アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某車種別掲示板で質問しましたが、回答を頂けないのでこちらで質問致します。
当方マツダMPVのLY3Pの23Tに乗っております。
走行12000k位です。
初のマツダ車に乗り、始動直後(一速から二速に切り替わる時)にABS作動音が鳴るのに驚きました。これは、そう云う仕様と云う事で納得しております。
が、最近その始動音の後にゴロゴロゴロ?ガラガラガラ?と音が出るときが有ります。
これって、何か不具合の前兆でしょうか?
その辺の事に詳しい方、回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私はもう一方のM車に乗っていましたが、そのABSは始動直後と時速10km/hを経過時に自己作動チェック機能によりABSモーターやリレーを作動させていました。

(ビー,ウイーンという音が聞こえました)
最近の車は、遮音対策などによりABSの作動音が聞こえない車が増えているようですが、反対に「今、ABSが作動しているよ!道路が滑りやすいよ!」という警告をドライバーに与えるために、ある程度の作動音は聞こえたほうが良いという考えかたも内外を問わず一部自動車メーカーの中にはあるようです。ただ、自己チェック直後のゴロゴロ,ガラガラ音は変ですね。
重要保安部品であるブレーキ関係ですので、早めにディーラーに対処してもらったほうがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
二回、音がなるのですか?
作動チェックの音かも知れませんね。
一度、神経を集中して確認して見ます。

まずは、ディーラーのメカニックに意見を聞いてみてください。

セールスとメカは担当が別なので、(大抵は)そちらで症状を一緒に運転して見て、聞いてもらうと納得してもらえると思います。
そうでなく、単に渡しても調べてもらえません。
私自信は、何を説明されているのか、分からず、納得できなかったので、自分の分かる範囲で質問していたところ、実は「ディスクブレーキのローターカバーが干渉している」ことが分かり、なら、「取っ払えば?」バイクはむき出しですからね。と反応したところ、「じゃ、ちょっとひん曲げてみますか?」で音がなくなった経験があります。(スバル車)
実際の構造を理解して、相手の説明が分かってしまえば、大抵他愛の無い事を言ってることが多いです。相手もプロといっても、説明がうまくないこともあれば、こちらの知識レベルがどこにあるか分からない(クレーマーと思われたらアウト)のでなるべく、丁寧に分かりやすく説明するのですが、逆に何言ってるのか分からなくなることあります。
ディーラーで見せてもらいながら説明されれば、納得行くと思います。

なお、変速時にABSの警告音が仕様という説明は明らかに欠陥を隠蔽しているようにしか聞こえないのですが・・・・??
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
ディラーに持ち込みたいのは、やまやまなんですが症状が出ない時は全く出ないのです。
この車に限らず、ABS作動音の後に音が出る不具合が有るのかが知りたかったのです。
>>なお、変速時にABSの警告音が仕様という説明は明らかに欠陥を隠蔽しているようにしか聞こえないのですが・・・・??
私もこの車で、10台目位ですが初めてマツダを選び、始動直後にバーンと云うかガシャーンて音が毎回するので、デイラーに聞きに行きました。そうすると、初期ABS作動音で異常では無いですよと....
某車種別掲示板でも、皆さん気になってた見たいです。

もう少し多発する様でしたら、ディラーに持ち込みます。