アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使っている全自動洗濯機の調子が悪くなってきたので
買い換えようと思っています。
6~7キロくらい洗える物で、シンプルにしっかり
洗えてすすげる物を探しています。
というのも、せっけんを使っているので最新式の
色々な機能はあまり必要を感じませんし、値段的にも
手が出ません。
値段的に候補になっているのがSANYOのASWA70Vなのですが
シャワーすすぎ という機能がちょっと気になります。
シャワーすすぎはせっけんには向かないようですね。
そこそこの攪拌力があって、洗い1回・ためすすぎ2回が
できて、洗いやすすぎの途中で蓋を開けても大丈夫な
洗濯機 が理想です。
家電のコーナーに質問した方が良いのかもしれませんが、
せっけん向き という事でこちらの方が具体的な
意見を伺えるかと思い、こちらに書かせて頂きました。
オススメがありましたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

私も粉せっけん(生協)を使ってます。


三菱の7kg「ママ思い」(MAW-V7RP)という洗濯機で
2年前購入しました。霧重力が特徴です。
洗濯物を入れると重さを量って水の量を調整してくれる
機能があるのですが、kotaさんと同じく、
最初に低水位でお湯をためて洗剤を溶かしてから
洗濯物を入れるので、私には意味ない機能です(^^;

でも、時間はもちろん、すすぎの方法も選べるので、
洗い7分、ためすすぎ2回、脱水4分と自分で設定してます。
途中で蓋をあけても大丈夫なので、すすぎの時、
上に浮いた石鹸かすを洗面器でとったりすることもあります。
ただ、運転してしまったら、すすぎの方法の変更は効かないので、
まだ石鹸かすが残っている時、もう1回とか、流水に変更とかできないのが不満です。

どうしても石鹸かすが残ってしまうことが多いので、
黒いものの時とかは、再度流水にしてます(もったいない)。
洗濯物を詰め込みすぎなのでしょうか(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ためすすぎ2回と脱水時間も自分で設定できるんですね。
途中で蓋を開けられるのも魅力的です~。
ママ思い、お店で見ました。今度値段もチェックします。
余談ですが、私は厚手の物が多い時は洗濯機の容量の
7割位で洗ってます。石鹸かす対策になかなかグーです。(^^)

お礼日時:2003/04/17 14:52

洗濯機の専門家ではないのですが・・・


今お使いになっている「せっけん」とは、洗濯用の粉末状になっているものですよね(いわゆる合成洗剤と対になるもので天然成分よりできているもの)???
確かに合成洗剤と異なり水に溶けにくく粉状のカス?が気になります。
我が家では、お湯に洗剤(石けん)を溶かして上記問題を解決しています。

洗濯機については、溶け残りが洗濯槽の裏側に溜まり、カビ等の原因になるのでは???と考え、シャープの洗濯槽に穴のない、オールステンレスの物を選びました。このタイプでは、洗濯槽の裏側の問題を気にする必要がありません(裏側がないので・・・)
約1年使っていますが、今のところ、特に不便&不都合も感じていません。このタイプは水道代の節約にもなります。
ご参考まで...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。(^^)
そうです、せっけんとは洗濯用の粉石けんの事です。
私も洗濯物を入れる前に、洗濯機にぬるま湯を低水位まで
入れて5分くらい攪拌する という方法で石けんを
溶かしていて、溶け残りは無いと思うんです。
でも、シャワーすすぎだとせっけんカスが残りやすい と
どこかで見たような記憶があり、かといって
注水すすぎは水がもったいないとも思うので、
「ためすすぎ2回ができるもの」を条件にしてます。
(自動では注水すすぎしか設定できない という物も
あるようなんです。。。)
シャープの穴のない洗濯槽もすごく気になってました!
実際にお使いになってる方が不便を感じてないのは
すご~く心強いご意見です。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!