中卒で性格が良い人と東大卒で性格が良くない人だったら、中卒の人の方を友達にしたいですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

学歴が高かろうと低かろうと、そんなの関係ないです。



それより、ルール違反の「マルチポスト)連続投稿」に加え
回答者に対して一切のお礼を入れない「常識ナシ」の方が
実社会で一番嫌われます。
    • good
    • 0

あなたが学歴コンプレックスなのは良く分かりました。


ですが、これ以上質問するのは止めませんか?
現実の日本社会では、中卒よりは高卒、高卒よりは
大卒、大卒でも大東亜帝国神だの産近甲龍だの同レベル
の大学をくるむ言葉がありますように、ランク・格差は
あるのです。
そんなことは、普通の日本人なら小学校時代からずっと
聞かされていた筈です。
そして、それを知っての上での最終学歴がほとんどであり
お金がなかったから、体が弱かったからとかの理由は
ほんの少数だと思います。

ということで、今お持ちの学歴は、自分が選んだ学歴です
こんな質問板で慰めてもらうことなど期待せずに、前向き
な人生をあゆむことをお勧めします。
    • good
    • 0

性格のよしあしを判断する基準がありません。


そして、性格のよしあしを判断するためには
直接にご本人に接触してコミュニケーションをとる必要があります。

ココまでは、学歴とは関係のない、「調査」になりますが。

で、学歴がわかって? 性格のよしあしがどうやってわかるか・・・
ソレをまず最初に知りたいです。

性格が悪いのはわかる。
非常に失礼な態度だとか、意地悪とか、乱暴だとか。
ただ、性格がいいというのはどうやったらわかるんでしょうか?
おごらないからケチだというのはナシです。
こういうケースは、「オゴレ」というほうが卑しい=性格が悪いという判断もできる。

中卒はわかる、東大卒もわかる。

性格が悪いのもわかる。
しかし、性格がいいのが・・・わかりますか?

ソレぐらいはフツウじゃない?というのが「普通」でしょう?

並ぶべきところでは並び、挨拶するべきところでは挨拶する。
そして、お金はちゃんと払う。
万引きはしない、小額であったも他人のお金は自分のものではないとかちゃんと、わかっている。
してはいけないことはしない。
しつこく、わかっていて、何度も意地悪く同じことをしない。
自分だけをしつこくアッピールしないというのもマナーですし。

普通というのが「よい」という判断だというのは
納得できません。
普通の青年はいい人だし、普通の女性はいいお嬢さんです。
でも、コレは当たり前のこと。
普通の人が稀有な存在では社会は成り立たない。

よって、中卒と、東大は差別というか区別はできるが、
性格の悪い、普通も判断できますが、
性格の良いと普通がどうやって判断できるか基準がない。
さらに、普通を良いとするなら、相当に最初からレベルが低い。

「最初からレベル」が低い判断基準しか持たない「性格のよい中卒」
その実体は
「普通な性格だけど、自分は中卒だから、ソレは良い性格だと錯誤」できるレベルの人をあえて友達にしたいとは思いません。
「自分は道徳的には普通、性格もま、悪くはないかなって」
全般的にどんな学歴でも、そう思うのが普通の人。

よって、この質問をした時点で「性格のよい中卒」は友達として却下です。


「性格のわるい東大卒」というのは、おごらないからなのか、
万引きを一緒にしないからなのか、ソレをちくったからからなのか
状況がわからないので、コミュニケーションはとり続けるでしょう。
よって、このコミュニケーションをとる間は「ともだち」でありたいと
思いますよ。
    • good
    • 0

他人の性格が良くないと思うのは普通自分や知人が不愉快な思いをするということですよね?


でも東大卒だから友達にしようというのはただその知識や立場を利用するか、「東大卒の友達がいる」という自分の見栄の為ぐらいじゃないでしょうか?
別にそれを悪いとはいいませんが私は少なくとも友達ではないと思います。
人によってどういう関係を友達というのかは違いますからね。
    • good
    • 0

それだけだと質問では「何ともいえない」って答えになります。


友達にする基準は「一緒にいて楽しい、得になる事がある、自分もその人の為にしてあげる気持ちになりやすい」
という所ですかね、という訳で性格が偏屈だったり社交的じゃない人間がそれに該当して友達になることもたまにあります。
学歴も関係ないですが、人の弱くなった気持ちが分かる「頭のよさ」は欲しいです。
    • good
    • 0

友達なら・・・



その間を橋渡しするポジションとして、両方と友達になるのがベストでは?
    • good
    • 0

友達に学歴は必要ないかと…。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知的障害者の奇声は何故?

※今回の質問は回答者さまを不愉快な気持ちにさせる恐れがありますので、最後まで読んでくださる方はあらかじめお許しください。







知的障害者は何故奇声をあげるのでしょうか。
他人に危害を加える知的障害者は極々一部だとわかっているのですが、公共の場で気持ち悪い奇声をあげられると、それだけで恐怖と生理的嫌悪感で一杯になってしまいます。

そして知的障害者は男女年齢問わず独特の声(?)をしていますが、それは何故でしょうか。
騒ぐだけなら小さな子供も同じなのに、あの知的障害者独特の声のせいでさらに不快感が増していると思います。
普通の発声ができないのには何か理由があるのでしょうか。

知的障害者の方を差別したくないのですが、この奇声だけはどうしても怖いです。
理由がわかれば理解できるかもしれないので、回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして、まずは自分の紹介を致します。自分は知的障がい者生活支援入所施設で仕事をしている者です。
当方の施設は地域の高齢者への福祉保健活動や地域住民のコミュニケーション促進や、子育て支援も主たる業務になっています。各ポジションにその専門職員が配置され日々の業務にあたっています。
ここまで書くとお気付きかとは思いますが、自分の職場は生まれてから高齢になるまでのすべての人がかかわる施設という感じです。
つまり、erie_nyaさんの言うところの障がいを持つ方達が暮らしているところに、高齢者から乳幼児、その親御さんまでが普通に出入りしている施設ということになります。また当施設には外部と遮断する設備は設けられていません。つまり地域に開かれた状態で日々を送っています。
(ただしある程度の遮断は可能)
当然の事ながらここに来られる方達がそういう人達と普通に接触したりすれ違ったりしています。
介助を必要としない入所者は普通に一人で歩いている事も有る為、時にerie_nyaさんの様な思いもする事があるのも事実です。
また入所者の部屋が小中学校の通学路に面している事もあり、部屋の中での奇声や大声が届いている事も日常です。現にerie_nyaさんの様な声も届いていました。そんな時に説明を求められる事も有りその時の説明や対応が役に立てばと思い、ここに記そうかと思いました。前置きが長くて申し訳ありません。

>>>知的障がい者は何故奇声をあげるのでしょうか。
これは健常者の会話や笑い声、不満、意志の表現と同じです。
個人個人によってニュアンスの違いはありますが、日々対峙しているとその違いが分かるようになります。これも健常者と同じで完全にすべてではありません。
なぜその様な発声しかできないのか?
これは少し間違った認識かもしれません。ある種のタイプの障がいを持つと聞き分けまで少し時間が必要な程、良く似た声質になりますが、これも慣れるとその違いはよくわかります。

>>>普通の発声ができないのには何か理由があるのでしょうか。
もちろんです。しかしそれは知的障がい者のほんの一部です。その理由にはいくつかの要因があります。

病理的要因
ダウン症候群などの染色体異常・自閉症などの先天性疾患によるものや、出産時の酸素不足・脳の圧迫などの周産期の事故や、生後の高熱の後遺症などの、疾患・事故などが原因の知的障がい。
脳性麻痺やてんかんなどの脳の障がいや、心臓病などの内部障がいを合併している(重複障がいという)場合も多く、身体的にも健康ではないことも多く、染色体異常が原因の場合は知的障がいが中度・重度な場合が多い様です。外見的には特徴的な容貌である。
生理的要因
特に知能が低くなる疾患があるわけではなく、普通より知能指数が低く、障がいとみなされる範囲(IQ70または75以下)に入ったというような場合。
生理的要因の知的障がいがある親からの遺伝や、知的障がいがない親から偶然に知能指数が低くなる遺伝子の組み合わせで出生した事が原因です。健康状態は良好な場合が多く、一般に普通の家庭で暮らしている事が多く見られます。知的障がい者の大部分はこのタイプであり、知的障がいは軽度・中度です。「単純性精神遅滞」と言われています。

非常に難しい説明で申し訳ありません。
つまり、erie_nyaさんの言われている障がい者の方は病理的要因による人達です。先天性の脳障がいや、出生時や胎内発育時の内的、または外的要因によって脳にハンデを持ってしまった事によるものなのです。医学的なお話になるともっと難しくなってしまいますが、奇声を発するタイプの障がい者の場合は脳の障がいによってそのような状態になってしまっている。その要因で感情の抑制と発声の大小が上手くいかない人も多い。・・・と理解してください。

障がいを持つ方の中には、自分の意志がうまく伝わらなかったり、理解されないために問題行動を起こしてしまう人もいます。
事情を知らない人から見れば奇異にみえる行動でも彼らにはごく普通だったりします。せめて生活圏内の方達に理解して頂ける様な機会をもっと増やしていくべきだと思っています。

ただ遠ざけるのではなく理解をしようとして頂いたerie_nyaさんには感謝いたします。

初めまして、まずは自分の紹介を致します。自分は知的障がい者生活支援入所施設で仕事をしている者です。
当方の施設は地域の高齢者への福祉保健活動や地域住民のコミュニケーション促進や、子育て支援も主たる業務になっています。各ポジションにその専門職員が配置され日々の業務にあたっています。
ここまで書くとお気付きかとは思いますが、自分の職場は生まれてから高齢になるまでのすべての人がかかわる施設という感じです。
つまり、erie_nyaさんの言うところの障がいを持つ方達が暮らしているところに...続きを読む

Q中卒で事務は無理ですか・・?

中卒で事務は無理ですか・・?

今年で26歳になる女です。
夜のお仕事を中心にずっと働いてきましたが
現在の彼の反対もあり、昼間のお仕事を探しています。
しかし私は高校中退の中卒です。。
やはりそれが負い目になり面接すら出来ずにいます。
(精神疾患があり、それも踏み出せない理由かもしれません;)

やりたい仕事は普通の事務や医療事務です。
求人を見ていると資格のところに学歴は書いてないのが多いのですが
事務系に中卒で応募する人間はいないから書いていないだけでしょうか?
質問サイトを見ても中卒で出来るのは土方や水商売や職人系などしかない
という意見が多く、やはりそういった偏見は多いと思います。
(決して上記の仕事を差別しているのではありません、私は立派な仕事だと思っています)

決して優秀ではないですが、学歴に負けない自信はあるのですが。
頭の良さなら大学卒の彼より良いんですけど(^_^;)なんて。
でも、どんな事情があれ学歴は中退してしまった私のせいです。

医療事務や通信高校も考えましたが
医療事務をしている親戚からは資格はあまり意味がないと言われ、
彼にはアルバイトはお小遣い稼ぎ程度で良いから
資格や高卒なんて取らなくて良いと言われてしまいました。
(現在、7か月無職ですがそのままでも良いと・・)

長くなってしまいましたが;
中卒で事務関係の仕事をされている方はいらっしゃいますか??
また、働いてらっしゃる方は求人から応募されたのでしょうか?

こんな歳になって何一つ出来ない自分が情けないです・・

中卒で事務は無理ですか・・?

今年で26歳になる女です。
夜のお仕事を中心にずっと働いてきましたが
現在の彼の反対もあり、昼間のお仕事を探しています。
しかし私は高校中退の中卒です。。
やはりそれが負い目になり面接すら出来ずにいます。
(精神疾患があり、それも踏み出せない理由かもしれません;)

やりたい仕事は普通の事務や医療事務です。
求人を見ていると資格のところに学歴は書いてないのが多いのですが
事務系に中卒で応募する人間はいないから書いていないだけでしょうか?
質問サイトを見...続きを読む

Aベストアンサー

現在、事務職として働いている者です。

実際に中卒であっても事務てして働いている人たちはいますので、中卒では駄目という訳ではありませんが、募集条件を「高卒以上」としている会社も多く、応募できる会社が限られてしまうので不利だとは思いますよ。

それに、事務職の求人に応募してくる人達の中には、質問者様と同じ年齢でしたら、高卒や大卒で事務の実務経験もあり、しかもパソコンや簿記といった資格も持っている人達がたくさんいます。
そういった人達と勝負していかなければならないのですから、状況としてはかなり厳しいですよ。

あと質問者様の場合は、高校を中退や、夜の仕事をやっていたという点もマイナス評価に繋がる可能性が高いので、更に厳しいかも…。

ちょっと苦言を呈すると、質問者様より年下の大学生で就職活動している人達の中には、積極的に資格取得や企業研究やOB訪問をしたり、なかなか内定がもらえなくても頑張って企業に応募し続けている人がたくさんいます。

質問者様は学歴に負けない自信があるとの事ですが、私からみれば、就活している大学生のほうが、よほどリサーチ力や行動力やガッツがあると思うのですがどうでしょう?

正直、求人応募しなければ何もはじまりませんよ。
不採用になったって良いじゃありませんか。
まあ、ちょっと気持ちがヘコむかもしれませんが、不採用になっても、別に命が取られる訳でもないし、質問者様が失うものはないでしょ?
まずは、応募できる事務の仕事があれば、応募してみましょう。

それから、個人的にはせめてワード、エクセルの資格取得、また医療事務も視野に入れるなら、医療事務の資格を取る事をお勧めします。

医療事務は確かに資格が必要な仕事では無いのですが、未経験者の場合は、せめて資格くらいは持っていないとお話にならないと思います。

資格=採用に繋がる訳ではありませんが、実務未経験者の場合は、資格を持っている事で、どれくらいの力があるのか採用側に伝わりやすいという事もありますし、希望の仕事に就くための努力を資格という目に見えるかたちでアピールできるメリットがありますよ。

現在、事務職として働いている者です。

実際に中卒であっても事務てして働いている人たちはいますので、中卒では駄目という訳ではありませんが、募集条件を「高卒以上」としている会社も多く、応募できる会社が限られてしまうので不利だとは思いますよ。

それに、事務職の求人に応募してくる人達の中には、質問者様と同じ年齢でしたら、高卒や大卒で事務の実務経験もあり、しかもパソコンや簿記といった資格も持っている人達がたくさんいます。
そういった人達と勝負していかなければならないのですから、...続きを読む

Q最終学歴が中卒って頭悪いと思いますか?

私は中卒です。高校は通ってましたが辞めました。今は社会人として働いてます。
最近自分の知識と教養の無さについて考えるようになりました。
読書好きで仕事の合間を縫って本を読んだりしますが、これだけでは到底、一般的な高校生程度の知識は身につけられないと思います。
皆さんの周りに最終学歴が中学校卒業程度の方はいますか?
中卒の方は頭が悪いと思う事はありますか。それはどういう点ですか?

Aベストアンサー

知識の豊富さと頭の善し悪しは別物です。


>最終学歴が中卒って頭悪いと思いますか?
今の世の中、高校卒業は当たり前だし大卒も珍しくありません。
また高校や大学を卒業したからといって、
明るい未来を約束される訳でもありません。
しかし、卒業していて当然の高校すら出ていないのでは
日本社会では不利です。

どのようなご事情で高校を辞められたのかは存じませんが
”中卒では将来の選択肢を自ら狭めてしまう”という事を
分からずに安易に高校を辞められたのでしたら
それは貴方の仰る”頭が悪い”ということになると思います。

今まで中卒の方に出会った事はありませんが
”中卒”というだけで頭が悪いとは思いません。
知識や教養が無いとお思いの様ですが
高校程度の知識なんて、大したことないし直ぐに身につきますよ。
今現在、知識を増やすべく努力されているようですが
継続すればきっと今後何かしらの形で生かされると思いますし、
無駄になることは決してありません。
とても良い事だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報