アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前就職した会社で、給与振込みのため口座を作らされ、その時作ったカードに、クレジット機能が一緒に付いていました。

今までは年間費無料だったのですが、今度から年間費が発生します。

私はクレジットにあまり良い印象を持っていなかったため、今まで一度も使用した事がありませんし、使用しなかった事で困った経験も一度もありませんでした。

そのため、わざわざ年間費を払ってまで、クレジットをつける必要はないと思い、外そうかと考えています。

しかし、今私が加入しているサービスの後継のものに、年間費が永年無料になるというものがありました。

そのサービスでもいいのでは…と思ったのですが、お恥ずかしながら現在私は無職です。

いくら後継だからといって、新しいカードになるわけですし、また新たに審査があるわけですよね?
クレジットには詳しくありませんが、私なりに調べたところ、今の私ではその審査は通りませんよね?

このまま使わない機能のために、わざわざ年間費を払って、クレジット機能を保つべきか、
クレジット機能ははずし、就職できた時に、またクレジット機能を付けるかどうか考えた方がいいか、どちらが良いと思われますか?

何故こんなことをお聞きするかと言うと、色々と調べていると、
『クレジットは信用になる(主に海外のようですが。今のところ海外に行く予定は全くありませんが、いつか行ってみたい程度には思っています)』
とか、
『法改正が行われ、クレジットカードの審査が厳しくなった』
などといったものを拝見したからです。

でも今まで全くクレジットを使用してこなかった私としては、このまま継続し年間費を払うのは無駄にしか思えないのですが、
就職できた際、(海外へ行くなど)クレジットが必要になって審査が通らなかったら、もしかしたら困るのかな…とか思ったりして
このまま持っておいたほうが良いのかなとも少し考えてしまい、
私自身詳しくもなく、わからないため、ご意見を伺いたく、投稿させて頂きました。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

素人ですが、素人なりのアドバイスを。

仰るとおり「無職」では、まず審査は通ることは難しいです。
基本的に「定職に就き」「定収入を得ていること」が最低条件。
仮に、支払いに困らない預貯金が有ったとしても考慮されません。

「クレジット機能付キャッシュカード」のクレジット機能は、
勤務されていた時点での属性(勤務実績・年収など)を審査され、
それが認められて付いたものです。

厳密に言えば、現在の状況(無職)はきちんと報告する義務あり。

カード発行は、属性・信用によって審査の可否が決まります。
信用とは、少額利用でも延滞無く、きちんと返済している状況です。
これが信用情報機関に信用情報として、2年サイクルで更新されます。

質問者さんの場合は、カード所持の情報自体は登録されていますが、
利用していませんから利用(返済)記録が無い状態です。

信用情報の照会はカード審査の一つですから、問題なく利用して
いるのが判れば、決してマイナスということにはなりません。

ですから、現状では「無職」「実績が無い」ということですから、
新たに審査申請しても、まず無理・・・ということになります。
また、再就職したからといって、直ぐに審査が通るか判りません。
勤務実績(年数)が短いことも、マイナスになるかもしれないので。

アドバイスとしては、次のカードが持てるまでは、年会費は
繋ぎの保険という意味合いで考えた方が良いかもしれません。
いつ新しいカードが持てるか判りませんし、昨今は審査が厳しく
なりつつありますし。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。
保険、そういう考えもあるんですね。
便利な反面、難しい世の中になったなと思います。