抗てんかん薬セレニカR(パルプロ酸ナトリウム製剤)と一緒に
服用してはならない薬にはどんなものがありますか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

絶対的な併用禁忌の薬剤はないと思いますが、以下のような薬は医師の指導のもとに慎重に投与されるべきものです。

(添付文書より)
(1)バルビツール酸剤(フェノバルビタール等),フェニトイン,カルバマゼピン[本剤の血中濃度が低下することがある 。また,これらの血中濃度を上昇又は低下させることがある。 ]
(2)エトスクシミド[エトスクシミドの血中濃度を上昇させ ることがある。]
(3)サリチル酸系薬剤(アスピリン等)[本剤の作用が増強されることがある。]
(4)ベンゾジアゼピン系薬剤(ジアゼパム等),ワルファリン[これらの作用を増強させることがある。]
(5)エリスロマイシン,シメチジン[肝チトクロームP-4 50による薬物代謝を抑制することにより,本剤の血中濃度が 上昇し,作用が増強されるとの報告がある。]
    • good
    • 0

言葉足らずでした。

まことに申し訳ない。「服用してはならない薬」というご質問でしたので。絶対併用禁忌という意味ではny57さんのおっしゃるとおりです。
カルバペネム系の抗生物質とバルプロ酸ナトリウムの併用は絶対禁忌ですね。ただ、カルバペネム系の抗生物質は病院でのみ点滴にて投与される薬剤ですので、「服用」する事はありませんが。

参考URL:http://epilepsy.med.nagasaki-u.ac.jp/resources/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。

お礼日時:2001/03/22 21:55

あくまで参考であって主治医の先生とよく相談してほしいのですが、


私が見ました添付文書によりますと、、、、
絶対併用禁忌として「カルバペネム系抗生物質」があげられています。
ただ、風邪などで抗生物質をもらうような機会には必ずのんでいる薬を確認されるでしょうから医師の方で適当な抗生物質を選択してくれるので大丈夫だと思います。正確にのんでいる薬を伝えるようにしましょう。

併用注意としてあげられるもののうち
・バルビツール酸剤(フェノバルビタール等)
・フェニトイン
・カルバマゼピン
・ベンゾジアゼピン系薬剤(ジアゼパム等)
これらは、抗てんかん薬の中にも存在します。
・フェノバール
・ヒダントール
・テグレトール
・セルシン
等がそうです。これらによって、お互いの作用強度が変化するため、飲み合わせが難しくなってくるようです。ただし、別の薬を併用することで結果的に濃度が下がることを利用する方法もあるようなので医師とよくご相談を。
また、抗てんかん薬以外では、
・サリチル酸系薬剤(アスピリン等)
・エトスクシミド
・ワルファリン
・エリスロマイシン
・シメチジン
などがあります。基本的には、薬局などの市販で手に入る程度の物では大した支障はないそうです。(このあたりも主治医の先生に一度しっかりご相談なさった方が安心かと思います。)
それよりも、アルコール・喫煙・カフェイン・チョコレート・コカコーラ等々、人によって日常の食品等によってもかなり影響があるようですのでその辺りにもご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/22 21:57

精神安定剤系、いわゆるトランキライザーですネ。


そして、アルコールも。
これらの併用は効果を必要以上に強めてしまいますので、避けなければなりませんネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q持病がある夫。第2子を作るか悩んでます。 夫は、数年前に脳疾患を患い、てんかんと軽度の記憶障害があ

持病がある夫。第2子を作るか悩んでます。

夫は、数年前に脳疾患を患い、てんかんと軽度の記憶障害があります。てんかんは服薬でコントロールできており、仕事も正社員で働けてます。
しかし、軽度の記憶障害や脳疾患により以前より考えが浅くなり、事務の仕事に多少支障がでてるようです。具体的には新規のプロジェクトを進めていく上でのプランがしっかりしておらず、上司から指摘をうけることが多いみたいです。

私と夫は30代後半で、不妊治療により最近子どもを授かりました。出来れば第2子を授かりたいと思いますが、体外受精のため多額の費用がかかること、夫がこの先仕事を続けられるか不安もありどうするか悩んでます。
仕事で色々悩んでるようです。

今はフルタイムで私も働いてますが、子どもが小学校に上がる数年後に単身赴任先の夫の元へいくため、一旦無職になるかもしれません。作業療法士として、仕事を探してずっと働くつもりではいます。

今後の健康不安や経済面で悩んでいます。
また不妊治療で授かるチャンスはあと数年だと思います。夫も私も2人目は欲しいと話をしてますが…一人っ子であれば、何とか私の収入だけになったとしてもやれるかもしれませんが、2人だと不安です。

持病を持つ旦那さんがいる方、どのように決断されましたか??

持病がある夫。第2子を作るか悩んでます。

夫は、数年前に脳疾患を患い、てんかんと軽度の記憶障害があります。てんかんは服薬でコントロールできており、仕事も正社員で働けてます。
しかし、軽度の記憶障害や脳疾患により以前より考えが浅くなり、事務の仕事に多少支障がでてるようです。具体的には新規のプロジェクトを進めていく上でのプランがしっかりしておらず、上司から指摘をうけることが多いみたいです。

私と夫は30代後半で、不妊治療により最近子どもを授かりました。出来れば第2子を授かりたいと思...続きを読む

Aベストアンサー

>一人っ子であれば、何とか私の収入だけになったとしてもやれるかもしれませんが、2人だと不安です。

たとえば、お子さんが一人で、奥様が一馬力で働き、旦那様の協力がアテにならない状況で
二人育てるというのは
たとえば、熱を出して保育園を休む為仕事に穴を空ける…。という状況が
子供一人なら病児保育利用で1日とか2日で済むところが、子供同士うつし合ってさらに増えるということです。

単身赴任先が、お互いの両親やきょうだいなど、手助けしてくれる人がいないところだと
片方のお子さんが入院して、24時間要付き添いの時に
もう一人の子を旦那さんが全面的に見なければいけません。

旦那さんの病状が悪くなり、仕事も難しい状態のような状況だと
目を離せない小さいこのお世話は怖いかも知れません。
一瞬の隙が危険ですが、行政の支援なんかは8割方9割方できるなら「できる」と見なされます

経済面でもそうですね。保険なんかも。現実の社会では軽い記憶障害とかだと使ってもらえないというか
充分仕事には支障があるけれど
評価としては「全く就労できないレベル」とは見なされないのでそういった保障の対象にもなれないです。

うちは脳疾患の後遺症は幸い改善のほうにはいっていますが、再発の恐怖はあります
既に子供が二人居る状態でなってしまいましたが。
忘れっぽさが特に酷い間には、子供を忘れたり、子供を乗せた車のドアを開けたまま走行しようとしたり
大事な約束のお迎えの時間を忘れたり。がありました
お湯を掛けたまま忘れる、子供が触れて危ない物をしまい忘れる…
言葉の取り違えも子供に出す指示として行き違いが起きやすかったり。
大人なら受取手がおかしい、とリカバリーするのですが
子供はそうでもないですから。

確かに作業療法士は女性の「手に職」としてはとても強いと思います。
しかし再雇用の給与で夫一人とお子さん二人を育てて行くには
なんとか食うには食えるけど、っていう感じになるかもしれませんね。
旦那さんの通院や治療にも医療費がかかるでしょうし。

旦那さんは悪化や再発の不安はないのでしょうか。
お子さん二人を抱えて旦那さんも連れて通院とか、お世話とか現実的でしょうか。

二人目切迫早産で何ヶ月も入院することになったら?
上の子がいて二人働きながらで、旦那さんは今の体調で不妊治療に取り組むことができるかどうか。

など、具体的な状況をいろいろ想定して、打つ手があるのか、費用があるのか考えてみてはいかがでしょうか。

不妊治療、転勤、年齢、など健康な夫婦でも二人目を諦める人も多く居ますね。
それから職業柄子供も、想定通りの子が生まれてくるとも限らないのもご存じかと思います。

もう一つは旦那さんは仕事のことは苦しんでいないのでしょうか。
思うように仕事ができないこと、自分には無理だという思いに苦しんでいるなら
いずれ負担が大きいほどに辛い思いをするのではと思います。

うちは住宅ローンもありましたから
クビにはるほどではないが、十分な仕事が出来ない辛さと、子供や家の負担のプレッシャーから
一時期は暴れたり、狂ったように取り乱したり、自殺するんじゃないかと思ったり…
と言う時期もありました。幸い後遺症が改善してきているのでなんとかなりましたが。
今苦しんでいたり、無理に病気前に望んだような生活をしなきゃ、させなきゃ、って言う空元気だったりということは
ないでしょうか?

そういったいろんな状況を踏まえてお二人で話し合うしかないでしょう。

>一人っ子であれば、何とか私の収入だけになったとしてもやれるかもしれませんが、2人だと不安です。

たとえば、お子さんが一人で、奥様が一馬力で働き、旦那様の協力がアテにならない状況で
二人育てるというのは
たとえば、熱を出して保育園を休む為仕事に穴を空ける…。という状況が
子供一人なら病児保育利用で1日とか2日で済むところが、子供同士うつし合ってさらに増えるということです。

単身赴任先が、お互いの両親やきょうだいなど、手助けしてくれる人がいないところだと
片方のお子さんが入院して、24...続きを読む

Q抗ヒスタミン薬と抗アレルギー薬の違い

患者さんに『この薬は抗ヒスタミン薬ですか?抗アレルギー薬ですか?』と、質問されたんですが、本を見てみると両方ともに書いてある薬があったり、片方にしか書いてない薬があったりと、明確な見分け方がわかりません。どなたか詳しく教えてもらいたいんですが・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

masapion さん 再びこんにちは

通常、第一世代抗ヒスタミン薬(ポララミン、ペリアクチンなど)と第二世代抗ヒスタミン薬(ザジデン、アゼプチン、セルテクト、アレロック、エバステル、ジルテックなど)ありますが、厳密に言うと、この二世代の抗ヒスタミン薬は通常抗アレルギー薬と呼ばれます。

厳密に言うと抗ヒスタミン薬はこの第一世代、第二世代両方を指します。この第二世代中、抗ヒスタミン作用を有する薬剤(ザジテン、アレグラ、ジルテックなど)は抗アレルギー薬でもあり、抗ヒスタミン薬ですので両方に記載されているのでしょう。

ちなみに、リザベン、アレギサール、タザレストなどの抗ヒスタミン作用を有しない薬剤は抗ヒスタミンの分類に入っていないのでは?

それでは by クアアイナ

Q道路交通法は何法?!!

道路交通法は何の法律に属するのですか?例えば刑法の中の道路交通法。など・・・

Aベストアンサー

うーん、質問の趣旨がよくわかりません。

>道路交通法は何の法律に属するのですか?

まず、道路交通法自体は「道路交通法」という独立した国会制定法です。
ある法律が他の法律に「属する」という考え方は基本的にありません。

あるいは、民事法、刑事法といった
カテゴリーのどれに属するのかという話でしょうか?
民事法刑事法のどちらかと問われれば、
道路交通法は国民の行為を律する法律ですし、
刑罰も規定されているので刑事法に属するでしょう。
(業界では「特別刑法」と呼ばれる類です)

一方、行政に関する規定でもあり(たとえば運転免許に関する規定など)
行政処分の規定もされているので、その意味では行政法でしょう。

Q脳梗塞の薬について(バイアスピリンとEPA製剤)

頸動脈のプラークがかなりありました。
動脈硬化が原因と思われる脳梗塞に有効な薬として、抗血小板剤があると思いますが、バイアスピリンを処方する場合とEPAを処方する場合は、何がちがうのでしょうか?どういう患者であれば、EPAは適切な薬であると処方されるのでしょうか?
バイアスピリンは飲み始めたらずっと飲まなくてはならないと聞いて、できればEPAのエパデールを選択したいのですが。。。

Aベストアンサー

とりあえずエパデールについては、適用できるコレステロール値が決まっているので
その値に入っていなければ使用しないかと思います。(150~300)

脳梗塞の既往があり、プラークなどがあるということで
抗凝固剤を使用するということは
エパデールであっても一生飲み続けることには
変わらないかと思いますよ。バイアスピリンに限らず。プレタールでもなんでも。
もちろん、バイアスピリンも、エパデールも手術などの7日前などには服用を辞めたりしますが
それ以外では、ずっと一生飲むかと思います。

あとはエパデールのほうが効果が弱いようですね。

たとえば、抜歯とかでも出血を伴う処置をする前には
バイアスピリンを処方している医師に事前に相談したほうがいいです

よほど再発リスクが下がるとかがあればもしかしたら飲まなくてよくなることもあるかもしれませんが…
あとは副作用のほうが重篤な場合とか、脳出血など起こした場合などは
弱い薬に変更とか、梗塞の再発リスクとのバランスとかで減薬、投薬中止はあるかもしれませんが。
それ以外では、基本ずっと飲む薬です

Q小規模多機能なグループホームについて

小規模多機能型の(障害者)グループホームについて研究することになったのですが、機能という意味がいまいちつかめません。グループホームは基本的に居住の場だと思うのですが、これ以外に何かのサービス(機能)を持たせるということなのでしょうか?
いろいろと調べましたがグループホームといえば高齢者関係が多く、障害者の小規模多機能グループホームについてはあまり情報がなく困っております。小規模多機能な障害者のグループホームについて実践されているところや、知識をおもちの方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

Aベストアンサー

No.1です。自信はあまりないですが、子供が知的障害児なので将来はグループホームに入れたいと思っており、多少話を聞いたりすることがあります。
質問者さんのおっしゃる「機能」という言葉の使い方が、実際の使われ方とちょっと違うように思えます。
専門の方に回答していただければいいんですが、私なりの解釈で、つなぎに。

例えば腕が動くとかいうときの「機能」と、ここで言う「機能」は、違うんですよね。うまく説明できませんが、ここでの機能というのは、「求められているサービスを提供できる体制を整えている」という意味だと思うんです。

本来、週末はみんな家に帰ってホームは施錠するはずです。でもここに機能の一環としてショートステイがあれば、職員がやってきて付き添ってくれる。デイサービスができるところなら、一緒に出かけたり料理を教えてくれたりするんじゃないでしょうか。いずれにしても、どこからか補助金がおりているはずです。
(グループホームが多機能型というのは、私は寡聞にして知りません。うらやましいです)

私が以前訓練会で出入りしていた地域活動ホームが、多機能型になり、ショートステイができるようになりました。私が病気したときなどいざというときは預かってもらえる、と心強く思っています。
グループホームも、似たようなものではないでしょうか。
参考になれば嬉しいです。

No.1です。自信はあまりないですが、子供が知的障害児なので将来はグループホームに入れたいと思っており、多少話を聞いたりすることがあります。
質問者さんのおっしゃる「機能」という言葉の使い方が、実際の使われ方とちょっと違うように思えます。
専門の方に回答していただければいいんですが、私なりの解釈で、つなぎに。

例えば腕が動くとかいうときの「機能」と、ここで言う「機能」は、違うんですよね。うまく説明できませんが、ここでの機能というのは、「求められているサービスを提供できる体制...続きを読む

Q食欲抑制剤 オベスタットと一緒に服用すると‥

失恋から不安定になり心療内科で(デパス・トレドミン)を処方されました。食欲を抑制するオベスタットと一緒に服用した時の影響を教えて下さい。それぞれの薬の成分作用が、一緒に用いた場合に影響ないのか心配です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オベスタットは、トレドミンなどのSSRIもしくはSNRIとの併用は禁忌(もしくは慎重投与)なはずです。
ですから、主治医に相談無く勝手に飲んではいけません。
オベスタットは日本で発売されていない薬ですから(タイの薬)、ネットで買ったのでしょうか。
一部回収が出るくらいの強い薬なわけで、医師の指示なしに勝手に飲んではいけません。
心療内科の先生がオベスタットを知っている可能性は少ないですが、買ったときについてくる添付文書を持って、主治医の先生に確認を取ったほうがよいですよ。
まずは心療内科の治療が優先でしょうから。

Q円形脱毛症の薬

頭部に、縦10cm横4cmの、円形脱毛症になってしまいました。
円形脱毛症に良く効く育毛剤や、塗り薬などあったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師ですが,一応,話は医学に関することが含まれますので,一般人に印をつけておきます。

まず,医学的には,ステロイド剤と血管拡張作用がある薬を処方するのが一般的のようです。
これは,円形脱毛症の原因は,強いストレスによって,一時的に免疫機能が狂っていると考えられているからです。
ステロイド剤には効果があると思われますので,皮膚科を受診して処方してもらうようにしてください。

円形脱毛症は,クセになるといわれていますが,これは,最後まで完治させていないからです。
本当に完治させてしまえば,クセになることはありません。
30年くらい前に,私の父が,一度,円形脱毛症になってしまいましたが,それをきちんと完治させたため,その後,円形脱毛症にはなっていません。
ただ,私の父の場合,別に塗り薬や育毛剤を使用したということはないそうですけどね。
それでも治せる人はちゃんと治せるということでしょう。
でも,当時,円形脱毛症にも有効に働く育毛剤が存在していませんでしたが・・・。

育毛剤ですが,ドラッグストアなどで販売されているもののほとんどは,血管拡張作用がありますので,円形脱毛症には使えないと考えています。
もし,使用してしまいますと,血管拡張作用のために,狂った免疫が毛根に届きやすくなってしまい,余計に脱毛が進んでしまうようになると考えられるからです。
ということになりますと,血管拡張作用がない「毛根に直接栄養を届けるタイプ」の育毛剤が有効,または,無難でしょう。
とりあえず,私が知っているのは,テタリス(http://www.tetaris.com/)という育毛剤だけですが,これは,ドラッグストアや薬局などでは販売されていませんので,入手するには,取り扱いのある理容店や美容店で購入するようにしてください。

髪の毛の専門家,理容師ですが,一応,話は医学に関することが含まれますので,一般人に印をつけておきます。

まず,医学的には,ステロイド剤と血管拡張作用がある薬を処方するのが一般的のようです。
これは,円形脱毛症の原因は,強いストレスによって,一時的に免疫機能が狂っていると考えられているからです。
ステロイド剤には効果があると思われますので,皮膚科を受診して処方してもらうようにしてください。

円形脱毛症は,クセになるといわれていますが,これは,最後まで完治させていないから...続きを読む

Q薬の服用後母乳の再開

喘息の治療の為、薬を服用し授乳を中断していて症状が治ってきたので
授乳を再開したいのですが、最後に薬を飲んでから授乳再開までは
どのくらい時間を空ければいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

薬は「アストミン10mg」「セフゾン100mg」「スロービット100mg」の三種類です。

Aベストアンサー

アストミン(薬品名:クエン酸カルベタペンタン)の血中濃度半減期(血中の薬の濃度が半分になる時間)は5.3時間
http://www.umin.ac.jp/chudoku/chudokuinfo/z/z206.txt

セフゾン(薬品名:セフジニル)の半減期は1.6-1.8時間
http://medicine.cug.net/drug/01/01_01_03.htm

スロービッド(薬品名:テオフィリン)の半減期は約8時間
http://www.erca.go.jp/asthma2/asthma/medicine/cla_02.html

です。よってセフゾンは服用中止して1日で、他の2薬も2日でほぼ体内から排泄されてしまいます。よって服用中止後から安全にみても3日で授乳再開して良いと思います。

Q自動車事故、同乗者に対する過失に付いて教えて下さい

去年の12月に知人が運転する車の助手席に同乗者として乗っておりました。知人がカーブを曲がりきれず単独でガードレールにTの字の用に前からぶつかりました。当然車は大破で人身事故になりました。

その後通院の毎日で仕事もできない状態になりました。知人の保険屋からいきなり、窓口を弁護士に変えますので示談終了時まで知人や当保険屋には一切の連絡を取らないで、これからは弁護士を窓口としてくださいと、いきなり言われました。

あまりにビックリした僕は無料相談などの施設がありましたので電話して聞いて見た所、相談員の方に貴方は、相手の保険屋に同乗者で過失はいくらあるかと言われましたか?と聞かれました。

同乗者は運転していないので過失が有る訳が無いと思うのですが、自動車事故の同乗者の方で過失割合が付く事などあるのでしょうか?

誰かわかる方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>自動車事故の同乗者の方で過失割合が付く事などあるのでしょうか?

あります。
同乗者が、運転中の運転手に、缶コーヒーを渡し、運転手が一時わき見運転して、事故を起こした。
同乗者が、運転中の運転手に、ナビに付いているTV操作を依頼し、運転手が一時わき見運転して、事故を起こした。
つまり、運転に支障がある行為を行った場合は「過失責任」を問われます。
飲酒運転・酒帯び運転だと、運転手と同じ過失を問われますね。

まぁ、損害保険会社は「1円でも払いたくない」のが本音です。
昨年も「多くの未払い保険が社会問題化」しましたよね。
私も、年末年始に事故被害(相手が100%過失。加害者・警察も認めている)に遭いました。
正月三が日が終わった日に、「三井住友火災海上保険が対応します」と連絡が届いただけ。
その後未だに、三井住友火災海上保険から何の連絡もありません。
既に、ディーラーからの修理見積もりは(4日に)保険屋に提出済みなんですがね。
ネットで見ると、三井住友火災海上保険は素晴らしい対応らしいです。^^;
この保険会社は年中無休24時間営業はしていませんから、時間が必要との事。
全部門が、週休二日制+9時から17時まで仕事。残業はしない。
事故発生がお正月休み中ですから、三井住友火災海上保険社員も長期休暇に入っているのでしよう。
そろそろ2月。まもなく休暇が終わり、担当者は仕事始めをする頃でしようかね?
恐るべし!殿様商売・三井住友火災海上保険!

保険会社は、通販だろうが店舗型だろうが「本質は同じ」です。
今回の質問者さまの場合、加害者である運転手自身の対応に疑問を感じますね。
責任逃れをしている!としか、見えません。

>自動車事故の同乗者の方で過失割合が付く事などあるのでしょうか?

あります。
同乗者が、運転中の運転手に、缶コーヒーを渡し、運転手が一時わき見運転して、事故を起こした。
同乗者が、運転中の運転手に、ナビに付いているTV操作を依頼し、運転手が一時わき見運転して、事故を起こした。
つまり、運転に支障がある行為を行った場合は「過失責任」を問われます。
飲酒運転・酒帯び運転だと、運転手と同じ過失を問われますね。

まぁ、損害保険会社は「1円でも払いたくない」のが本音です。
昨年も「多くの...続きを読む

Q授乳中の薬の服用について

現在授乳中なのですが、体調が悪いため病院に行たところ、PL顆粒とナウゼリン錠が処方されました。
先生は「短期間なら大丈夫」と言っていましたが、やはり不安なので、薬を飲んでいる間は授乳を控えようかと考えています。
これらの薬を飲んでいても、授乳して問題ないのでしょうか?
また授乳を控えた場合、服用を終えてからどのくらいで授乳を再開できるのでしょうか?

Aベストアンサー

 usausa0504さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 PL顆粒とナウゼリンでしたら、投与量にもよりますが通常量(通常使用量 PL顆粒:1日3包毎食後、ナウゼリン:一回10mgで1日3回毎食前)なら短期間(3日位まで)なら、母乳を与えながらの服用は問題ないと思います。それでも気になると言うのであれば、服用中は母乳を与えないと言う姿勢は良いと思います。

 まずPL顆粒に付いてですが、母乳に移行するのはカフェインです。例えば一回の服用だけだとして24時間後にはカフェイン量(PLよりの)はほぼ0と考えると良いと思います。もちろん一般の生活では、お茶・コーヒー・紅茶等のカフェイン入りの飲料を飲んでいますから、体内のカフェイン量は0にはなりません。一般の食生活から入るカフェイン量の方が、PLよりのカフェイン量(服用24時間後の)が多いですから、PL顆粒だけを考えると最終服用後1日過ぎていれば母乳を与えても良いと考えて良いです。十日とか2週間と長期にPLを服用するのでなければ(3・4日位なら)、一般生活から体内に入るカフェイン量を考えると気にしなくて良いカフェイン量だと私は思います。

 ナウゼリンに付いてですが、大量投与(例えば1回2錠等)することで母乳中のドンペリドン(ナウゼリンの主成分)の量が過剰すぎて赤ちゃんに問題を起す事が有りますが、通常量(1回1錠)なら問題はないと思います。
 ナウゼリンですが、1回だけの服用として24時間後の体内のドンペリドン量はほぼ0です。従って最終服用から1日経てば母乳を与えても問題は無いでしょう。

 以上よりPLとナウゼリンを最後に服用してから1日経てば母乳を与えても問題はないと思います。それでも不安を感じる様でしたら、最終服用後2日経ってから母乳を与え始めたらどうでしょうか。

 usausa0504さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 PL顆粒とナウゼリンでしたら、投与量にもよりますが通常量(通常使用量 PL顆粒:1日3包毎食後、ナウゼリン:一回10mgで1日3回毎食前)なら短期間(3日位まで)なら、母乳を与えながらの服用は問題ないと思います。それでも気になると言うのであれば、服用中は母乳を与えないと言う姿勢は良いと思います。

 まずPL顆粒に付いてですが、母乳に移行するのはカフェインです。例えば一回の服用だけだとして24時間後には...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報