このような質問をして、経験者の方には鼻で笑われてしまうかもしれませんが、
色々な HP を検索しても探す事が出来ませんでした。

わからないのは...ガソリンで動くラジコンヘリの着陸後の止め方なんです。

ラジコンヘリって着陸した時ってプロペラは回っていますよね。
あとエンジンも動いているんですよね。
ではどのようにエンジンを止めているんですか?
エンジンに供給されているガソリンを止めれば?!と思ったのですが、
ガソリンの供給を止めるために機体に近づくとなれば、プロペラが回っているので近づけませんよね。
操縦する機械でプロペラの回転を停止させるようなものがあるのでしょうか?
(実物を見たことがないため、質問内容には 思い込みで書いている事もあります)

最近ラジコンヘリなるものに興味を持ったのですが、止め方がわからないため、恐くてなかなか実行に移せません。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>わからないのは...ガソリンで動くラジコンヘリの着陸後の止め方なんです。



ということですが、もちろんガソリンエンジンもラジコンの動力として多くありますが、ニトロメタン(メタノールにニトロを加えたもの)を主体とした燃料を使用するグローエンジンが一般的です。ここではラジコンに広く使われているグローエンジンということで説明いたします。

ご質問の止め方ですが、プロポ(送受信機)の設定でエンジンのスロットルがアイドリング時に止まらないギリギリのところにします。プロポにはトリムという機構が別にあり、そのトリムをさらに下げるとエンジンがストップします。
これは飛行機もヘリもクルマも同じです。

プロペラのことはヘリではローターと呼びます。エンジンにはクラッチがついていて、アイドリングなど低い回転の時にはクラッチが切れます。したがってローターは惰性で回っていますのでしばらくすると止まります。

こうした構造をしっかり覚えてラジコンを楽しんでください。事故が起こらないようにすることも、ラジコンホビーの大事な要素です。

こう書いている私もホバーリングがやっと出来る程度の腕しかありません。奥が深いホビーですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
さっそくの回答、ありがとうございます。

グローエンジンにプロポ、トリム...と、色々な用語がたくさんあり、まずはそこから覚えていくことと、
oldさんのおっしゃる通り、構造を理解しなければならないようですね。

本当に奥が深いんですね、ラジコンヘリって...
頑張って勉強し、一日も早くホバーリングってのが出来るようになりたいものです。

しばらくするとプロペラ...いや、ローターは止まるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 13:13

へりの「プロペラ」は、ローターと言います。

このローターは歯車を介してエンジンに繋がっているのですが、その途中に遠心クラッチがあります。エンジンの回転がある程度以上になるとクラッチが繋がり、ローターが回転します。逆に、エンジンの回転が落ちればクラッチは切れてローターは惰性で回り、時間がたてば止まります。この時、まだエンジンはかかったままですが、送信機の操作でエンジンが取り込む空気を遮断してやればエンジンは止まります。また、燃料は一般的にはガソリンではなく、下の回答にあるようにアルコールを主体としたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
さっそくの回答、ありがとうございます。

ある程度エンジンが回転すればプロペラ...いや、ローターが回るんですね。
エンジンがかかった瞬間にローターが回り始めるものと思っていました。
燃料ってガソリンじゃないんですね...
本当に知らないことでした。
もっと色々と勉強し、頑張ってホバーリングってのが出来るようになりたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 13:16

エンジン出力を最低の状態にしてしばらくすればローターの回転はほとんど止まりますよ。


フライホイールの影響で回転している状態ですので。
その後でエンジンを止めてやればいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
さっそくのアドバイス、ありがとうございます。

>エンジン出力を最低の状態にしてしばらくすればローターの回転はほとんど止まりますよ。
そーだったんですか。
てっきり回りつづけているものかと...

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 13:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジコンヘリが上空にてエンジン停止の原因

ラジコンヘリのエンジンが上空にて停止しました。(ノーマル直線飛行中)
YS-56SRをヒロボーSDXに搭載しての出来事です
ニードル開度は説明書通りです。燃料は100cc程度残っていました。どの様な原因が考えれれるのですか。
教えてください。

Aベストアンサー

No2の方のおっしゃる通り甘過ぎです。
取説の通りでもかなり甘めですが、そこからさらに甘くしたのでは、かぶってエンストしてしまいます。
たぶん、ホバリングでは、生ガスがマフラーから垂れていると思います。
取説のニードル位置から閉める方向で調子いいい位置を探してください。

Qラジコンヘリで目視できない目標に着陸させることができますか?

全くの素人の質問です。
ラジコンヘリで遠くの目標地点まで飛ばし、着陸させたいとします。
障害物などがあって目視できない場合、目標点に発信機などで信号を発信させ、それを目標にして着陸させることは可能でしょうか?
あるいはもっと簡単な方法があるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はRCヘリを飛ばしています、答えは完全に無理です。
目視できなくなるほど離れると、着陸どころか目標の方向に飛び続けることも出来ません。
RCヘリは操縦を楽しむ目的で作られていますので、見えなくなるほど遠く
を飛ばしても面白くなく、そのように考えて作られてません。

>障害物などがあって目視できない場合、目標点に発信機などで信号を発信させ、それを目標にして着陸させることは可能でしょうか?

産業用RCヘリと言う分野があります、主に農薬散布をします。
そのヘリですと、基本的には目視操縦ですが、電波障害等のトラブルがあると
あらかじめセットした着陸点にGPSなどで自動的に移動し安全に着陸するそうです。
上記のことは「そうらしい」と言う聞いた話です、しかし産業用はホビー用と違い
講習後免許?を取得しないと飛ばせませんし、価格も約1千万円、実機ばりの維持管理費用がかかるそうです。

Qラジコンヘリ(エンジン)についてどなたか教えてください。

最近ラジコンヘリ(エンジン)が欲しくて色々と情報を集めているのですが、なんせ素人なうえ、近くに聞く人もいない状態です。詳しい方の回答をよろしくお願いします。予算は問いません。

(1)よく雑誌などに入門用とありますが30クラスの機体のほうが扱いやすいのでしょうか?
(2)ヘリを飛ばすために購入する必要物品は何がありますか?エンジン付き半完成キットを購入しようかと考えています。
(3)お勧めの機体はどれですか?
(4)プロポはいろんな種類がありますがどれでも使えるのですか?また、お勧めのプロポは何かありますか?
(5)通販購入を考えているのですが(近くにラジコンショップがあるが店員が役に立ちそうにない為)お勧めのショップがありますか?

以上面倒ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No19の回答です。
機体とプロポ以外の必要な物の予算です。

工具箱(\2,000~10,000)、スターター(\5,000~10,000)、スターターシャフト(\2,500)、スターター用バッテリー+充電器(\4,000)、ユニバーサルリンクペンチ(\3,300)、ユニバーサルリンクトリマー(\1,200)、六角ドライバー(\400)、六角レンチセット(\2,500)、プラグレンチ(\2,500)、ボックスドライバー(\500)、-ドライバー(大、中、小\600)、+ドライバー(大、中、小\600)、ピッチケージ(\2,800)、、ローターバランサー(\3,500)、ラジオペンチ(\600)、ねじロック剤(\600)、シリコングリス(\580)、ポケットブースター+充電器(\3,500)、予備プラグ(\400)、エンジンさび止め剤(\900)、急速充電器(あると便利です\5,000~)、燃料(\4,000 4リットル缶)、燃料ポンプ(\2,400)、燃料缶キャップ(\900)、燃料ストッパー(\280)、アメンポー(\3,000)、ブースターターミナル(\1,300)、ホビーオイル(\300)、バッテリーチェッカー(\3,300)、その他予備部品

以上、およその定価です。あとはご自分で必要な物をそろえればよいと思います。

No19の回答です。
機体とプロポ以外の必要な物の予算です。

工具箱(\2,000~10,000)、スターター(\5,000~10,000)、スターターシャフト(\2,500)、スターター用バッテリー+充電器(\4,000)、ユニバーサルリンクペンチ(\3,300)、ユニバーサルリンクトリマー(\1,200)、六角ドライバー(\400)、六角レンチセット(\2,500)、プラグレンチ(\2,500)、ボックスドライバー(\500)、-ドライバー(大、中、小\600)、+ドライバー(大、中、小\600)、ピッチケージ(\2,800)、、ローターバランサー...続きを読む

Qラジコンヘリでラダーのハンチングでの止め方。

当方SDXを楽しんでいる者です。
新品で購入してラダーの調整をホバリングから行っておりますが
プロポーでジャイロ感度を高く設定すると激しくハンチングを起こします。そのため
プロポで50パーセントまで落とさないとハンチングが収まりません。又ラダーのホーンを短くしてもあまり変わりません。
対策を教えてください。
使用機材は以下の通りです。
プロポ-JR-DSX-9
サーボ-DS-8900G
ジャイロ-G-7000T

Aベストアンサー

ヘリを飛ばして10年の者です。
ホバリングの回転が高すぎるのが原因です、もっと下げてください。最近の50ヘリは説明書通りにデータを入力すると回転が高めになる傾向があります、デュアルレートも少し下げてもいいと思います。サーボホーンは説明書の指定通りに戻してください。前の方が回答している様に説明書の数値に拘る必要はありません、あくまで自分の飛ばしやすいように調整してください。アイドルアップ時の不具合は出てないのですか?
クラブには入会されてないのですか、クラブの先輩方に尋ねた方が詳しく教えてくれると思いますが。

Qラジコンヘリ(フレイヤー)の90エンジン調整

当方ヒロボ-フレイヤ-80-90を飛ばそうと楽しんでいる者です。
エンジンをOS-91HZRを積んでいますが、何方か上空飛行に移る時のメインニードルの調整方法(ピークの出し方)を具体的(なかなか言葉では難しいと思いますが)に教えてください。又メインニードルのピークを出した後の中速ニードルの調整方法もお願いします。

Aベストアンサー

ヘリ暦12年の者です。
OSのサイトに、調整方法が載ってますからURL張っておきます。参考になさってください。
当方現在はVARIOのタービンヘリを3機と90スケールヘリ10機を所有して楽しんでおります。

参考URL:http://www.os-engines.co.jp/os_heliworld/heli_world.pdf

QRCヘリのエンジンへの燃料供給

昨日RCを飛ばしているのを見ていました。
RCヘリは、アクロバット、反転飛行などでホバリング出来るが、その際に燃料タンクからエンジンへの燃料供給がどの様にして出来ているのか、如何なる角度、ホバリングでエンジンが止まらないで燃料が供給出来ているのが不思議、誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

通常RC機の燃料タンクは極めてシンプルです。
円筒または四角のポリタンクに前方の方にゴムキャップと共にエアー抜きのパイプと燃料を吸い出すパイプが突き抜けています。
この吸出し側のハイプにはタンクの底まで位の長さの柔らかいシリコンパイプをつなぎます。
シリコンパイプの先には吸い口兼錘が付いており、上下左右いかなる方向でも燃料の底から吸い出します。
吸い出す力はエンジンのキャブレターの負圧を使いますが、曲技飛行のようにパワーが必要なエンジンの場合、クランクケースの一次圧縮のエアーをエアー抜きパイプにつないで加圧し燃料噴射を掛ける場合もあります。
 

Qラジコンヘリについて

ラジコンヘリについて質問です。
家が兼業農家なので、将来的に農業関係の仕事をしたいと思っています。
今、ヤマハやヤンマーの無人ヘリでの農薬散布に興味を持っています。この無人ヘリには資格が必要ですが、とりあえず、ラジコンヘリで練習し操作技術を身に付けれたらと思ってます。
ラジコンヘリは全くの素人で、価格にも差があり、どれが良いかも分かりません。産業用無人ヘリ、およびラジコンに詳しい方、お勧めのラジコンヘリがあれば、お教えください。できれば低価格のラジコンヘリが良いです。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

「>将来的」がどの程度のスパンか解りませんが、産業用無人ヘリを視野に
入れた練習のため、ということですと屋外用のエンジンで30~50サイズを
ある程度飛ばすことが出来ていれば困らないと思います。薬剤散布は前進した
ままか前後動作を繰り返して水田上を往復するので、このパターンが描ける
ことが当面の目標となるでしょう。

お勧めは「屋外でラジコンヘリがしたい」と言ってまず専門店に行くこと
です。ショップリストを挙げます。
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php
http://model.hirobo.co.jp/yuyu/shop/index.htm
http://www.ks-j.net/xo/modules/hanbaiten/

ショップで指導されると思いますが、屋外ヘリでは飛行場所も限られますから、
クラブ等に入ってその飛行場で行うことになります。またラジコン保険も任意
ではありますが必ず加入して下さい。全てこと細かにここで説明は不可能なので
基本はショップ指導に従って頂きたいのですが、以下にいくつか例を挙げます。

具体的な機体の例ですとエンジン機で最も廉価な部類はこれです。
http://quest-co.jp/rc/neosports-30.html
ここに載っているのは機体側だけで、他に送受信機やエンジン始動用具、工具類
が必要です。

現在はラジコンヘリを行うにあたって、パソコンシミュレーターで練習するのが
一般的で現物を壊さず効率的です。これも価格帯によって様々あります。
http://www.astrohobby-j.net/syohin/simu/detail_simu_detail_a794.html
http://tresrey.com/phoenix/index.html
http://www.rc.futaba.co.jp/realflight/realflight.pdf

併用すると良いのは小型の室内電動ヘリです。これもトイラジコンといって
操作が最終的な目標の産業ヘリとは異なるものがありますから、数千円台の
3chとかではなく4chモード1仕様のものがお勧めです。
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/heli/msr/index.html

以前ラジコンヘリの入門について回答した例です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7716220.html

産業ヘリについてはお調べの様ですが、一度お近くの取り扱い店に免許所得に
あたって実際どんな教習が行われるとか、準備としてのラジコンヘリに対する
認識も聞いておくといいのではないでしょうか。
http://www.yamaha-motor.jp/sky/area/

「>将来的」がどの程度のスパンか解りませんが、産業用無人ヘリを視野に
入れた練習のため、ということですと屋外用のエンジンで30~50サイズを
ある程度飛ばすことが出来ていれば困らないと思います。薬剤散布は前進した
ままか前後動作を繰り返して水田上を往復するので、このパターンが描ける
ことが当面の目標となるでしょう。

お勧めは「屋外でラジコンヘリがしたい」と言ってまず専門店に行くこと
です。ショップリストを挙げます。
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp...続きを読む

Qラジコンエンジンヘリ調整法

初めて、知り合いからラジコンエンジンヘリを譲ってもらいましたが、知人もラジコンエンジンヘリを飛ばした事が無く、近くにラジコンヘリをしている人がいないので、自力で飛ばそうと思いラジコンエンジンヘリを調整しましたが、スロットルを上げて行くと一定の場所でグルグルと機体が回る状況なので、調整の仕方を教えて下さい。

Aベストアンサー

「知り合い」と「知人」は同じ人物ですか? 
だとするとそのヘリは一度も飛んでないものだということになります。
とすると、状況からして多分ここでは無限に解らないことが出てきて
永久に解決出来ない可能性があります。
 「グルグルと機体が回る」現象だけでもジャイロの不良か、ジャイロ
回転方向設定を間違えているか、ヘッデイングモードになってるのか、
感度設定なのか、テールローター駆動なのか、そのピッチ設定なのか
...と見てみないと不明な点が有りすぎです。

また、「浮けば何とかなる」とお考えかもしれませんが、かなり危険
です。どんなに調整したヘリでも、手放しで一箇所にじっとしてませ
ん。ある方向に流れて修正出来ないか、さらに姿勢を崩す方に操作して
しまい、ヘリを壊すか周辺にいる人間が怪我をするかの結果に間違いなくなります。
(数年前死亡事故も起こっています。)
調整不十分のヘリでは浮上寸前で予期せぬ方向に転がる可能性すらあります。

No.1の方のおっしゃるとおり、販売店にご相談の上、クラブに所属
して保険(販売店で解ります。)に入った上で飛ばして下さい。

ヒロボー(「販売店リスト」ページを)
http://model.hirobo.co.jp/
フタバの販売店検索
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/06_shops/s_serch.html

遠回りに見えて、費用をかけるのは嫌かもしれませんが、ラジコン用の
シミュレーターで練習してからというものもご検討下さい。個人的には
非常に効果があると思っています。野球で試合前にバッテングセンター
に通ったり、自動車も免許無くいきなり公道に出て運転しないのと同じ
ようなものだとお考えください。

既出のラジコンヘリに関するページ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4700445.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2824682.html

一読して頂きたいサイト
http://k-s.heteml.jp/yattemiyou/index.shtml
http://www.rajikon.jp/RC/RCSORA.htm

「知り合い」と「知人」は同じ人物ですか? 
だとするとそのヘリは一度も飛んでないものだということになります。
とすると、状況からして多分ここでは無限に解らないことが出てきて
永久に解決出来ない可能性があります。
 「グルグルと機体が回る」現象だけでもジャイロの不良か、ジャイロ
回転方向設定を間違えているか、ヘッデイングモードになってるのか、
感度設定なのか、テールローター駆動なのか、そのピッチ設定なのか
...と見てみないと不明な点が有りすぎです。

また、「浮けば何とか...続きを読む

Qラジコンヘリのギア比とテレメトリーについて

ラジコンヘリのギア比とテレメトリーについて教えてください。

質問1 よくカタログにギア比:8.5:1:4.5という表記があります。普通のラジコンヘリの場合
エンジンの回転とロータの回転とテールロータの回転がありますがカタログに並ぶ順番を教えてください。
質問2 最近テレメトリーシステムがありますがとの回転を表示してくれるのでしょうか

以上 2つよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>質問1 よくカタログにギア比:8.5:1:4.5という表記があります。
>普通のラジコンヘリの場合エンジンの回転とロータの回転とテールロータの回転
>がありますがカタログに並ぶ順番を教えてください
特に決まって無いようです。国内の2社では「メイン:ピニオン:テール」が
一般的の様で、カタログや説明書もこの順番です。
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/products/heli/details.php?hen=88293&db_flg=jp_db1
http://model.hirobo.co.jp/products/
これが海外製だと「ピニオン:メイン:テール」の順のものがあります。
http://www.t-rex-jp.com/community_3d.html
ALIGNの場合は説明書もこの順番です。
さらに海外製電動ではピニオン:メインの選択範囲は示すものの、テールは
「メイン:テール」の比固定であるせいか、スペックに表示もないものが
あります。
http://www.goblin-helicopter.com/shop/product_info.php?cPath=96_97&products_id=22161
http://www.readyheli.com/MIK2242-Mikado-Logo-600SE-Electric-Helicopter-Kit--FBL-Options_p_36870.html

>質問2 最近テレメトリーシステムがありますがとの回転を表示してくれるの
>でしょうか
これは回転センサー設置場所次第です。基本、テレメトリーシステムでもなんら
オプションをつけずに知ることが出来るのは受信機供給電圧くらいのもので、
各回転数や温度や高度などは別途それぞれのセンサーを購入して設置しなくては
なりません。回転数はヘリコプターならメインギアかクラッチベル、またはエンジン
バックプレートからセンサーで磁気的/光学的に検知します。この方法はガバナー
センサーとしても使われています。

フタバのテレメトリー用オプション製品
http://www.rc.futaba.co.jp/propo/air/18mz.html

ハイテックの製品
http://www.hitecrcd.co.jp/RC/telemetry/index.htm

JRの例、クラッチベルでエンジン回転をピックアップする場合
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/dl/data/MAN_TLS1-ROT_R.pdf

>質問1 よくカタログにギア比:8.5:1:4.5という表記があります。
>普通のラジコンヘリの場合エンジンの回転とロータの回転とテールロータの回転
>がありますがカタログに並ぶ順番を教えてください
特に決まって無いようです。国内の2社では「メイン:ピニオン:テール」が
一般的の様で、カタログや説明書もこの順番です。
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/products/heli/details.php?hen=88293&db_flg=jp_db1
http://model.hirobo.co.jp/products/
これが海外製だと「ピニオン:メイン:テール」の順...続きを読む

Qラジコンエンジンヘリの燃料とスターターについて

ラジコンエンジンヘリの燃料についてですが
燃料の成分はエタノールにニトロ、オイルが入っています。
エタノールのみを入れるのはダメでしょうか?
力は弱くていいのです。

ヒロボーZスターター60は12Vのバッテリーで使うことを知っていますが、スクーター用の小さいものでも使えますか?

Aベストアンサー

エタノールは模型エンジンの主燃料です。
しかし、模型エンジンでは、潤滑は自動車等のエンジンのように別系統の潤滑システムを持っていません。

したがって、燃料に、潤滑油(オイル)を混ぜた、混合燃料を用いないと、エンジンが、高熱のため焼き付いて動かなくまってしまいます。

つまり、模型エンジンでは 燃料(アルコール)+潤滑剤(オイル)の混合燃料が必要なのです。

ニトロメタン、ニトロベンゼンなどは、燃焼温度を下げたり、燃焼効率を上げる為の添加剤です。
ですから入っていなくとも大丈夫です。

例えば、コントロールラインやフリーフライトの競技用にはニトロを入れないストレート燃料を用いると規定された競技もあります。

ストレート燃料は、アルコールとオイルを加えたものですが、自作する場合は、メタノールにひまし油を混合し、数週間から数ヶ月熟成し沈殿物を濾過して取り除いて使用します。

ニトロ分(ニトロメタンやニトロベンゼン)が入るとその分、燃料は高価になりますが、特に高出力を要求しなければ、低ニトロやストレート燃料で良いと思いますよ。

(ニトロベンゼンは燃焼温度が上がるので、どちらかというとニトロメタンを混合したものの方が、高品質の燃料だと思います)

P.S.
模型用ディーゼルエンジン用として、石油とエーテルを燃料に潤滑油を混ぜた燃料もありますが・・・・
あまりポピュラーなエンジンではないですよね。

エタノールは模型エンジンの主燃料です。
しかし、模型エンジンでは、潤滑は自動車等のエンジンのように別系統の潤滑システムを持っていません。

したがって、燃料に、潤滑油(オイル)を混ぜた、混合燃料を用いないと、エンジンが、高熱のため焼き付いて動かなくまってしまいます。

つまり、模型エンジンでは 燃料(アルコール)+潤滑剤(オイル)の混合燃料が必要なのです。

ニトロメタン、ニトロベンゼンなどは、燃焼温度を下げたり、燃焼効率を上げる為の添加剤です。
ですから入っていなくとも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報