アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の外壁沿いに単管で簡単な倉庫の骨組を建てました。
その屋根と外壁にポリカ製波板を使用しようと部材を揃え張り作業を行っている最中ですが、屋根と外壁の波板の突合せ部分の防水処理に悩んでいます。
自宅外壁と倉庫屋根部の波板の防水については市販の水切り金板を使用し成立見込みですが、前述の部位について、どのように収めるのが最適なのかは本相談箱他WEB検索でも適当な事例が無く、改めてここに質問させて頂きました。
木造で行われるような完璧な防水を望んでいるわけではありませんが、素人アイデアでは限界を感じている次第です。
波板の凹凸形状をした細い発砲スチロール材の存在は認識していますが、ポリカとその発砲スチロールを接着(もしくはコーキング)することがまず第一でしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

「波板の防水処理方法について」の質問画像

A 回答 (3件)

”片棟包み”の収まりを行います。


これをいい加減にすると 赤字で指摘した 屋根の裏側より 雨漏りします。
通常は 板金加工するのですが・・・・
ベスト用の ”棟包み板金 ”最近はDIY店でもよく見かけます。
”資材館(建築資材プロ用) ”なら 多分置いてます。
これを少し加工(曲げる)して生計すれば利用できます。
垂れ下がりは 60mm以上確保して下さい。
・・・・上記棟包みなら 90mm になり 強風ではばたつくかも・・・
板金下地木材 (18×90)をしっかりと 取り付ければ大丈夫です。

登り側のケラバ壁取り合いは 隙間に ”スキマテープ ”をねじ込めば
充分ですが 
その上にコーキングするのも 一手です。

頑張って下さい。
「波板の防水処理方法について」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

”片棟包み”収まりの件、御教示ありがとうございました。
絵も添付して頂き、大変良く理解できました。
早速ホームセンターへ金物を物色しに行きます。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/08/28 00:50

本宅を極力傷つけないためにコーキングで良いと思います。


水切の横の部分にコーキングを塗り、数カ所のビス止め。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
本宅側は頂きました案の通り水切り部材ビス留め+コーキング&波板突合せの予定です。(ポンチ絵の赤丸部分)
波板同士の突合せ部(ポンチ絵の緑丸の部分)をどうのように収めるか悩んでいます。
絵が判りにくくてすみません。オレンジの面も波板です。

お礼日時:2009/08/23 15:37

設計事務所をしているものです。

外壁にあたった雨水をたとえば窓の上の庇のようなものを付けるか、小さな水切り鉄板を入れるかするのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に御回答ありがとうございました。
水切り構造の件、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/08/23 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!