アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今回、彼女と二人で、青春18切符を使って大阪から岡山まで日帰りで行こうかと考えています。
そこで、みなさんに質問があります。

・岡山でオススメの美味しいものがあれば教えてください。
・大阪から岡山までの旅でオススメのプランがあれば教えてください。(また、その場合、所要時間の目安を書いていただければ助かります)
・大阪から岡山まで日帰りで行く場合の注意点があれれば教えてください。


今回の旅は基本的に岡山の美味しいものを食べ、岡山の自然に触れたいな、とわがままながら考えています。
また、恥ずかしながら青春18切符を使うのが今回が初めてで、その辺も考慮してご返答をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

先日の旅行で、大阪-岡山は18キップでは時間がかかりすぎるので、新幹線を使った区間です。



乗車が目的なら18キップでも良いですが、観光が目的なら18キップはお勧めしません。
    • good
    • 1

快速又は新快速で赤穂又は網干(~赤穂)から岡山方面があります


(一例)
・大阪発7.53-網干着9.14 網干発9.20ー赤穂着9.41 赤穂発9.45-岡山着11.14-倉敷着11.32
・大阪発9.04-赤穂着10.39 赤穂発10.40-岡山着12.02-倉敷着12.28
   赤穂での乗り換え時間が1分ですが連絡するはずです
 その他にもあります、時間表でお調べ下さい
  ネット「えきから時刻表」から調べられますが慣れないと・・・
倉敷の「美観地区」がお勧めです
 倉敷川沿いがメインですが、路地の散策(東側)がお勧めです
 日帰りでは時間が不足するかも
 「美観地区」の中程「中橋」の傍に案内書がありますので「倉敷てくてくマップ」を貰い説明をお聞き下さい
 
    • good
    • 0

青春18きっぷに関しては、すでに回答があるので、注意点はよくおわかりになったと思います。


やはり相生----岡山間がネックです。
質問者さんがどの程度電車で過ごせるかがわかりませんが、彼女も含めてあまり長時間乗車が苦手なら、この区間だけ新幹線利用も有りです。
但しその場合18きっぷは使えないので、自由席特急券940円と乗車券1110円、合わせて一人約2千円が別途必要です。
疲れたら帰りだけでも利用すればよいかと。
さすがに新幹線は早いです、この区間在来線各駅停車だと、約70分かかるところ、所要約15分です。(相生に停車するひかり、こだまは少ないので注意、姫路に停まる列車が多いからといって、姫路---岡山間は利用しないこと、特急料金がとても高くなります)

皆さんお勧めの赤穂線利用もよいですが、これも質問者さんの電車好き度によります(#3の回答にある、海のながめはほんのわずか、あまり期待できません)

>岡山の自然に触れたいな
これはちょっと・・・日帰りで行ける範囲ではムリですね、そうとう田舎に行かないと。
皆さんお勧めの、倉敷の美観地区を散策するのが良いと思いますよ。

それと岡山駅地下にある「白十字」のケーキなどは彼女が喜ぶかも。
http://www.hakujuji-g.co.jp/

店舗紹介で、一番街店です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、問題の相生―岡山は新幹線利用もあり、ですか。
おそらく、行きはゆったりと景色を見ながらいけると思うのですが、帰りは疲れてしまうかもしれないので、帰りに新幹線利用もありですね。
70分が15分とは・・・
さすが新幹線(笑
やはり、みなさんオススメみたいので、倉敷の美観地区に行ってみたいです。
ケーキもなかなかおいしそうですね!
ぜひとも食べたいです!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 17:10

私も、No1の方と同様、赤穂線回りをお勧めします。


日生付近の車窓から見える海も素晴らしいし、伊部(いんべ)で途中下車、駅前の岡山県備前陶芸美術館は必見。街を散策されるのも良いと思います。
http://www2a.biglobe.ne.jp/~marusan/phbizen1.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

やはり、赤穂線回りのほうがよさそうですね。
美術館は好きなのでいってみようかな♪
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 17:01

>・岡山でオススメの美味しいものがあれば教えてください。



岡山といえばままかりやばら寿司ですね。
http://rs.gnavi.co.jp/search/search.php?type=R0E …

>大阪から岡山までの旅でオススメのプラン

岡山では後楽園と岡山城をお勧めします。
だいたいざっとまわれば2-3時間程度です。

倉敷まで足を延ばして美観地区をみるのもいいでしょう。
http://www2a.biglobe.ne.jp/~marusan/phkuras1.html

大阪-倉敷間は4時間程度です。
http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop. …

自然という意味では鷲羽山の方がいいかもしれません。
http://www2a.biglobe.ne.jp/~marusan/phwashuz.html
瀬戸大橋と瀬戸内海の好展望地です。
JR児島駅からはバスもしくはタクシーになります。
岡山から児島までは20分程度です。
http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop. …

>大阪から岡山まで日帰りで行く場合の注意点があれれば教えてください。

18切符は特急券を払っても新幹線や特急には乗れませんので、
帰りの体調や時刻もきっちり調べて、帰りにある程度余裕を
持たせて帰ってこれるように計画をたてましょう。

姫路からかなり混雑するのはNO1の方の指摘通りです。
やや遠回りですが播州赤穂経由のほうがお勧めなのは同じです。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E5%A4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
岡山はお寿司が有名のようですね。
もも太郎祭寿司っていう駅弁も少しきになっていたんです。
倉敷は前から行ってみたかったので、目的地は倉敷にしようかな♪

とにかく、経路、乗換案内までリンクをはっていただき、とても助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/23 16:32

こんばんは。



青春18きっぷを使用されるにあたって、基本的に知っていただきたいことですが

○普通電車(快速、新快速などの快速列車を含む)しか乗車できないこと
○列車が遅れた際、予定通りの乗継ができない場合の保証はないこと

この2点を充分了解してください。

また大阪~岡山で行かれる場合ですが、山陽本線の相生~岡山間は1時間に1本しか列車の本数がありません。青春18きっぷのシーズン中は特に混雑が激しく、列車に乗れるかどうか・・・のレベルにまで混雑が激しくなる場合があります。

特に

姫路7:32発岡山行き
姫路8:00発岡山行き
相生9:33発備中高梁行き

これらの列車に乗られる際は相当混雑が激しいことを覚悟する必要があり、始発駅で座れなければ岡山まで座れないと思った方が良いでしょう。

ですので、相生~岡山間を午前中に移動される場合は、相生から赤穂線経由で岡山に向われた方が良いと思います。山陽本線経由よりも30分程余計に時間がかかりますが、赤穂線経由だとだいたい座れますので。

所要時間ですが・・・

大阪~姫路:60~65分程度(新快速)
姫路~相生:20分程度
相生~岡山:60分程度(山陽線経由)

相生~播州赤穂~岡山間:90分程度

を見込んでおいてください。

列車の時刻については、乗換サイトである程度は調べることができます。
可能であれば、小型の時刻表を用意していただいた方が異常時にも対応できるのですが、岡山までの距離なら時刻表無しでもなんとかなるかもです。

参考URL:http://ekikara.jp/newdata/state/linemap/28-1.htm

↑このURL内で、路線を選択していただくと時刻表を見ることができますので参考にしてください。

P.S.
姫路駅ホーム上で駅そばが食べられるのですが、てんぷら入り駅そばは地元では人気があります。乗換時間に余裕があれば小腹を満たすのに是非お薦めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくわかりやすく、丁寧な返答ありがとうございます。
なるほど、岡山に行く人はこのシーズン多いのですね。
すごく参考になりました♪
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/23 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!