過剰かもしれませんが、男性は理由がなくても、
自分とよく目が合う女性を意識してしまいますか?
男性心理、教えていただけますか?

Aベストアンサー

質問者さんのほうがその男性を意識しているから、「よく目が合う」のだと思いますがどうでしょうか。ここで、こういった質問もされているという点から考えても、そう思います。

相手の男性が意識しているかどうかは、質問者さんがどういう女性かによると思います。誰から見ても可愛かったり魅力的だったりすれば、意識していると思いますが、あまりそういうタイプの女性でなければ、相手は意識していないか、逆に悪い意味で意識しているかもしれません。

(4)は大勢だったので、たまたま隣になっただけで、気にしすぎのように思います。
(5)も、ただ愛想がいいというのか、そういう人はいると思います。同じ部署で毎日顔を合わしたり、それなりに話もしている間柄なら、わざわざそれくらいのことで愛想良くすることもないですが、別の部署で話はしたことがないけれども、何度も顔を合しているし、まったく知らない相手でもないので、そういう態度だったのかなと私は思います。

質問者さんがその男性に興味も関心もなければ、別に今のままでいいと思いますが、少しでも興味があるようでしたら、軽い挨拶くらいから始めてみて、仕事の話や雑談をしてみて、相手の反応を見られればと思います。
それで「意識している」かどうか、わかると思います。

質問者さんのほうがその男性を意識しているから、「よく目が合う」のだと思いますがどうでしょうか。ここで、こういった質問もされているという点から考えても、そう思います。

相手の男性が意識しているかどうかは、質問者さんがどういう女性かによると思います。誰から見ても可愛かったり魅力的だったりすれば、意識していると思いますが、あまりそういうタイプの女性でなければ、相手は意識していないか、逆に悪い意味で意識しているかもしれません。

(4)は大勢だったので、たまたま隣になっただけで、気...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報