中卒で性格が良い人と東大卒で性格が良くない人だったら、中卒の人の方を友達にしたいですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

学歴が高かろうと低かろうと、そんなの関係ないです。



それより、ルール違反の「マルチポスト)連続投稿」に加え
回答者に対して一切のお礼を入れない「常識ナシ」の方が
実社会で一番嫌われます。
    • good
    • 0

あなたが学歴コンプレックスなのは良く分かりました。


ですが、これ以上質問するのは止めませんか?
現実の日本社会では、中卒よりは高卒、高卒よりは
大卒、大卒でも大東亜帝国神だの産近甲龍だの同レベル
の大学をくるむ言葉がありますように、ランク・格差は
あるのです。
そんなことは、普通の日本人なら小学校時代からずっと
聞かされていた筈です。
そして、それを知っての上での最終学歴がほとんどであり
お金がなかったから、体が弱かったからとかの理由は
ほんの少数だと思います。

ということで、今お持ちの学歴は、自分が選んだ学歴です
こんな質問板で慰めてもらうことなど期待せずに、前向き
な人生をあゆむことをお勧めします。
    • good
    • 0

性格のよしあしを判断する基準がありません。


そして、性格のよしあしを判断するためには
直接にご本人に接触してコミュニケーションをとる必要があります。

ココまでは、学歴とは関係のない、「調査」になりますが。

で、学歴がわかって? 性格のよしあしがどうやってわかるか・・・
ソレをまず最初に知りたいです。

性格が悪いのはわかる。
非常に失礼な態度だとか、意地悪とか、乱暴だとか。
ただ、性格がいいというのはどうやったらわかるんでしょうか?
おごらないからケチだというのはナシです。
こういうケースは、「オゴレ」というほうが卑しい=性格が悪いという判断もできる。

中卒はわかる、東大卒もわかる。

性格が悪いのもわかる。
しかし、性格がいいのが・・・わかりますか?

ソレぐらいはフツウじゃない?というのが「普通」でしょう?

並ぶべきところでは並び、挨拶するべきところでは挨拶する。
そして、お金はちゃんと払う。
万引きはしない、小額であったも他人のお金は自分のものではないとかちゃんと、わかっている。
してはいけないことはしない。
しつこく、わかっていて、何度も意地悪く同じことをしない。
自分だけをしつこくアッピールしないというのもマナーですし。

普通というのが「よい」という判断だというのは
納得できません。
普通の青年はいい人だし、普通の女性はいいお嬢さんです。
でも、コレは当たり前のこと。
普通の人が稀有な存在では社会は成り立たない。

よって、中卒と、東大は差別というか区別はできるが、
性格の悪い、普通も判断できますが、
性格の良いと普通がどうやって判断できるか基準がない。
さらに、普通を良いとするなら、相当に最初からレベルが低い。

「最初からレベル」が低い判断基準しか持たない「性格のよい中卒」
その実体は
「普通な性格だけど、自分は中卒だから、ソレは良い性格だと錯誤」できるレベルの人をあえて友達にしたいとは思いません。
「自分は道徳的には普通、性格もま、悪くはないかなって」
全般的にどんな学歴でも、そう思うのが普通の人。

よって、この質問をした時点で「性格のよい中卒」は友達として却下です。


「性格のわるい東大卒」というのは、おごらないからなのか、
万引きを一緒にしないからなのか、ソレをちくったからからなのか
状況がわからないので、コミュニケーションはとり続けるでしょう。
よって、このコミュニケーションをとる間は「ともだち」でありたいと
思いますよ。
    • good
    • 0

他人の性格が良くないと思うのは普通自分や知人が不愉快な思いをするということですよね?


でも東大卒だから友達にしようというのはただその知識や立場を利用するか、「東大卒の友達がいる」という自分の見栄の為ぐらいじゃないでしょうか?
別にそれを悪いとはいいませんが私は少なくとも友達ではないと思います。
人によってどういう関係を友達というのかは違いますからね。
    • good
    • 0

それだけだと質問では「何ともいえない」って答えになります。


友達にする基準は「一緒にいて楽しい、得になる事がある、自分もその人の為にしてあげる気持ちになりやすい」
という所ですかね、という訳で性格が偏屈だったり社交的じゃない人間がそれに該当して友達になることもたまにあります。
学歴も関係ないですが、人の弱くなった気持ちが分かる「頭のよさ」は欲しいです。
    • good
    • 0

友達なら・・・



その間を橋渡しするポジションとして、両方と友達になるのがベストでは?
    • good
    • 0

友達に学歴は必要ないかと…。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤンキー多めの職場、付き合い方は?

接客の短期アルバイトで入りました。こんなにヤンキーの人多かったんですね~。驚きました。たぶん、偶然多いところに入ったのだと思いますが。今までつきあったことがないかたがたです。結構、名の知れた有名企業様なので、まさかと思っておりました。契約期間だけは、何とか上手に地雷を踏まずにお付き合いしておこうと思います。意味不明な考え方も多く「はあ~?」と思うこともたびたびです。職場としては丁寧な接客が求められるはずでは?どうも私の勘違いのようです。
前置きが長すぎました。失礼しました。本題です。
どうやってつきあえばいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずあまりにも何がしかの害がある、というわけでなさそうなら
普通に接するのが良いかと思います。客観的にあまりに害がある、
というのでなければこちらからヘンな態度を取れば自分の方が
勤務態度を疑われるような事態にならないとも限りません。

ヘンな思考については適当にあわせておけばいいかと思われます。
それでもあまり係わり合いになりたくない、ということでしたら普通の
役職持ちなどの社員の方を中心にコミュニケーションをとるように
していれば良いかと思われます。そうすれば自分がおかしなことを
していないことも伝わるでしょうし、職場で孤立することもありません。
また、あまりにヘンな応対などをされることもないでしょう。

Q「すごいですね」と言われたい東大卒の男

こんにちは。職場の男で事あるごとに自分が東大卒であることを
わざわざアピールしてくる男がいます。
最初はふーんと聞き流していましたが、なんでもかんでも
東大に絡めた発言が多く、回数を重ねるたびにイライラしてきました。

「すごいですね」と言ってしまったら最後
さらにつまらない話が続きます・・・・
今までも充分すごいと言われてきたはずなのにまだすごいと
言われたいのでしょうか、、、、?しかも頻繁に。
特に女性に言ってくるので
女性にモテたいのでしょうか?そんなことでモテるとでも
思っているのでしょうか・・・

Aベストアンサー

その人を「灯台さん」とでも呼べば、

恥ずかしいことに気付くのでは?

Q中卒でパナソニック入社(正社員)は可能ですか?   創業者の松下幸之助さんは、中卒で苦労して松下電器

中卒でパナソニック入社(正社員)は可能ですか? 
 創業者の松下幸之助さんは、中卒で苦労して松下電器を起業した、とか自伝にも、他のカリスマ経営者たちもこぞって「カリスマ中卒社長、松下幸之助先生」と神様的な存在かと思います。

 創業者の松下幸之助先生が中卒であれば、中卒のバイタリティー溢れるバリバリの中卒の人間はパナソニック向きでしょうか?

 パナソニックは中卒の方が入社しやすいのですか?

 学歴があると、松下幸之助先生よりも上になってしまうので、高学歴は敬遠されるのでしょうか?

 中卒でヤンキーで、元気でバリバリな型破りで、チャレンジ精神旺盛で、酒もタバコも女もバリバリやる無頼漢っぽい中卒の方が、パナソニック向きですか?

 それとも、そんなもんは建て前で、やはり、超高学歴の一番優秀な部分しか採用されないのでしょうか?

Aベストアンサー

募集要項は↓URLから
http://www.panasonic.com/jp/corporate/jobs/new_gra/recruit/data.html

Q性格の重たい人ってどんな人だと思いますか?

性格の重たい人ってどんな人だと思いますか?
私としては
・何度も誘ってくる
・真に受ける
・自分の答えを譲らない。
というイメージがあります。
あまり人当たりのいいイメージではないとは思いますが。
かといって、距離のある人というより近づかれすぎて離れて欲しいイメージですが

みなさんは性格の思い人となるとどんなイメージをお持ちますか?

Aベストアンサー

近づかれすぎて離れて欲しい⇒超分かります!そのお気持ちッ! 今日私はまさにその人と絶交しましたよ! 超ソクバッキー!横着! 最初は超笑いのツボ同じで気の合う仲だったのに仕事以外で一度お茶しただけで次回からベッタベタベタベタ・・・・・私は30後半転職活動中女性。相手は40歳のバツ1女性(20歳の息子と二人ぐらし) 生活費稼ぎの単発日払い倉庫作業で知り合い、時折一緒に仕事。
 毎日メールのやりとり、レス送れると催促。私の仕事の小休憩時間にメールきてて無返信だとその晩に着信。
翌日夕方に「昨日の着信はコンサート中だったから出れなかった。今日は花火大会だからもうメールできない」と返信すると、翌日晩にメールきて返信したら即着信! 数日後も試写会中にメールきてて翌朝「昨夜は試写会中で返信できなかった、今日は他の現場に仕事行く」とするとその晩メールきて返信すると又即着信!
 うっざいったら!  同じ現場入ると「電話しても繋がらん、コンサートだあ試写会だあと遊び歩きよる、じゃあもう電話してやらんメールしてやらん」 って冗談めかしてムカツク言い草。思いあがってるし!
 仕事後スーパー買い物ついてくる横はりついて喋ってくる、離れて買い物終わらせ「帰りますよ」と電話するとヘコンデルし。面倒くせえ。 倉庫作業即辞めてオフィスワーク始めた2週間後に「最近メールこないけどよそで働いてるの?多忙でメールしないか私の事が嫌いになって連絡取りたくないかのどっちかよね(笑)」だとよ。彼氏に言えよ。電話して出ないから業務もどると5分後に着信とメールが「意地悪してるのですか?電話がかかってきたと思って折り返しても連絡がつかなくて留守電に切り替わるし」だと!ゾオッ!  超多忙を説明し無視し続けても一カ月以上たっても妙なチェーンメール等送ってくるから本日、本音メールぶちかましたよ「迷惑・止めて欲しい・何度言わせる?」的な。「分かりました二度とメールしないから安心を。あなたのメルアド消去します」だって。  相手のメルアド着信拒否にした上で言いたい放題送信してやりましたがな。やっと縁切れてスッキリよ。「誰かの都合に合わせて人の人生があるわけじゃないって事理解できたなら良かったね、成長の一歩にでもお役に立てたなら?」てな感じでね。
 

近づかれすぎて離れて欲しい⇒超分かります!そのお気持ちッ! 今日私はまさにその人と絶交しましたよ! 超ソクバッキー!横着! 最初は超笑いのツボ同じで気の合う仲だったのに仕事以外で一度お茶しただけで次回からベッタベタベタベタ・・・・・私は30後半転職活動中女性。相手は40歳のバツ1女性(20歳の息子と二人ぐらし) 生活費稼ぎの単発日払い倉庫作業で知り合い、時折一緒に仕事。
 毎日メールのやりとり、レス送れると催促。私の仕事の小休憩時間にメールきてて無返信だとその晩に着信。
翌日夕方に...続きを読む

Qヤンキーって何ですか?

最近、「うちの子、非行少年です」「弟がヤンキーです」という家族に出会いました。

聞いてみると、中卒で、高校は入学したけど行ってなくて、
普段の仕事はトビ職で、夜間の補導は普通で、バイクは無免許で二人乗りだそうです。

無免許でバイクで遊び歩くのは、暴走族ではないのですね?

ヤンキーは暴力団との関係はないですか?
やってる行為は、非常に危険を伴うものと過剰反応してしまい、
母親を叱りつけてしまいました。

まったく知らない世界なので、どうなってるのか教えてください。

Aベストアンサー

まずは、なぜ彼らをヤンキーと呼ぶのか? ですね。

これは大阪の心斎橋にあるアメリカ村が元になっているようです。

それまでは倉庫や問屋が並んでいた心斎橋の外れに、昭和40年代半ばからアメリカから輸入した中古衣料を販売する店が増えました。 いわゆる、サーファールックというものです。 それが原因でアメリカ村と呼ばれるようになりました。

中には海に一度も行った事も無いのに、大きなサーフボードを持って街を歩く若者がいたのですが、彼らは 「陸(おか)サーファー」 と呼ばれ、要は女性をナンパする目的でそんな事をしていたわけです。

長髪に派手なデザインのアロハシャツ、ショートパンツにビーチサンダルなど、独特のファッションに見につけていました。

その中の一部にタチの悪い者が混じっていたのですが、このようなファッションを身に着けていたために、アメリカ村をイメージして、いつの間にか 「ヤンキー」 と呼ばれるようになりました。

タチの悪い若者 = サーファールック = アメリカ村 = ヤンキー、という図式ですね。

それ以前は、単に 「チンピラ」 とか 「ゴロツキ」 と呼ばれていた連中の事です。 アメリカに住んだ事も英語を話す事もないのですが、服装からヤンキーと呼ばれるようになったわけです。

彼らは端的に言って 「無法者」 の部類に入るので、法律を守らなかったり、わざと他人を困らせて喜ぶような人種ですので、無免許でバイクの二人乗りは当然の事でしょう。

それと暴力団との繋がりですが、そこまでの根性は無いと思われます。 聞けば暴力団組織は人間関係が極めて強固で、親分や兄貴分の言う事は絶対服従のようです。 ヤンキーと呼ばれる連中は、とてもそんな環境に適応するとは思えません。

「暴力団ゴッコ」 は出来るかも知れませんが、本格的な暴力団組織の構成員にはとてもなれないと思います。

まずは、なぜ彼らをヤンキーと呼ぶのか? ですね。

これは大阪の心斎橋にあるアメリカ村が元になっているようです。

それまでは倉庫や問屋が並んでいた心斎橋の外れに、昭和40年代半ばからアメリカから輸入した中古衣料を販売する店が増えました。 いわゆる、サーファールックというものです。 それが原因でアメリカ村と呼ばれるようになりました。

中には海に一度も行った事も無いのに、大きなサーフボードを持って街を歩く若者がいたのですが、彼らは 「陸(おか)サーファー」 と呼ばれ、要は女性をナン...続きを読む

Q友達なんですが、性格はいいんですが気が利かないというかKYなところがあ

友達なんですが、性格はいいんですが気が利かないというかKYなところがあってイラっとしてしまいます。
イラッとしてもまあいいかとは思うようにはしているんですが、続くと厭味なことを言ってしまいたくなります。だから、あまり付き合いたくないんです。付き合い方はどうしたらいいのか悩みます。よい関係でいたいとは思っています。

Aベストアンサー

イラッとしてもまあいいか、という態度は友達とは言えません。気が利かない人には、それとなく気づくように教えて上げるのが、友達というものでしょう。性格が良い人だから、気持良く受け入れて呉れるでしょう。

Qもしも高校に行かないで中卒で終わったら

もしも高校に行かないで
中卒のまま社会にでたら
いったいどのような職場で働けるのでしょうか?
中卒でも働けるのでしょうか?

それとも通信制であっても、高校は出ておいたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

勉強はどうでもいいけれど高校卒業の資格だけは、いるかな。
高校に行かないという選択は
自分の将来の選択肢を著しく狭める行為ですから。

実は雇用する側にしても学歴なんてどうでもいんんです。
必要なことは社会に入ってから覚えますから。
ただ経営者は経営の合理化、
つまり人件費を安く抑えるのが仕事なんです。
すると学歴で給料は分けやすいんです。

一日に働ける時間は中卒だろうと高卒だろうと
大卒だろうと限られてきます。
同じだけ働いても生涯ではこれだけの賃金差が生まれるんです。
◆学歴と生涯賃金
http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20031130A/index.htm
非正社員が増加していますから、今では中卒はもっと賃金が低下しているかもしれません。

大学全入時代と言われるよう世の中です。雇用は条件のいい人からですから大学が出て当然となるような中では、
中卒となるとかなり就ける職業も最後の最後に絞られてきますね。
希望職は学歴という条件だけで就けないことが多いでしょう。
高校のアルバイトがちょうど中卒扱いですから同じくらいの見られ方じゃないですか。
厚生労働省 高校・中学新卒者の就職内定状況
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/05/h0512-2.html
職安でも中卒の求人数も少なさそうですね。

昔は手に職は早くからキャリアを積んだほうが有利という側面もありましたが、今では資格をとるにも高卒以上とかになってきています。

もうひとつは社会に出る最終の学校の付き合いが
生涯の付き合いになります。社会では仕事上のお付き合いが多いので。利害が絡まないのは学生のうちなので精一杯、交友関係を広めておくといいと思います。どこで縁となるかもしれませんし、実際社会には職種によっては派閥というものがあり、、学閥というものもあります。コネとか縁ですね。同じ学校のものどうし頑張ろうみたいな。ある意味排他的ですが^^;

あと心無い話ですが、日本は学歴社会ですから
学歴で人(人間性)を差別する人も少なくないです。
そんなことないと言う人もいるでしょうが、そんな人間も少なくないのは確かです。世の中いろんな人がいますから。

なーに、高校なんて
社会に出るための準備期間だと思えばいいんですよ。
勉強しにいくより遊びにいくぐらいの意気込みで^^
頑張るときは人並みに頑張ればいいんですよ。
むしろ人間関係や学業で
いっぱい失敗したり、恥かいておいたほうがいいです。
練習。練習。
社会に出て本番で、失敗するよりはいくらかマシというものです。
それに高校出れば中卒よりは
職業に関してもうちょっと選びようが出てきます。
自分も今よりはちょっぴり賢くなっています。

何が理由で中卒のまま社会に出たらと考えたのかは知りませんが
出ておいたほうがいいでしょうね。

勉強はどうでもいいけれど高校卒業の資格だけは、いるかな。
高校に行かないという選択は
自分の将来の選択肢を著しく狭める行為ですから。

実は雇用する側にしても学歴なんてどうでもいんんです。
必要なことは社会に入ってから覚えますから。
ただ経営者は経営の合理化、
つまり人件費を安く抑えるのが仕事なんです。
すると学歴で給料は分けやすいんです。

一日に働ける時間は中卒だろうと高卒だろうと
大卒だろうと限られてきます。
同じだけ働いても生涯ではこれだけの賃金差が生まれるんです...続きを読む

Qお酒を飲むと… 先日友達と飲み会&カラオケに行きました。 翌日一日体調が、良くなくて折角の休みを無駄

お酒を飲むと…

先日友達と飲み会&カラオケに行きました。
翌日一日体調が、良くなくて折角の休みを無駄に過ごしてしまいました。こんな経験ありますか?
以前は、全然平気でした。

Aベストアンサー

疲れてるんだと思います。

Q病む職場はもう行きたくないわ

安月給
肉体労働
単純作業の繰り返し
仕事場が狭い。私の後ろをきつそうにとおる。その都度気を遣う。底辺の専門卒で低学歴で貧乏な荒い人間は私の後ろのものをけっていく。
常に指示は無しで自分で時計を気にしながら動く
同僚は中卒、高卒、専門卒の低学歴ばかりで新聞すら読まない
エグザエル、ディズニー、韓流が職場で流行
日経新聞を読むと陰でいろいろ言われる
職場での話は下ネタ、男の話のみ。中卒で貧乏、家柄が悪いのに金持ちのイケメンと結婚できると
真剣に思っているほど頭の悪い連中しかいない
仕事終わったらクラブへ行く
上司も低学歴でバカ。上からの指示通り無感情で伝えるのみ。相手の気持ちや従業員の気持ちなど考えないほど洞察力なし
会社名を検索すると「会社名 ブラック」とHITする
上司や皆に悪口言われレイルにも関わらず、「この会社はいい会社」だと言う低能ばかり
元キャバ嬢が多い
半年で30人入ってきて20人辞めた
辞めたいと言うと、半年後にやめれたらいい方

まだまだありますけどこんな職場で働いていたら病みますよね?
もう辞めますが、アホに少し染まっている自分がいて悲しくなりました

安月給
肉体労働
単純作業の繰り返し
仕事場が狭い。私の後ろをきつそうにとおる。その都度気を遣う。底辺の専門卒で低学歴で貧乏な荒い人間は私の後ろのものをけっていく。
常に指示は無しで自分で時計を気にしながら動く
同僚は中卒、高卒、専門卒の低学歴ばかりで新聞すら読まない
エグザエル、ディズニー、韓流が職場で流行
日経新聞を読むと陰でいろいろ言われる
職場での話は下ネタ、男の話のみ。中卒で貧乏、家柄が悪いのに金持ちのイケメンと結婚できると
真剣に思っているほど頭の悪い連中しかいな...続きを読む

Aベストアンサー

目くそ鼻くそを笑う。
底辺の人間は、努力しないと偉そうなことばかり言っても、類は友を呼ぶ。
あなたにお似合いの職場です。
他人に迷惑をかけないよう、しっかり働きましょう。
もうあなたにあとはありません。

Qバーに誘われた 彼女持ちの友達に、バーに誘われました。 彼とは、すごく仲のいい友達という感じです。何

バーに誘われた

彼女持ちの友達に、バーに誘われました。
彼とは、すごく仲のいい友達という感じです。何度か飲み会などに誘ってくれて、共通の知人も沢山います。ですが、2人での誘いは初めてです。

行かないべきでしょうか?

Aベストアンサー

めんどくさくなるのが嫌なら、
彼女は女の人と2人でご飯行ったりするのありな人なの?みたいに聞いて見た方がいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報