男性の方、よろしければ回答お願いします。

私は将来、少年漫画家になりたくて。
今漫画を描いています。
でも、どうも男の主人公だと上手く描けなくて。
女の主人公だとどんどん描きすすめていけるんです。

少年漫画を読む男性の方は少年漫画の主人公が女。
ということについて、どう思いますか?

よろしければ教えてください。
もし女の主人公で、おもしろい少年漫画があったのなら。
その作品名も教えてくれると。
ありがたいです。

長々と書いてしまってすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 私は余り抵抗はありませんけどね。


 というか、少年漫画や青年漫画には女性を主人公とした作品は結構ありますよ。

「ガンスリンガー・ガール」相田裕
「ミッドナイト・パンサー」朝霧夕
「サイレントメビウス」麻宮騎亜
「彼女のカレラ」麻宮騎亜
「よつばと!」あずまきよひこ
「ハンター・キャッツ」あろひろし
「ノーサイド」池田文春
「ベル☆スター強盗団」伊藤明弘
「断罪者 ~TETRAGRAMMATON LABYRINTH~」いとうえい
「楽勝!ハイパー・ドール」伊藤伸平
「大正野球娘。」伊藤伸平/神楽坂淳
「ゼロイン」いのうえ空
「風子のいる店」岩明均
「パンプキン・シザーズ」岩永亮太郎
「夢使い」植芝理一
「メイド刑事」宇佐見道子/早見裕司
「まりあ†ほりっく」遠藤海成
「女子高生」大島永遠
「キメラ」緒方てい
「二十面相の娘」小原愼司
「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」角井陽一/庄司卓
「鋼~HAGANE~」神崎将臣
「銃夢-GUNNM-」木城ゆきと
「PERIDOT」こばやしひよこ
「紅[くれない]」清水としみつ
「クレオパトラD.C.」新谷かおる
「砂の薔薇」新谷かおる
「GUN SMITH CATS」園田健一
「九十九眠るしずめ」高田裕三
「異国迷路のクロワーゼ」武田日向
「てけてけマイハート」竹本泉
「ファイト一発!充電ちゃん!!」ぢたま某
「レディイーグル」千葉きよかず/鳴海章
「レスキューウィングス」トミイ大塚
「逆走少女・終わらない夏休み」ともぞカヲル/大塚英志/久保田浩康
「スラップスティック ミルキィ先生」中垣慶
「はやて×ブレード」林屋志弦
「苺ましまろ」ばらスィー
「ブルヴァール」日生かおる
「逮捕しちゃうぞ」藤島康介
「りざべーしょん プリーズ」細野不二彦
「ドラクゥーン 竜姫兵」真鍋譲治
「機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル 天空の学校」美樹本晴彦/矢立肇・富野由悠季
「ブラッディ・エンジェルズ」みず谷なおき
「特攻!アルテミス」森左智
「オーバーレブ!」山口かつみ
「つぶらら」山名沢湖
「機動警察パトレイバー」ゆうきまさみ
「える・えるシスター」邪武丸
    • good
    • 0

いかにも女の子という主人公だと面喰いますけど


りりしいとか、ボーイッシュなタイプなら問題ないと思います。

■少年誌に掲載された女性主人公の漫画
柴田ヨクサル「エアマスター」ストリートファイト
八木教広「CLAYMORE」女戦士のファンタジー
石川優吾「格闘美神 武龍」女子総合格闘技
片倉・狼組・政憲「魔砲使い黒姫」神に反逆するファンタジー
なかざき冬「えとせとら」十二支のエキスを弾丸にするエトガンを持つ少女の冒険譚
園田健一「GUNTMITHCATS」アメリカ舞台の女賞金稼ぎ
浦沢直樹「YAWARA!」柔道
石渡治「LOVe!」テニス(男装)
岡本倫「ノノノノ」スキージャンプ(男装)
桜場コハル「みなみけ」3姉妹の日常漫画
矢野健太郎「ネコじゃないもん!」美術系大学の話
藤島康介「逮捕しちゃうぞ!」婦警もの
みず谷なおき「ブラッディエンジェルス」婦警もの
中垣慶「スラップスティック・ミルキィ先生」女教師

■少女誌に掲載されてるけど男子にも人気のある作品
和田慎二「スケバン刑事」学生刑事
和田慎二「超少女明日香」超能力(途中で男性誌に移動)
柴田昌弘「紅い牙狼少女ラン」超能力
田村由美「BASARA」戦争ファンタジー(男装)
市東亮子「やじきた学園道中記」転校生&学園抗争
    • good
    • 1

私個人の感覚ですが、主人公が女性であると言うことは、読む際に多少のハードルになることを否定できません。


少なくとも感情移入は同性の主人公の場合より一般的にしにくくなると思います。


面白かった作品として、女主人公といえるかは微妙なのですが
「GS美神 極楽大作戦!!」をあげておきます。
    • good
    • 0

熱血なバトルがあるものが少年漫画だと思ってるので


魔法少女リリカルなのはシリーズが良いと思います

魔法少女の皮をかぶったドラゴンボールといっても過言ではないかも・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの少女・少年漫画を教えてください!

おすすめの少女・少年漫画を教えてください!
最近漫画にハマっています。
今読んでいるのは
「桜蘭高校ホスト部」●
「悩殺ジャンキー」
「まじっく快斗」
「デスノート」
「バクマン。」
「オトメン」
「MAJOR」●
「家庭教師ヒットマンREBORN!」
「ソウル・イーター」
「ギャグ漫画日和」
「執事様のお気に入り」●
「会長はメイド様!」●

などです。
(●は特に気に入った作品です)

少女マンガはどちらかというと
ラブコメが好きです。ちょっと設定が架空な感じで、学園物が好きです。
花とゆめ周辺を読むことが多いです。

少年マンガは
バトル物が好きですが、まだ5~6巻ぐらいしか出ていないものがいいです。

↑の条件にあてはまらなくても
おすすめするマンガをお教えください!!

Aベストアンサー

・学園アリス
・高校デビュー!

このへんはおススメ。

バトルものは
・ソウルイーター


がおすすめかな

いいの見つかるといいですね!

Q少年漫画で女主人公ってあり?

ウチは将来漫画家を目指してるんですが主人公をどうするかで悩んでます。
少年漫画は男性主人公ばかりなのであえて女主人公にした方が目立つのではないかと思ったのですが皆さんどう思いますか?

すでに決まってる設定は冷静沈着で几帳面な性格。
義を重んじており、義を軽んじる者をなによりも嫌う非常に強い正義感の持ち主。しゃべる時は常に敬語。
黒髪で長髪。服装は全体的に黒い。年齢は22歳。やや童顔。
武器は刀。
こんな感じの女性です。
世界観は中世ヨーロッパ的。

ちなみに週刊少年ジャンプの連載を目指してます。

Aベストアンサー

正直、ジャンプでは難しいと思います。
何故男性主人公ばかりかというと、作家に工夫が足りないのではなく
結局はそれがウケるからなんです。

少年ジャンプの主要な読者層ってなんだかんだで小中学生ですし、
その年代に支持されるのはやはり直接的に感情移入できる男性キャラになります。

たぶんその設定で漫画を描いて評価されたとしても
連載する時にはそのキャラを男にしようとか
そのキャラとは別に男性主人公を用意しようということになると思います。
漫画賞の担当編集などは「新しいものを」といつも言っていますが、
結局掲載される作品がどれもジャンプフォーマットに
きっちり収まる物ばかりである以上、ジャンプを狙うのなら
ジャンプらしいものを描く事が必要だと思います。
あくまでその設定で描きたいというのなら、ジャンプ以外に
向いている雑誌があると思いますよ。

設定ですが、22才はちょっと主人公のキャラクターとしては老け過ぎです。
特別な理由でも無いのなら17才くらいのほうがウケはいいと思います。
ジャンプ作品の主人公の年齢が似通っているのも、やはり
主要読者層にとって親近感のある年齢がそれくらいということなのです。
子供からすると、20才を過ぎると完全に大人という印象になってしまいますし。

正直、ジャンプでは難しいと思います。
何故男性主人公ばかりかというと、作家に工夫が足りないのではなく
結局はそれがウケるからなんです。

少年ジャンプの主要な読者層ってなんだかんだで小中学生ですし、
その年代に支持されるのはやはり直接的に感情移入できる男性キャラになります。

たぶんその設定で漫画を描いて評価されたとしても
連載する時にはそのキャラを男にしようとか
そのキャラとは別に男性主人公を用意しようということになると思います。
漫画賞の担当編集などは「新しいものを」...続きを読む

Q少年漫画風の絵の少女漫画のおすすめ

私は少年漫画・青年漫画を中心に読んでいます。
少女漫画特有の絵はどうも好きになれません。
そこで絵が少年漫画・青年漫画に近い画風の少女漫画ってありますでしょうか。その中でおすすめをおしえてください。

Aベストアンサー

かなり古い漫画ですが、柴田昌弘「ブルーソネット」という作品を代表する「紅い牙シリーズ」がおすすめです。
内容はサイキックものです。

絵や内容は青年漫画のようでしたが「ブルーソネット」は「花とゆめ」に連載されていました。
原作者の柴田氏は現在、青年誌で活躍しているようです。

この作品はかなり古いので書店には無いと思いますが、多分漫画喫茶にはあるでしょう。

Q漫画やアニメ、ゲーム等々の主人公について なぜ、主人公の描写叉は話になると雑な描かれ方をされてしま

漫画やアニメ、ゲーム等々の主人公について

なぜ、主人公の描写叉は話になると雑な描かれ方をされてしまうのでしょうか?

サブキャラは描きやすいのは分かる
けど、いくらなんでも酷くないでしょうか・・・
主人公なのに主人公は大切に描かれて
ないの?
性格などや内面的描写があまり描かれ
ていないですし、精神的成長や心境の変化などの描写が不足していると思うの。
どの作品も主人公よりサブキャラ叉は主人公じゃない主要メインキャラの方が
大事にされている。
(主人公じゃないキャラの方が贔屓されていて大事に描かれている。
もしかして、作者作家は主人公に関して主入れがないのか・・・
主人公を目立たせるため、個性を強く
するため、性格で賄っているような気
がする。
色々な主人公いるでしょう。
自己中系だったり、馬鹿系だったりと性格や態度に問題あったりとね。
だから、基本的に主人公は好き嫌いに分かれるのでしょう。)

なぜか・・・主人公は酷い描かれ方をするのか、主人公の在り方に疑問を覚えます。
主人公の在り方を是非教えて下さい!
主人公の存在意義とは何?



意味不明だったら、指摘していただいてかまわないですので誰か教えて下さい。

漫画やアニメ、ゲーム等々の主人公について

なぜ、主人公の描写叉は話になると雑な描かれ方をされてしまうのでしょうか?

サブキャラは描きやすいのは分かる
けど、いくらなんでも酷くないでしょうか・・・
主人公なのに主人公は大切に描かれて
ないの?
性格などや内面的描写があまり描かれ
ていないですし、精神的成長や心境の変化などの描写が不足していると思うの。
どの作品も主人公よりサブキャラ叉は主人公じゃない主要メインキャラの方が
大事にされている。
(主人公じゃないキャラの方が贔屓されていて...続きを読む

Aベストアンサー

スーパーヒーロー一人だと話を膨らますのに苦労しますが
スーパーヒーローを分割してサブキャラを作ると話を広げることができる

薄まったヒーローであっても、サブキャラがヒーローにお供するとなると間接的にヒーローとして祭り上げる事ができる
主人公の話を作らなくとも読者が想像でヒーロー像を作ってくれるので、細かく説明する必要が無い
だから主人公は単純で分かりやすいタイプが多くなるのでは?・・・と僕は考えております

ちなみに僕は主人公に思い入れることは、まずないですね~サブキャラの方に魅力を感じます

Qおすすめのヤンキー少年漫画教えてください 

おすすめの少年漫画教えてください。
ヤンキーものがいいです。

Aベストアンサー

No.7です。

『CROWS』は全部で26巻、番外編も多分3巻ぐらいあったと思います。
『WORST』はただいま連載中で、今は10巻まで出ています。

代表格と言えるまで有名かどうかは分かりませんが、読んでみると共感できる部分もあると思いますよ。

Q好感が持てる少年漫画の主人公

少年漫画には好感の持てる主人公というものが大切だと思いますが、私が見てきた少年漫画にはなかなかそういう主人公が居ません。
どんな少年漫画の主人公が好感が持てますか。
具体的な漫画名を教えて下さい。

Aベストアンサー

少年漫画はこまごまとした演出よりキャラクターの魅力で魅せてナンボだと思っているので、キャラが好き=その漫画が好き という図式が成り立ってますねー
僕の頭の中では。

とりあえず
魁!!男塾の剣桃太郎、北斗の拳のケンシロウ、覚悟のススメの葉隠覚悟、花の慶二の前田慶二朗、あとは歴代ジョジョの主人公が好きですね。

Qおすすめ少年漫画

少年漫画が好きなんですけど中々おもしろい漫画を見つけることができません;

最近読んだ・集めてる・おもしろかった、漫画は
○NARUTO
○ONEPIECE
○RAVE
○魔法陣グルグル ....

などです。
こういうのが好きなんです^^;
こんな感じの少年漫画とか急に読みたくなって..。
できれば今連載中、最近まで連載していた、漫画がいいです。
「ドラゴンクエスト」系は妹が結構持ってるので貸してもらったりするのでそれ以外のがいいです。
難しい質問でスイマセン;;
よかったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

サンデー系がなさそうなのでサンデーからご紹介してみましょうか?

「金色のガッシュ!!」(雷句誠:作)
http://www.websunday.net/gash/index.html

「うえきの法則」(福地翼:作)
http://www.websunday.net/ueki/index.html

「MAR(メル)」(安西信行:作)
http://www.websunday.net/mar/index.html

3作ともアニメ化してますので、ご存知かもしれませんね。
ガッシュは現在も連載中です。
うえきは「うえきの法則+(プラス)」という続編があるのですが
それは連載が止まっています。「うえきの法則」は完結してます。
メルは現在サンデーでは「MARΩ(メル・オメガ)」(星野倖一郎:作)として
続編が連載中、安西先生の「MAR」は完結してます。

全てご存知でしたらスミマセンm(_ _)m

Q女性が主人公の少年漫画(三大誌限定)

 三大少年誌である週刊少年ジャンプ・マガジン・サンデーにこれまで掲載された漫画で、女性が主人公の漫画はどんなものがありますか?古いものでもかまいません。
(マイナーな少年誌や青年誌には一杯あったので3誌に絞らせていただきました)

Aベストアンサー

こんばんは

とりあえず思い出したのは、こんな感じかな。

●少年ジャンプ
 ・キャッツアイ(北条司)
 ・SHADOW LADY(桂正和)
 ・めだかボックス(西尾維新/暁月あきら)

●少年サンデー
 ・GS美神 極楽大作戦(椎名正志)
 ・いつも美空(あだち充)
 ・ただいま授業中(岡崎つぐお)
 ・なぎさMe公認(北崎拓)
 ・なんか妖かい!?(きむらはじめ/里見桂)

●少年マガジン
 ・女子大生家庭教師濱中アイ(氏家ト全)

月刊まで対象にすれば、もう少しあります。

Qおすすめの少年漫画

おすすめの少年漫画があったら
おしえてください!

ちなみに読んだ事あるのは、
・BLEACH
・NARUTO
・テガミバチ
ぐらいです(゜A゜)

できればグロすぎなくて、
絵がきれいな(うまい)漫画を教えてください。

あと、
青い祓魔師と
ぬらりひょんの孫
が気になっているのですが、
おもしろいですか!?
読んだ事がある方は
これも教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

こちらはどうでしょうか?
「魔砲使い黒姫」
http://jumpsq.shueisha.co.jp/contents/kurohime/index.html
「XBLADE(クロス・ブレイド)」
http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/14709/1000002981
「神太刀女」
http://www.mediafactory.co.jp/comic-alive/comics.php?MENU=detail&id=17767

Qオリバーという名の少年が主人公(?)の漫画

探しています。
どんな情報でもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

萩尾望都『青い鳥』とゆう短編集に確かオリバーとゆう少年がいたと思います。
すぐ思い出せるのがこれだけですみません^^;
思い出したらまた書きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報