アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知の方、教えて下さい。

会議等の録音の整理を行っているのですが、どうしもてレコーダーに近い声は大きく明瞭に、遠い録音は小さく不明瞭になってしまっています。
これを何らかの形で補正したいと考えているのですが、どうも良い方法が思い当たりません。
何かやり方をご存知の方のお知恵をお借りできますと幸いです。

ちなみに録音ファイルはADPCM 4bit / 16KHz / mono / 64kbps の.wav ファイルです。

A 回答 (2件)

これはほとんど不可能です。

遠くの音で不明瞭に録音されてしまったものは致命的で改善のしようがありません。

最初からある程度の音質になるように録音の仕方を改善することをお勧めします。
録音時のビットレートを高くする、ステレオ録音にする、レコーダーの設置位置を頭よりかなり高い位置にして全体的に録音レベルの差が小さくなるようにする等です。
生録音をするということはかなりの経験を積んで最適な録音設定ができるように洞察力を働かせることができるようになることが不可欠です。

一般的に素人がレコーダーで会議等を録音した場合は、すべての人の話の内容を何とか聞き取ることができるなら成功と考えてください。

この回答への補足

音質としては仰られる通りで録音時が重要なのは確実です。

しかし今回は会議の内容を言葉として取り出せれば問題ないので、補正等で乗り切る方法があれが教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。

• 0

私が実際にやっている方法ですが、これがベストというわけではないと思いますので、御参考までに…程度で…

(もっと良い方法があれば、私も知りたい)

フリーソフトを使うのですが、
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/

このフリーソフトに読み込める形式にする必要はあります(8bit16KHzはOKなんですが…これは、質問者の方がお使いのレコーダーの方で何か変換ツールがあるんじゃないかと思うのですが)

このソフトだと、任意の区間毎に音量と音質(イコライザ)を変えていく…ということができるので、
・近い声の区間は音を抑えめ、高域の聞きづらい音を下げめ
・遠い声の区間は音を大きめ、高域を少し強調して張りのある声に
で、最後に全体的な音量レベルの調整をして出来上がり…ってな感じです。

全体の音量を自動的に一定にしたり、全体の音質を一定レベルに調整したり…もできますが、近い遠いがあんまり極端だと、個別にやるしかない場合も多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。

フォーマット変換あり、ソフトの使い方ありと、まだまだ目的を達するに至っておりませんが、なんとかがんばってみます。ありがとうございます。