【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

現在大阪に住んでいます。

今度転職で東京に行くことになりました。
まったく土地勘がないので、アドバイスをいただければと思います。

勤務地が新宿ですので、どのあたりに住めばよいでしょうか?
以下に希望条件を記載します。

・通勤時間は30分から40分(ドアToドア)
・家賃は10万程度(1LDKか2DKくらいで)
・住みやすい住環境(利便性、治安など)

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

時間的には急行が止まる駅と各駅しか止まらない駅がありますので、その辺はご自分でお調べ下さい。

新宿駅には「JR山手線」、「JR中央線」、「小田急線」、「京王線」、「西部新宿線」
が接続されてます。(地下鉄は分かりにくいので省きます)

たとえば、京王線の準特急ですと八王子駅まで40分で行きます。
http://rkwm.hp.infoseek.co.jp/rosenzu.htm
この路線内で家賃10万円程度と成りますと、各駅停車しか止まらない
「南平」「平山城址公園」「長沼」付近でしょうか。
しかも、駅から徒歩で15分(2km)位で坂も多い所に成ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

juxさま

アドバイスありがとうございます!
なるほど、やはり10万円では結構厳しいんですね。

東京のみなさんは、本当に大変ですね。
ほとんどが通勤時間を犠牲にしているのでしょうか。

juxさまのアドバイス、参考にさせていただきます!

下記のデータにあるように家賃が安いのは千葉方面ですが、

東京西部の方(新宿とか)へのアクセスは良くありません。
23区への幅広いアクセスを考えると、埼玉か神奈川方面が
便利だと思われます。

新宿は、中央線・埼京線始め鉄道が多く通るので迷いどころでは
ありますね。

首都圏の住宅地の平均価格は下記の政府統計によると
http://www.tochi.nla.go.jp/chika/chousa/2008/15. …
東京 360,500円
神奈 196,100円
埼玉 122,500円  
千葉 83,500円 となっています。(単位:円/m2)
    • 2

京王線、特急、快速が止まらない普通の駅で府中まででしたら新宿までとても便利で環境も大変よく、探せばあると思いますよ。

例えば下高井戸などは商店街も充実しており、ラッシュの激しい京王線(小田急などの私鉄も都心は皆すごいです)では、逆に普通電車に乗って20分から30分で新宿に出る、というのもよいと思いますよ。実際に近辺の不動産屋さんに足を運んで相場を調べるのがお薦めです。高いといわれているところでも割とあったりします。
    • 0

その条件ですと、文京区がお勧めです。

特に、東池袋~江戸川橋(有楽町線)がいいです。
飯田橋から回っても、池袋から回っても、
ドアtoドアで、30分未満で行きます。
(私は、池袋まで回って、新宿止まりの埼京線に乗ります。朝方ラッシュ時ですら、座れます。)

気になる家賃ですが、
http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/rsearch?m …
と、そんなに高くありません。
東京は、非常に不便で、都心まで70分もかかるところでも意外と高い場合があります。その逆もあります。
10万も出されるなら、いいところに住めます。

私の過去回答を添えさせてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5212842.html
    • 0

ご希望の間取りと家賃を優先して、かつ住みやすい所というと、京王相模原線の橋本駅をお勧めします。

ドアtoドアで30~40分とはいかないですが、始発駅なので座って新宿まで行くことができ(急行で1時間弱)、横浜線に乗れば八王子、町田、新横浜・横浜などの比較的便利な街にも乗り換えなしで行けます。駅周辺環境は添付のwikipediaをご覧いただければおわかりのように、生活するのに全く困らない環境が整っています。
また、橋本駅より2駅先の南大沢駅には、以前テレビでも取り上げられたことのある「三井アウトレットパーク」という大きなアウトレットモールや、TOHOシネマズ・公園、図書館等があり、こちらもまた大変素晴らしい環境です。

東京は、都心に近づけば近づくほど家賃も高くなっていくので、上記のような東京郊外(橋本駅は神奈川県相模原市ですが;)で、都心に出やすい場所を狙っていくと良いと思います。
ぜひご検討ください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%8B%E6%9C%AC% …(%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C)
    • 0
この回答へのお礼

gogo-appleさま

アドバイスありがとうございます!
こういった場所は、大阪の人間ではいくら調べても分からない
非常に貴重な情報です。

是非とも検討したいと思います。
本当にありがとうございました。

1LDK~2LDKで、新宿までDtoDで40分で、10万というのは厳しいですね。

条件変更しないと見つからないと思います。

新宿は広いですので選択路線駅から会社まで最大で20分くらい幅があると思います(たとえば西武新宿線で代々木方面のオフィスとか、あるいは都庁近くなど)。

基本的に北の方が家賃は安いでしょうが、それでも2LDK10万は絶対無理だと思います。1LDKでも厳しいでしょう。仮にあったとしても悲惨な生活環境かも。
    • 0
この回答へのお礼

eitdeponさま

アドバイスありがとうございます。
確かに東京は家賃がびっくりするくらい高いですね!!

みなさん、生活はできているのでしょうか??

もっと通勤時間を犠牲にして探してみたいと思います。
本当にありがとうございました。