馬鹿なこととは思いますが興味がある(客観的な話を見てみたい)ので教えてください。

単刀直入にお聞きしますが私がパッと思い浮かんだこの中でギター技術の高い順に並べるとしたらどうなりますか?(誹謗中傷はナシでお願いします。)また、他にも「この人はスゴい!!」っていう人がいたら教えてください。

松本氏(B'Z)
ken(L'Arc~en~Ciel)
TAKURO(GLAY)
HISASHI(GLAY)
弐(ギルガメッシュ)
伊藤一郎氏(ELT)
城島氏(TOKIO)
布袋寅泰氏
中村氏(ドリカム)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

このリストの中だけでなら、私としては順位付けづらいが、ベスト3人は「松本」「布袋」「城島」で、あとはちょっと一線下な感じですね。



城島氏は、私も直で聞くまではバカにしてました。世間のファンの皆様ごめんなさいな心境。このリストの中では、頭抜けて上手いです。
    • good
    • 0

 バンド歴もうじき30年の、スライド・ブルースじじぃです。


 ん~この中、っすかぁ~

1位 松本孝弘、かな~
2位 すると残りの連中の中では、布袋寅泰・・・
3位 ん~順位が付かん・・・『ウマいところもある』『でも、イマイチなところもある』って感じ?ギターでないヒトもいるし。

>また、他にも「この人はスゴい!!」っていう人がいたら教えてください。

 邦人限定、ですよね?ジャンルによって違いますよ。そもそもマルチにウマいヒトなんて、日本に限らず世界でもいませんよ。

アカデミックにウマいヒト; 渡辺香津美
 これは9割のギター弾きが賛同されるでしょう。

ブルース・ロックでウマいヒト; 竹中尚人(いわゆる『Char』)
 これは10割のヒトが賛同されるでしょう。

ハードロック/ヘヴィ・メタルでウマいヒト; 山本恭司と高崎晃
 ん~甲乙付け難い!これは7割のヒトが賛同・・・3割のヒトは異論があるかも。ノムラ(よっちゃん)はどうした?実は『ギター侍』西山毅がテクニックは上、マーティ・フリードマンなら日本在住で殆ど日本人だ、などなど・・・。

フュージョン・インスト系でウマいヒト; 野呂一生、かな。
 これは意見が分かれますね。テクはどうでもコンポーザとしては高中正義だ!今剛と松原正樹のコンビだろ、やっぱここでも香津美じゃね?などなど・・・上げ出したらキリがありません。

アコでウマいヒト; 押尾コータローでよろしいのでは。
 アコの場合、歌が入ると更に話がややこしく・・・『不動産ギター』山崎まさよしは外せません。

最後にワタシの専門(?)スライドでウマいヒト; 内田勘太郎、ブギー・ボーイ・イクト、打田十紀夫、そして日倉士歳朗
 日本に於けるスライド四天王ですかね?彼らのマネは、例え香津美やCharでもムリでしょう。

 ところで全くの余談ですが、こういうランキングを御存知ですか?↓

http://digitaldreamdoor.nutsie.com/pages/best_gu …

 クラシックギターの巨匠 アンドレ・ゼゴビア(爪を使って弾くクラシック奏法を確立したヒトです)とジャズギターの怪物、ジャンゴ・ラインハルトがジミヘンより上とは、狭いジャンル(いわゆるロック系)だけでない総合的なランキングの様ですが、下段の方に細かいジャンル分けのランキングがあります。
    • good
    • 0

①松本


②布袋
③以下該当なし
GLAYをこの中に入れるのは辞めましょう。

ドリカムの中村氏はこの候補中では楽器が違いますよね。
コメントは控えます。

もっとテクのあるギタープレイヤーはたくさん居ます。
興味深く探しましょう。

3大ギタリストと呼ばれる海外ミュージシャン。チャー。押尾コータロー。ICEのギタリスト(名前忘れました)。
は有名どころなので、ギターファンなら知っておきたい。

野村義男もギターオタクとして知っておいて損しません。
ギターのウンチク、半端ないです。

40代、男性。
    • good
    • 0

お示しのギタリストですごいなあと思うギタリストはひとりもいません。

この中で最もマシな松本氏にしてもマイケル・シェンカーやルドルフ・シェンカー、ウル・ロート、エディ・ヴァン・ヘイレンを聴いてきた者からすればそれほどのテクニシャンとは言えませんし。後のアイドル、バンド系の人達も特にどうなのさと思います。

ただ、かなり以前ですがトキオの城島リーダーは、ライブにおいてかなりゴキゲンなギターソロを弾いていましたので、お示しの中では布袋よりは上(つまり2位)になるかと思われます。

回答としては、1松本、2城島、3布袋、その他以下多数ってところですね。

邦人限定(なのかな?)ということであれば、少なくとも、山本恭司、高崎晃、渡辺香津美、竹田和夫、野呂一生、竹中尚人、松原正樹、和田アキラ、森園勝敏、土屋公平、故成毛滋あたりは絶対に外せないです。あとアイドル・俳優系なら#1氏ご指摘のヨッチャンのほか、松原秀樹、京本政樹、野口五郎も忘れないでね。

邦人に限らないのなら、ジミ・ヘンドリクスとウエス・モンゴメリは「神」に近い存在です。
    • good
    • 0

元バンドマンです。


Charさん、野村義男さんが抜けていますww
この二人、ソングライティング能力は置いといて、技術面では2トップだと思います。そのリストの中ではB'zの松本氏がダントツでしょうね。
次が布袋氏かなぁ。
あとの残りはトントンかと。
つかアイドル混じってますけどww
つか、ベーシストも混じってますけどww
あくまで個人的な意見ですけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QL'Arc~en~Cielについて

こんにちわ。
L'Arc~en~Cielのことで2つ質問したいのですが、


・ラルクのPVでメンバーがメリーゴーランドに乗って
 いる曲

・hydeが赤いスーツで帽子をかぶりテレビ朝日の番組
 で歌っていた曲
 (たぶんミュージックステーションのときだと思います・・・)

どなたか分かる方よろしくお願いします。 
 

Aベストアンサー

こんにちわ。

上の方も答えていらっしゃいますが、それで間違い無いと思います。

ラルクのPVでメンバーがメリーゴーランドに乗っている曲
→Blurry Eyes
2003年に発売された‘The Best of L'Arc-en-Ciel 1994~1998’の初回盤にのみついているDVDにPVが収録されています。今この初回盤は販売されていないので、入手するには中古かオークション等かと思われます。

hydeが赤いスーツで帽子をかぶりテレビ朝日の番組で歌っていた曲
→1998年に、ミュージックステーションで『花葬』を歌った時かと思います。

Q布袋のギター

布袋モデルのギターって、種類がいっぱいありますよね?

私の欲しいものは、サスティナー搭載モデルなのですが、商品名?(商品コード?)が分かりません。

ご存知の方、教えてください。よろしくお願い致します。

アームがついた布袋モデルって、販売してるのでしょうか?
併せて、教えていただけたら、幸いです。

Aベストアンサー

FERNANDESが出しているシグネイチャーモデルについては、FERNANDESのサイトのほうでカタログを見ることが出来ます。
下記URLのFERNANDESがオンラインで公開しているカタログでは、布袋モデルのギターが4種掲載されています。

http://www.fernandes.co.jp/2002catalog/hotei/hotei.html

サスティナー搭載モデルは、TE-120S HTとTE-360HTの二つで、写真で見る限りではこの両者はトレモロアームがついていますね。

参考まで。

参考URL:http://www.fernandes.co.jp/top.html

Qkenモデルのギターについて・・・

kenモデルのギター(LD-105KK,LD-115KKなど)は音が良いのでしょうか?値段が値段なので、損はしたくありません。
基本は歪ませるのですが、音に関して良し悪しがあれば教えてください。

Aベストアンサー

#2です。

ストラトに似てるっていうか・・・あれストラトですもん(-_-;)
結局「ピックアップ」でほぼ音色が決定されてしまうわけで、形状がほぼフェンダーストラトと同様、PUもシングル(肝心のPUはフェルナンデス製ですが)。そうそう違いが出るとは思いませんけど。
ただ、これロングスケールらしいですね。
むしろ、5~6万程度のギターとの差を考えたほうがいいです。
ボディー材、金属パーツの質や精度に違いがあるでしょうから、そのあたりで違いが分かりやすいのではないでしょうか。
でも、「叙情詩」を踏襲といっても、ken本人が使っているのとは全く違うパーツを組んで市販してるはずですよ。そこらへんを気にしちゃダメです。
そして、シグネイチャーモデルの1番の価値は「他にないカラーリング」にあるんじゃないでしょうか。

思い入れがないと「飽きる」とは言いますが・・・

QラルクのKenさんの音に近づけたくて質問です。

まず、現時点の機材
・ストラト(シングルコイル) (初心者セットの)
・マーシャル15W
・BOSS DS-1
です。
エフェクター無知なんですが
無知なりに調べてみましたところ、
ディレイが入っているそうですね。
それで検討したところ
・ZOOM G2
・ZOOM 505
のどちらかを購入する予定です。
それで
他にお勧めにエフェクターはありますか?
また、予算は二万円ぐらいです。

あと、よかったら
アンプ 
ギターについても
書いてくれるとうれしいです。

Aベストアンサー

No.2です。
ネットの情報を探してみたところ、
http://www.effector-mania.com/kenkyu.htm
こちらに詳しく載っていました。こちらを参照にされたほうが確かだと思います。参考にしてください。MIDを上げると書きましたが、実際MIDは抑え目にセッティングするそうです。失礼いたしました。
なお、アンプはPEAVEY・Marshallのようですね。

なお、アンプについてですが、ライブを前提とするバンド練習での話か、あるいはyoutube等アップロードを見越した宅録・自宅のみの話かで随分変わってきます。
前者の場合、ライブ会場やスタジオにはほぼ間違いなくJCやMarshallは置いてあるかと思いますので、アンプは既存のものを使用する形で問題ないでしょう。できれば、JCでの音作りになれておくと良いでしょう。
自宅用の場合、容量の小さいアンプではエフェクターを使用した場合に音割れが起こり、綺麗に歪まない場合があります。
VOXの\5,000というとPassfinder 10でしょうか。所有していますが、エフェクタのノリは悪い部類ですので、現行のMarshallのEQを上手く調整する形のほうがイメージの音には近づくと思います。

ギターですが、私個人がお薦めできる最低のレベルは、Fender Japanのネームドピックアップ搭載モデルが目安になります。予算は5~6万以上でしょう。それ以下の価格帯はギターによる個体差が大きく、どれがおススメ、というものはありませんし、良いものは安く手に入りません。
店頭で数多く弾き比べて、ご自身が音を一番気に入ったギターがあれば、それを買うのが一番かと思います。実際Fender JapanのST57とPhotogenicのストラトタイプを弾き比べて、質問者さんが両者の違いを感じられなければ、Photogenicでよいでしょう。
良いギターにめぐり合えるよう、いろいろ試してみてください。中古屋を回るのも、一つの手です。

なお、ギターについては、「○○というメーカーはどうですか?」という類の質問には一切お応えできません。銅です(=感じ方には個人差・好みによる違いがあり、一概に良し悪しを判断できるものではありません)
必ず、実際にご自身で弾いて確かめるよう心掛けてください。

No.2です。
ネットの情報を探してみたところ、
http://www.effector-mania.com/kenkyu.htm
こちらに詳しく載っていました。こちらを参照にされたほうが確かだと思います。参考にしてください。MIDを上げると書きましたが、実際MIDは抑え目にセッティングするそうです。失礼いたしました。
なお、アンプはPEAVEY・Marshallのようですね。

なお、アンプについてですが、ライブを前提とするバンド練習での話か、あるいはyoutube等アップロードを見越した宅録・自宅のみの話かで随分変わってきます。
前者の場...続きを読む

QL'ar-~en-cielの曲のドラム演奏について

今度ラルクのReady Steady GoやLinkなどをバンドでやることになって、自分はそのドラムをやるのですが、yukihiroさんはツーバスでセットを組んでますが、上にあげた曲などなら片足でも演奏は可能でしょうか?

また、絶対にツーバスじゃないとできないような曲はあるんでしょうか。

Aベストアンサー

yukihiroは要所でツーバスを入れるので、曲中でツーバスでなくて困るような事はそれほどないです。

基本的にはワンバスで十分できますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報