アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラム初心者です。プログラムでブラウザに表示されたページのデータを取得して加工したいと思っています。そこで、どうやって実現できるかを調べたところIEオブジェクトをCOMコンポーネントCreateObject("InternetExplorer.Application")という感じでオブジェクトを作ってIEと同じ動作をすることができるという情報をキャッチしました。

またVisual BasicにWebBrowserコントロールなるものがあり、そちらでもIEと同じ振る舞いをさせることもできるし、サイト内の情報を取得して加工することもできると書かれていました。

プログラムは初心者ですが、どちらの方法が簡単でしょうか?ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

安直なのはWebBrowserコントロールですが、将来、HTMLとそれに使う

Scriptを勉強していくのでしたらCOMコンポーネントを使う方が、
実環境に近いプログラムになるので、有効だと思います。
尚、COMコンポーネントを使う方はVBが無くても(WebBrowser
コントロールを乗せるコンテナ、例えばフォーム等が無くても)
実行させることができます。
    • 0

簡単確実な表示動作はWebBrowserコントロールでできます。

VBですと大きなformが必要になってしまいますが、
作成者の希望するものだけを表示させることができます。(利用者が勝手に変えられない。)
 プログラム内でwebページのボタン押下などを処理することについてはCreateObject("InternetExplorer.Application")を使うプログラムをたびたび目にしますが、関心もなく、知りません。
    • 1