忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

私はWACOMのCTE-430を使用しており、付属アプリケーションであるPhotoshopElements2.0をPCに入れて使っていました。
しかし今回、データのバックアップを取らないままPCのクリーンインストールを行なってしまった為、むろんのことPhotoshopElements2.0のデータも消えてしまいました。
もちらんまた入れ直せばよい問題なのですが、いかんせんペンタブのモデルが古く、シリアルナンバーが表記されている筈の説明書などは紛失してしまいました。
ドライバは公式サイトを介してダウンロード出来ましたが、PhotoshopElements2.0はシリアルナンバーを入力しないことにはインストール出来ません。
前述の通り説明書を無くしてしまったので困っていたのですが、調べてゆくところペンタブレットの裏側に貼られているシールにもシリアルナンバーは表記されている、という情報を知りました。
しかし知識がないため、どこの数字がシリアルナンバーなのか全く判りません。どの辺りの数字がシリアルナンバーにあたるのでしょうか。
教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ペンタブの裏側のシリアルナンバーがPhotoshopのシリアルナンバーに該当するわけじゃないんで無意味ですよ(^^;



試しに見える範囲のシリアルナンバーらしき物を順番に入れていけばいいんです(^^;

ユーザー登録してあるんだったらAdobeに問い合わせれば教えてくれます
    • good
    • 0

ペンタブレットはワコム製品


フォトショップはアドビ製品
シリアルは別物です
フォトショップにシリアルは同じものが4枚一組になってCDのケースに入っています
1枚をはがしてCDに貼り付けておけばよかったですね
OEM版なのでアドビではサポートしてくれません
ユーザー登録をしてあればワコムが対応してくれるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とんでもない無知を晒してしまったようでお恥ずかしいですが……シリアル番号は別々に割り振られているわけですね。
全部が全部自業自得だったりしますので、この際仕方がないと諦めるしかないようです。

他に回答して頂いた皆様もありがとうございます。

お礼日時:2009/08/22 20:24

PhotoshopElements2.0のシリアルナンバーは4桁数字が6ブロックになっています。


しかし
> ペンタブレットの裏側に貼られているシールにもシリアルナンバーは表記されている
単純にペンタブのシリアルナンバーのような気がしますが・・・・
    • good
    • 1

PhotoshopElements2.0のディスクのケースにシリアル書いてないですか


無ければ無理
タブレットにPhotoshopElements2.0のシリアルは載ってませんよ
PhotoshopElements2.0のユーザー登録をしてあるのならアドビからシリアルナンバーを教えてもらうことは出来ます
登録してなければ無理
こういう時のためのユーザー登録だからね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお絵描きソフト『ArtRage』の使い方を知りたい!

自分はデジタル画に憧れて、最近になってペンタブを購入した者です。

そのペンタブを購入に伴って手に入ったお絵描きソフトがArtRageというものなんですが……

適当に色々いじっただけで、アナログ画には出来ない事が沢山可能で驚きました!
……でも正直なところ、使える機能が多すぎて戸惑っています。

本当にデジタル画のデの字も知らない様な男なので、どういった手順でデジタル画というものを仕上げればいいのかも分からなくて……。


デジタル画を描く手順、みたいなものがまとめられたサイトやブログとかってありますかね?

それと、可能であればArtRageの使い方やテクニックも詳しく知りたいです。こちらの回答は可能であればお願いします。

Aベストアンサー

私もNo.1の方の回答と同じくイラスト制作ソフトを
使うのなら、使い方講座が豊富なソフトにした方が
いいのではないかと思います。

私はイラストの仕事をしているものですが、
ClipStudioPaintEXとPhotoshopCCを使っています。
ClipStudioPaintはメーカーサイトに使い方講座が詳しく掲載されていますし、
無料、有料で色々なブラシやテクスチャなども購入できますし、
メーカーサポートもしっかりしていて、色々な不具合も
担当者の方が回答してくれます。
初心者の方にはその方がいいのではないかと思います。
http://www.clipstudio.net/
使い方講座や、要望不具合などの質問ができるURL
http://www.clip-studio.com/clip_site/

ArtRageはかなり前に少しだけ使ったことがありますが、
そんなに使いやすいとは感じませんでした。
(その頃はイラスト制作ソフトをあまり学習していなかったからかもしれませんが。)
また、使っている方が少ないのか、有用なサイトがあまりありません。

ArtRageではダメだと判断し、
引き続きPhotoshopで仕事をしているうちに
ClipStudioPaintが発売になり、このソフトに移行しました。
Photoshopである程度のツールの名称や1つ1つの使い方、
レイヤーなどの専門用語も覚えていたので、
そんなに困らずに移行できました。
Photoshopよりもイラストを制作するのに便利な機能が
搭載されていますので、とても描きやすくなりました。
イラストを描きたいのなら、これからずっと使っていくソフトで
慣れていったほうがいいと思います。
便利な機能がたくさんありますので。
その分、かなりの勉強が必要にはなりますが。

ArtRageよりはフリーソフトですが下記のソフトは使い方講座も
ありますので、こちらの方がいいかもしれません。
MediBangPaint Pro(無料です。)
http://medibangpaint.com/
使い方講座
http://medibangpaint.com/pc/use/
漫画もイラストも使い方の基本は同じです。
漫画はモノクロ(白黒)で描くことが普通ですが、
色を塗ればイラストと同じですので。

私もNo.1の方の回答と同じくイラスト制作ソフトを
使うのなら、使い方講座が豊富なソフトにした方が
いいのではないかと思います。

私はイラストの仕事をしているものですが、
ClipStudioPaintEXとPhotoshopCCを使っています。
ClipStudioPaintはメーカーサイトに使い方講座が詳しく掲載されていますし、
無料、有料で色々なブラシやテクスチャなども購入できますし、
メーカーサポートもしっかりしていて、色々な不具合も
担当者の方が回答してくれます。
初心者の方にはその方がいいのではないかと思います。
h...続きを読む

Qパソコンにマイクを繋げても反応しない

ウィンドウズ98のときは、手持ちのカラオケなどで使うようなマイクをパソコンにつなげてウィンドウズ付属のサウンドレコーダーで簡単に音を録音などできたのですが、今そのカラオケ用マイクを今のパソコン、XPホームのパソコンにつなげて色々やってみましたが反応しません。マイクは壊れていないと思います。XPでマイクの設定などはどこですればいいのでしょうか。また、パソコン専用マイクではないこのカラオケ用マイクをマイク入力につなぐだけでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

サウンドデバイスの状態を確認して下さい。
1)デバイスマネージャでエラーが出ていないか
2)コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイス、音声タブで、音声録音のデバイスが正しく設定されていますか?
  その後、音量ボタンを押して、マイク が選択されていることと、音量が最小になっていないこと、を確認して下さい。

>パソコン専用マイクではないこのカラオケ用マイクをマイク入力につなぐだけでいいのでしょうか。

内部の接続等に問題がないならば、それで大丈夫です。

Q相手の声は聞こえるが、自分の声が相手に聞こえない(スカイプ / マイク)

totoと申します。
パソコンの設定や機器の接続についてお詳しい方、ご助言をよろしくお願い致します。

先日、友人とスカイプでマイクを使って喋ろうということになったのですが、
マイクをパソコンに接続しているのに、
私の声が友人に聞こえないという事態が起こりました。
友人の声はちゃんと届いており、明確に聞こえます。

このサイトなどを参考にして、
なんとか自力で解決しようと思ったのですが、
どれを試しても、スカイプの音声テストではメーターが動かない
(私の声を認識していない)という結果に終わってしまいます。

私が使用しているパソコンは、マイクロソフトウインドウズXPです。
使用しているマイクは、SANWA製の超小型2WAYマイク(MM-MC8)です。
このマイクは、当初、『My Space』というサイトのカラオケ機能が利用したくて、
約1年ほど前に購入したものです。
その際、今回のスカイプの事態と同じように、最初はマイクの接続がうまくいかず、
音声(楽曲)は聞こえるのに私の声が録音できない、ということがありました。
色々調べたのちにFirefoxをダウンロードしたら録音できるようになったのですが、
このことは関係がありますか?

自分でやってみたことは、以下です。
■このマイク(MM-MC8)はスカイプに対応すると書かれている。
■画面右下にあるサウンドのアイコンがミュートになっていないかどうか
チェックした。
■Realtek HD オーディオマネージャの中のオーディオI/O→
アナログ→マイクをダブルクリック→マイク入力をオッケーにした。
■コントロールパネル→サウンド、音声およびオーディオデバイス→
サウンドとオーディオデバイス→
音声のカテゴリーで、サウンドとマイクの絵柄は共に
Realtek HDに設定されています。というか、これしか選択肢がありません。
■パソコンの接続部分自体が破損しているのかと思ったが、
『My Space』で録音が可能である(ということは接続できている)。
■マイクを接続し、息を吹きかけると、
一見、ちゃんと接続されているかのように篭った音が聞こえる。
けれど、スカイプの音声パラメータには反応がまったくない。
■一度スカイプをアンインストールして、改めてダウンロードしたのちに
マイクの音声テストを行ったが、やはり反応はなかった。


あまりパソコン機器に詳しくありませんし、
友人には『ヘッドセットを買ったら?』とも言われたのですが、
『スカイプ対応』のマイクであるはずなのに、どうして使えないのか、
その理由がわからないままなのは個人的にイヤです。
できる努力ならばしたいと思います。

どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、
どうか、ご助言をよろしくお願い致します。

totoと申します。
パソコンの設定や機器の接続についてお詳しい方、ご助言をよろしくお願い致します。

先日、友人とスカイプでマイクを使って喋ろうということになったのですが、
マイクをパソコンに接続しているのに、
私の声が友人に聞こえないという事態が起こりました。
友人の声はちゃんと届いており、明確に聞こえます。

このサイトなどを参考にして、
なんとか自力で解決しようと思ったのですが、
どれを試しても、スカイプの音声テストではメーターが動かない
(私の声を認識していない)と...続きを読む

Aベストアンサー

>ステレオミックスという項目はなかったです。
●録音コントロールのダイヤログになかったのですね?
だとすると、「(ステレオミキサー・マイクともにチェックを入れました)」という意味が判りませんが?
ステレオミキサーがステレオミックスですよ?

>再生・録音ともに項目のすべてにチェックを入れてみました。
●再生側のチェックはミュートですので、チェックは入れないでください。ミュートだと音が出ません。一方録音側のチェックボックスは択一式ですので全部にチェックを入れることは出来ません。「マイク」または「ステレオミキサー」という項目があれば、いずれかにチェックを入れて試してください。

以上でダメな時、先ほどダウンロードされたドライバーをアップデートしてみてください。おそらくdriverupdater multilang.exeだと思います。不安でしょうから「システムの復元の設定」を済ませておいてください。

Qペンタブドライバがインストールできない

購入してから一度は正しくペンタブレットドライバがインストールでき、動作も問題なく行えたのですが、先週あたりから管理アカウントのみでしか作動しなくなりました。
なのでドライバをアンインストールし、インストールしなおそうと思ったのですが、何回やっても「ペンタブレットのインストールに失敗しました。タブレットドライバをインストールするsetupプログラムを起動する前にシステムを再起動してください。」というメッセージが出ます。
パソコンを再起動したり、ペンタブを挿しなおしたり、CD-ROMを入れなおしても同じメッセージが出ます。
CD-ROMが壊れてるのかと思い、ホームページから最新のドライバをインストールしようと試みても再起動してくださいというメッセージが出て、インストールできません。
これはパソコン自体が壊れたのでしょうか?
それともペンタブのほうに問題があるのでしょうか?

パソコン本体はWindows7
ペンタブはWacomのBamboo fun CTH-461
を使用しています

Aベストアンサー

はじめまして。

Windows7にはそれ自体にタブレット機能があります。
これがWACOMのドライバーと競合を起こして様々な不具合を発生させるようですので、Windows7でWACOMのドライバーでタブレットを使用する場合は、まず「コントロールパネル」から「Windowsの機能」で「Tablet PCオプションコンポーネント」のチェックを外してみてください。
その後WACOMの最新のドライバーをインストールしてみてください。


人気Q&Aランキング