人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

労働基準監督署は平日午後5時までと聞きました。土日または午後5時以降に労働問題を相談したいのです。
有名で信頼のおける無料で労働問題を相談できる所はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

社団法人 全国労働基準関係団体連合会


http://www.zenkiren.com/center/top.html
(関西圏:京都市右京区、大阪市中央区、神戸市中央区、和歌山市紀三井寺)
受付時間
月曜日~金曜日 : 14時~20時まで
土曜日       : 13時~18時まで

大阪府総合労働事務所
http://www.pref.osaka.jp/sogorodo/soudan/soudan- …
大阪府総合労働事務所 第1・第3・第5木曜日 18時から20時
北大阪センター    第2木曜日       18時から20時
南大阪センター    第4木曜日       18時から20時
(電話番号は上記URLに)
総合労働事務所職員による事前相談を経た上で、事前予約により弁護士・社労士による相談も実施。

そのほか、共産党系団体の無料相談などもあるようです。
    • good
    • 0

http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/soudan-c/cent …

東京ではこういうところがあります。他にもあるのでしょうね。監督署に電話して、「時間外や休日に受け付けてくれるところはありませんか」と聞いてみました?

この回答への補足

いえ聞いてないです。時間外や休日は監督署は休みだと
思い込んでいましたので。

補足日時:2009/08/23 10:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
関西住みなのでメールや電話相談でもいいです。

お礼日時:2009/08/23 10:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Q退職願を受け取らない会社

今月半ばに退職願を出しました。

来月末に退職する予定で進めておりますが、なかなか受け取ってくれません。

4人ぐらいに引き留められているのですが、
「次の仕事は君には向いていない」
「もう1年がんばれ」
「辞めさすつもりはない」

などなどです。

挙句の果、
「1か月前には事務処理しないといけないから来月末は無理です」
といわれました。

前から出してるんですけどね。

この場合はどのように対処すればいいですか?

Aベストアンサー

人事・総務系をかじった者です。

(1)引きとめているのは同じ部署の人・上司で
(2)「1か月前には・・・」は人事・総務系の人と推測します。

(2)の方が簡単なのでますはそちらから。

就業規則は読まれていますか?

会社所定様式の「退職届」でないと
事務処理できない場合があります。
(人事・総務 事務の人からもらいましょう。)

1か月前迄に提出すること、と就業規則に定めてあることも多いです。
会社のルールですし、
銀行へ給与振込をストップしたり、
社会保険の手続きの関係もありますので
事務方としては譲れないところです。

(1)周りの人の説得についてですが、
「退職届に上司の承認印が必要かどうか」
これがポイントです。

会社の所定の様式があり、上司の承認の印鑑を
押す欄がある、または就業規則に書かれている、
とすれば上司を説得する必要があります。

上司の印鑑、承認が要らないとすれば
内容証明郵便で「退職届」を出してはじめて
↓のようになります。

>期日過ぎたら出社しないだけの事です。
>何かするのではなく、何もしなければ良いのだから簡単な事です。

就業規則は法律で必ず労働基準監督署に届け出ることになっている
(変更した際も必ず提出)なので総務・人事に確認。

その後もめるようなら労基署ですね。

人事・総務系をかじった者です。

(1)引きとめているのは同じ部署の人・上司で
(2)「1か月前には・・・」は人事・総務系の人と推測します。

(2)の方が簡単なのでますはそちらから。

就業規則は読まれていますか?

会社所定様式の「退職届」でないと
事務処理できない場合があります。
(人事・総務 事務の人からもらいましょう。)

1か月前迄に提出すること、と就業規則に定めてあることも多いです。
会社のルールですし、
銀行へ給与振込をストップしたり、
社会保険の手続きの関係もありますの...続きを読む


人気Q&Aランキング