プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させて頂きます。
追加グラボが急に認識されず困っています。
【当方PCスペック】
Operating System: Windows Vista 32bit Home Premium SP 1
System Manufacturer: Gateway
System Model: GT5048j
BIOS: )Phoenix - Award WorkstationBIOS v6.00PG
Processor: AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4600+ (2 CPUs), ~2.4GHz
Memory: 3070MB RAM
【認識されない追加グラボ】
ELSA GLADIAC-786GTS NVIDIA GeForce 8600GTS
【使用ディスプレイ】
acer-AL1916W 1400*900
【症状】
購入・装着から前日までの2年間、問題もなく順調に動作していたのですが、さきほどPCを起動したら突如起動が遅くなり、ディスプレイ側には”信号が届いてません”と表示されました。
ディスプレイの接触不良かと思い、追加グラボ側の出力端子からオンボード側への出力端子へディスプレイを繋げた所、ディスプレイは正常に信号を受信し映ったのですが、
デバイスマネージャー→ディスプレイアダプタの項を確認すると
正常動作時にあった”GeForce 8600GTS”が消えており”GeForce6100”という購入時にあった1個だけが表示されていました。(?/!のマークは付いておりません。)

これはグラボが突如故障した という事なのでしょうか?
念の為デスクトップ内を確認したところ、グラボのファンは回っており、掃除・付け替えを何度も試したのですが一向に認識されません。
この数日特にアップデートなどPC側の更新をした事もなく、特別いじったわけでもなく、本当に突然の事態なので困っています。

解決策をご存じの方いらっしゃいましたら是非ともお教え願えませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 お尋ねの件ですが、比較的Geforce系ビデオボードの場合、処理能力が高いのと関連しているのですが、発熱・消費電力の高い機材が多く、故障率も比例して高い部分があります。

ビデオボードのGPUの製造工程のバージョンによっても消費電力が違う点、利用環境でのビデオボードにかかる負荷(ソフトウェア駆動等)、PC筐体内冷却・放熱対策によっても寿命は変わります。
 比較的Radeon系の方が同一性能でも消費電力の低い機材、プロセス工程でもそれに沿った設計になっている機材が多いので、出来ればRadeon系ボードの方がお勧めですね。特にビデオボードの搭載メモリ容量によっても負荷がかかった際の動作に影響しますので、お持ちのPCでしたらRadeon-HD4770系(SAPPHIRE HD 4770 512MB GDDR5 PCIE)かRadeon-HD4670系(PowerColor PCS HD4670 1GB DDR3)あたりの選択がギリギリの線かと存じます。
 お持ちのPCのATX電源装置が400Wタイプのようですので、上記機材以上の製品となるとATX電源装置の交換も必要になるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど けっこう違うものなんですね
Radeon系ボードと電源装置を調べて購入も視野に入れてみます

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/22 13:14

抜き差ししても認識されないなら故障と見て良いんでは。


壊れる時はそういうもんですし。コンデンサ漏れや破裂痕があったりしませんかね。
むしろ電源換えて無いならおおむね12Vが弱い400Wの付属電源で
よく頑張ったほうじゃないですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか PCパーツの故障って初めてなので驚きました。
電源も購入時のままだったので、よくゲームと動画など多重に起動してた時、箱の中がずいぶん忙しそうに音がしてたのはそのせいだったんですね。
保証期間中なので修理に出して無事元気に帰ってきたら
電源周りも勉強して新しい物を検討してみます。

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/08/22 11:46

グラボ潰れたようにしか見えませんが。


諦めて買い替えてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

故障って突然なんですね
今まで当たり前のように動いてたので今回びっくりしました。

保証期間中なので急いで修理に出してみる事に致します。
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/08/22 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!