プロが教えるわが家の防犯対策術!

さっきお風呂に入ってシャワーを浴びようとしたら、お水がでます。
設定温度のパネルに、燃焼サインがでずに、エラー番号11がでます。
当方、大阪ガスで賃貸マンションです。
エラー番号11とはどのような意味なのですか?
お風呂の修理とは、どのようにしますか?
1日で終わるものですか?
暑い時期でシャワーがでずに困っています

A 回答 (7件)

<エラー番号11とはどのような意味なのですか?


◆型番が判りませんが
おそらく「バーナー点火せず」だと思います
対処法
運転スイッチをいったん「切」にし、再度「入」
にして再操作をして、表示が出なければ正常です
同様の結果なら、故障の可能性が大ですが
以下の点にも注意しましょう(取・説の注意事項)
・停電していませんか?
・ガス栓が全開になっていますか?
・給湯栓・給水元栓が全開になっていますか?
<お風呂の修理とは、どのようにしますか?
1日で終わるものですか?
◆故障内容によって異なると思います
尚、大阪ガスのサイトから取・説のDLができますので
参考にどうぞ
http://g-life.osakagas.co.jp/download/2-bath/1-h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
ご丁寧に、ダウンロード先まで教えていただきありがとうございます。
元栓などは、昨日までと一緒で私は、全く触っていなくて、(今日は、たまたまガスの検針で料金書が入っていた)お湯はりは、できていました。
しかし、シャワーをだそうとしたら、全くお湯がでず、何回か、リモコンを触ってみて、電源の入切をしてみたのですが、お湯がでず、お湯張りもできなくて、蛇口からもお湯が出ませんでした…。

爆発しないかという不安とお湯がでないという経験がなくて、動揺して文章にまとまりがなくわからない感じで申し訳ありません。
ありがとうございました

お礼日時:2009/08/23 01:17

No6です。


戻ってきました。

ノーリツとリンナイでしたら下記HPを見てください。
http://www.narita-bs.com/error02.html

さっきも書きましたがバルブの固着くさいです。
思い出しましたが何回か(数日)は持ちましたが
毎日のことですし、10年ほど経ちましたので
結局買い換えました。

参考URL:http://www.narita-bs.com/error02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々、教えていただきありがとうございました。
色々サイトも教えていただきありがとうございました。

結局、昨日、大家さんにやっと連絡がとれ、なんとか、ガス会社の方に来ていただきました。
ベランダ云々で、かなり大掛かりになり、部屋の中からの移動となり、お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

業者さんによると、賃貸マンションの為、機器などが古い部屋があり、潰れたら、付け替えるを繰り返しているようで、私の部屋の給湯器も古いようでした。
部品を変えるようです。
正直、買い換えたい気持ちでいっぱいです。
やはり、おっしゃるように、毎日、使うものなんで、10年が、メドみたいです。
この暑い時期、給湯器が使えないとお風呂もシャワーがないと、つらいです。
ただ、寒いのが苦手な私には、寒い時期よりは、マシだったかもしれません。


本当に、皆さん、うろたえた私のつたない文章に、丁寧に、ご返信いただきありがとうございました。

二名の方にしかお礼を差し上げることができないのがとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。
本当に、本当にありがとうございました。
この場をかりて、お礼申し上げます

お礼日時:2009/08/25 00:36

すみません。

時間がないので端的に書きます。
大阪ガスでは機器は作っていないのでメーカのHPで
確認しましょう。
手元にはノーリツしかありませんが『エラー11』は
給湯を連続60以上としたためとあります。
エラーは正確には011となっています(3桁)
111なら点火エラー

でも、給湯ができることから推測すると
浴槽給湯とシャワー給湯の切り換えバルブが
おかしいのではないかと思います。

この症状は実際に経験しており、何回か電源の入りきり
できたら給湯器の電源のプラグから切ってしのいだ
ことがあります。

ノーリツ
ターダ
で検索してみてください。

確か36-0000は大阪ガス特有の機器番号だったような
気がします。
    • good
    • 0

都内の賃貸マンションで同じ経験をしました。


エラーの数字は無視して、朝一でガス会社に電話→口頭で外廊下のガスメーターBOXのつまみを回すよう指示されました。
電話の時間を入れても10分かからずにお湯が出ましたよ。
メーターBOXに地震や隣の部屋の引越で荷物がぶつかる等の衝撃で、ガスが止まる事もあるみたいです。
その時は勿論、キッキンのガスも止まっていました。

直接ガス会社に連絡をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。
今、見たら、キッチンは、点火したので、やはり、お風呂に問題があるのでしょうか…?

動揺していて、わかりにくい質問で申し訳ありませんでした。
ちょっと落ち着いてきて、明日、大家さんにお願いしようと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 01:20

エラー番号はメーカーによって違います。


エラー番号は説明書か本体パネル部分に記載されていると思います。
取り扱いによるエラーならば、説明書などから対処できます。
しかし大体のものはエラー番号が解ったところで業者でないと対応できないことがほとんどです。
賃貸マンションですから下手にいじらず大家から連絡をとってもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
ガスですから、私のような素人は無理ですね。
お湯がでないという経験がなくて、びっくりして、動揺しました。
明日、不動産屋さんから大家さんに連絡してもらいます。
暑いから、シャワーしたいし、早く直ればいいなあ

お礼日時:2009/08/23 01:07

賃貸でしたら、入居時に機器類のマニュアルも渡されてるはずですよ。


ユニットのメーカも型式も書かれていないので、エラー番号11と書かれても、誰も何もわかりません。

修理に関しては、マンションの管理会社に連絡しましょう。
どの位掛かるかは、エラーの内容や交換部品の在庫の有無など、状況に拠りけりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
実は、入居した時に、もらった覚えがなく、説明書入れを見たのですが、もらっていたら入れてあるはずなんですが入ってないです。
かなりテンパっていて、型番も書かずすいません。
浴室リモコン36-564とあります。
湯沸かし器は、外付けで、ベランダからは見ることができない構造です。
テンパっていて、ひどい文章ですいません。
落ち着きます。

お礼日時:2009/08/23 01:04

どこかにシールでエラー番号表等があるはずなのですが。

。。

いろいろなエラーがある中で「エラー番号11がでます。」と言われても対処できませぬ。

えっと、お風呂のコントロールパネルの近くを探してみて下さい。
それか大家さんに訊いてみるか。
どちらかです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
今、見たのですが、お湯の張り方と、温度設定の仕方しか書いてなく、大家さんに聞くにも遅いので、明日まで待たないといけないですね…。
マンションなんで、湯沸かし器が、外付けで、ベランダから見ることができなくて、こちらからもエラー番号の意味がわからなくて。
おまけに入居した時に説明書ももらってなく、意味が全くわかりませんでした。
お湯がでない経験をしたことがなくて、テンパってます。
お湯がでないのは、どんな故障があるんですか?

お礼日時:2009/08/23 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!