プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうも、お世話になっております。
イラストレータでの英文字文書での¥(円マーク)の出し方が分からずに困っています。
誰かご存知の方いらしたら、お教え願えないでしょうか。
マジで困っています。ワードとかでは出るんですが...
英文文字のみの(半角文字モード)物はなぜか、
/(スラッシュ)になってしまいます。

環境はwin2000の、イラストレータのバージョンは8.0です。
何卒、ご回答くださいますようよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちは。


気になったので自宅に戻ってwindows(イラレ9.0)で試してみたら
出来ませんでした!
出来るはずと言ってしまってごめんなさい。

windowsの欧文書体には¥が存在しないのかもしれませんね。
同じ書体があれば一度Macで開いてみるとか
(ピッチは崩れてしまいますが)
日本語書体での半角¥を使うしかないのかな?
macでは私が持っている数百種類の欧文書体の
過半数で使えます。

No6さんへの補足です。
macに搭載されているキー配列ではフォントを指定して
このフォントのどのキーにはどの記号あるいは文字が
出るというふうに表示されるので、
(optionキーを押した場合とかシフトキーを押した場合など全てでます)
フォント作成ソフト等で確認するのとなんら変わらないですよ。
    • good
    • 0

なんか、質問者の問題関係なく話しが進んでいるような気がしないでも無いですが…w


「Ctrl+Y」はアウトライン表示
「Ctrl+alt+Y」はピクセルプレビューです。
ちなみに、
「Ctrl+alt+Shift+Y」はオーバープリントプレビューです。

で、やっぱり表示しないです。
下でも書きましたが、どんな文字が入っているかを調べるソフトでそのフォントの内容を見た場合、「\」マーク自体が存在しないのでどうやっても無理です。
Mac版には入ってるとか?キー配列ではなく、Mac用のフォント作成ソフト等で確認できないかな?
他のMacユーザーの方の情報もあるとうれしいな。
    • good
    • 0

#4の方への補足


>とりあえずWindowsに入っている一番有名な英文字フォントである「Arial」と「Century」には少なくとも「\」は入ってません。
単に代価フォントで表示しているだけでは?
Macだから…というのは無いと思われますが…
無いフォントはどうやっても表示できないですよ。

Macでは「Arial」も「century」も代替フォントでなくちゃんと表示されてますよ~。
イラストレータ8.0でも問題なく表示できましたし、
キー配列でもしっかり表示されてます。
Windows版はないのでしょうか?
同じフォントなのに不可思議です。
もしよければ、ctrlキー+Yやctrl+Alt+Yなどでも試していただけますか?
    • good
    • 0

#3の方の回答に対する補足。


>windowsだと多分Altキーを押してYだったと思います。
出ませんよ。
とりあえずWindowsに入っている一番有名な英文字フォントである「Arial」と「Century」には少なくとも「\」は入ってません。
単に代価フォントで表示しているだけでは?
Macだから…というのは無いと思われますが…
無いフォントはどうやっても表示できないですよ。

ワードには、日本語フォント、英語フォントを別々に設定できます。そのため、英語フォントに無い文字セットは自動的に日本語フォントから探し出してくれるためある程度は気にせずに使えてしまいます。

そのフォントにどの文字セットが入っているかは下のソフトで確認できます。
もし、そのフォントに「\」が入っているようだったら
そのコードを打ち込むことで表示可能です。
ただ、一般的な英語フォント(海外で作成された物)に「\」マークは入って無いでしょう。
変な話、日本語フォントの中に中国語のお金を表すマークが無いのと同じように…

最終的には、その英語フォントに近い日本語フォントから「\」だけを持ってくるか、それを加工してとっておくかしか方法は無いでしょう。

参考URL:http://www.interq.or.jp/www1/anzawa/
    • good
    • 1

こんにちは。

英文字でも¥マークは出ますよ。
Macだとオプションキーを押してYのキーを押せば
英語書体で¥表示が出来ます。
確認してはないのですが
windowsだと多分Altキーを押してYだったと思います。
一部フォントが対応していないのもありますので。
表示されなければ書体を変えてみるなどしてみて下さいね!
    • good
    • 0

英文フォントには「¥」はないんじゃいないですか?


例えば,フォントをMS明朝などにして,半角モードにしてから「¥」を入力すれば,半角の「\」が入力できるはずです.
それではダメですか?
文字化けが心配なら,アウトライン化しちゃう,っていう手もありますね.
    • good
    • 0

イラストレータ云々の前に英字フォントの中に「\」マークが無いから無理ですよ。


多分ワードは、その辺が少々融通が利くので、「\」マークのみデフォルトの日本語フォントを使っているのではないでしょうか?

そのフォントにどんな文字が入っているかは、フォント表示、または作成ソフトなどで見ると一覧として表示されるのですぐわかりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!