アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏のボーナスが出なかったため退職しようと思いハローワークに相談しましたが、ハローワークの職員に「ボーナスが無かったくらいで会社都合の退職にできない。」と言われました。
そこで質問です。
○ボーナス不払いで会社都合退職にならないのですか?
○労働契約の書類に賞与のことが書かれていますが、日付の部分が空欄 にされています。この書類は有効でしょうか?
○5年間就業していますが、その間に労働契約の更新はされていません。
3年以上働いた場合労働契約の更新が必要で、更新しないことは会社都合の退職にできると聞きました。
しかし、労働契約の書類が前述のものな為、証拠能力が無いと思うのですが、どうすればいいでしょうか?

申し訳ありませんが、以上の3つの質問を分かる方アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

○ボーナス不払いで会社都合退職にならないのですか?

なりません。

○労働契約の書類に賞与のことが書かれていますが、日付の部分が空欄 にされています。この書類は有効でしょうか?

有効です。
但し会社側の労働契約違反の可能性があります。
是正されない場合は、労働者が雇用契約を解除できますが、これも会社都合にはできないでしょう。

○5年間就業していますが、その間に労働契約の更新はされていません。

労基法14条にある、「期間の定めのない」雇用契約と解釈できます。
期間の定めがないのですから更新はありません。

経営が苦しく、ボーナスを払えないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
結構厳しい結果で困ってしまいました。
3ヶ月も収入無しじゃ生活できないですね。

売り上げはあまり変わっていないので、業績は悪化してないはずなのに払ってもらえません。
会社側の説明は「現状じゃ払えません。」という説明だけです。

辞めなければいいだけの話では?

ボーナスは会社として、支給の義務はありません。
    • 0

>3ヶ月も収入無しじゃ生活できないですね。

どういう意味でしょう?ボーナス無支給ごときでは理由になりませんが、「賃金未払いや著しい賃金減額」で離職したのであれば、「倒産」「退職勧奨」と同じ扱いである特定受給資格者です。
    • 0