妻が使用するママチャリとして27インチ(ギヤ付)のシティ車の購入を検討しています。候補として上がったのがイオンのPB自転車です。http://www.aeonshop.com/contents/bicycle/
これってどうですか?数年前のモデルに関しては悪評を目にしますが、現行モデルに関しての情報が知りたいです。
また、イオンで販売されている他の自転車を見ると有名メーカー品が同等価格でラインナップされているので、どちらがよいのか判らなくなります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

cherrrytroutと申します。



BAA
日本製メーカーの「良心と基準」で元々壊れるような物は売っていませんでしたが、中国製激安自転車の事故が数年前続発して、自転車業界が粗悪品と差別化するために出来たような基準です。

BAA基準では無いですが、激安自転車のタイヤとチューブの質が悪くすぐパンクしたり駄目になったりして、結局BSやらパナのタイヤに変えて高い買い物になったという話は有名な話・・・・

各日本メーカーの自社工場も中国にありますが、結局採用する”パーツの値段”に比例するように価格に反映されていきます。
激安自転車でも、変速機はシマノのインターシリーズだったりしますが、クランク、ペダル周りや、ブレーキは怪しい物が載っていますyo

別にイオン自転車が悪いとは言いませんが、ブレーキ、タイヤを良く確認することです。

余談・・・
ブレーキは、シングルピポットブレーキが主流でしたが、現在、高めの自転車にはダブルピポットが主流。ダブルは良く効きます。

ブレーキ関連。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3% …

BAA認証。
http://www.baa-bicycle.com/index.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどチェックポイント大事ですね。
ネットではそこまで分からないですね。実際に見て比べて値段的に納得のいくものか見極めてみます。

お礼日時:2009/08/25 19:58

国産ブランドも国内での生産はほとんどやっていませんから、お好きな方を買えばいいと思います。

悪評もあるようですが、その程度の値段の自転車はその程度だというのも事実ですから、イオンが特に品質が悪いとは思えません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに値段相応であって、この辺の価格帯にそれほど大きく期待するものではないのは分かるのですが、イオンのPBブランドなので、つい期待した見方をしてしまいます。
ならば素直に選べばよいということ・・・ですかね。

お礼日時:2009/08/24 19:26

cherrytroutと申します。



同値段でしたら、ブリジストンなど自転車専用メーカーをお勧めします。
イオンは結局、何処かしらのOEMですから、(多分中国メーカー)

悪評が出ると言う事はそれなりの自転車でしかなく、
”お客様の声を反映して改良って・・・・”馬鹿にしているとしか思えない。

アルミフレームは鉄より軽いですが、素材、製造方法によって耐久性や強度にバラツキが出やすいくなります。
それ以前にイオンの自転車、「BAA認証」受けてないように思いますが・・
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アルミフレームでこの価格というのが自分でも引っかかっていました。やはり品質的に同価格のメーカー品(鉄製)の方が多少なりとも安心ということでしょうか。
「BAA」がひとつの目安ですね。

お礼日時:2009/08/24 19:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイオン銀行の店舗

大阪府内にイオン銀行の店舗はありますか?
私、そこで口座を新設しようと思っているのですが、

Aベストアンサー

・イオンモールりんくう泉南店(代理店*)
・イオンモール堺北花田プラウ店(代理店*)
・イオン大日ショッピングセンター店
・マイカル茨木店(代理店*)

まで(@^^)/~~~




http://sp.chizumaru.com/dbh/financialbiz/list.aspx?account=financialbiz&accmd=0&arg=&c1=&c2=&c3=&c4=0%2C2&c5=&c6=&c7=&c8=&c9=&c10=&c11=&c12=&c13=&c14=&c15=&c16=&c17=&c18=&c19=&c20=&c21=&c22=&c23=&c24=&c25=&c26=&c27=&c28=&c29=&c30=&mode=11&key=&pg=1&adr=27&orgpg=1&comp=5&bid=

Qママチャリ(シティイサイクル)などの自転車は、ヘルメットを被っている人が少ないですが、もしママチャリ

ママチャリ(シティイサイクル)などの自転車は、ヘルメットを被っている人が少ないですが、もしママチャリでヘルメットを被っている人がいたら変ですか?

Aベストアンサー

全く変ではありませんよ。安全を守るためなので。後ろの子供もよく被ってますよ。周りの目は気にせずに꒰ 。•ω•。 ꒱

Qウォルマートやイオン・グループなどの巨大店舗の功罪を教えてください。

ウォルマートやイオン・グループなどの巨大店舗の功罪を教えてください。

Aベストアンサー

簡単に書けば
功=人々が豊かになった。
罪=効率化することで中間で働いていた人たちの仕事が無くなる
  低価格を実現するために、賃金以上の労力が必要になる

罪に関して言えば日本もデフレなのでイメージできると思います。

功に関しては
例えば、100円ライターが昔は100円だったけど今は10円ぐらいで買えますよね?
どう言う事かと言うと、少々貧乏でもライターが買えないと言う事はなくなります。
他の商品に置き換えても一緒です。
つまり人々の生活は豊かになる。=物の価格が下がり選択肢が増えた。

Qちょっとお洒落なママチャリ(シティ車)を教えてください!! ※後ろ乗せ子供シート設置予定

妻の通勤(片道1.5km平坦地)+今後子供の送迎が必要なため、
自転車の購入を考えています。しかし昨日、ホームセンター巡りを
しましたが、種類が多くてどれがいいのか決めかねてます。
そこで、皆さんがお勧めのママチャリを教えてください。
大手メーカー以外にどんなメーカーで、どんな自転車があるのかわかりません。
ちなみに私の知ってる大手メーカーは、パナソニックとブリジストンくらいです。

条件は以下の通りです。

・予算3万円以内
・「もろママチャリ!」ではなくちょっとだけお洒落なデザインがいい
・変速付き(3速以上)
・将来的に子供の送迎も兼ねるのでリアキャリア必須(オプション可)
・予算的に折り合わないので大手メーカー以外で(パナソニック・ブリジストン等不可)
・タイヤサイズはできれば26インチ(27インチでも可だが、妻は150cm…)

Aベストアンサー

子どもが1歳以下ならば、前乗せの子供乗せ自転車をお勧めします。

2歳から3歳くらいまでは、子どもは自転車に乗せているとゆれで寝てしまう場合があります。
いきなり後ろ乗せというのは後ろでどんないたづらするかわからない2歳児不安ですよね

勿論、普通の自転車に前乗せをつけて子育てしても良いのですが
私も経験有りますが安定性が悪いんですよね

大手メーカー以外の安い子供乗せでもそれほど見た目は変わらないのでしょうが、
安定性がもっとも悪い最初の踏み込みを軽く考えたり、ハンドルロックや暗くなっても操作する必要がなく自動点灯して周囲の車に対して所在を知らせるライトや
安定性の高いスタンド
転倒して泥除けやカゴの部品などが破損しにくい部品を使っている。

予算にはだいぶ足がでますがアンジェリーノをお勧めします
http://www.angelino.jp/angelino/detail.html
http://www.sh-cycle.com/kodomonosecycle/chf/index.html

150センチくらいの女性であれば、荷物を積んで自転車をまたぐのも一苦労

またぎやすいフレームと扱いやすい車体いうのが一番の選択基準では?

愛する妻と子どもの命を守るため
割り高でも良い自転車を買いませんか?

後ろに乗せられる年齢なら、あえて子供乗せ専用にこだわらなくても良いが、前のハンドルに後付けでつける子供乗せには絶対反対です

一応小さい子どもでも比較的安心なハイバックタイプの椅子付きの自転車
http://www.k32.co.jp/angel.html

いろいろ載っている
http://www.sh-cycle.com/customize/city-fashion/index.html
http://plaza.rakuten.co.jp/picot77/diary/200609020000/

おしゃれな感じで人と違うのが良いなら
http://www.and-style.com/andesign/wk206hd.html
今 流行の小径車
小柄な奥さんが荷物を載せやすい。
外装6段なので、小径でもそこそこ走る
後ろに籐かごも似合うと思います

子どもが1歳以下ならば、前乗せの子供乗せ自転車をお勧めします。

2歳から3歳くらいまでは、子どもは自転車に乗せているとゆれで寝てしまう場合があります。
いきなり後ろ乗せというのは後ろでどんないたづらするかわからない2歳児不安ですよね

勿論、普通の自転車に前乗せをつけて子育てしても良いのですが
私も経験有りますが安定性が悪いんですよね

大手メーカー以外の安い子供乗せでもそれほど見た目は変わらないのでしょうが、
安定性がもっとも悪い最初の踏み込みを軽く考えたり、ハンドル...続きを読む

Qイオン銀行の口座開設はネット申し込みと実店舗はどっちが得ですか?

ネット銀行だから実店舗はないと思ってましたが
調べたらイオンモールにあったんで口座開設するならどっちで作ろうか考えてます。
自分の住んでる場所(埼玉)の近くにイオンはなく
1番近くても電車で1時間ぐらいでした。

この場合はネット申し込みの方が行く必要がないんで
良いんじゃないかと感じましたがなんか実店舗でやった方が安全性が高い気がするんで
近くにイオンがあるなら問題なく直接行って作ったと思いますが
どっちで作る方が得とかあるかどうか教えて下さい。

あと、これが目当てでイオン口座作るんで重要なんですが
キャッシュカードは金利が上乗せされると言われてるイオンセレクトで作りたいんですが
クレカが苦手なんで使い過ぎないデビットの方の『キャッシュ+デビットカード』で作りたいと考えてます。こっちでも同じ条件で金利上乗せの特典があると聞いてます。

Aベストアンサー

>どっちで作る方が得とかあるかどうか教えて下さい。

特にないです。

Q自転車を探しています。クラシック/レトロ/シティサイクル

ある自転車を探しています。
特徴は
1.前カゴありで、カゴの前にライトがついている。
2.座るところのサイドに画鋲?のようなボタンがついている(レトロな自転車によく見かけられます)
3.荷台が本体の延長となっていて、同色。
4.ロゴが「meifei」と車体に書いてあった。

神戸市内の路上に停めてあったもので、一目惚れをしました。
そのとき時間がなく、ロゴは曖昧なのですが、どなたか発売元などをご存知のかた
もしくは、上記特徴と似た特徴を持つ自転車をご存知のかた、お力添えをお願い致しますm(_ _)m
停めてあった自転車は黄色のようなオレンジ色でした。
一緒のものではないのですが、探している自転車の荷台とサドルに似ている写真です。
サドルの部分は、色合いが分かれていて、白と茶色でした(写真は茶一色)
http://p.pita.st/?m=hfdwx7qe

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

んー、結構難しいですねー。
とりあえず探してみた限りではこの3台が非常に似ていますね。
http://www.maruishi-cycle.com/como/product/dog_index.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/wimbledon/wfm26.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/bs/des70.html
車輪の大きさは一番最初の自転車のように小さかったか、もしくは一般的なママチャリのようなサイズだったのか、それが分かるだけでもちょっとは探しやすくなります。
また、サドルや前カゴや荷台はあとから取り付けることもできますので、最初からそれらが全部ついていたとは限りません。
しかしながらライト着き前カゴや、ボディ同色の荷台ということから察すると、恐らく後付ではなく元々着いていたんだと思います(オレンジの荷台なんてそうそうあるものではないですからね)。
例えばママチャリをクラシカルにしたような自転車の場合、「ブリジストン」「パナソニック」「ミヤタ」「丸石」といったママチャリを得意とする一流ブランド以外が販売している自転車は、ネット上で探すのはなかなか難しいですね(情報がネット上に載っていないということです)。
お近くのホームセンターや自転車屋に行って探すのもひとつの手だと思います。
そういった自転車は大抵近所のお店で買う場合が多いですからね。
参考になれば幸いです。

こんばんは。

んー、結構難しいですねー。
とりあえず探してみた限りではこの3台が非常に似ていますね。
http://www.maruishi-cycle.com/como/product/dog_index.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/wimbledon/wfm26.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/bs/des70.html
車輪の大きさは一番最初の自転車のように小さかったか、もしくは一般的なママチャリのようなサイズだったのか、それが分かるだけでもちょっとは探しやすくなります。
また、サドルや前カゴや荷台はあとから取り付け...続きを読む

Q東京でスーツが買えるイオン店舗探し

こんにちは、
東京都江戸川区に住んでいるのですが
あまり地理に詳しくなく、
近くのイオンの一万円スーツが買える店舗を探しています。
情報などありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

江戸川区でしたら荒川を渡った南砂町にイオンと系列のジャスコがあります。
スーツも置いてありますので、買えると思いますよ。

ジャスコ南砂町
http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=l_00014903

イオン南砂町(スナモ)
http://sunamo.jp/floormap/index.html

Qギヤの53/39の意味を教えて下さい

<1>雑誌のギヤ特集でクランクに53/39と書いてありますが、スピードが良く出るのでしょうか?山岳はまた別のギヤに交換されると書いてあり、どう違うかわかりません。なにがちがうのでしょうか?
<2>自分は48/39と書いてあったのですが、もし53の方がスピードが出るのなら交換しようと考えているのですがディレイラー?も交換しなければならないのでしょうか?(平地で頑張っても40KMそこそこしかでません)すみませんがよろしくお願いします

Aベストアンサー

> スピードが良く出るのでしょうか?
スピードが出るか否かはyuidaisuさんの脚力次第です。
いわゆる「踏めるか?」っていうヤツです。

yuidaisuさんのお乗りのバイクのタイヤサイズと
リア・スプロケットの歯数構成が分かりませんので
とりあえずロードバイクを想定し
市販の完成車で多い700C×23Cタイヤと
リアのの歯数構成を12-13-14-15-16-17-19-21-23-25Tと仮定します。

フロントがアウター48Tで、リアがトップの12Tで走ったとき
> 平地で頑張っても40KMそこそこしかでません
というのは、ケイデンス80rpm前後です。
ちなみにケイデンス80rpmというのは
一分間にペダルを80回転こいでるという意味です。

ケイデンス80rpmというのは少し回転が遅いです。
一般的には90rpmが最も効率がよい(疲れにくく力も入りやすい)と言います。
今のままでケイデンス90rpmで走れれば約46km/hです。
もし、あと10回転上げると疲れてしまうようなら
フロント53Tにしても重くてますますケイデンスが下がってしまうだけです。

ちなみに市販のギアだと
フロント53T→リア11Tの組み合わせが最も高いギア比になりまが
このギア比でケイデンス100rpmなら時速は60.59km/hになります。
(これは普通は下り坂で使うギア比だけどね。)
フロントのアウター53Tってのは
脚力のある方がかなりハイペースで走るような場合に使うギアです。

リア・スプロケットは、市販の完成車についているのは
12-13-14-15-16-17-19-21-24-27Tの歯数構成が多いと思います。
走りこんでいくうちに、27Tはほとんど使わないなぁ、とか
21Tから24Tに飛ぶけど自分的にはその間があった方が便利かなぁ、とか思ったら
12-13-14-15-16-17-19-21-23-25Tへの交換を考えればいいわけです。

なんて、ダラダラと書きましたけど、分かりますか?
実は半年前までは自分もこの手の話は全然疎かったんです。
まあ、このサイトでいろいろ試して雰囲気掴んでみて下さい。
http://www.asamako.net/scripts/gear_ratio.php

スピードを出すというのは、最大速度を上げるのではなく
巡航速度を上げることだと思います。
ケイデンスは平地だろうが登り坂だろうが下り坂だろうが
なるべく一定に保つのが基本です。
> 山岳はまた別のギヤに交換される
っていうのは激坂が多いルートでも自分に合ったケイデンスが保てるように
ギア比をいじるというわけです。

> ディレイラー?も交換しなければならないのでしょうか
フロントのアウター48T前後、リア36T前後のクランクを
コンパクト・クランクと呼びます。
コンパクト・クランクは最近の流行で
この秋にやっとコンパクト・クランクを発表したシマノは
まだ専用のディレイラーがありませんし
そもそも専用のディレイラーを発表しているのは
FSAなどほんの数社です。
ということで多分、今ついているフロント・ディレイラーは
むしろ52/39t用の流用だと思います。

> スピードが良く出るのでしょうか?
スピードが出るか否かはyuidaisuさんの脚力次第です。
いわゆる「踏めるか?」っていうヤツです。

yuidaisuさんのお乗りのバイクのタイヤサイズと
リア・スプロケットの歯数構成が分かりませんので
とりあえずロードバイクを想定し
市販の完成車で多い700C×23Cタイヤと
リアのの歯数構成を12-13-14-15-16-17-19-21-23-25Tと仮定します。

フロントがアウター48Tで、リアがトップの12Tで走ったとき
> 平地で頑張っても40KMそこそこしかでません
というのは、ケイ...続きを読む

Q関東のイオンショッピングセンター(ジャスコ)最大の店舗はどこ?

イオンショッピングセンター(ジャスコ)について伺いたく質問しました。

ジャスコは大型店舗が多く、家族でよく利用しています。今度さいたま市に「浦和美園店」という大きい店舗ができるという話を聞きました。ちょっと前にできた「ジャスコ水戸内原店」にはよく行くのですが「北関東最大規模の~」とうたわれていました。また、「関東では三番目に大きな~」という話を聞きました。

そこで質問なのですが、関東でジャスコ水戸内原より大きいジャスコって、どこにあるんでしょうか?関東なら見にいけるかと思っているのですが・・・・。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

以前は千葉市緑区にある鎌取店は床面積も最大級でした。今はイオン成田ショッピングセンターかイオン太田が最大でしょう。今後まちづくり3法でかなり規制が入るので出店は難しくなるでしょう。

Qママチャリの電球

母の古いママチャリのダイナモ式(タイヤ側面転がす)の電球6V2.4W?がスピード上げるとすぐ玉切れしてしまいます。どうしてでしょう?発電機は古いので、走ると低速ではギャーギャー音が出ます。

Aベストアンサー

自転車用発電機の回転軸は自転車の車輪に接触して回転を得てます
ので、自転車の走行速度を上げますと発電機の回転速度が上昇します。

自転車の発電機の発電電圧の特性は発電機の回転軸の回転速度に
比例します。
なお、自転車以外の一般的な発電機でも、このような特性があります。

この特性のため、自転車のスピードを上げていきますと電球の定格電圧
以上の過電圧になります。
電球に定格電圧以上の電圧が加わるため、電球には過電流が流れます。
このため、電球が短時間で焼き切れるとことになります。

なお、回転速度を更に上昇させても、飽和して略一定の電圧になる性質
もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報