アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、30代女性で営業をしています。
50代の女性の先輩が、仕事上でいつも困ったら私を呼びつけ、私もそれにのってしまうので、自分の仕事がはかどらず、自分の仕事が遅れてしまいます。
例えば、新しい営業先に行くのに、場所がわからないと「行くよ!」と呼びつけて私を運転手にしたりしたり、PCで判らない事があると隣の席なので「ちょっとコレどうしても出来ない」等といいつつ最後まで私にやらせます。一回教えたらメモしてほしいのですが、それもせず何回も同じ事を聞きます、ボケでるんでしょうか?
先輩なので断れずにいます。
自分は仕事を片付けてさっさと帰ってしまいます。
私が、そのことで文句を言うと笑ってごまかします。
どうしたら関係を壊さずに丁重にお断りできるでしょうか。

A 回答 (2件)

うんうん、まあ、良くある事ですよ。

自分も似たような境遇ですというか、今の職場で一番業務歴が長い&職場全体の中で一番最初にPCを導入した(自己負担で)という経歴から、職場全体から頼りにされます。

それこそプリンターの使いかたまで…。

当然メモもしない人も多いです。
自分じゃ覚えきれないというか、使う機能の単語さえも良く分からない、そういう人に教えるのは本当に疲れます。

「ややこしすぎて教えて貰ったけど再現できない」とリピートも度々です。
紙に書いて渡してもあります。

私は田舎の公務員で、人件費削減のため、辞める人の10分の1も採用はありません。
今の職場で、37歳にして最年少です。

そりゃもう良い様に使いまわされてますよー。
自分の仕事がどんどん後回しされて、過剰労働で自律神経がやられ、うつ病も発生し、さらには適応障害と。
でもそんなもんだと諦めてます。

さすがに私が入院してからは皆自分でできる範囲というのを模索し始めたようですがね。

さて身の上話はこれ位にして。

どうするかですが、先ずは自分の「営業」の範囲を広げるよう努力しましょう。つまり、社外に自分の仕事場を作るんです。

電話営業専門みたいな方でしたら、アッシーに使われそうな時に、「すいません○○時に電話が来ることになっているので」という断り方がありますよね。

オペレーターだとちょっと厳しいかな?

とにかく仕事で引きずり回されるのだから、こちらも仕事を理由に断る他はないですよね。
書類作成時なら、「すいませんこれ○○時には上げないといけないので」という断り方もあるでしょう。

私は一回だけ先輩を叱った事があります。
まあ、いい加減な人で、結果的には仕事をこなすのですが、良いように私も使いまわして仕上げる、そんな先輩でした。
ある時、「明日急に休まないといけなくなったから、すまないけどこの部分の仕事やっておいてくれない?」
とごく軽微な仕事を頼まれました。
内容は30分もあれば済む状態でしたし、急用ならしかたありません。
先輩は定時にあがって帰って行きました。
ところが翌日書類みてびっくり。その部分はおろか非常に前の段階の仕事も済んでいませんでした。結局その仕事に1日がかりで自分の業務は時間外でなんとかその日のうちに間に合わせました。

当然、次の日。

先輩と廊下ですれ違った時に。

「すいません。僭越ですがちょっとお話しが」
と切り出し、
「人に仕事を頼む時は、ちゃんとその部分まで仕上げてから引き継いでください!私にも予定があるんです!」
と、ちゃんと叱りました。
周りには聞こえないように注意は払いました。

性格の悪い人ではないので、「おお悪かった。これからはちゃんとするよ」とそれで収まりました。

質問者様も時には礼を尽くした上で「お説教」する事が必要なのかもしれません。

人それぞれに仕事を持っている訳ですから、相手が暇そうにしているならともかく、業務中に自分の仕事を実質丸投げするのはルール違反ですよ。

まあ、とにかく、「素直に受けない事」です。

デスクワークの場合、「すいませんがちょっと待ってください。今こちらの方を片付けますから」といって引き伸ばすのです。
理由を聞かれたら、「先ずは自分の仕事をちゃんとこなしなさいと(上司に)言われた」とでも答えれば良いでしょう。
そして、自分の仕事をこなした後に先輩の仕事を手伝うのです。当然先輩も時間外になってしまいますから、こういうことが繰り返されると、自然と頼みにくくなります。

それと、上司に監視役を頼んで下さい。
こういうときに上司は使うものですよ。
敢えて、自分が上司に「仕事が遅い」と叱られるのです。わざと、先輩の目の前でです。
そうすると、なお一層頼みにくく、断りやすくなります。

とまあ、挙げてみましたがどうでしょう?

少しでもお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりすいません。
もう、諦める事にしました。
なぜなら3月で退職されるからです。いちいち神経をそっちにもっていっても
私が耐えられません。
ご丁寧にありがとうございました。

こんにちは(*^o^*)

先輩の女性は、多分メカ音痴の地理音痴 なのでしょうね。
それらをカモフラージュするために、そのような言い方をしているのだと思いますよ。
自分で調べて分かろうとする気がないのでしょう。
得意先への道順とかパソコンのやり方など、先輩がメモする気がないのでしたら、あなたがそれらをその都度メモして、先輩に「私が居ないときのためにメモしておきました。ここに入れておきますので、見てくだされば助かります。」と言えばいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすいません。
ありがとうございました。