プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末に姉の住むマンションに引っ越す予定なのですが、質問です。
姉は現在PCを1台所有しております。(プロバイダーはOCN)
私も1台持っており、持っていく予定です。(プロバイダーはSOーNET)

向こう先でPC2台接続するにはルーターが必要だということはわかったのですが、プロバイダーはどうしたらよいのでしょうか。
SOーNETを解約して、OCNに登録して姉とは別のIDを取得する必要があるのでしょうか?
それとも姉と同じIDを接続する際にいれればいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

(ご存知だったらすいません)まず、引越しにともなう手続きを確認させてください。

(1)プロバイダに連絡(OSN、SO-NET)
(2)回線業者(NTT、ですよね?)に連絡

ここでわからないのですが、通常プロバイダはひとつで良いです。
互いにメールアドレスをそれぞれのプロバイダで利用しているならメールだけ残すために契約を継続しますが、どちらでもプロバイダのメールを利用して無いなら、片方は解約してしまっていいです。

IDはひとつでかまいません。
先に答えられていらっしゃる方の通り、メールを使う場合にオプションサービスでメールアドレスをもうひとつ申し込んでください。

で、引越し先に着いた後の手配ですが、結局接続の設定(IDのこと)をルーターかパソコンのどちらに作るかになります。
・ルーター利用の場合の接続
(1)「ONUやADSLモデム」→「ルーター」→LANケーブルでそれぞれ「姉」「弟」
(2)「ルーター機能のあるADSLモデム」→LANケーブルでそれぞれ「姉」「弟」
※接続の設定(プロバイダからもらったIDやPW)を「ルーター」に設定します。
上記の場合でもルータータイプのモデムをNTTがレンタルしてくれれば後でルーターを購入しなくて良いので、相談してみてください。(光だとなかったかな)

ルーターに接続設定をして利用すれば、パソコンをLANケーブルでつなげるだけでインターネットが利用可能なので、2、3台のパソコンの利用ならそちらのほうが楽でいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます。

SO-NETは解約して、ルーターを購入、ケーブルも必要なら部屋までの必要な長さを購入してください。

無線にしますとまた癖のある設定になります。
    • 0
この回答へのお礼

無線はめんどくさいようですね。
有線にしました。
ありがとうございました。

No.2です。

> SO-NETではメールはつかっておりません。
> OCNに連絡する必要はないということでしょうか?

OCNでもメールを使う予定がないのなら、So-netの解約のみで、ocnにも
連絡する必要はないでしょう。
単にルーターを導入して、設定すれば良いだけです。

しかし、お姉さんの住むマンションのネット環境はなんでしょう。
ネットに繋がる機械(ADSLならADSLモデムとか)の型番はなんでしょう。
最近では、ルーター機能内蔵のモデムなどが結構出回ってますので。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました、ありがとうございます。

ルーターを購入して、ルーターにocnの接続情報(お姉さんのIDとパス?)を設定します。

後は、どちらもLANケーブルで繋げばocn経由で繋がるはずですし、無線LANが良ければ、その機能を持ったルーターを買えばいいと思います。

相談者さんは、So-netを一番定額のプラン(メールのみの使用)に変更すれば良いとは思います。

但し、プロバイダーによっては、他社で接続した際にメールの送受信に不都合が生じる場合もあります。
自社の接続でなければ、自社のSMTPサーバー(メール送信サーバー)やPOPサーバー(メール受信サーバー)にアクセスさせないと言うプロバイダーもありましたので、まずはSo-netのカスサポに確認して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

できました。
どうもありがとうございます。

SO-NETはそのままメールアドレスが使えるように一番安いプラン(300円くらい)変更します。

接続自体はnoburinnchanさんのPCでIPアドレスなどの設定で接続できるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SO-NETではメールはつかっておりません。

OCNに連絡する必要はないということでしょうか?