プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、口げんかで勝ったことないのです。相手から一方的にいわれ何も言えずに終わってしまいます。
怒りをうまく口にだすにはどうすればいいでしょうか。 この前なんか電気屋(千葉県にある某山田電気の家電売り場)にて店員にとんでもない扱いを受けました。 そのときは、うまく怒りを表せずただ店員を睨むだけでした。あぁくやしい。

そこに居たのが私ではなく、言い掛かりをつけるのを業としている方ならいくらかお金を取れたのではないかとおもいます。

なにかいい方法、本やお勧めサイトないですか。 

ところで上岡竜太郎さんってこういういちゃもんとかつけるのうまいですね、こんなかんじになってみたいです。

A 回答 (8件)

コンナ本はいかがでしょう?

参考URL:http://www.u2b.co.jp/magazine/coach/24/

この回答への補足

まだ全部は読んでいませんが為になるサイトでした。興味深い内容が沢山ありました。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

わぁ~( ̄△ ̄;私も千葉県の某国道沿いの山田電気の店員の接客の悪さに呆れ返った事があります(^^;

私:「PCのサウンドカードありませんか?」と聞いたら店員:「あっち」と答えられ、私:「あっちって何処ですか?広くて場所が特定できないんですが・・」と言うと店員:「だからあっち」私:「……(あっちでわかるかい!私はあんたの母親か?(ι ̄△ ̄)ノ)」しょうがないので一生懸命端から端まで探しましたよただっぴろい店内で棚のすっごい奥に一個しか置いていなかったサウンドカードを見つけた時・・・・あの店員ら冗談だと思ったら本当に探すのが億劫だったんだろう!っとキレました♪私、他の店員にも正確な場所教えてくださいと言ったのにただ突っ立って指差して「あれ。そこ。あの辺」しか言わず案内する気もなし・・(--;極めつけは私がそっちに探しに戻ると背後から「あの客に場所教えたけど色んな人に聞いてるよ~まだわかんないのか?w」「あ~俺サウンドカードの場所しらねえもん適当に言っとけばいいんだよ」「あははっ」と他の店員と談話する始末……聞こえてるんだよ・・・わかんないから正確な場所を聞いてるんだろわからないならわからないと言えよ!それに客って何だ客って店に出たらお客様と言うのが一般常識だろう!(怒)と思いましたよ・・もうあきれ返ってそいつらに面と向かって怒鳴る気力すらわいてこんかったが・・(--)
でも後からムカついて別の支店の山田電気で店員やってる人にこんな事あったの~(><。っと言ったら「あそこデカイ店舗だから忙しいし接客態度なんて悪いに決まってるジャン。クレームばっかだろあの店。クレーム対処もあやふやだしなクレームしたかったらその店舗の一番えらい奴呼んでも意味ねえぞw本社にクレームが回ったら大変だがなw」と笑いながら言ってるし(--;

って事でその場で口喧嘩してもただのクレーム客としか認識せず当の店員は全くもって悪いと思いません。
だから一番いいのは○○日に○○店で何時頃どんな感じの店員にどんな事をされたかを明確にし、後からでもこんな事があった。実に不愉快だ。そんな事があっていいのか。店舗を増やしても中身が変わらん!どういう教育をしているんだ!などを徐々に声を荒げてながら本社の偉い人宛にクレーム出すといいらしいです。店の為にもなるしね♪

この回答への補足

他の系列店舗でもやまだでんきって社員の態度悪いみたいですね。 それに比べたら、マクドナルドの電話対応ってよくできています。 終始謝罪に徹していて決して言い訳しませんでした。

• 0
この回答へのお礼

norinori555さん、こんにちは。

私も、同じように悔しい思いをしたことがあります!
しかも、○○電気の家電売り場です!!

実は、パソコンを買う前で、どんなパソコンがいいかな~って
家族で見に行っていた頃のことなんです。
インターネットとは、なんぞや、と思った私は
「ご自由にインターネット体験をどうぞ!」みたいに書かれてあったので
側の店員さんに、ネットにつなげてもらいました。
おおお、これが、ヤ○ーか、と思った瞬間、別の店員が来て
「すみませ~ん、ちょっとどいてもらえます??」
と、言うではないですか!!
「え・・今、他の人につなげてもらったとこなんですけど・・」というと
「これは店の営業用のパソコンで、お客さんのために使うんですよ。
遊びのためにおいてるんじゃない」とか言うのです!!!
ななな・なんと!失礼な!!私は客じゃないのか~???

・・・と首まででかかったんですが、「ただでインターネットをやること」
が、もしかしてコソクなのかもしれない・・と思い、引き下がりました。
離れたところにいただんなに、文句言うと
「そら、その場で文句言わないとあかん」と言われました。
抗議する勇気がなかった自分がだめだったな~って思いました。

また、別の事件です。
私がいつも、ひいきにしているステーキレストランがあるんです。
そこの会員になってるんですが、私の誕生日ってことで食事に行きました。
ところが、待てど暮らせど、注文の料理が来ない・・・
フト見ると、横の2テーブル(いずれもうちより後から来店)には
料理が運ばれているではないですか!!
これには、だんなも怒って「注文、遅いんちゃうの?」と言うと
店員は慌てた様子。どうやら、オーダー通ってなかったらしいのです・・
しかし、いつもなら子供用の取り分けざらとか、エプロンを持ってくるのに、持って来ないし、
誕生日の特典として、写真を撮ってくれるサービスがあるのに
それも聞きに来ない・・・どうなってんだ!?と思いました。

で、会計のときに、このまま大人しく引き下がるのは悔しいと思い
「すみません!今日、誕生日で来たんですけど、
オーダー通ってなかったし、子供のエプロンとかも全然持ってこないし、
誕生日の写真だって撮ってくれなかったんですよ・・・
どうなってんですか!?」
って、言っちゃいました・・・
最初、店員さんも「担当が新人でして・・」とか
「今日は来客が多かったので・・」とか言い訳していましたが
私があまりにも誕生日を台無しにされた、と気分悪かったので
「新人っていっても、○○の顔でしょう?」
と食い下がると、すぐに謝ってきました。
それで、なんと!次回500円引き券をもらいました!
それで、すっかり溜飲を下げる私も情けないけど・・(笑)
あのまま、むかむかした気分で店を出なくてよかったな~って思った出来事でした。

ご参考になればうれしいです。(長文、すみません)

この回答への補足

「新人なので・・・」「来客が多いので・・・」と言い訳されても困りますね。 間髪入れず謝って欲しいですね。 ドラマ「ホテル」の高嶋まさのぶ さんみたいに。

• 0
この回答へのお礼

No.3です。

なるほど、店員の応対の悪さに
うまく応じることができなくてとってもくやしかったわけですね。

もう終わったことですが、電話して店長を呼び出し、
○月○日、○時ごろこういう状況で
お宅の店員からこのように言われた!
店としてどのような教育をしているのか。
こちらの気がおさまらないので、その店員自ら謝罪してほしいと申し入れるといいです。

電話する前に、言いたいことを書いてみます。
それを見ながら電話するんです。

店員に直接言うより、効果ありますよ。

私も最初は言えなかったけど、
「クッソ~!くやし~!」が何度もあって
そのたびにあとから苦情の電話(その前に起こった事実をメモ書き)をして、
今ではその場で、「それ、おかしいんじゃない?」(女性だと思ってナメんじゃねぇよ!)と言う、
とってもコワイおばさんになりましたよ。
年齢を重ねると恐ろしいこと笑顔で平気で言えるようになります。(笑)

この回答への補足

ありがとうございます。参考にします。

ところで、どなたか参考になる本やサイトをご存知ありませんか。

以前書店にて、 頭にきたときのとっさの一言 のような名前の本がありました。 正確な名前がわからないのですが、類似の書籍があればおしえてください。

• 0
この回答へのお礼

私が思うにはまず、冷静に相手の言い分を聞く、でそうしながらムカつくことや相手の矛盾した点を整理していく。

で、相手が言いたいことが終わったようなら「言いたいことはそれだけか?」と聞き、さぁnorinori555さんアナタの番です。最初に淡々とクレーム等を並べ、段々と語気を荒げていき、最後に「分かったかぁぁぁー」って感じでシャウト!!

こんなもんでどうでっしゃろ?

この回答への補足

そうそう、そうなんですよ。流れとしてはそんな感じ。
 相手の話を聴き鋭く突っ込む! それをやりたい。

日本テレビ、今日の出来事の元アナウンサーの桜井さん(桜井 何さんだったかな。女性で年配の人)のように、笑顔で核心を突きたいです。
 でも、どういう訓練したらいいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

口げんか、および喧嘩に勝つ方法・・・

「後ろに下がらない」「目をそらさない」「とにかくまくし立てる」です。
わかります? 犬のケンカと同じです。
ムカッとしたら「こんな事で、声を荒げるのはおとなげない」とか「人が見ているから」とか「会社に知れたら」「警察を呼ばれたら」「ケガしたら」・・・
なんて事は忘れる。
一歩前にズィっと出て、上から下まで そして顔に戻って 顔を相手に近付けて「今なんつった~」もしくは「てめー誰に口きいてんだ~」「もっかい言ってみろや」などと言います。
このときは、あくまで低い声でね^^
けんかバージョンだと、言いながら相手の鼻をぶん殴ります。顔が近い分、頭突きの方が効果は大です。

喧嘩は「先手必勝、逃げるが勝ち」です。

口げんかや、相手をやり込めるのは、頭がよくて(ああ言われたらこう言うみたいな)回転の速い人じゃないとつらいですね。
ディベートなれというか、普段からディスカッションをするのが好きな、意地悪が入った人^^;

無理・・・なら、かしこく「某山田電気」の上部にちくってやりましょう。
名指しで「こういう不当な扱いを受けた。○○という社員である。」ってね。

下記のURLは参考になるかな~。某2チャ○ネルには、いますよ。人をむかつかせる天才さんたちが・・・

http://www.gigazine.net/Backnumber/2000_07/index …

参考URL:http://www.piza2.2ch.net/utu/kako/997/997645904. …

この回答への補足

質問の仕方悪いですね、私。

二チャンネルは時々読むことはあるのですが、むかつくことはほとんどないです。 単語での罵倒は気になりません。 

・・・が故にお前は馬鹿だって言われるときついですね。真実なだけに何もいえない。

理詰めで冷静に問い詰めたいのです。

• 0
この回答へのお礼

私も同じです。

ほとんどの人がそうだと思います。

何か言われたときは、何も感じないのに、
時間がたってから、あれ?もしかしてあれはムカッとくる?と気づくことが多いです。
それから「クッソ~~!」となるのですが、
私ってあんまりにも鈍感すぎ。(爆)

お店の店員さんにその場で言えないときは、
あとで「こんなこと言われた!」と苦情の電話すればいいんです。
その場でやりあうほうがよくないです。
関係ない人が見たら「何やってんだ?あいつ」と思われるだけです。やめましょう。

友達なんかに言われたら、
以来、その友達に近付かない。

「口はわざわいのもと」ですよ。
口ごたえして、その場はスッキリしても
あとで絶対後悔します。
「沈黙は金なり」(ちょっと違うか)、
言わせたいヤツには言わせておくこと。
「こいつ、アホやな」と心で笑いながら。

この回答への補足

>時間がたってから、あれ?もしかしてあれはムカッとくる?

(笑) 私と同じです。
  でもほんと酷かったんですよ。誤りもしない店員なんです。

• 0
この回答へのお礼

ご質問への回答とは異なりますが。

。。

norinori555さんって穏やかなお人柄なのだと思います。

人によっては思ったことをすぐ口にしてしまい、余計なトラブルを起こしたり、相手を傷つけてしまったりすることがあります。

そういう人からみたら、norinori555さんの人柄ってうらやましいことなのかもしれませんよ。
言い争い、相手を打ち負かすことだけがいいことではないです。
(時には必要なこともありますが・・・)

穏やかなnorinori555の人柄も個性として大事にして欲しいと思います。

ご期待の回答とは違い、申し訳ございませんでした。

この回答への補足

こんにちは、回答ありがとうございます。
私は言いたいことが言えず、内側に溜め込むタイプなんです。 

>言い争い、相手を打ち負かすことだけがいいことではないです

そうなんですよね。ただ相手にわかってもらいたいだけなんです。

• 0
この回答へのお礼