プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CB750F(FB)ですが7月まではコンスタントに16km/L程度でしたが、ここのところコンスタントに20km前後なんです。(ほとんど市街地走行)
乗り方が変わったわけでもなく(走り方や場所など)、バイクには部品交換や改造を加えた事もありません。その上ドノーマル。
ガソリンの入れ方はセルフ給油なのでいつもと同じ位置まで液面が見えるところまで給油しています。
タイヤの空気圧も規定値。
チェーン調整も規定値。
エアフィルタは3ヶ月前に交換ずみ。
オイルもホンダ純正で規定値。(交換は春秋の2回)

距離計の動作異常を除くとしたら燃費向上の理由は何が考えられるでしょうか。
夜な夜な誰かがガソリンを入れるなんてのも無しです。

A 回答 (3件)

質問者さんが夏の太陽で激ヤセした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんが夏の太陽で激ヤセした。
おおおお!当たりかも知れません。
27kgダイエットできましたから。
でもここ1~2ヶ月じゃなくて1年半くらいの期間だし・・・

お礼日時:2009/08/23 02:34

バイクを押して歩いて軽くなってる!と思ったら 何らかの抵抗が減ったって事だと思うのですが、なにか感じませんでした?



路面温度高くて走行中のタイヤの空気圧UP?
以下はオマケで・・・・・・
ガソリンスタンドを変えた?
運良く いつも追い風だった?
雨降りが多かった?
8月は渋滞がすくなかった?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でしょうね・・・・
いつもと同じだと思っているのですが。

路面温度上昇でタイヤの空気圧がアップして接地の抵抗が下がったからでしょうか。

いつも下り坂ばかり・・・ありえません。

お礼日時:2009/08/23 06:35

オイルの劣化ですね



劣化すると粘度が下がりますからその分抵抗が減りますので結果的に燃費が上がります

粘度が弱くなるとエンジンが痛みます(^^;
喜んでられないってことです

また夏は温度でガソリンの体積が膨張していますから同じ量なら少しは軽いというのがあります、それで燃費が上がったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春夏は20W-50、秋冬は10W-40でもダメでしょうか。
一応気にはして粘度は変えるようにしていたんです。

お礼日時:2009/08/23 04:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!