甲子園に出場している高校の応援団がいろんな曲を
アレンジして応援歌として使っていると思いますが
そのもとになっている曲を教えてください!
たくさんの意見待ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

有名なのは、人文字で有名なPL学園の応援でよく聞いた、Dr.スランプアラレちゃんのテーマ「ワイワイワールド」です。



あと、よくあるのは、野球用語系ですね。
すでにご紹介のあった「タッチ」のほかに、
・「Runner」(爆風スランプ)
・「狙いうち」(山本リンダ)
・「サウスポー」(ピンク・レディー)
   など。
それから、プロ野球で使われるヒッティング・マーチ、
特に多いのは、「中畑清のテーマ」です。

また、なぜか横浜市の高校(横浜高校、横浜商業[=Y校]など)がよく使っているのが、「鉄腕アトムのテーマ」。今年が鉄腕アトムの生誕年だからというわけではなく、伝統的に使われているようです。

センバツの場合は、その年の入場行進曲もよく使われます。

個人的には、既存の楽曲のアレンジよりも、その高校オリジナルの曲(例えば京都西[現:京都外大西]高校のコンバットマーチや、東京農大二高の「青山ほとり[大根を持って踊る曲]」など)の方が好きです。

まあ、一番多いのは、それぞれの学校の校歌でしょうが・・・
    • good
    • 0

すみません、一番大事なのを忘れていました。


沖縄県の高校の応援歌、「ハイサイおじさん」

あと、同様の地域性では、
高知県:「よさこい節」
岡山県:「ももたろう」
 など
    • good
    • 0

フュージョンの曲だと、T-SQUAREの「TRUTH」や「OMENS OF LOVE」



アニメソングだと、「タッチ」、「ルパン3世」、「秘密のアッ子ちゃん」などを聞いたことがあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甲子園球場の応援と応援団について

阪神タイガースが優勝しました。2003年以来仕事の都合で甲子園にいくことが出来ず、約2年ぶりに甲子園へ行ってきました。その優勝を決めた巨人2連戦を初日はライト外野席、優勝した日はレフト外野席から観戦しました。そこで2003年と比べて疑問に思った事があります。
まず応援に元気がありません。応援の声がすごく小さいです。応援団の旗の数も少ないですし、ラッパの数も少ないように感じました。
そして、ライト外野席で座って応援してる人が非常に多い事です。以前に前星野監督が阪神ファンのマナーについて怒ったことがありましたが、マナーが向上しているという意味で座って応援する人が増えたのであれば良いことだと思います。(私は以前はよく立って応援していましたが、後ろの席に子供や座って観戦している人がいれば自粛していました。けど、ついつい発作的に立ってしまうこともしばしばm(__)m)
あと、レフト外野席に応援団がいません。2003年は応援団がラッパを吹いて旗も振り、ライトスタンドに引けをとらないような活気でした。

これらは何故なんでしょうか?例の応援団著作権事件の影響なのでしょうか?知っている方教えてください。

阪神タイガースが優勝しました。2003年以来仕事の都合で甲子園にいくことが出来ず、約2年ぶりに甲子園へ行ってきました。その優勝を決めた巨人2連戦を初日はライト外野席、優勝した日はレフト外野席から観戦しました。そこで2003年と比べて疑問に思った事があります。
まず応援に元気がありません。応援の声がすごく小さいです。応援団の旗の数も少ないですし、ラッパの数も少ないように感じました。
そして、ライト外野席で座って応援してる人が非常に多い事です。以前に前星野監督が阪神ファンのマナーにつ...続きを読む

Aベストアンサー

私は28日にレフトスタンドにいました。
今年は8回ほど甲子園に行く機会に恵まれましたが・・・
tokimotoさんのおっしゃる事は良く分かります。
以前は当日券などもあり早めに行って並んで買うのが普通だったんですが、去年から全席指定になったので『行きたい時に行ける』感覚がなくなってしまいました。
さらに03年の優勝時から『にわかファン』が増えてしまい本当に甲子園に行きたい人が行けなくなりました。
などから、tokimotoさんのおっしゃるような事になってるのだと思います。
私はずーっと何十年も阪神ファンをしてきましたが、優勝してくれるのは嬉しいし、常勝チームになったら面白いとは思います。
でもその結果ますます甲子園に入りにくくなるのかと思うと複雑な心境です。

28日も確かにレフトには応援団の方はいませんでした。
何故なのか・・・そこまでは分かりませんが、lion_tigerさんのおっしゃってる理由が正解かと思います。

Qマナーがいい応援団・マナーが悪い応援団

私はホークスFANです(アンチ巨人…/工藤さん引き抜いたので…)

よく福岡ドームに試合を見に行くのですが、観戦マナーがいい応援団(観客)・マナーが悪い応援団(観客)というのは、プロ野球12球団の中で、何処のFANが多いのでしょうか?

個人的にはロッテFANが一番観戦マナーはいいと思います。ゴミはちゃんと持ち帰ってるそうですし。
余談ですが、応援の風景も上手く纏まって格好いいですね。

逆に「悪いかな?」と感じているのは巨人です。
私はセの試合を見に行くことがないので分かりませんが、父がしきりに
「巨人は駄目だ」
とか
「何が紳士の球団だ」
とか言うので(よく分からないけど)納得してしまいます。
(因みにホークスも観客のマナーはあまりよくないと思います…。/シンとしてる時のヤジはグサってきますね。あと、終わった後ゴミだらけ。煙草は廊下で吸ってましたけど)

マナーと言うとどの範囲までがマナーなのかあやふやですが、その点に関しては個人で判断して頂きたいです。
回答宜しくお願いします。

『○○の応援団はこんなことをしていた!(偉い!ORいけないだろ!)』
というものが有れば、合わせて教えて下さると嬉しいです。

私はホークスFANです(アンチ巨人…/工藤さん引き抜いたので…)

よく福岡ドームに試合を見に行くのですが、観戦マナーがいい応援団(観客)・マナーが悪い応援団(観客)というのは、プロ野球12球団の中で、何処のFANが多いのでしょうか?

個人的にはロッテFANが一番観戦マナーはいいと思います。ゴミはちゃんと持ち帰ってるそうですし。
余談ですが、応援の風景も上手く纏まって格好いいですね。

逆に「悪いかな?」と感じているのは巨人です。
私はセの試合を見に行くことがないので分かりませんが...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
阪神ファンです大阪→横浜と移住して、阪神絡みの試合しか見たことはありません
甲子園と横浜スタジアム、神宮、東京ドームしか知りませんが(なのでパリーグは知りませんご免なさい)
○一番気持ちが良いのが甲子園の阪神ファンです
むやみに立ち上がらないように、とか物を投げ入れないとか、応援団のメンバーが一生懸命マナーを徹底しています。
もの凄く、マナーが悪いとかネット/マスコミで言われてますが、マナーは最高です。
野次を飛ばす人も中にはいますが、殆どのファン一生懸命声援を送っています。
「かっとばせ~か~ねもと!」「かっとばせ~ひ・や・ま!」----最高です。
星野前監督も「最高の応援団だ優勝は応援団の声援のおかげ」と仰ってます。

○一方、情けないのはビジター(関東地区)での阪神ファンです
星野前監督の言葉は但し書きがあり、「”甲子園の”阪神ファン」とわざわざ断りをいれてます。また、応援団のマナーに怒りを露わにしたことも有ります。
特に2003年の優勝時は、勝手に騒ぐわ、規定外のジェット風船をとばすし、球場外で騒ぐし阪神ファンながら情けなくなりました
昨シーズン(もう一昨年か~~~~)は、にわかファンが増えたせいか、バカ騒ぎをするために球場に来ているとしか思えない。
勿論こんな輩は一部の人間だけですが、何十人も集まると阪神ファン全部が柄が悪いと思われて(実際思われている風情)で悲しくなります。

はじめまして
阪神ファンです大阪→横浜と移住して、阪神絡みの試合しか見たことはありません
甲子園と横浜スタジアム、神宮、東京ドームしか知りませんが(なのでパリーグは知りませんご免なさい)
○一番気持ちが良いのが甲子園の阪神ファンです
むやみに立ち上がらないように、とか物を投げ入れないとか、応援団のメンバーが一生懸命マナーを徹底しています。
もの凄く、マナーが悪いとかネット/マスコミで言われてますが、マナーは最高です。
野次を飛ばす人も中にはいますが、殆どのファン一生懸命声援...続きを読む

Q甲子園の巨人応援団について

去年から思っていたのですが、甲子園の巨人応援団の数がものすごく減っているように思います。以前観に行った時は、レフトスタンドの照明塔の左側ポールより左側の上部にはそこそこ集団でかたまっていたのですが、去年あたりから50人くらいしかかたまっていないように見えます。確かに人気は落ちていますが、何か別の原因があるのでしょうか?関東在住なので向こうに野球好きの知人もおりませんので、ご存じの方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

すいません。訂正です。外野にも年間指定席あります。そりゃチケット取るの大変ですよね。阪神ファンでもなかなか取れないですし。

Q甲子園で試合終了間際に応援団到着

甲子園で試合終了間際に応援団到着

30代男性です。
子供の時にテレビで見た甲子園(高校野球)で、9回2アウトになってようやく応援団が到着した光景が忘れられません。

今から15年以上前であると思います。

いくら調べても分からないので質問しました。

たしか3塁側で、試合終了直前に応援団が到着したというところまでは憶えているのですが・・・。

どなたか、わかりましたら教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

本件と合致していない可能性もあるのですが、
私が記憶しているのは、今から20年前の第72回大会に出場した
大宮東高校の応援団が交通渋滞に巻き込まれて、試合開始に間に合わなかった記憶があります。

ちなみにその試合は高知商業に7-11で敗れています。

Q今度、阪神タイガース応援の為甲子園行きます。 阪神の応援に興味がある外

今度、阪神タイガース応援の為甲子園行きます。 阪神の応援に興味がある外国の方と初めて行くのですが、1塁アルプス席の54段目の席か3塁アルプス席26段目かどちらが楽しく応援できますか? 阪神を応援する為にわざわざ来日されるので、できるだけ盛りあがる席を選びたいと思っています。アドバイス宜しくお願いします!! (><)

Aベストアンサー

さっきは画像がなかったので位置が分かりませんでしたが、
それだと3塁側の方がいいかもしれません。
そこでも結構盛り上がるはずです。
ただ質問されるだけあって、微妙ですよね。
その位置だと、明らかに3塁の方が観易いです。
ライトの外野席は聖地と呼ばれています。
だから、どうしても盛り上がりを優先するなら、そこに近い1塁側ですね。
私なら巨人戦以外は、90%以上の方が阪神の応援をしているので3塁の方を選びます。
もし巨人戦だと、そこは30%程混じってくるので、1塁の方を選びます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報