アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木工の充填剤・パテのようなものってありましたら教えてください。

おなべの木製取っ手(一個ネジでとめられてる)なのですが、
取れてしまいました。木の取っ手なのですが少々ネジ形になっており、
ソレをねじ込んでから、なべの部分とネジで止める形なので、
止めつけの金属ネジの位置が基本的に同じところをつかうのですが、
このネジ穴がつぶれているため、しっかりと固定できません。

そこで、つぶれたネジ穴をしっかりした充填剤で埋めてから
改めてネジ止めしたいのですが・・。

使いやすいパテとか充填剤の名前を教えていただけると幸いです。
強度がありそうなのをお願いします。

図、ブルーの矢印のネジ穴がつぶれてます。

「木工の充填剤・パテ」の質問画像

A 回答 (5件)

 パテは脆いので、またすぐに抜け出してしまう可能性が高いです。

エポキシなどのパテであればかなりの固さを持っていますが、ねじ穴程度の大きさでは十分な効果は期待できないでしょう。
 一番いいのは埋木をして、そこに改めてネジで固定する方法です。ネジよりも2周りほど大きな丸棒とそれと同じ径のドリルビットを用意します。
 もともとねじ穴のあったところをドリルで穴を広げ、そこに木工用接着剤を付けた丸棒を差し込みます。その後、余分なところを切り落とし、ヤスリなどで形を整え、鍋に差し込んでからネジで止めます。
 この方法では自信がない、と云うことであれば、ネジ自体を変えるというやり方しかないでしょう。今のものより長いものか太さを変えるのです。後者の場合は鍋の方の穴も大きくする必要があります。この場合はドリルビットかリーマを使用します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パテ、素人が思うよりは脆いんですね。知りませんでした。
ネジの長さは変えてみたんですが、それでもゆるい感じがありました。
元のネジアナを整えて、木工ボンドも使用。
了解です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 13:54

割り箸などの埋め木で良いけど、サイズを合わせる前に金槌で叩いて細く潰しておく。

穴の方もドリルなどでさらっておくと良い。
(割り箸はやわらかいから、最適ではないけど・・)

1本で埋めるなら、今より大き目の穴を空けて埋める。
穴の大きさまで変えないなら、何本かの埋め木を使う。
でないと、柄と埋め木の境目のほうにネジが逃げていって、ガタが出たりする。


PS.
逆転の発想だけど、とっての先端を少し削ったり、延長したりする。
そうすると、締まった時の角度が変わるので新しい穴が空けられるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木で、と言う発想がありませんでした。
埋める木は少し潰しておくの、よさそうですね。戻ったとき締りますよね。ありがとうございました。

逆転発想、これも思いつかなかった・・考えてみればそうですよね
木で埋めてダメだったらやってみます。

お礼日時:2009/08/23 13:49

わたしが試した方法です。

(1)穴を竹の割り箸か菜ばしの使用していない(捨てるような)ものを楔にしてうめる。(2)穴の位置を90度ずらすです。(1)をやってから(2)を試してみて下さい。強度が保てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

菜ばし、なる程竹です。強度がいいのでしょうか。
ちょっと後で探してみます(普段菜ばし使ってないので)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 13:51

ご質問のケースだとNO.1の方が言われるように


パテより木を埋め込んだ方がいいと思います。

短く切った割り箸を削り木工用ボンドをつけ
打ちこんだ方が後からネジ止めしやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか素人が考えたようにはパテは使えないみたいで・・
木埋め込みの方向でがんばってみます
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 13:55

アドバイスですが、パテなど使うよりも、柄を加工してネジ穴が違うところに来るようにするか、元の穴に割り箸などをちょっと大きめに(0.5mmくらい)カッターなどでダボのように加工して叩き込んで詰めてから、ツラでカットしてビス止めしてもききますよ。


もしくは一回り大きいビスでもきくと思います。
パテを買う前に、埋め木をためしてみてください。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく素人考えで「パテ」かな・・と思っていたのですが、木を埋め込むというのは目からウロコでした。ちょっと材料を探してトライしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!