中学3年埼玉県に住む女です。
私は高校に入ったらすぐにでもアメリカに交換留学したいと思っているのですが、私立高校などのサイトにいってもそういう詳しいことは書かれていません。
学校の進路指導の先生に聞いてみたところ、「そういう高校はありますよ」とのことでした。
別に高校を使わなくても、交換留学はできるのですが、その間が休学扱いになってしまうかと不安です。
それに、私は県北部に住んでいるので、都市部の高校に通うのはたぶんできません。
今は進路を決める大事な時期なので、正直言って焦っています><
私立でも公立でも構いませんので、そういうことに詳しい方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

交換留学は、基本的にはAFSやPIEEなどなどの機関を通してするものだと思います。高校のプログラムとして1年間の(交換)留学をしている学校ってあまりないような気がします。
だから、高校のHPに交換留学について書いてあることって少ないんですよ。

交換留学していた期間の分も、在籍高校の単位として認める、つまり、休学扱いにならない、というのを「単位認定」というと思います。
多分なのですが、いまどき単位認定はどこの高校でもしてくれるのではないかと…。
でも念のため、ある程度受験する高校を絞って、それらの学校に直接問い合わせてみるべきかなぁと思います。

余談ですが、近頃は交換留学の手配をする団体が増えていますよね!!
個々の団体について私は詳しいわけではないのですが、
一応、有名どころといいますか、長く交換留学を扱っている団体に応募されるといいかなぁと思います!奨学金とかいって、何十万か免除になるような団体もありますし。
高留連の会員団体は比較的優良なのではないかと思います。

色々調べるのは大変かもしれませんが、頑張ってください!

参考URL:http://www.koryuren.gr.jp/kaiin_dantai_top.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
いろいろ調べて資料請求もしてみました~^^
がんばって高校にいけるように勉強します!

西武文理などはどうですか。

いろいろなプログラムを持っているようですが。

http://www.seibu.bunri-c.ac.jp/ko/kyoiku/kokusai …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ここなら留学にも有利のようです。
いい参考にさせて頂きます^^