甲子園に出場している高校の応援団がいろんな曲を
アレンジして応援歌として使っていると思いますが
そのもとになっている曲を教えてください!
たくさんの意見待ってます。

A 回答 (3件)

有名なのは、人文字で有名なPL学園の応援でよく聞いた、Dr.スランプアラレちゃんのテーマ「ワイワイワールド」です。

あと、よくあるのは、野球用語系ですね。
すでにご紹介のあった「タッチ」のほかに、
・「Runner」(爆風スランプ)
・「狙いうち」(山本リンダ)
・「サウスポー」(ピンク・レディー)
   など。
それから、プロ野球で使われるヒッティング・マーチ、
特に多いのは、「中畑清のテーマ」です。

また、なぜか横浜市の高校(横浜高校、横浜商業[=Y校]など)がよく使っているのが、「鉄腕アトムのテーマ」。今年が鉄腕アトムの生誕年だからというわけではなく、伝統的に使われているようです。

センバツの場合は、その年の入場行進曲もよく使われます。

個人的には、既存の楽曲のアレンジよりも、その高校オリジナルの曲(例えば京都西[現:京都外大西]高校のコンバットマーチや、東京農大二高の「青山ほとり[大根を持って踊る曲]」など)の方が好きです。

まあ、一番多いのは、それぞれの学校の校歌でしょうが・・・
    • 0

すみません、一番大事なのを忘れていました。

沖縄県の高校の応援歌、「ハイサイおじさん」

あと、同様の地域性では、
高知県:「よさこい節」
岡山県:「ももたろう」
 など
    • 0

フュージョンの曲だと、T-SQUAREの「TRUTH」や「OMENS OF LOVE」

アニメソングだと、「タッチ」、「ルパン3世」、「秘密のアッ子ちゃん」などを聞いたことがあります。
    • 0