PCエンジンとメガドライブで好きだったゲームと嫌い(クソゲー)だったゲームを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

PCエンジンしか持ってなくってDUOが出てから買ったのもあるから、



好きだったのは
スターパロジャー…パロディウスより好きでした。
天外魔境2…これがやりたくてPCエンジン購入。
ドラゴンスレイヤー英雄伝説2…魔法システムのせいで難しかった。銀河万丈のナレーションが素敵。
イース4…黒歴史といわれようが完成度が高く面白かった。
エメラルドドラゴン…これも声優が豪華だった。
風の伝説ザナドゥ…長ったらしいダンジョンを制覇した記憶がある。
ぷよぷよCD…豪華声優陣を惜しみなく使ったぷよぷよ。今でも1番好きなぷよぷよシリーズ。
卒業…ちょうど高校生で夏が来ると思い出します。完成度の高い育成シミュレーションだった。
マジカルチェイス…難しくてクリアできなかったけど、なぜか遊んでしまう面白さがありました。


嫌いというか嫌な思い出なのは、「モンスターメーカー 闇の竜騎士」
鳴り物入りで制作されたのに調整不足に加えバグまみれで遊ぶに堪えれないデキで、しかも前後編制作だったのにも関わらずPCエンジン末期で後編の制作も打ち切りと何もいい思い出が無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません挙げていただいたゲームどれもプレイしたことがないのですが、スターパロジャー、イース4などとても面白そうですね
ぜひプレイしてみたいものです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 11:34

ネクロマンサー、R・TYPE、カトちゃんケンちゃん、天外魔境



ヴァーミリオン、孔雀王、コラムス

クソゲーはファミコンが凄かったので印象が無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

R・TYPEは当時、アーケードに忠実な作りで驚きました。ファミコンでは不可能でしたからね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 01:23

スーパーファミコン全盛期に、目もくれずに両機で遊んでました。



PCエンジンは風の伝説ザナドゥ(1と2あり)が好き。
メガドライブはファンタシースターシリーズとシャイニングフォースシリーズが好きでした。
クソゲーは多すぎて思い出すのもめんどくさいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンタシースターシリーズはPS2でも再発売されてますね。
すばやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 00:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメガドライブとメガドライブ2について

昔、セガから出たメガドライブというゲーム機についてですが、メガドライブとメガドライブ2ではどうちがうのでしょうか??

メガドライブ2でメガドライブのソフトは遊べるのでしょうか?また、コントローラ等周辺機器は共通なのでしょうか?

どなたか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の方がお答えしているようにAVケーブルが変更されたのに加えて、ACアダプタも変更されております。
ひとつ注意点として多数存在する周辺機のなかに『メガアダプター』というものがあります。
これは前機種である『マスターシステム』、『マーク3』のソフトを稼働させるものですが、メガドライブ2ではこのアダプタを装着させることが出来ません。
その他、2は外観上の問題として「16BITの輝ける刻印がない」、「メガドラタワーが構築できない」などマニアックな不満があります(笑)
画像付き参照URL
http://sega.jp/community/segahard/md/data.html

このサイト↓が詳しくまとめられています。

参考URL:http://nomad.pate.jp/game/md/

Q好きだったのに嫌いになったもの、嫌いだったのに好きになったもの

ありますか?ちなみに私は、、、

好きだったのに嫌いになったもの
チョコレート
渋谷
明石家さんまさん
タクシー
川端康成さん
ゴールデンウィーク


嫌いだったのに好きになったもの
数学
時代劇
寿司
スーツ
村上隆さん
ヒップホップ


です。みなさんもお答えください。
できたら理由も添えて。

Aベストアンサー

嫌いだったのに好きになったもの

自分以外の人間

私が自分自身より好きで大切だと思える人ができて、それから他の人達も好きになってきました。

昔の私を『クズ』だと思うので今は嫌いです。

Qメガドライブ2とメガCD2

メガドライブ2とメガCD2を持っております。
ネットで中古ソフトを探したところ、
メガドライブ・メガCDのソフトは見つかるのですが、
各2用のソフトというのが見当たりません。
メガドライブ・メガCDのソフトは、
それぞれメガドライブ2・メガCD2で遊べるものなのでしょうか?
なにぶん10年くらい前に頂いて、少し遊んだだけなので、
そのあたりのことがよくわかりません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たしか遊べますよ。2用のソフトというのはなかったと思います。
自分もメガドライブ持ってました。
2との違いは、プレステで言えば普通のプレイステーションとPSone位の違い(URL参照)だと思います。
ちょっと昔のことなので2にどんな機能があったのかはあまり思い出せないのですが、メガドライブ・メガCDのソフトが遊べるのは確かです。
友達が2を持ってましたから。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000710/psone.htm

Q一番好きだった授業と嫌いだった授業は何でしたか ?

好きな授業もあれば嫌いな授業ってありますよね。
みなさんがいつの時の授業でもいいので

1.好きだった授業 2嫌いだった授業
といえば、何でしょうか ?

ちなみに私が好きだったのは、高校時代の地学です。
理由は良く睡眠が取れる授業だったからです(笑)
嫌いだった授業は物理です。
とにかくその先生が嫌いで(-_-;)
理由も簡単に楽しいコメントお願いします !

Aベストアンサー

好き…音楽
母がクラシックや童謡を小さい頃から聴かせてくれてましたし、ピアノも弾いていたので(今はオーケストラでビオラ弾いてます)

嫌い…体育。私の天敵。水泳は特に。果てしなく運動音痴です
足は遅いし、跳び箱も逆上がりもできない、水泳に至っては高校のプールで溺れて救助される。
大学進学の際、ある二つの大学のどちらを本命にするか決める時に
「○○大学は水泳が必修科目ではない(もう片方は必修)」
と聞いてそれで決めたぐらいに…

ちなみに地学は好きでした♪
天文学とか大好きなんで^^

Qメガドライブ

メガドライブで赤白黄色の線で出来る機械が売ってるとどこかで見た気がするんですが、知ってる方いますでしょうか?
今のメガドライブではTVに対応してないのが多くて線をねじこむ何かみたいなのが付けられないんです。

スーパーファミコンンみたいに赤白黄色の線でTVにつけてメガドライブのゲームしたいんですが、今のままじゃ出来ないんです。

どうか名称だけでもメガドライブの周辺機器というか互換性っていうのかそういう赤(音)白(音)黄色(画像)で出来る周辺機器みたいなの知ってる方いませんか?
あと値段や売ってる場所まで教えて下さると助かります。

Aベストアンサー

純正品としてビデオ端子が発売されていました。
(メガドライブ2はビデオ端子が標準だった、メガドライブ側の端子は共通なのでメガドライブでも使える)

中古ゲーム店やハードオフ等、根気よく探すかネットオークションを利用するのがいいでしょう。

Q高校生の時、好きだった教科、嫌いだった教科は何ですか?

毎度お世話になります。

皆様の「高校時代に好きだった教科、嫌いだった教科」は何でしょうか?

私の場合は、
好き:生物、化学、英語  嫌い:数学、現国、古文 です。
(生物で満点1回、微分積分で赤点1回、古文で赤点2回取ったことが有ります)

好きになった・嫌いになったエピソード等も教えて頂ければ幸いです。
現在、高校生の方、勉強は嫌いだったというご意見も歓迎致します。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。


現代文、古文、漢文、数学(1A2B3C)、英語、日本史、世界史、倫理、政治経済、物理、化学、生物をやりましたが(まあ要するに地理と地学を除いてほぼ全部ですが)、どの教科も面白かったです。

どれも(高校~大学入試のレベルで)かなり深いところまでやったのですが、じっくり理解して考えるようになると「なるほど」と思うことが多くなってくるのが良いですね。おかげで大学以降でも、分野を問わずいろいろな学問を楽しく勉強できております。高校生のみなさま、単語を覚えるレベルや計算練習レベルを脱して、はやく楽しい学問の世界を垣間みようぜ~

回答おわり。


……とするとアンケートにも何にもならないな(苦笑

まあ、先生がどれだけ楽しくわかりやすく授業をしてくれたかで、高校時代に○○の教科が好きになる(なった)かどうかが決まることが多いかな~と仮に考えて、それで分けますと、

■好き(楽しくわかりやすい授業):国語、倫理、生物
 国語や生物は、教科書の内容を通り越して、より詳しい発展的な内容を扱ってくれたり、余分な雑談で盛り上げてくれたりと、授業が魅力的。倫理は、内容をすごく丁寧にわかりやすくまとめて理解させてくれたのが好印象でした。

■嫌い(わかりにくくつまらない授業):世界史、政治経済、化学
 世界史:「重要なことは全部教科書に書いてある」という話は間違っていないでしょうけど、だからといって授業が教科書の文章を読み上げるだけというのは、手抜きじゃない? 生徒に楽しくわかりやすく理解してもらおうという気持ちが全くない授業でした。
 政治経済:地理が専門の先生がなぜか担当に。「先生、政治経済のことわかっていなかったでしょう」
 化学:あの化学の内容を、なぜこんなにもまとまりなく話せるのか不思議でした。どうにもならなかったので自習で理解しちゃいました、今でも楽しいな~と思える教科です。

やっぱり、その内容を深く理解していて、生徒に楽しくわかりやすく理解させようという先生の授業は良かったです。世の先生方、もう少しがんばってくださいな。

こんばんは。


現代文、古文、漢文、数学(1A2B3C)、英語、日本史、世界史、倫理、政治経済、物理、化学、生物をやりましたが(まあ要するに地理と地学を除いてほぼ全部ですが)、どの教科も面白かったです。

どれも(高校~大学入試のレベルで)かなり深いところまでやったのですが、じっくり理解して考えるようになると「なるほど」と思うことが多くなってくるのが良いですね。おかげで大学以降でも、分野を問わずいろいろな学問を楽しく勉強できております。高校生のみなさま、単語を覚えるレベルや計...続きを読む

Qメガドライブの映像が乱れる

メガドライブ1でゲームをプレイしていたのですが、画面に縞模様のような濃淡がはっきりと現れます。

私のメガドライブ周りのもの(ACアダプタ&AVケーブル)は全て無改造純正品を使用しています。また、他のゲーム機ではこの症状は全く起こらないので、テレビの異常では無いと思います。
延長ケーブルを用いずにコンセントを直ざししたり、ケーブルやアダプタを変えてみたりしたのですが全く改善しませんでした。しかも私はメガドライブは2台持っているのですが、両方のメガドライブで同じような症状が起きています。


この縞模様のせいでゲームのグラフィックも台無しなので、とても気になっています。何か直す方法はありませんか?

Aベストアンサー

自分のメガドライブも同様になったことがありました。
メガドライブ本体の劣化と思います。

コンデンサが膨らんでいたり、液もれしている程度なら交換すれば直りますが・・

画面に縞模様のような濃淡というのはビデオ関連のデコーダーが異常どうさしていると思われますので、カートリッジの端子の汚れ(プログラム的誤動作)は関係ないと思います。

Q水泳の授業・・・好き(だった)/嫌い(だった)?

水泳の授業って嫌いになるような要素が満載じゃないですか。球技とかに比べて、楽しそうな要素がないと思いませんか?

・ 梅雨の寒いときにやったり(意外に猛暑の時は持久走だったりする)

・ 水着が競技用のピチピチだったり(スイミングやってた人はいいだろうけど)

・ 見学するとその分秋の寒い時期に泳がないといけないとか(寒中水泳かッ)

・ 更衣室にドライヤーはないし、床が泥臭い、かび臭いし、個室がないし、

・ プールが深くて足が着かないとか、虫が浮いてるとか、プールサイドに上がるのが大変とか

・ 泳げないと放課後居残りとか

もう少し楽しくなるような演出でもしてくれたら楽しいと思いませんか?
水着を自由にするとか、気温で種目を選択できるようにするとか、施設をきれいにすると水泳嫌いは少しは解消するのでは?

皆さんの学校では、どうですか?
皆さんは水泳の授業好きですか?

Aベストアンサー

私はスイミングスクールに、通っていましたし、水泳得意だったので授業は好きでした。寒い時は嫌でしたが。

Qメガドライブのカートリッジの取り出し方

こんにちは。
先日、メガドライブを手に入れたのですが、カートリッジ(ソフト)の取り出し方がわかりません。
スーパーファミコンなどでは、スイッチがあった気がするのですが、メガドライブにはそのようなボタンは見あたりません。。

どなたかご存じの方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

電源OFFの状態で垂直に上にカートリッジを引き抜けば大丈夫です。

Q月9 (フジテレビ)で好きだった番組と、嫌いだった番組はありますか?

こんにちは。

久しぶりに月9(フジテレビ)の「危険なアネキ」を観ています。
軽くさら~と観れるのが気に入っています。

過去で月9で好きだったのは「やまとなでしこ」でした。
桜子と欧介さんの恋の行方に毎回ドキドキ、ハラハラ
でした(笑)

1度観てリタイヤしたのは「エンジン」・・・・
次を観たいと思えなかったです。

皆さんはどんなのでしょうか?

宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは!
只今「小梅」(飴)の真ん中の蜜みたいなのが歯にくっついて悪戦苦闘しています;

むむむ。。。いろいろ好き嫌いはあるのですが一応挙げてみますね♪

【好きな月9】
・ビギナー ミムラ初月9出演初主演。もう、いろんな人が出てきて面白かったw
司法の話だったのですが、堅苦しくなくてよかったです!
奥菜恵とか松雪泰子とか堤真一、我修院達也などが出ていました。

・やまとなでしこ 松嶋菜々子主演。私も展開が気になっていました。
・・・といっても見始めたのは再放送があってからなのですが;
東十条さんと矢田亜希子、キライでしたw
堤真一、矢田亜希子などが出演。

・ランチの女王 竹内結子主演。あの「なっちゃん」が好きでした~><
さっぱり系でかなりもてもてだったのでその時はめっちゃ憧れてました!(今も
共演した人もかなりのイケメンばっかりだったので。。。
あと、ドラマの中で出てくるデミオムライスやカツサンドもすごく
美味しそうに映されてて食欲も増進!なドラマでした!
【このドラマが一番好きですねw】
妻夫木聡、江口洋介、堤真一、山下智久、特別出演で森田剛{V6}

*月9ではないですが。。。*
・ナースのお仕事シリーズ 観月ありさ主演 はちゃめちゃ病院ラブコメみたいなので
こういうおもしろいところもあってシリアスな部分もある・・・
というドラマ、良かったです。
ナースのお仕事2の時には研修医役でTOKIOの松岡も出ていたので凄かったです。
4での出演者→松下由紀、藤木直人、石原良純など

・ショムニシリーズ 江角マキコ主演 落ちこぼれといわれる庶務ニ課(ショムニ)
や会社内で繰り広げられる事がつぼでしたw
江角マキコのさっぱりした性格や戸田恵子のおばさんっぷりも良かったですw
出演者→森本レオ、戸田恵子、高橋由美(?)などなど


【キライだったもの】
・特にないです。強いて言うならばエンジンですかね;;
微妙でしたw

月9で好きなものに共通するのは、、、堤真一さんですwww
大好きなんですよ!!やまとなでしこでハマっちゃいました。
映画情報とかも堤真一さんが出ているとなんか見たくなっちゃうんですよ;
今年「フライダディフライ」というのがあったのですがそれも見ました!

あと妻夫木くんも最高です(笑

長文失礼しました。

こんにちは!
只今「小梅」(飴)の真ん中の蜜みたいなのが歯にくっついて悪戦苦闘しています;

むむむ。。。いろいろ好き嫌いはあるのですが一応挙げてみますね♪

【好きな月9】
・ビギナー ミムラ初月9出演初主演。もう、いろんな人が出てきて面白かったw
司法の話だったのですが、堅苦しくなくてよかったです!
奥菜恵とか松雪泰子とか堤真一、我修院達也などが出ていました。

・やまとなでしこ 松嶋菜々子主演。私も展開が気になっていました。
・・・といっても見始めたのは再放送があって...続きを読む


人気Q&Aランキング