プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代後半の男性です。
10年位前から、高校のクラス会の案内が来るようになったのですが、
毎年、盆と正月にやっているようです。
私は地方出身で、高校出てから上京して東京で働いているのですが、
そういう連中も多いので、一時期、東京で春と秋に、地元では盆と正月に、と年に4回もやっていたようです。
東京でやったときは、地元の人間も何人か上京しているようです
(ここ何年かは、東京ではやっていないようですが・・・)。

私は、高校時代には親しい友人もいなかったので、クラス会には出たことは無いのですが、こんなに頻繁に開くものなのでしょうか?
普通は、5~6年に1回くらい開くものではないのですか・・・?

こんなに頻繁に開いたら、意味無い気がするのですが・・・。
皆さんのところはどうなのでしょう?

A 回答 (4件)

>頻繁に開くものなのでしょうか?



いいえ。
普通は多くても年に1回くらいでしょう。
だいたい5年に1回とか10年に1回でもおかしくありません。


>意味無い気がするのですが・・・。

かつての旧友と親交を温めるのですから、
意味のないことではないのですが、
普通はそんなに集まれないというだけです。


>皆さんのところはどうなのでしょう?

高校の同窓会なんて行ったこともないし、
やっているという話も聞いたこともないですね。
年代は同じです。

大学は10年に1回くらいは集まっていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり普通は毎年2回なんてやらないんですね・・・。
同窓会自体が珍しいのかも・・・。

お礼日時:2009/08/22 18:23

んーっ、ソーカの臭いがしますな・・・



変な勧誘には、くれぐれも御注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん、確かに会合が頻繁なのはちょっとで妖しい気もしますが、
出席しなくてもしつこい問い合わせは無いので、大丈夫だとは
思うのです・・・。

お礼日時:2009/08/22 18:29

変と言えば変なのですが(笑)



ただ・・・楽しいのです。
子育ても一段落したし、会社では中間管理職で疲れる毎日だし。
上下、取引関係の無い人間と飲んで騒ぐ機会なんて皆無でしょ?
40代ぐらいでこの楽しみを覚えると、またやろうよってなるんですよ。
飲んでカラオケ歌うぐらいでしょうけど、そのカラオケも年代が一緒だから、楽しいですしね。
全部が来なくていいと思ってるはずですよ。毎回このメンバーで集まろうって言わないのが良心的です。
自分も中学のクラス会は毎年やってますが、楽しみですね。この前は飲んでるメタボの薬の自慢話しましたし(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クラス会、同窓会というよりも、仲間うちの飲み会みたいな
ものなのですね・・・。
それならわかる気はするのですが。

お礼日時:2009/08/22 18:26

クラス会って、やるところは基本的に毎年だと思いますよ。

やらないところは全然やらないでしょうが。


親から聞いた話ですが、所帯を持ったり、歳を取ってくると、なかなか子供時代に出来た友達のような存在は出来ないみたいです。人によっては学生時代の友達というのはとても貴重で特別な存在らしいです。「元クラスメート」というよりも、むしろ「人生の親友」ですね。
自分のルーツとして常に在る「固い繋がり」、あるいは仕事や社会などの利害関係からは切り離された関係・・という意味で、大人になってから出来た友達とは別次元の存在なのではないかと。

そんな数少ない「気の置けない友達」と年2回しか遊べないのだとしたら、決してそんなに多くはないのかもしれません。あるいは、「次は何日だね」と仲間で連絡を取り合う過程も含めて楽しんでいるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり人によって考え方は違うものですね・・・。

お礼日時:2009/08/22 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!