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私は高校でテナーサックスを吹いています。

柔らかくて艶のある音を出したいのですが、どうしたらいいか分かりません。

今の私の音は、どちらかというと柔らかい音なのですが、くもっているような、ぼやけているような音で、艶は全くありません。

音が小さいというのも一つの原因だと思いますが、どうすれば柔らかくて艶のある音が出るか教えて下さい。

また、テナーでアルトのような艶の音は出せないのでしょうか。

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A 回答 (2件)

すべての管楽器に共通して言えることですが、体の使い方次第で音色はかなり変わります。



口の先の方で息を吹き込むような感覚の息の出し方
お腹の底の方で圧力をかけ、口はただ息が通過するだけ

一般的に、前者は音色が弱々しく艶も無い、音量も小さい、表現力が乏しい、等の特徴があります。
反対に後者は力強い音色で、小さい音量で吹いている時も艶があり、表現が豊か、等の特徴になります。


音量や音色をイメージ通りに近づけようとすると、口先でコントロールしようとしてしまう人が多いです。お腹の圧力を高めようとすると最初は大雑把な吹き方になってしまうので、ついつい口先でのコントロールに逃げてしまう人が多いです。柔らかい音色であっても、まずはお腹の圧をしっかりとかけた力強い音色が基礎になります。お腹を十分に使った力強い音を出せるようになってから、徐々に柔らかい音色や穏やかな音色など、変化をつけてみてください。


パソコンの画面を見ながらでよいので、鼻から静かに息を吸い、思い切り鼻から吐いてみてください。鼻から吸うことで、いつもよりもお腹の底の方に息が入っていきませんか?楽器を吹く時も、このブレスです。口から吸う時も、この時のようにお腹の底に息が入るように吸ってください。
また、鼻から思い切り息を吐く時、お腹の筋肉をかなり使いませんでしたか?まずは短めの音で良いので、お腹の筋肉を使って音を出していく練習をしてみてください。荒削りな音になるかもしれませんが、これまでよりも鳴っている感じがするのではないでしょうか。まずはしっかりと慣らしてから、お腹を使って圧力をかけながらも柔らかい音を出す感覚をつかんでいってください。



お腹を使えていないのに音色をいじくると、良い結果にはつながりません。

この回答への補足

本当に鼻から息を吐くと、お腹を使いました!!
口でもできるように練習します。

他によい練習方法があったら教えて下さい。

補足日時:2009/08/23 19:25
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もっと上手に吹けるように練習します。

お礼日時:2009/08/28 10:26

情報がほとんどないので、ざっくりとした回答になりますが、音が小さいということは息が足りてないのではないでしょうか。


今の段階では、「基礎練習(ロングトーン)をしっかりと」という対策になるように思います。

それ以上詳しくとなりますと、

・サックスをはじめて何年か
・楽器のメーカー
・マウスピースのメーカーと番号
・リードのメーカーと型番

これくらいの情報は欲しいところです。

この回答への補足

サックスを始めて3年になります。
楽器はヤナギサワです。
マウスピースはセルマーのs80,cのワンスターです
リードはバンドレンの3半を使っています。

補足日時:2009/08/22 22:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ロングトーンに力を入れたいと思います。

お礼日時:2009/08/28 10:27

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Qサックスのビブラートのかけ方

テナーサックス暦1年の、初心者から一歩抜け出た程度の者です。

タイトル通りなのですが、ビブラートのかけ方を教えてください。

コツなども含めて、経験者さんならではの何かグッド・アイディ~アがあればなおさら嬉しいです。

間違っても、ビブラ~トが演歌のコブシのようになりたくないので、よろしくお願いします。

PS.暦1年程度で、「リカド(ボサノバ)」(ハンク・モブレー)に挑戦するのは無謀でしょうか?(苦笑)

Aベストアンサー

小学校のときからサックスを始めて、今年で11年目になる者です。
参考になるかどうか分かりませんが、私の練習法を紹介させていただきます。

基本的には#1でxx_iroha_xxさんが紹介されたやり方と同様のやり方を私も実践しています。
メトロノームで四分音符=120くらいで、1拍にビブラートを1個・2個・3個・…と増やしていきます。
私の場合イメージは「あうあう」ではなくて「ウアウア」です。(同じですが)

さて、xx_iroha_xxさんは「通常の音程を中心にして上下にビブラートをかけるとよい」とおっしゃってますが、私が以前に読んだサックス奏者MALTAさんの本には「サックスのビブラートは通常の音程よりも下だけでかける」と書いてあったように思います。
記憶が曖昧なので間違っていたら申し訳ないのですが…。
私自身も、ビブラートをかける際は上下均等ではなくて、通常の音程に対して上:下=1:2くらいでかけているような気がします。(あくまで「気がする」だけです)
そもそも通常のアンブシュアのときに下顎の圧力が最大に近い状態のことが多いので、音程を下げることは容易に出来ても、上げることは難しいのです。(あくまで「私の場合」です)
具体的には下には200セント以上下げることができますが、上にはせいぜい40セントが限界です。


まあ「上下均等にかけるか否か」という話題は置いておいて、私は上記のメトロノームを用いた練習以前の段階について多少のアドバイスをさせていただきたいとおもいます。
「あうあう~」と練習をする前に、そもそも「あ~」という音(すなわち、通常よりも下顎の圧力を緩めて音程が下がった状態の音)を安定して持続させることができるようになることが必要ではないかと思います。
下顎を緩めるときに重要なのは、「上顎は緩めない」「唇は緩めない」ということです。上顎まで一緒に緩めると、上の前歯の位置がずれてしまいますし、唇を緩めると息が漏れます。
息が漏れないように、また前歯の位置がずれないように注意して、下顎を緩めた状態で音程を安定させる練習をするとよいと思います。(例えば通常より50セント下で安定させるとか、100セント=半音下で安定させるとか)
あんまりやりすぎると、通常のアンブシュアで安定したロングトーンができなくなるかも知れないので注意してくださいね。

以上、長文になってしまいすみませんでした。参考になれば幸いです。

小学校のときからサックスを始めて、今年で11年目になる者です。
参考になるかどうか分かりませんが、私の練習法を紹介させていただきます。

基本的には#1でxx_iroha_xxさんが紹介されたやり方と同様のやり方を私も実践しています。
メトロノームで四分音符=120くらいで、1拍にビブラートを1個・2個・3個・…と増やしていきます。
私の場合イメージは「あうあう」ではなくて「ウアウア」です。(同じですが)

さて、xx_iroha_xxさんは「通常の音程を中心にして上下にビブラートをかけるとよい」と...続きを読む

Qサックスの音量をUPさせたい。

アルトサックスをやっています。
ジャンルはジャズなんですが、どうしても音量が小さいみたいなんです。
アーティキュレーションとかスウィングはいつも褒められるのですが・・・。

私にはライバルがいて、同じバンドに属している同学年のアルトを吹いている子です。
その子は楽器経験8年、私はまだ2年目とかなり差があるのですが、その子が伸び悩んでるというのもあって、実力の差は徐々に縮まってきています。
けど、どうしても勝てないのが音量なんです。

なんとか、音量をアップさせる良い練習方法を教えてください。
お勧めのマウスピースやリガチャーがあったら、ぜひそれも教えてください。因みに現在はマイヤーの5Mを使っています。

Aベストアンサー

昔、吹奏楽でホルンを中高6年間やっていたものです。
私は逆に音量デカすぎるからもっと抑えろって言われてました(^_^;
小学校6年間水泳をやっていたのでそれで体力が付いたって言うのもあると思いますが、やっぱり呼吸ですね。

一瞬で沢山の空気を吸う!これかなり大事です!
その分だけ大きなボリュームも出せますし音の途中で「ブチッッ!」って空間が出来ませんし音が長く持ちますしね。
サックス自体もともと大きな音が出る楽器で余計に目立ってしまうと思います。

中学のときに円柱の中にピン球が入っていて太いストローみたいなのを吸ってピン球を円柱の上に動かす腹式呼吸を練習する道具が学校にありましたが楽器屋さんにあるのでは・・・・。(ごめんなさい、名前覚えてないです。)
息を吸うときに肩が上がったりしていませんが?
もしそうならそれは胸で呼吸しています。
腹式になるとお腹が一気に膨らみますよ。

あと先輩と一緒にやったのが仰向けに寝て足を30センチくらい持ち上げて校歌を歌ったり(←かなりキツイです)

あとは毎日の基礎トレーニングだと思います。
無理せずに、でもちゃんと毎日やるんです。私は一日なにもしない日があったら目に見えて楽器が吹きにくくなってました。

私は、昔サックスがソロやカッコいいパートが多くてうらやましかった時が何回もありました。
トレーニングはすぐに結果が出るものではないですが目標を持ってがんばってください!

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Qサックス上達方やをサックスを吹かずに上達する方法を教えてください。

サックス上達方やをサックスを吹かずに上達する方法を教えてください。

いつもいろいろ参考や勉強させて頂いています。

中学生の頃、高校生の頃とアルトサックスを
吹いていました。昔から音楽が好きだった私は、
高校性の時、アルトサックスを買ってもらいました。

人数も40人程度の部員だったため、当時から
お世辞にも上手いわけではなかったのですが、
ソロ等を吹かせてもらっていました。

それから10年。

楽器を吹きたいと思いつつ、音も大きいため、
吹く場所もなく諦めていましたが、吹奏楽団に
入ることにしました。

そこで、実感しました。
やっぱり、みんなで演奏するのは楽しい!!と。。。

しかし、10年のブランクもあり、かなり下手になっています。
でも、好きだし、他の子に負けたくない!!という
思いも出てきました。

でも、練習したくても場所がないのです。
そこで、サックスが無くても(音を出さなくても)
出来る練習方法等があったら教えてください。

ちなみに今の音は、潰れていてて軽く凄い汚い音に
自分でも聞こえます。まとまりの無い音のような
感じがします。

どんなアドバイスでも構いません。
教えてください!宜しくお願いします。

サックス上達方やをサックスを吹かずに上達する方法を教えてください。

いつもいろいろ参考や勉強させて頂いています。

中学生の頃、高校生の頃とアルトサックスを
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高校性の時、アルトサックスを買ってもらいました。

人数も40人程度の部員だったため、当時から
お世辞にも上手いわけではなかったのですが、
ソロ等を吹かせてもらっていました。

それから10年。

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Aベストアンサー

私は、社会人になってから楽器を始めましたし、譜もろくに読めない初級者ですが、同じような悩みを持っていましたので、参考になれば。

まず、私が楽器を始めた頃、森の中にサバイバルして(笑)吹いていましたが、今の日本ではよっぽどの田舎でない限り人に迷惑をかけずに練習することは難しいと思います。

次にスタジオですが、私が楽器を始めた頃は1時間1000円が私の地方の相場でしたが、今は800円程度に下がっています。
格安店がオープンしたので、その影響だと思いますが、そこだと1時間300円程度で済みます。

今はそこをメインで使って、空いていない等の場合はカラオケを使います。

一般的にはカラオケを利用する人も多いようで、1時間1000円よりは時間帯によって安く借りることができます。
サックスは音が大きいのでカラオケでは断られる場合があります。
最初に店に電話をかけてサックスがOKか聞いておきましょう。

確認をした上で安心して練習していても、店員さんからあからさまに「うるさい」みたいな態度をとられたことがあり、そのカラオケ店からは撤退して別の店で練習をしています。
そこでは、「楽器を使いますんで」と毎回断れば、支障のない部屋を安心して割り当ててくれますので助かっています。

ただ、使い勝手が悪い(音源を流せない、演奏姿勢を保つのがやりにくい等)で、できればスタジオを使いたいですね。

私のいる街ではダメなのですが、ヤマハの防音室のレンタルが地方によっては可能なようです。
ハードルが高いですが、検討する余地があるならこれに勝るものはありませんね。

あと、私は教室に通うことを検討中なのですが、発表会の前だと無料で練習室を貸してくれるような説明をしていました。
私の地域では、楽器屋さんに付属した練習室はスタジオよりも割高なようですが、チェックするのも良いかもしれません。

楽器屋さんに聞いてみると、地域の公民館で練習している人もいるようですが、私の場合は防音設備のある公民館は未チェックです。
格安であるといいんだけれど…。

最後に、楽団に入られたとのことですが、楽団には付属の練習室等はないのですか?(私は当然、未経験なので分かりませんが)

長くなりましたが、これが「練習室編」になります。
「サックス無し編」を次に書きますので、よろしければご覧ください。

私は、社会人になってから楽器を始めましたし、譜もろくに読めない初級者ですが、同じような悩みを持っていましたので、参考になれば。

まず、私が楽器を始めた頃、森の中にサバイバルして(笑)吹いていましたが、今の日本ではよっぽどの田舎でない限り人に迷惑をかけずに練習することは難しいと思います。

次にスタジオですが、私が楽器を始めた頃は1時間1000円が私の地方の相場でしたが、今は800円程度に下がっています。
格安店がオープンしたので、その影響だと思いますが、そこだと1時間300円程度で済みま...続きを読む

Qサックスのリードを「湿らせる」?

サックス初心者です(さっき購入しはじめて触りました)。
ご教授願います。

教則ビデオと教則本でともに「リードを湿らせる」とあるのですが、
「どの程度」「どうやって」湿らせるのかが掲載されていないのです。

ご存知の方、お教えください。
またサックス初心者にアドバイスなどあれば合わせてお願いします。

Aベストアンサー

アマチュアのクラリネット吹きです。

リードに関しては諸説ありますが、一般的には水につけるか、舌を使って唾液で濡らします。程度を口でいうのは難しいのですが、薄くなった先端のあたりが透けるほどに水分を含ませてはいけません。表面の水分を拭って(舌で軽く舐めて拭います。布などで拭き取ると先端を痛めやすいので。)、頬や腕に押し当てたときに、軽く湿り気を感じる程度、といえば良いでしょうか。

箱から出したばかりのリードは乾燥が進んでいるため、繊維が収縮しており、細かな振動に追随できません。従ってしっかりと湿らせる必要があるのですが、乾燥したリードは水分の吸収も著しいため、やりすぎるとリードが痛んでしまいます。新品のリードはサッと水に通して、数分~10分程度吹いて慣らした後はケースにしまい、毎日少しずつ慣らしてやる必要があります。こうやって作られたリードは、良い音の状態が長く続き、上手く使えば一月くらい保ちます。

繊維の隙間がうまって(舌触りが滑らかになります)良い状態になったリードは、唾液で軽く濡らしてやるだけでも大丈夫です。カサカサでなければ問題はありません。

ちなみに、新品のリードの削ってある部分(ハートといいます)に水を付け、お尻の方(厚い側:ヒールといいます)から強く息を吹き込むと、ブクブクと泡が出ることがあります。この状態のリードが、まだ完成されていないリードです。

完成後のリードの寿命は、良いもので1ヶ月、悪いもので1週間くらいです。できるだけ長持ちさせるために、1時間ごとくらいに取り替えてローテーションさせます。目安は、リードを外したときに、マウスピースに密着している部分が、水分でマウスピースの四角い口(ウィンドウといいます)の形に浮き上がっているときは、交換しなければなりません。

アドバイスですが、管楽器全般についていえることですが、まず腹式呼吸をマスターすること、口で音程や音色を弄らないこと、口で楽器を支えるのではなくストラップと左右の親指で支えること、といったあたりに注意しましょう。

楽器の支え方に関してですが、左右の親指で楽器を前に押し出し、ストラップを支点にして、てこの原理でマウスピースが口の中に入ってくるようにします。このマウスピースを上の歯に当てて、頭の重さで固定してやるわけです。下あごをダラリとあけた状態で安定させることができれば、楽器の持ち方が正しいといえます。

それから、教則本やビデオは間違いを指摘してはくれません。できれば音楽教室などで指導を受けるようにすると良いでしょう。ビデオと教則本で復習すれば、さらに効果があると思います。

蛇足ながら、ある音大のサックスの先生が、リードはお茶で湿らすとよいと言っておられました。確かに、毎日続けていると、唾液だけで湿らせているものとは音色が違うようにも思いますので、興味本位でお試しください。(音楽教室では怒られるかも....)

なお、リードの材質は葦(アシまたはヨシ)の一種で、フランス、オーストラリア、南米あたりが主な産地です。

アマチュアのクラリネット吹きです。

リードに関しては諸説ありますが、一般的には水につけるか、舌を使って唾液で濡らします。程度を口でいうのは難しいのですが、薄くなった先端のあたりが透けるほどに水分を含ませてはいけません。表面の水分を拭って(舌で軽く舐めて拭います。布などで拭き取ると先端を痛めやすいので。)、頬や腕に押し当てたときに、軽く湿り気を感じる程度、といえば良いでしょうか。

箱から出したばかりのリードは乾燥が進んでいるため、繊維が収縮しており、細かな振動に追随できま...続きを読む

Qアルトサックスでジャズの音をだすには??

私は約6年間サックスを吹いてます。
中学で3年間やって、高校で3年間吹奏楽をやってました。
今はジャズっぽい音が出したくて練習しているのですが、なかなか出ません。
もちろん、プロの演奏を聴いたりして自分が出したい音のイメージは頭の中にできています。
マウスピースは3年間セルマーS90の190を使っていました。今はメイヤーの5MMです。リードはバンドレン青箱の3です。
メイヤーでもう5ヶ月ぐらいやってますが、セルマーで吹いてもメイヤーで吹いても音の変化があまりなくて、むしろセルマーを使っていた頃の方が音が良かった気が・・(泣)
アンブシュアーが問題ですかね??
回答お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ
ジャズをめざしていた私も長いこと音色で非常に悩みました。

baramuyouさんの場合は吹奏楽でみっちり9年鍛練されていますから、「のどを開く」要領はもう大丈夫ですよね!

そうだとすると、まず手始めに一番お金が係らない第一番目としてリードは3よりも柔らかい2半ぐらいに落としてみてはいかがでしょうか?
2ならもっと効果が出ると思いますが、へなへなすぎて吹けないよ、ということになるかもしれないですね。


吹奏楽を長くやっていると、「硬いリードで吹けなきゃいかん」式の根性主義がどうしても頭から離れないですよね;ー)
私もそう言われ続けて何年も無駄にしましたので;p

ジャズでもチャーリーパーカーやベンウエブスターが誰も吹けないような厚いリードで吹いた、だから偉い!という伝説がまかり通っていますが、それとジャズの本質とは無関係ですから、どうぞ気にしないで下さい。

開きの広いマウスピースには堂々と柔らかいリードを使ってジャズの音を出してみて下さい。

次にもう少しお金をかけて良ければ、メイヤー5でまだ納得が行かない場合は(たぶんその可能性が高いと思います)、もっと開きの大きいmpを買い足してみて下さい。
その場合は、必ず試奏のできる大きな楽器店で、何種類ものmpを吹きくらべさせてもらって「これだ!」という一本を選びましょう。
複数の試奏をさせてくれない店で買ってはいけない、という大原則は吹奏楽にいたbaramuyouさんならもうばっちりおわかりですよね!

ちなみに、「ジャズの音を出すには??」という回答が出せるのは、baramuyouさん本人しかわからないことなんですよ♪

ジャズは何でもあり、が許される「その人だけのオリジナル性」が最も尊敬される世界ですから、「この音がジャズの音だよ」という答えがありません。

多分、今のbaramuyouさんが「こんな私の音やだあ!」とお悩み中の音色というのは、1940年代後半から1950年代クールジャズの神様だったリーコニッツに近い音色ではないでしょうか?

こんにちわ
ジャズをめざしていた私も長いこと音色で非常に悩みました。

baramuyouさんの場合は吹奏楽でみっちり9年鍛練されていますから、「のどを開く」要領はもう大丈夫ですよね!

そうだとすると、まず手始めに一番お金が係らない第一番目としてリードは3よりも柔らかい2半ぐらいに落としてみてはいかがでしょうか?
2ならもっと効果が出ると思いますが、へなへなすぎて吹けないよ、ということになるかもしれないですね。


吹奏楽を長くやっていると、「硬いリードで吹けなきゃいかん」式の根...続きを読む

Qアルトサックスかテナーサックスか・・・

初心者ながら、真剣に真剣にサックスをやろうと決意しました。いつの日か路上の水銀灯の下で吹ける男になりたい!・・・

と決意を述べたところで、ものすごく初歩的な、質問をさせていただいていいでしょうか。
テナーサックスとアルトサックスの音の違いや、ぱっと吹いてみて、JAZZYな雰囲気をかもしだすのはどちらでしょうか?
あと個人的見解でいいので、貴方・貴女はどちらの音の方が好みですか?教えてください。

また私はJAZZの「SOMETHIN' ELSE」(マイルス・デイビスのトランペットで有名なCD)を聞いて、本当単純にサックスに「憧れ」をいだいてしまったわけなのですが、他に何かサックスの良さを味わえるお勧めJAZZのCDがあれば、教えてもらえないでしょうか(数多く名曲はあると思いますが、当方初心者ですので、本当有名どころで教えていただけたらありがたいです)。

お願いします。

Aベストアンサー

昔、大学のジャズ研でギターを弾いていました。
もちろん周囲にはアルトやテナープレイヤーがうじゃうじゃ居ましたし、「食えない」プロになった人間もいます。
さて、サムシン・エルスといえばキャノンボール・アダレイの「泣きの」アルトですね。個人的にはテナーサックスの方が好きですが、アルトもまた捨てがたい。これは聴いてみて決めるしかないでしょう。
どちらも基本的にはリコーダーのようなポジションになります。いわゆるリコーダーのドのポジションが、アルトだとミ♭、テナーだとシ♭の音になります。アルトの方が音域が高く、明るくきらびやかな感じ、テナーの方が低くて渋めの音でしょうか?一概には言えませんが。
アルトならばチャーリー・パーカーですが、アート・ペッパーの「Meets The Rhythm Section」なんかもいいと思います。あの時代のテナーならばブルーノート時代のソニー・ロリンズとジョン・コルトレーンにとどめを刺すでしょう。'57~'58くらいのブルーノート盤だったらどれもハズレはありません。

Qサックス  リードを3から2半にすることについて

こんばんは。
まったくいい音が出なくて困っています。
師匠からは噛みすぎだ・・・といつも言われます。それでどこかのサイトで読んだのですがサックスのリードを3から2半にすればいい!!と書いてありました!!
実際私は試したことがないのですがどうなのでしょうか?試したことがある方。ご回答よろしくお願いします。
ちなみにサックス暦は3年でリードは3半(バンドレン)から始めて→3(バンドレン)→3(グロタン)→3半(バンドレン)です。それでいまはまた3です。マウスピースはセルマーのs90の180を使っています。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 サックス歴30年のオヤジです。
 「とりあえず、納得いく音が出るまで何でも試してみれば?」ってのが私の回答です。
 サックスの種類が判りませんが、マウスピースから推測するとアルト(またはテナー)でクラシック系の曲をなさっていると思うんですが、リードの番手を落とすと、ジャズ系のアゴにウメボシ的な吹き方をすれば甘く柔らかい音色になりますが、トーゼン目指すクラシックの音色とはかけ離れていくことになります。
 まずは、「自分の目指す音色」をしっかりイメージしてください。

 リードは 植物 つまり「生き物」でできています。ですので個体差があるため「2」「2半」「3」などと硬度を分類するのですが、実際にはアナログなので「3と4分の1」とか、分数で表せないものとかが混じっています。(ってゆーか、「3」ちょうどの硬さのものなんて無いと思っていいです。)

 リコでは「3」のパッケージは「2・1/4」~「3・3/4」の硬度のものが入っています。
 バンドーレンでは「3」のパッケージに「2・1/2」~「3・1/2」が入っているそうです。
 ただ、あくまで標本調査なので(いちいち全部硬さを測定すると売るものが無くなってしまうので)おおむね「3」を中心に入っていると考えてパッケージしている訳です。
 いちど「4」を吹いたら当たりがあった なんて場合は得てして「4」の中に入っていた「3・1/4」を引き当てたから・・・だったりします。

 リード・マウスピース・リガチャ をいろいろ組み合わせて「理想の音を探す」のは30年やっても答えが見つかりません。
 なんでも試すことが大切だと思います。

 サックス歴30年のオヤジです。
 「とりあえず、納得いく音が出るまで何でも試してみれば?」ってのが私の回答です。
 サックスの種類が判りませんが、マウスピースから推測するとアルト(またはテナー)でクラシック系の曲をなさっていると思うんですが、リードの番手を落とすと、ジャズ系のアゴにウメボシ的な吹き方をすれば甘く柔らかい音色になりますが、トーゼン目指すクラシックの音色とはかけ離れていくことになります。
 まずは、「自分の目指す音色」をしっかりイメージしてください。

 リ...続きを読む

Qサックスをはじめたい!けど何も知らない!

はじめまして。20代の男性です。

最近ジャズを聞き始めました。こんな素晴らしい音楽があるんだ、と目からうろこの思いです。

ジャズの演奏を聴いているうちに自分もサックスを演奏できるようになれたらなー、と思っています。
ソニークラークのブルーマイナーなんかを吹けるようになれば最高です。

そこで質問なのですが、サックスを始めるにあたって、どのような注意点がありますか?
サックスにもアルトサックスやテナーサックスなど種類があるとききますし・・・

なにもわかっていなくて申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

サックスにはソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックスがあります。

ソニー・クラークはピアノ奏者ですがブルーマイナーはジャッキー・マクリーンがアルトサックスで参加しています(テー・サックスに近い低めの音程で)。

アルトサックスはテナーサックスに比べると小さいので教習所への持ち運び等の取り扱いに有利です。同じく小さいので指のポジションも取りやすいので初心者には適していると思います。

いずれのサックスでもマウスとリードが重要ですが、最初はミディアムで練習され、上達されれば自分なりの物を選定出来るようになると思います。

各諧調の音程練習を繰り返し、これを完全にこなせる様になることがその後の上達に繋がります。腹圧をかけ長く続く腹式呼吸と唇を締める練習も必要です。運指は自然に身に付くと思います。

音楽的知識をどの程度お持ちかはわかりませんが、自分だけで独学したり、仲間内で練習していては安易な吹き方になってしまい続きません。ましてジャズにはシンコペーションといって強弱を反対に取る演奏法です。教習所へ行かれ基礎力を付けることがなによりも重要です。

専門的ではなく、簡単なアドバイスで申し訳ありませんが、独学でテナーサックスをやったことがある者の経験上の話しです。

サックスにはソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックスがあります。

ソニー・クラークはピアノ奏者ですがブルーマイナーはジャッキー・マクリーンがアルトサックスで参加しています(テー・サックスに近い低めの音程で)。

アルトサックスはテナーサックスに比べると小さいので教習所への持ち運び等の取り扱いに有利です。同じく小さいので指のポジションも取りやすいので初心者には適していると思います。

いずれのサックスでもマウスとリードが重要ですが、最初はミディアム...続きを読む

Qおすすめのテナーサックスプレイヤー

おすすめのテナーサックスプレイヤーを教えて下さい。
自分自身はじめたばかりなんですが、自分に合う音を探しています。
全くわからず今はとりあえず、いろいろ聞いています。
好きなプレイヤーが見つかったらそこから、それをめざして練習をしたいと思っています。

また、そんな譜面はどこかで手に入るものなんでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。私もはじめて1年ぐらいの初心者です。
プレーヤーはいろいろおりますが、そうですね、
こんなんどうでしょう。主にジャズなんですけどね。

Hank Mobley(Art Blakey のグループのが有名。
       ワンホーンの「SoulStation」もかっこいい。)
Eric Alexander(ラジオで聴いただけですが、かっこいいと思いました。)
Joshua Redman(自由自在にサックスを操ります。「Wish」、「MoodSwing」など        どうでしょう。)
Joe Henderson(LeeMorganの「SideWinder」のやつが好きですね。)
Archie Shepp(昔はフリージャズだったみたいだけど、すごく味のあるプレーヤー       だと思います。)
Michael Brecker(フュージョンも4ビートも。テクニックはすごいと思いま           す。)
Branford Marsalis(マルサリスファミリーの一員。かっこいいです。)
George Garzone(「Alone」っていうアルバムが気に入ってます。)
Ben Webster(バラードを吹かせればこの人ですね)
Stan Getz(イハネマの娘のほかにもいいのはたくさんあります。             「LiveInParis」、「PeopleTime」などが気に入ってます。)
山中良之(「YoshiyukiYamanakaWithBarryHarrisTrio」なんてどうでしょう。)
Dexter Gordon(歌心あります。「Go」の「Cheesecake」きいてみてください。)
Johnny Griffin(WesMontgomeryの「FullHouse」のがいいと思いました。)
Sonny Rollins(すごすぎます。「SoloAlbum」はショッキングでした。)

えー、他にもいろいろありそうな気がします。CDNOWとかで検索すればいろいろ関連した人たちが見つかると思います。何分経験が浅いので。

次に、これは大事なことなんですが、自分に合う音を探すということならmp3でなくてCDぐらいの高音質で、いいプレーヤー、いいスピーカーで聴くことをおすすめします。質の悪いものを通して聴くと多分どんなにすごい人の演奏も悪く聴こえてしまいます。

あと譜面ですよね。ジャズのスタンダード本に載っている曲なら耳コピーでいいのですが、オリジナル曲になると問題ですよね。新宿に「エス・イグレク」(Tel&Fax03-3260-3234)という音楽の教本やらコピー譜やらを扱っている店があります。そこに問い合わせてみてはどうでしょう。後は御茶ノ水の楽器街をうろうろして探したりします。

目指すプレーヤーが見つかったら、後はいい先生を見つけてそれにあった楽器やマウスピースなどを選んでもらうといいと思います。

早く好きなプレイヤーが見つかるといいですね。
GoodLuck!

参考URL:http://www.cdnow.com/

こんにちは。私もはじめて1年ぐらいの初心者です。
プレーヤーはいろいろおりますが、そうですね、
こんなんどうでしょう。主にジャズなんですけどね。

Hank Mobley(Art Blakey のグループのが有名。
       ワンホーンの「SoulStation」もかっこいい。)
Eric Alexander(ラジオで聴いただけですが、かっこいいと思いました。)
Joshua Redman(自由自在にサックスを操ります。「Wish」、「MoodSwing」など        どうでしょう。)
Joe Henderson(LeeMorganの「SideWinder」のやつ...続きを読む

QテナーサックスのソロプレイヤーのCD(吹奏楽系)

こんにちは。
僕は吹奏楽部に入ってテナーサックスをやり始めて半年ほどになります。
最近音色を気にするようになってきました。
そこで、上手いテナーのソロプレイヤーのCDを探して音色追及をしてみようかと思いました。
でも、いざ探してみてもジャズばかりで吹奏楽系のが全く見つからずに困ったので質問しました。
先輩には「ペズ」というアーティストのCDがいいよというアドバイスをいただいたのですが見つかりませんでした。

ジャズではなく、吹奏楽関係でのテナーサックスのソロプレイヤーのCDがあったら教えてほしいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

吹奏楽関係でのテナーサックスということで
クラシックサックスのテナーで素晴しい音色の
プレイヤーがソロCD出してますのでご紹介します。

■新井靖志氏(シエナウィンドのコンサートマスター、トルヴェールクァルテットのテナー奏者)の
「FANTASIA」

バリバリのクラシックテナーです。とても魅力的で素敵な音色です。

あとクァルテットで「アルモサクソフォンクァルテット」のテナー奏者 松雪明氏の音色も新井氏とはまた一味違って良い音ですよ。
アルモサクソフォンクァルテットでは、CD沢山出てます。


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