アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1,
Rickenbacker 360(6弦)を買ったのですが、
弾いた後の手入れ、あのツルツル指板の手入れ、保管方法などで注意すべき点を教えて頂けませんか?悪い点で気がついた事などもお願いします。

2,
あと楽器屋さんに リッケンはあまりネックが丈夫じゃないので
長期間弾かないときは弦を緩めておいた方が良いとも言われました。
やはりリッケンは反りやすいのですか?
それでこの長期間というのはどれぐらいから長期間なのでしょうか。。。?3ヶ月?半年?

ちょこっと思ったのですが、
自分の他のギター(FENDER AM STD TELE)は今まで一度も弦は緩めてません。
長期弾かないという事はなかったので買って半年ほど緩めたりはないです。
例えばですが、半年で計測するとして
楽器は1日少しでも弾く場合は半年でも緩めなくても比較的平気で
半年弾かないなら反ってくるのですか?毎日弾いても、半年弾かない場合でもネックにかかる重量というか負担は同じ様なもの思うのですが。そういうのではないのでしょうか?
やはり木ということでよく弾く事によって馴染んでくるというか反る影響も違ってくるのですか?

A 回答 (1件)

ricken使いです。


1.乾拭きしてください。一般的な指板もそうですが、あまりケミカルなものでヒタヒタにするのは良くないと思います。

2.個人的には1音くらいは緩めておきます。ベースを含め40本以上は所有していますが、リッケンでネックが極端に弱いモノ、ロッドが折れているものにも逢いましたがメンテナンスにリッケン詳しいプロお任せで復活させています。それ以外は他のギターと比べても普通の扱いです。
トラスロッドが2本だったり、分厚い指板を貼り付けているために特殊ですから「ネック弱い」噂がありますが、要領を得ない店頭店員がいじっているか、個体差が激しいためにそのような話が広がっているのだと思います。


反りの質問は弦の張力だけではなく、
材に影響を与える湿度、温度がありますのでコレばかりはなんともいえません。
レギュラーチューニングで反りを体験しなかった方に「緩めてください」とお願いしても受け容れられる可能性は低く、
初心者以外は自分の経験則と都合の良い解釈で習慣となっていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リッケンの先輩 ご教授ありがとうございます。

リッケンのような指板のは乾拭きのみですか?
指板は今までローズしか使った事がなくたま~にオレンジオイル少々で汚れを拭いてましたが。。

一音ほど緩めるというのは長期に弾かない場合ですよね?いつも緩められてますか?

あと弦なのですがリッケン専用の弦は確か6、5弦はよくあるダダリオやアニーボール等の.010~のゲージセットであるより細いですよね?
あれもしリッケンの弦でなくダダリオの弦を張るとどうなんでしょうか?
太い分5.6弦側が反りやすいと思いますか?
また、リッケン専用弦の昔風ではなく今のダダリオ等に変えると音はかなりか変わるのでしょうか?変わってもその音が好きなら問題ないですが。

もしお時間ありましたらわかる範囲でご教授お願いいたします。

お礼日時:2009/08/22 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!