PCエンジンとメガドライブで好きだったゲームと嫌い(クソゲー)だったゲームを教えてください。

A 回答 (3件)

PCエンジンしか持ってなくってDUOが出てから買ったのもあるから、

好きだったのは
スターパロジャー…パロディウスより好きでした。
天外魔境2…これがやりたくてPCエンジン購入。
ドラゴンスレイヤー英雄伝説2…魔法システムのせいで難しかった。銀河万丈のナレーションが素敵。
イース4…黒歴史といわれようが完成度が高く面白かった。
エメラルドドラゴン…これも声優が豪華だった。
風の伝説ザナドゥ…長ったらしいダンジョンを制覇した記憶がある。
ぷよぷよCD…豪華声優陣を惜しみなく使ったぷよぷよ。今でも1番好きなぷよぷよシリーズ。
卒業…ちょうど高校生で夏が来ると思い出します。完成度の高い育成シミュレーションだった。
マジカルチェイス…難しくてクリアできなかったけど、なぜか遊んでしまう面白さがありました。

嫌いというか嫌な思い出なのは、「モンスターメーカー 闇の竜騎士」
鳴り物入りで制作されたのに調整不足に加えバグまみれで遊ぶに堪えれないデキで、しかも前後編制作だったのにも関わらずPCエンジン末期で後編の制作も打ち切りと何もいい思い出が無い。
    • 0
この回答へのお礼

すみません挙げていただいたゲームどれもプレイしたことがないのですが、スターパロジャー、イース4などとても面白そうですね
ぜひプレイしてみたいものです。
回答ありがとうございました。

ネクロマンサー、R・TYPE、カトちゃんケンちゃん、天外魔境

ヴァーミリオン、孔雀王、コラムス

クソゲーはファミコンが凄かったので印象が無い。
    • 0
この回答へのお礼

R・TYPEは当時、アーケードに忠実な作りで驚きました。ファミコンでは不可能でしたからね。
回答ありがとうございました。

スーパーファミコン全盛期に、目もくれずに両機で遊んでました。

PCエンジンは風の伝説ザナドゥ(1と2あり)が好き。
メガドライブはファンタシースターシリーズとシャイニングフォースシリーズが好きでした。
クソゲーは多すぎて思い出すのもめんどくさいです。
    • 0
この回答へのお礼

ファンタシースターシリーズはPS2でも再発売されてますね。
すばやい回答ありがとうございました。