プロが教えるわが家の防犯対策術!

文化祭でオリジナルTシャツを作ることになりました

・画像をTシャツに印刷するときのように2色だけに変換するソフト

・画像に文字を入れることに特化したソフト(手書きではない。フォントの種類が多く、文字を挿入するときに微妙に角度調整出来たりするもの)

この二点を探しているのですが、検索しても見つかりません。
フリーソフトで何かオススメはないでしょうか。

A 回答 (3件)

先の回答者さんへの補足を読むと


やはり、Illustratorのようなベジェ曲線で描くいわゆる“ドロー系のグラフィックソフト”がいいのだと思います。
おそらく、いちばん有名なのはこれです。
※有名だということは、ネット上に使い方の情報が多いので、その点が有利だということです。解説本も売られています。

Inkscape(インクスケープ)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …

インクスケープの使い方・基礎講座
http://www.samurai-logic.com/inkscape/
☆インクスケープの使い方(10)文字列の加工テクニック&エクスポート
http://www.samurai-logic.com/inkscape/page10.html

それから「フォント」の件ですが、先の回答者さんのいうとおりですよ。
このソフトでも、インストールされているフォントを利用して、それらを変形・加工するというかたちになるわけです。
(インストールされていないフォントを一時的に特定のアプリケーションで使用可能にするというユーティリティがあるのかも知れません。そういったソフトを見たことはあるような気がします。どちらにせよ既製のフォントの字形をベースにするにはフォントそのものが必要です)
もちろん、最初から文字をベジェ曲線で最初から作ってもいいですし、参考になるロゴタイプの画像を下敷き(下書き)にして、それをトレースするという方法もあります。
もちろん、JPEGでの保存は可能です。
    • good
    • 0

画像をTシャツに印刷するときのように2色だけに変換


というのが難しそうですね。中間グレーを使わないのでしょう?
画像によってはただ単につぶれて真っ黒ですよ。

フォトショップを持っている人がいれば(使い方も知ってる)たのんでみてください。
画像がどんなかわかりませんが、二階調化してみて、その上で足りない部分は手動で書き込みながら調整します。普通の画像は二階調化しても黒と白で元がわからないような状態になりますから、スライダーで調節しつつ、手描きで調整します。

入稿でなんの指定もないのがちょっと謎ですね。
それは印刷屋さんで原稿を作り直して使用するって意味かもしれないよ
    • good
    • 0

たぶん無いと思います。


Tシャツ屋にプリント依頼をするつもりなんでしょうが、Tシャツ屋ごとに受け入れ可能なプリントデータの形式は異なるはずです(たいていはAdobe Illustrator形式だと思う)。フリーで、日本中のTシャツ屋が受け入れ可能なソフトというのは、そう言う意味で存在しないと思います。
製作を依頼する予定のTシャツ屋に「どのようなデータ形式で入稿すればいいのか」確認することがまず必要です。その上で「PhotoshopフルバージョンのCMYK色空間を使ったPSD形式なら入稿可能・ただし解像度200PPI以上」とか「Illustrator AI形式のCS2バージョン以前の形式なら入稿可能」とか、使用可能なソフトが判明するはずです。そのソフトを使ってデータを製作するのがルールです。
Tシャツ屋が受け入れ可能なソフトが入手できない場合は、デザインを紙に描いてそのTシャツ屋に持ち込めばいいと思います。多少の製作費は必要でしょうが、そのスケッチからデータを起こしてもらえます。

PhotoshopやIllustratorのようなソフトであれば文字入れは自由に出来ますので他の文字入れツールを探す必要はありません。

またフォントは、WindowsなどのOSにインストールするとソフト上で使えるようになるものなので、アプリケーションソフトが保持管理するものではありません。つまりソフトでたくさんの種類のフォントを使いたい場合は、自分でWindowsに必要なフォントをインストールする必要があります。

この回答への補足

すみません説明不足でした。
現在依頼予定のショップにはjpgで入稿する予定です。
解像度指定も特にありません。
ですので
・画像をTシャツに印刷するときのように2色だけに変換するソフト(グレー等の中間色を一切出さない)

・画像に文字を入れることに特化したソフト(手書きではない。フォントの種類が多く、文字を挿入するときに微妙に角度調整出来たりするもの、インストールしているフォントに依存しないものが好ましい)

の二点を探しています。
ご回答よろしくお願いします。

補足日時:2009/08/22 20:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!