プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットに接続していると突然接続できなくなり接続診断で原因を調べると、
「 DNSで、ホスト名”○○○○○”を見つけられません。
ドメインネームシステムが停止している可能性があります。」と、
「 セキュリティで保護されたwebサーバー”○○○○○”に接続できませんでした。
ホストが利用可能でないか、セキュリティ保護された接続をサポートしていない可能性があります」と、表示されました。
 時間がたつと、また接続できるようになるのですが、頻度が高いので困っています。
 誰か原因を教えてください。

A 回答 (1件)

時間が経つと…とありますので、接続先のサーバーの混雑等、相手の原因を除けば、こちら側のネットワーク接続の設定や機器に問題があると考えられます。

ルーターなどをお使いですか?
回線をルーターなどで分岐するようにしている場合、または、回線末端機などをご使用の場合、その設定が適切でないか、問題が発生している可能性があります。

ご自分で設定なされたり、再設定できるようであれば、一度機器をリセットして設定をしなおすといいかもしれません。

また機器の再起動(リブート)などをしてみると改善するかもしれません。機器によって異なりますので、詳しいことは取扱説明書をご覧になったほうが良いと思われますが、ネットワーク上から設定画面・管理画面などへアクセスできるタイプでは、機器のリセットや再起動などをコンピュータ上から行うことができます。
これらの機能がないタイプは、機器自身についているスイッチを一度切って入れなおすか、スイッチのないタイプでは、電源コードを一度はずし、再接続することで、機器を強制的に再起動させる方法もあります。
    • 0